このテーマで卒業論文を書いている高校三年生です。
簡単な仮説としては、女性の立場が尊重されるようになったこと、ひとりでも充分な収入を得、仕事を生き甲斐に出来る強い女性が増えたことと思います。
私は「負け組」と呼ばれる女性たちでも素敵な生き方をしている人は沢山いらっしゃると思います。
未婚であって自分が尊敬している方達を例をあげて(夜の世界の方から女社長の方まで)をあげてこれから書いていこうと思うのですが、とにかくあまり資料が集まっていないのと、論文など苦手なのでどのように論文を展開していったらいいのかがわかりません。
よかったらどなたかアドバイスをお願いします。漠然としていてすいませんが、宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

はじめまして

このテーマは非常に重いです。
私は、41歳 男性ですが、今でも独身です。女嫌いではありません。女性の友人は多いほうだと思います。しかし、何故、結婚しなければいけないのか、納得のいく答えが見つからず、現在に至ります。
 考える手がかりに本を読んだりしていますが、精神科医の香山リカ氏の「ウエディングジレンマ」は参考になりました。
    • 1

原因は重なっていると思いますが、根本は教育

でしょう。

その一。 我慢・忍耐が身についていないから
楽しいこと、楽なこと、我が通ることを求める。
ブランド物を買って海外旅行は独身でなけりゃね。

その二。 差別廃止!が取り違えられ男女同一に
なってしまった。男らしさが無くなれば女を
口説く度胸も無くなるわね。兎に角、男が軽く
なった。

あなたが社会人として活躍される頃までに、教育
問題が真剣に議論されると良いのですが…。
    • 0

先進国ではあたりまえの現象です。

欧州では、早くにその時代を迎えています。
国が豊かになればそれだけ人間が生きていく道に選択ができるのです。

結婚は女性だけでは出来ません。
女性進出がテーマでしたらご質問の事例も良いかとおもいますが、
非婚化を語るなら男性側の情報も必要だと思います。(コンビニが山ほどあり食に困らない現代。大人の女性との面倒くさいやり取りやコミニュケーションを避けて、インターネットや風俗店で簡単に擬似恋愛が出来てしまい結婚に意味を持たない男性。など)

>仕事を生き甲斐に出来る強い女性が増えたことと思います。
こんな女性が増えても「結婚したくない。」と思っている女性は実は少数です。
たいていは結婚したいと思っています。
が、先延ばしにしているのですね。(非婚化ではなく、晩婚化)
さらに一部の女性を除き、多くの女性の賃金は男性のそれに比べ少しも「十分」ではないですよ。男女の賃金格差は10年前とちっとも変わっていません。

本屋の「結婚」をテーマにした本が並んでいる棚にたくさんヒントがあるかもしれませんね。
    • 2

こんばんは。

高校生で卒業論文なんてすごいですねぇ。
論文の書き方については調べましたか。

まずは問題提起(例えば「なぜ非婚化が進むのか」「非婚化が進むことは日本にとって良いことか」)をして、実情をのべ、問題点、利点、既婚との比較などをして、非婚についての自分なりの根拠だった考察をして結論に至ればいいのではないかなと思います。もちろん中で実例を挙げるのはいいことと思います。
また、実際に、年齢別の非婚・既婚率の資料が入手できるといいですね。
後、男性側の意見や動向もあげてもいいかもしれません。

また、非婚化についての本や論文を一つは軽くよんだほうがいいかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • 0

こんばんは。

高校生で卒業論文なんてすごいですねぇ。
論文の書き方については調べましたか。

まずは問題提起(例えば「なぜ非婚化が進むのか」「非婚化が進むことは日本にとって良いことか」)をして、実情をのべ、問題点、利点、既婚との比較などをして、非婚についての自分なりの根拠だった考察をして結論に至ればいいのではないかなと思います。もちろん中で実例を挙げるのはいいことと思います。
また、実際に、年齢別の非婚・既婚率の資料が入手できるといいですね。
後、男性側の意見や動向もあげてもいいかもしれません。

また、非婚化についての本や論文を一つは軽くよんだほうがいいかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • 0