明日ゲームを買いに行こうと思うんですが、PSかPS2で皆さんのおすすめのRPGを教えて下さい。
個人的には、「ゼノギアス」「スターオーシャン2,3」「ヴァルキリィープロファイル」「リンダキューブアゲイン」「俺の屍を越えてゆけ」「キングダムハーツ」「ブレスオブファイアシリーズ」「FFシリーズ」「テイルズシリーズ」「ファイアーエムブレムシリーズ」「サガシリーズ」などはクリアしました!どれも好きです。
上のタイトルを見て、僕が好きそうなRPGってないですかね?お願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

俺の屍を越えてゆけと言うソフトを開発した会社つながりで、ガンパレードマーチとか?



したことはないので、好きかどうかはわかりません。上の作品。

あなたがなさったゲームで好きなゲームはテイルズシリーズしかないので、あまり参考にならないかも。

わたし自身が好きで、お勧めするソフトは、ガストという会社のアトリエシリーズと、バンプレスト(開発はフライトプラン?)のサモンナイトシリーズです。
絵がかわいくていいですよ。
してみたいゲームは、こーえーのアンジェリークとか遙かなる時空の中でシリーズとか金色のコルダと呼ばれるゲームですね。

一応、嫌いなゲームは、ドラクエ系とFF系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ガンパレードマーチって話しにはき聞くんですけど、面白いんですかね??サモンナイト共々レビューなんか見て、調べてみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:58

補足説明としては、


5番さんの回答の暴れん坊プリンセス?もアルファシステム社製のゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 23:45

質問者さんの上げてらっしゃるリスト中では


ヴァルキリーとかFFシリーズとかテイルズとか
ファイヤーエンブレムとかサガシリーズとか…結構
当てはまってるのですが…

全然違う分野だしファミコン時代からだから
色々出てるしとっつきにくいかもしれないのですが
新分野開拓で女神転生シリーズはいかがでしょう?

システムも癖あったりしますが、やり始めると
ハマル人はハマル系ゲームかなぁと…
私的には「女神異聞録ペルソナ」がお奨め
なのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!メガテンシリーズも大体クリアしてるんですよ。ペルソナ面白いですよね♪説明不足で申し訳ないです。アバタールチューナーでしたっけ??あれはまだやってないんですけど。どうなんでしょうかね?

お礼日時:2005/04/20 23:51

ドラクエはダメなんですか?



それはそれとしてNo.3もおっしゃっているアトリエシリーズは一押しですね。面白いです。

あと、上のゲームとは微妙に系統が違いますが「暴れん坊プリンセス」(PS2)は私は大好きです。
普通のRPGとは大分違ってて戦闘に結構戦略性が必要でやりこみは結構歯ごたえがあります。
キャラクターもいい味出してます。

あと、「ライゼリート」(PS2)っていうゲームが、かなり難しい(というよりプレーヤーに不親切)であえてオススメはしないんですがハマったらすごく好きになるソフトです。中古ショップに行けば大体500円くらいで売ってるんでだまされたと思って買ってみるのも良いかも!?ちなみにプレイする時は攻略サイトを見ながらプレイすることをオススメします。(っていうか独力では不可能です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ライゼリート」ですかーちょっとCHECKしてみます!クセのあるゲームすきなんですよぉ!きっと買いです。ありがとうございます♪アトリエシリーズもたしか友達が持ってたんで、借りてやってみますね!ドラクエは全作クリアしてるんですけど、確かに面白いんですけどなんか物足りないんですよねーありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:42

ガンパレードマーチは、一応やってみたものの、趣味では無かったので、すぐ売りました。



まぁ、知ってる地名があるなぁ~程度の感想しか無かったですね。

好きな人は好きでしょうし、無名なメーカーが完全自社製作したものとしては、かなり高い売り上げだったらしいし、アニメ化もしているので、おそらくは、おもしろいのだとは思います。わたしの場合、趣味が偏ってるので、このゲームに関してはノーコメントです。

一応、テイルズのGBAのゲームのなりきり士シリーズなどは、ガンパレードマーチや俺の屍を越えてゆけなどを作成した会社アルファシステム?だったかなが作ったゲームではありますね。

この会社が作ったゲームは意外にたくさんあります
完全自社製作自体はさほどありませんけど。

参考URL:http://www.alfasystem.net/
    • good
    • 0

サガシリーズがお好きならば、新作の「ロマンシングサガ ミンストレルソング」が明日21日に発売です。


一作目の世界観をべースとしながらも、システムは今までのシリーズの良いとこ取りで、単なるリメイクには終わっていません。

他には、やりこみ系シミュレーションRPGの「ファントムキングダム」や、ちょっと他には無い斬新さが魅力の「九龍妖魔學園紀」もおすすめですね。

それと、もう一ヶ月ほど待てるならば、ファイアーエムブレムシリーズの流れを汲む「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」が5月26日に発売予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ロマンシングサガ ミンストレルソング」は僕も一応CHECKしてたんですけど、買うか悩んでて。。背中を押してもらった感じです!どうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/20 22:48

幻想水滸伝シリーズはだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻想水滸伝シリーズも全作クリアして、データも引継ぎしてるんですよー 説明不足ですいません。。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめRPG

私はRPGが大好きなのですが、
特におすすめのRPGを教えてください。
できれば中学生の女の子が
できるようなのがあれば、うれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特におすすめのRPG
 イチバンのオススメ!!
 ・幻想水滸伝 (KONAMI)
 今までに、PSで「1・2・外伝1・外伝2」
     GBAで「カードゲーム」が発売されています。
            国と国との戦争のお話、ストーリーがよくできている。
   http://www.konamityo.com/genso/

そのほかに・・・
PS・クロノ・クロス、クロノトリガー (スクウェア)
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99090
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99091
   http://www.playonline.com/company/

PS・レジェンド オブ ドラグーン(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sce99092
   http://www.scei.co.jp/

PS・アーク・ザ・ラッド    (ソニー・コンピュータエンタテインメント)
   PSで、今までに「1・2・3」などが発売されています。
                  ストーリがよくできて、おもしろいです。  
 ↓前にも同じような質問があります、参考にしてください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116028

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121984

>特におすすめのRPG
 イチバンのオススメ!!
 ・幻想水滸伝 (KONAMI)
 今までに、PSで「1・2・外伝1・外伝2」
     GBAで「カードゲーム」が発売されています。
            国と国との戦争のお話、ストーリーがよくできている。
   http://www.konamityo.com/genso/

そのほかに・・・
PS・クロノ・クロス、クロノトリガー (スクウェア)
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99090
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99...続きを読む

Q「ファイアーエムブレム」シリーズで「暁の女神」の前にプレイするべきは?

 wiiの「ファイアーエムブレム 暁の女神」をプレイしたいと思っているのですが、当方今までこのシリーズのゲームを一度もプレイしたことがありません。
 公式サイトでは「初心者でも大丈夫」みたいなことが書かれているのですが、このゲームをより深く楽しむためには、やはりシリーズの他ソフトもプレイした方がいいのでしょうか? また、その場合どのソフトを選べばいいでしょうか?
 所持しているハードはニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブです。

Aベストアンサー

私もSFC版から遊んでいますが、それぞれシステムが少しずつ違うので、
舞台が同じである「蒼炎の軌跡」が良いと思います。
「暁の女神」からでも問題ないでしょうけれど、
物語に深みが増す、データ引継ぎがある、システム系統が同じなので遊びやすい
というメリットがあります。

「より深く楽しむため」なら「蒼炎の軌跡」ですが
「ファイアーエムブレム」自体の入門ならGBAの「烈火の剣」がオススメかな。

遊んでみてこのシリーズをもっと楽しみたければ
バーチャルコンソールで「紋章の謎」もしくは「聖戦の系譜」が
良いと思います。
(遊びやすいのは「聖戦」の方ですかね。
「紋章」は今やるとちょっと遊びづらいと思うので)

QPS2のRPGでおすすめは?

こんにちは。
RPGはあまりやらないんですが、スーファミでやった“マザー2”がほんとに大好きでした!キャラのかわいさや、世界観、ストーリーの深さ、音楽…

でもPS2でもRPGをやりたいなぁ~と思いはじめました。
そこで、
(1)RPG初心者でも楽しめるマザー2のような印象のもの
(2)PS2ならではの迫力が楽しめるもの
おすすめソフトを教えてください!
エンディングが感動できるものがいいです。

Aベストアンサー

マザー2は知らないので参考にならないかもしれませんが、
あたしのオススメはダーククロニクルです。
RPGなんですが、FFとかのコマンド入力タイプではなく、
自分で動かしていくアクションみたいなかんじです。
戦闘もそんなに難しくなく楽しんでできます。
(あたしアクション系苦手なので、、テイルズシリーズみたいなのできません・・・)
やりこみ要素も満載で、絵も音楽もすべて最高でした。
キングダムハーツもかわいくていいですね。
(アクション苦手のためクリアできてませんけど、、)

もちろん、FFシリーズも大好きですよ。
あとドラクエ8!
やっとクリアしたんですが、今回のドラクエはとてもいいです(≧∇≦)
7と5もしましたが8がドラクエシリーズ初クリアです。

ダーククロニクルのサイトです。
http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/
ちなみにドラクエ8もここです。

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/

マザー2は知らないので参考にならないかもしれませんが、
あたしのオススメはダーククロニクルです。
RPGなんですが、FFとかのコマンド入力タイプではなく、
自分で動かしていくアクションみたいなかんじです。
戦闘もそんなに難しくなく楽しんでできます。
(あたしアクション系苦手なので、、テイルズシリーズみたいなのできません・・・)
やりこみ要素も満載で、絵も音楽もすべて最高でした。
キングダムハーツもかわいくていいですね。
(アクション苦手のためクリアできてませんけど、、)

も...続きを読む

QファイアーエムブレムシリーズのライバルのシミュレーションRPG

ファイアーエムブレムシリーズのライバルにあたるシミュレーションRPGは何がありますか?

Aベストアンサー

ライバルは無いと思うなぁ

あえて、あえてあげるとすれば
ファイナルファンタジータクティクスとか
スーパーロボット大戦?
後はディスガイアとか?

まあそれぞれ全然システムが違うので
明確にライバルって言うのはないですよ

QPSPかDSでおすすめのRPGを教えて下さい。

今、PSPかDSでおすすめのRPGを探しています。できれば、ストーリーが良い、キャラが良い、音楽が良いものがいいです。
今までプレイしたRPGは、

・ペルソナ3ポータブル
・ペルソナ2罪
・ペルソナ
・テイルズオブファンタジア
・幻想水滸伝1&2
・英雄伝説 空の軌跡

DSは、
・テイルズオブイノセンス
・テイルズオブハーツ


個人的にプレイして一番面白かったRPGはペルソナ2罪、テイルズオブイノセンスです。上のソフト以外で、おすすめのRPGはありませんか?
注文ばかりですみません^^;
お暇な時でいいので、回答お願いします^^

Aベストアンサー

空の軌跡がよかったならば、零の軌跡もどうぞ。これは続編と言えますから。
あとは、真女神転生ストレンジジャーニーはお奨めします。但し、難しいかもw

Qテイルズシリーズの『●●のRPG』というやつ

アレを全て教えていただけませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

テイルズの公式ページ「テイルズチャンネル」から各作品のページに行けば分かります。

そのページによると
テイルズオブデスティニー・・・運命という名のRPG
テイルズオブファンタジア・・・伝説のRPG
テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン・・・ダンジョンRPG
テイルズオブエターニア・・・永遠と絆のRPG
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2・・・コスプレRPG
テイルズオブデスティニー2・・・運命を解き放つRPG
テイルズオブザワールド~サモナーズ リネージ~・・・ファンタジーシュミレーションRPG
テイルズオブシンフォニア・・・君と響きあうRPG
テイルズオブリバース・・・君が生まれ変わるRPG
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3・・・コスプレS-RPG
テイルズオブレジェンディア・・・RPG(特に●●のRPGとは書いておらず)
テイルズオブジアビス・・・生まれた意味を知るRPG
テイルズオブザテンペスト・・・魂を呼び覚ますRPG
テイルズオブザワーメド レディアントマイソロジー・・・君のためのRPG

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

テイルズの公式ページ「テイルズチャンネル」から各作品のページに行けば分かります。

そのページによると
テイルズオブデスティニー・・・運命という名のRPG
テイルズオブファンタジア・・・伝説のRPG
テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン・・・ダンジョンRPG
テイルズオブエターニア・・・永遠と絆のRPG
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2・・・コスプレRPG
テイルズオブデスティニー2・・・運命を解き放つRPG
テイルズオブザワールド~サモナーズ リネージ~...続きを読む

QおすすめRPG

年明けにRPGのゲームを買おうと思ってるのですがおすすめRPG(PS2)限定でお願いします。
<今まで楽しめたゲーム>
テイルズシリーズ
ドラクエシリーズ
FFシリーズ
スターオーシャンシリーズ
ロマサガシリーズ
シャドウハーツシリーズ
<あまり楽しめなかったゲーム>
ラジアータ
ワイルドアームズシリーズ

Aベストアンサー

続編のワンダと巨像が好評な「ICO」がいいですよ。

Q「テイルズ」シリーズの移植

こんにちは。単刀直入に言います。
「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」(X-box)
「テイルズ・オブ・シンフォニア~ラタトスクの騎士」(Wii)
(タイトル合っているかどうか分かりませんが……)
上記の両タイトルは果たしてPS3もしくはPS2に移植はされるのでしょうか?

と、いうのも「シンフォニア」のGCでの発売時、シンフォニアをやりたいが為にハードごとソフトを購入しましたが、その後にPS2で移植されたことを受け、ナムコの戦略に疑心暗鬼になっています。
個人的には同じナムコレーベルの「トラスティ ベル(X-box→PS3)」がそうだったように今回もまた「移植はされるもの」としてハードごとの購入は見送ったのですが……。

Aベストアンサー

私の予想ですが…。

ヴェスペリアに関しては、PS3に移植される可能性があると思います。
(というよりも、現在XBOX360のクオリティで移植できるのがPS3だけなので…)

ラタトスクの騎士に関しては、既に回答されているように
操作がWiiに特化しているものになっていることに加えて
GCからPS2に移植する時にかなり苦労して、さらに批判も浴びているので
恐らく他機種に移植されることは無いと思います。
当時と今では、PSシリーズの勢いが全く違いますし…。

ちなみに、ヴェスペリアの開発担当者がインタビューを受けているのですが
(インタビューを受けたのは、発売される2ヶ月ほど前)
「PS3には移植されますか?」との質問に、次のように回答しています。

>例えば『シンフォニア』の時には、あまりにゲームキューブに特化していたので、
>プレイステーション2への移植の際、フレームレートを下げるなど、
>かなり工夫をしたんです。プレイステーション3もとても高性能なので、
>そういう意味では同じものを再現できると思います。

『テイルズ オブ ヴェスペリア』インタビュー↓
http://news.dengeki.com/elem/000/000/073/73310/

私の予想ですが…。

ヴェスペリアに関しては、PS3に移植される可能性があると思います。
(というよりも、現在XBOX360のクオリティで移植できるのがPS3だけなので…)

ラタトスクの騎士に関しては、既に回答されているように
操作がWiiに特化しているものになっていることに加えて
GCからPS2に移植する時にかなり苦労して、さらに批判も浴びているので
恐らく他機種に移植されることは無いと思います。
当時と今では、PSシリーズの勢いが全く違いますし…。

ちなみに、ヴェスペリアの開発担当者がインタ...続きを読む

QPS2でおすすめRPGを教えて下さい

FF好きです。PS2でおすすめRPGを教えて下さい。
ストーリーがよく、サクサクすすめるもの希望。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨日はリンクを貼るのを忘れちゃいました。ごめんね。

最近アメリカでも販売されて向こうでの公式ページができたのでそちらの方を下のURLに載せておきます。

日本の公式ページにはない、超カッコイイ動画が見れるのでオススメですよ。
でも忘れないで下さいね。
めちゃカッコイイですけど、あくまで
『愛と涙のお笑いRPG』ですからね。


私はずっとFF信者でしたが、このシャドウハーツに出会ってからFFを捨てました。
というか、やっても面白くないのです。

シャドウハーツの人間ドラマは『生きた人間』と言う感じがします。動きもさることながら、あそこまでイッたものはもうないかもしれません。

もし、動画を見て気に入ったら絶対やってみてください。買っても後悔しません。
私はお店さんで見るたびに買い占めたくなります。

<FF好きです。PS2でおすすめRPGを教えて下さい。
ストーリーがよく、サクサクすすめるもの希望。

あなたのご希望以上であること間違いなしですよ。
嘘だと思ってやってみてくださいな☆


公式ページ
http://www.shadowhearts.net/index.html

参考URL:http://www.shadowheartscovenant.com/

こんにちは。

昨日はリンクを貼るのを忘れちゃいました。ごめんね。

最近アメリカでも販売されて向こうでの公式ページができたのでそちらの方を下のURLに載せておきます。

日本の公式ページにはない、超カッコイイ動画が見れるのでオススメですよ。
でも忘れないで下さいね。
めちゃカッコイイですけど、あくまで
『愛と涙のお笑いRPG』ですからね。


私はずっとFF信者でしたが、このシャドウハーツに出会ってからFFを捨てました。
というか、やっても面白くないのです。

シャドウ...続きを読む

Qゲーム「三國志シリーズ」と「信長の野望シリーズ」の違いを教えてください。

同じシュミレーションゲームで
似たように見えるんですが
日本と中国・・・以外に
ゲームとして
どのような違いがあるんでしょうか?

初歩的な質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも10年前までの知識で解答しますが

三國志シリーズ:コマンドが「武将ひとりにつき1個」出せる
信長シリーズ:「行動力」というポイントがあり,コマンドは
「行動力」を消費して出す.下っ端武将には1ターンにひとつしか
コマンドが出せないがその国の長には「行動力」が余っていたら
複数回のコマンドが出せる

この違いが大きな特徴であるととらえています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報