プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。失業保険についての質問があります。6年間デザイン会社に勤めていましたが、イラストレーターを目指して会社を辞めようかと考えています。現在バイトのような金額ですが、単価3万円と5万円の仕事をもらえそうです。
このイラストレーターという仕事では、失業保険はもらえるのでしょうか。ハローワークではイラストレーターの位置づけを就職する意思がないと判断して給付対象外ととられてしまうのでしょうか。もしくは就職完了ととられてしまうのでしょうか。
ネットで調べてみましたがうまくはまる内容のものを見つけられません。大きな志を抱いているのですが、実際の不定期の収入と先のことが心配です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご協力をお願いいたします。

A 回答 (3件)

 失業保険積みたて金をちゃんと払っていて、辞めて申請すればもらえます。



 職種によって貰える貰えないが決まるのは無いですよー(^^;

この回答への補足

すみません。もう一度質問させてください。code_3 専門家さんのご意見は先に回答をいただいた方と逆の意見ですよね。

補足日時:2005/04/21 17:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、確認させてください。code_3 専門家のご回答は先の方とは別な意見ですよね。

お礼日時:2005/04/22 12:49

失業給付とは、現に失業状態で、積極的に仕事を探す意思のある人のみに支給されるものです。


♯1さんのおっしゃるような積立金の性格ではなく、あくまで掛け捨ての保険・・・というのが国の考え方です。
(一部異論はあるかもしれませんが、私はその考え方に賛成です)

イラストレーターをするというのは、失業給付の考え方では自営業をする=就職をしたという扱いになります。
失業給付を受けられるのは「自営業の準備をはじめる前の日」までです。
ですので、今回の場合、自営業の準備を始めている・・・という認定になると思われますのでおそらく給付を受けるのは無理だと思います。
これが、「失業給付を受けながら仕事を探していた結果、結局イラストレーターの仕事をすることにした場合」は、その準備をする前の日の分まで失業給付を受けることができたと思われます。


フリーランスで仕事をするにはそれなりの準備(もしくはそれに準ずる覚悟)が必要だと思います。

大志が大成するよう、心からお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一縷の望みを持っていたのですが、やはりイラストレーターは自営業ですよね。残念、、がんばります。

お礼日時:2005/04/21 18:09

イラストレーターという自営業に転職されるのですから、失業ではありません。



残念ながら、現状では、独立開業する場合、雇用保険は掛け損になってしまいます。

雇用保険から、独立開業費用の助成などがあってもいいと思うのですけどね。(現在も、1年以内に従業員を雇うと、雇用保険からの助成が受けらる制度がありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しいですが、、、がんばります。

お礼日時:2005/04/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!