アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そうでない日本人がどれほど多くの割合(たとえ20パーセントだとしても2000万人以上いる)いるのかということを切り捨てるというバカ丸出しの言い方ですし、大体、『日本人』という括りで何かを概括できると考えること自体が『日本的思考』のあほらしさじゃないですか?

A 回答 (7件)

同感です。


『日本人は〇〇が好きな人が多い』というのならまだ良いのですが『日本人は〇〇が好きだ』という○○=△△というステレオタイプはどうかと思います。

でもこういうのは多いのですよね。
たんなる「日本万歳!」「日本スゲェ」という場合もありますし、反対に「韓国人は○○」といって人を差別するような投稿もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷いもんです。なぜ当たり前の多様性が考えられないのでしょうか。

お礼日時:2023/04/12 12:59

当然それは承知の上で言ってると思います。



面白い偏見で多くの人を惹きつける戦法です


テレビでケンミンショーとかありますけど、あれなんてナンセンスだけで構成されています。
ナンセンスの塊ですが長く続いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、承知で使ってるうちに本気かわからなくなる。

お礼日時:2023/04/12 13:00

「日本的思考」って


日本人の思考?

日本人の思考という言い方も
ナンセンスだね

バカを丸出ししてしまいましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいち言葉尻をとらえないでもいいのよ。

お礼日時:2023/04/12 13:00

「日本的思考」というのが意味不明ですが、そういう言い方は傾向を示すものであって、科学的な視点と言えるでしょう。



学者とか評論家が言い出したことで、それを聞いた人が全部がそうだと短絡することが「バカ丸出し」なのです、OK?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそんなことを言い出したのでしょうか。

お礼日時:2023/04/12 13:01

まぁただ日本人ってみんなと同じなのを好む傾向があるのでこれが刺さるんですよ。



猫も杓子もiPhone。

格安SIMがあってもdocomo

車と言えばトヨタ

よらば大樹の影です。

欧州などでは人と違うことは良いことと教わります

日本では人と同じことは良いことなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、そういうのに染まらない人も一定割合います。

お礼日時:2023/04/12 07:39

確かにそうですね。


日本人は皆んなそうだという非常に大雑把な決めつけだと思います。
グローバル化しているし、変化も早いので今やどの国にも色々なことに垣根がなくなってきています。

例えば
温泉
アニメ
寿司
ラーメン
カツカレー
などは外国人にも広く愛されています。
一方私は温泉は好きではないです。
アニメもそれほど見ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので、日本人もほかの国民同様多様なのです。

お礼日時:2023/04/12 00:27

大袈裟なキャッチフレーズで商品、本、番組を見せるためですね



盛ってるんですよ

まぁそういうのに騙されないようにしなきゃいけませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所詮は商戦戦略の罠ですねぇー

お礼日時:2023/04/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!