アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードのキー入力の際キーの反応が悪く困っています。
DとYキーなのですがDはゲームで押し潰しており致し方ないと考えていますがYキーは突如としてほとんど反応しなくなりました。有識者の方教えていただけると幸いです。

ノートPC surface Laptap

キーボードLogicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r パームレスト

A 回答 (2件)

ノートPCのキーボードとは言え消耗品です。


劣化も考えますが、リモコンボタンも同様の事が言え、そういう時は分解してボタンだけ水洗いして乾燥したら組み付ければ使えます。

後は、キーボードに水やジュースをこぼした時、キーボードに水やジュースが接点部に入ってしまうので、接点復活剤で洗浄すると使えるケースがあります。
これは実践済みです。

ホームセンターにもありますし、ネットでも買えます。

参考:https://www.kure.com/product/k1424/
    • good
    • 0

人間とパソコンとの間でのマンマシンインターフェースとしての役割を担う一つであるキーボードは、耐久消費財の様なモノですので静電容量無接点方式でもない限りは、使っているうちに損耗したりするものです。



ロジクールのG213rはキースイッチが「タクタイルMech-Domeキースイッチ」と表記していますけれども、実際は製品発表時のプレリリースで公表されている通りメンブレン方式なので・・・キーボードの中のシート状の接点がどれか一つでも接触不良や摩耗による切断等が起こったら、キーボードを丸ごと交換するしか手段がありません。

・Logicool:耐水・耐久性に優れた有線ゲーミングキーボード「G213」をリニューアル発売
 https://press.logicool.co.jp/ja-jp/g213r/

・PC Wachi:ゲーミングキーボードの違い、分かってる?~知っておきたい八つのキーワード
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1137187 …

ま、どちらにせよ買い替えてしまうのが最も手っ取り早くて確実ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!