プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師してますが
コミュニケーション苦手です。
自覚してます。

大人の発達障害
かなと思います

働きながら看護師で
発達障害
大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

再度お礼を見て



言わなくていいことは言わない

これって意識するしかないですよね。
僕自身、言わなくていいことやむしろ言わないほうがいいことを【悪気なく】言ってしまうので気をつけてはいるのですが……。なんせ言わなくていいことだという判断ができてないんで(言っても大丈夫なことだと思って言ってしまう)、主さまの「だったら余計なことは話さない」に結論づくのはよくわかるんですよね。
接客業なので話さないわけにはいきませんので、天気などの当たり障りない話と基本相手を褒める話題に努めています。
治るかは不明ですが、意識するのは大事だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
コミュニケーションって難しいですよね

ここまで言っていい、駄目?
信頼関係の問題もありますかねぇー?

接客業されてるんですね?

私も患者さん相手にそうですが
初対面の方にいきなり言っては失礼だけど
ある程度顔馴染みとか関係が築ければ
ここまで言ってOK〜♪
またちょっと話は別の問題かもしれません。

お忙しい中アドバイスありがとうございました

お礼日時:2023/04/12 14:58

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



コミュニケーションが苦手なことから自分が発達障害ではないかと感じられているようですが、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば発達障害ではなく対人恐怖症の可能性の方が高くなると思います。
そして、この場合であれば森田療法の考えを参考にしながら仕事をこなすようにしていけば充分やっていけると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます。

解答で中に入る
発達障害ではとか
精神科受診すべきとあったので
そうかなと受け止めてました

実際に発達障害となったら
障害手帳が発行されたり
するらしいです

おそらく
コミュニケーションが苦手

思ったことを口にしやすいやろ
取り返しのつかんことになると
彼氏からもアドバイス受けて

その通り何です
おっしゃる通り
対人関係築くのが苦手 それもあると思います

お礼日時:2023/04/14 13:03

気になるなら・・・


まずは、診察・検査して発達障害か検査します。
→発達障害なら障害者手帳の申請をして仕事や日常生活に支障が出ないように最大限支援や福祉を受けます。
    • good
    • 0

人の痛みに気づければ それは利点ともなり得る。



看護師などで真に危険なのは 自己利益にしか考えない者達だ。
問題なく 責任なく 上の言う事を聞き 患者の言う事は誤魔化す。
そういった者達は とても危険だ。

チェックリスト等を作り 確認に漏れがないようにしよう。
重要の度合い 優先度は 患者優先に近づけておく方が良いだろう。
どうでもいい事は 出来るだけにっこり笑ってうなずいていればいい。
仕事は十分できるだろう。
    • good
    • 0

看護師なら自分自身に病名など付けずに自信を持って業務を遂行すれば良いだけですね、兎に角変な病名など付けない方が良いですよ。

    • good
    • 0

看護師は看護師です。



私には看護師さんとしか見えないでしょうね。堂々と仕事をしてください。
    • good
    • 0

>看護師してますが


>コミュニケーション苦手です
>大人の発達障害かなと思います
>働きながら看護師で発達障害大丈夫でしょうか?

仮にも、医療従事者ですよね
医療従事者の発言、発想とは 到底思えない投稿

医療従事者なら、然るべく検査・診断を受けてから
このような投稿しましょうよ
    • good
    • 2

口は災いの元・・で、余計な事を話さず、必要な事は


話せる・・なら、何の問題もありませんよ。

一般的に「無口な人」「余計な事は話さない人」として
見られるだけです。発達障害なんて言ったら、無口な人は
全員障害者扱いになってしまいます。


私も女性とは、あまり余計な事は、喋らないですよ。

面倒くさいし、信用していないから(笑)
    • good
    • 2

お礼を見て



業務に必要なことさえちゃんと話せるのでしたら問題ないと思います。
例えば、
「今日はお天気荒れてますねー。黄砂スゴイらしいですよ。車汚れちゃうから嫌ですねー」
は無駄な話ですね。
その無駄な話はしなくても血圧測定も採血も出来ますよね。
患者さんも他のスタッフさんも困りませんよね。

逆に発達障害でお喋り好きな人のほうが困るんじゃないかと思いますよ。
話し出したら仕事の手が止まっちゃうとか、お喋りし出すと本当は自分が何やろうとしてたかをすっかり忘れちゃうとか。
こうなると仕事に差し支えるので問題ありです。

主さまはその点自制できておられますし、仕事そのものもちゃんとこなしてらっしゃるのですから大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはり
仕事中に
無駄話、余計な話はするのは
論外ですよね
人の気持ちや思いやりがモテれば
人を傷つけたり
しないでよね


〇言わなくてもいいことを人に言う
言わんでいいことは言わない
これは意識すれば治りますか!?
再度アドバイスお願いしたいです

お礼日時:2023/04/12 12:02

大丈夫なわけない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!