アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は専業主婦が普通だったけど、今時は怠け者と見られますか?

子供のいない専業主婦だったら働けると思われて。
(子供が小さいとかなら専業主婦でも理解されるけど)

A 回答 (7件)

う〜ん…自分は既婚の男ですが怠け者とは全く思わないですね。

確かに隙間の時間は多いかもしれませんが特に子供が出来たらやる事多くなりちゃんとした職務だと思います。ただ、やはりあまり体動かさないからか太り気味になる方多いですね(^^;;
    • good
    • 1

怠け者の寄生虫という意味合いが強いです。

    • good
    • 5

昔の女性は家事や育児の手伝いを小さい頃から重ねプロ並みの能力がありましたが今の女性にその様な人は少なく、怠けるため、楽をするために専業主婦をする人が殆んどなのでその様に思われます。



能力や気持ちの問題かと。
    • good
    • 5

私は子供か成人した頃に病気なり、歩行困難でパートを辞め専業主婦になりました。


まわりの意見はどうでもいいです。主人が理解してくれてますから。逆に喜んでます。
    • good
    • 2

昔の普通の時代にも、怠け者と見ていた人は居ました。


今の時代は非正規・低収入の若者世代が多数を占めているため、
その苦しい生活実態と専業主婦という温室に住む姿の比較が強調されることで、専業主婦への逆風が強まっているのです。
いつの時代も、隣の芝は青いのです。
他人の感じ方、思いは変えられません。
変えられ無い物をあれこれ考えても意味はありません。
ほっとくことです。言いたい人には言わせておけば良いのです。
    • good
    • 2

友人のお母様が専業主婦です。


子が成人した現在も専業主婦、
それくらい旦那様の年収がいいんだろうな〜って印象です。
実際、友人は父親の年収言いふらしてますし。
    • good
    • 1

社会の価値観が変化し、現代では女性が自分自身を追求することが尊重されるようになりました。

専業主婦であることは、自分自身の選択肢の1つであり、尊重されるべき選択です。ただし、近年は、専業主婦の方が自分自身を追求せず、働かないことを怠慢と見る向きもあります。ただし、個人の選択については、他人が決めることではありません。自分自身が納得しているなら、それで十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています