ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日ハワイ島のヒルトンワイコロアに泊まりました。
チェックアウトの際、明細を見てサインをしました。ですが、カードの請求時に7ドルの覚えのない請求がチャージされていました。
小額だけど、不正利用???と思いカード会社に問い合わせたところ、調査後文書での回答となりました。
結局それはミニバー利用の代金との事でした。
(ミニバーは使っていません)
このようなものは勝手にホテル側からチャージされてしまうものなのでしょうか?
それから、今後このような事(勝手にチャージ)を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

誤回答が多いですが、

(1)一流ホテルでは、クレジットカードで支払い保証をしないと泊めてくれません。

(2)チェックアウトで精算したあとに支払われていないことが判明したものについては、ホテルは後からカードにチャージ可能です。

(3)それによる誤請求は頻繁に発生しています。

(4)ご請求を受けたときは、カード会社に経由で支払い拒否をするか、個別にホテルと交渉します。

ワイコロアにメールで抗議して返金を請求したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メールで抗議・・・

支払い拒否も大事ですが、メールで抗議できるほどの英語力もつけたいと、今更ながら思ってしまいました(笑)

支払い(引き落とし)・・・終わってしまったのですかぁ~残念ですね。

ダメもとで一度カード会社に言ってみたいですよね。だって、違う額の明細等々手元にあるのでしょう??

なんだか、こうなっちゃうと楽しく無くなっちゃいますよね~!

カード会社に調べてもらった時に、担当の方からは何かアドバイス無かったんですか?

余談ですが先日、財布を置き引きされ、カード会社(4社)にカード利用停止の連絡をしたんですが、4社4様でびっくりしました。コッチは直ぐに4社及び銀行のカードを数社止めなきゃいけないのに、一々保留して待たせるJ○Bや、

そうかと思えば、会話中に直ぐにカードをストップさせてくれ、その他に何かお手伝い出きる事はないですか??と他のカード会社の緊急電話番号まで教えてくれた○メックス・・・

会社毎に、トラブルがあった場合のサービスにこんなに格差があるとは思いませんでしたので・・・

ダメもとでチャレンジしてみて、ダメであっても次回こんな事態になったらどうしたら良いか聞いてみてはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>なんだかこうなっちゃうと楽しくなくなっちゃいますよね~

まさにその通りです。
今回は小額だったので目を瞑りますが、これが高額な請求だった場合は後味もさらに悪くなったことでしょう。
きちんとしたホテルなのでこのような事はないと思っていたばかりに、少々気分が悪いです。
でも、今回は自分がカード会社に支払い拒否などのアクションを起こしていないので、安い勉強代だと思うことにします。

カード会社からもとくにアドバイスは受けませんでした。ちょっと残念です。小額だったので「きっと使用した事を忘れているだけだろう」程度に思ったのかもしれませんね。

まず、カード会社には海外で確認してサインをした明細書のコピーをカード会社に見せて、話をした方が早いと思います。

あと、よく私が聞く話は、カードをフロント裏の事務所に持っていってスキミングしたり、偽造カードを作ったりして、不当な請求をされた話を聞きます。
防ぐためには、カードは空港内の免税店と大手のホテルチェーン(ヒルトンとかシュラトン、ハイアット)以外では使用しないことです。
出来る限り、トラベラーズチェックを使うとか、現地通貨にて支払いをすることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

今回は小額の誤請求ということもあり不問に付すことにしました。

外国のホテルでは頻繁にあることです。

従業員が電話をしたり、冷蔵庫のビールをくすねたり。あるいは、もともと、補充を忘れていたり。

チェックアウトのときに、明細を厳密にチェックすることは、我々日本人には奇異に感じられますが、これは必ずしなければならないこと。サインしてしまえば、それはまさに了承しました、間違いありませんという意味で、後日のクレームで、覆ることはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
補足にも書きましたが、明細にはなかった請求がきた。という質問でした。わかりづらくてすみませんでした。

こんばんは。

サインした明細には記載のなかったものが追加で請求されたということですよね?クレジットカードでギャランティーしている以上、防ぎようはないですね。
ただ、使っていないなら使っていないと申し出れば、請求は取り消されると思いますけど?
どうしても事前に防ぎたいというなら、ホテルでクレジットカードは一切使わないことですね。予約時のデポジットも支払いも全て現金又はT/Cで決済してしまえば、後から勝手にチャージするすべはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

防ぎようのない事なんですね・・・請求取り消しに関しては小額ですので今回は見送ろうと思っています。
現金やT/Cの決済はめんどうなので今後もカードを利用するとは思いますが、不明な請求に関しましては事前にカード会社に支払い拒否をしようと思います。
ありがとうございました。

精算の時に明細表を渡されているはずですから、それを必ずチェックすることです。

使っていないはずの国際電話、飲んでいないドリンクなどでも、支払い明細を渡されてそれにサインを入れたり、okと言ってカードを渡したりすれば、それは了解したことになります。その場でこの$7には覚えがないが詳細を教えて欲しいと伝えれば、フロントが再確認をするはずです。
サインしてしまった後での修正はききません。
勝手なチャージなのか、例えばスタッフがこっそり飲んでそれをわからないだろうと部屋につけたのかは、ホテルに追求して貰うことですが、今回は精算了解後なので不可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

明細にはない7ドルがカードの請求時に発生した、という意味でした。わかりづらくてすみませんでした。

勝手にチャージできる契約になってます。

ただし、あなたは使ってないのですから、カード会社を通じて支払い拒否をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

支払いは拒否できたんですね。
カードの請求がきた時にきちんと拒否しておけばよかったです。
回答ありがとうございました!

こんばんは~☆

その$7は明細には載ってなかったものでなのですか?

明細の額とカードの引き落とし額が違っていたってことでしょうか?

この回答への補足

補足させていただきます。

7ドルはチェックアウトしたときの明細にはのっていませんでした。
カードの代金の請求時に初めてでてきた金額です。
ちなみに7ドルと小額だったため、もしかしてプールで使った時に借りたタオルの代金??と思い、支払いは終わっています。

• 0