本日のお昼過ぎに親知らずを抜歯して頂きました。
患部は縫ってもらった状態ですが、一部開く可能性があるそうです。

夕食後、うがい薬でうがいをしましたが、歯磨きをしないと気持ちが悪いです。
実は歯磨きについては先生にお伺いしたのですが、どういうわけか記憶がありません。
本日の歯磨きについて教えて下さい。

歯磨きは患部にあたらなければしてもいいのでしょうか?それともすべきでしょうか?
歯磨き粉をつけてもいいのでしょうか?
うがいだけですませても問題ありませんか?
歯間ブラシも毎日していたのですが、どうでしょう?

多少の痛みはありますが、そっとなら歯磨きできそうな状態です。

今晩はどういうのがベストでしょうか?!
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

状況が、確実に把握できないので、

順調な抜歯が行なわれ、トラブルがない場合、としてのアドバイスと思ってください。

傷口付近のブラッシングはしないように。
 他の部分は普通どおり磨いてください。
 うがいは軽く。強くしてしまうと、抜歯をした後の 傷口をふたする役目の血の塊がとれ、治りが悪くな ります。
 歯間ブラシは、抜歯したところとは関係なければ
 していいかと思います。 
 歯磨き粉も、かまいませんが、うがいはゆすぐ程度 に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
順調な抜歯と思われますので、ukiuki29様のアドバイスをありがたく頂き、丁寧に傷口付近以外を歯磨きします。歯磨き粉はすこーしだけつけて、うがいはゆすぐ程度にしようと思います。
小心者なので、今後の感染症のことも恐れており、どうしたものかとびくびくしてしまいました。
大変ありがとうございました。