はじめまして。
小学生のこどもがサッカーをしておりますが、
今住む地域にはなぜかサッカーチームがなく、
今は別の地域のサッカーチームに参加させていただいています。
しかし本来、自分の地域、自分の通う小学校でなぜサッカーチームが
存在しないのか、大いに疑問を持っておりました。(野球チームはあります)
そこでわが地域にサッカーチームを設立したいと考えました。
同じ小学校の生徒だけで構成します。
グランドは小学校のグランドをお借りしたいです。

どなたか過去にサッカーチームを設立させた経験をお持ちの方、
また小学校のグランドを借りる方法をご存じの方、ぜひお教えください。

A 回答 (1件)

サッカー少年団で団長をしています。

簡単に流れを説明しますね。

まず、該当する小学校の校長先生にアポをとり、その小学校を対象としたサッカースポーツ少年団を作りたいということを説明して許可を取ります。
それと同時に、市のスポーツ振興課に行き、サッカースポーツ少年団の設立について説明を受けてください。これがまず最初です。
その後は、学校の協力次第ですが、団員募集のパンフを配布してもらったり、掲示させたりしてもらいます。
なお、グランドはこれだけでは使えません。
市町村によって違うでしょうが、市町村が開催する「グランド開放会議」に参加して該当する小学校のグランド使用を申請します。

あくまでも、スポーツ少年団ということで説明しました。
営利目的のサッカークラブを設立した場合、学校等の公営施設は使用許可を出さない地区が多いようです。
とりあえずはそんなとこでしょうか。
頑張ってください。
    • 0