はじめまして。
小学生のこどもがサッカーをしておりますが、
今住む地域にはなぜかサッカーチームがなく、
今は別の地域のサッカーチームに参加させていただいています。
しかし本来、自分の地域、自分の通う小学校でなぜサッカーチームが
存在しないのか、大いに疑問を持っておりました。(野球チームはあります)
そこでわが地域にサッカーチームを設立したいと考えました。
同じ小学校の生徒だけで構成します。
グランドは小学校のグランドをお借りしたいです。

どなたか過去にサッカーチームを設立させた経験をお持ちの方、
また小学校のグランドを借りる方法をご存じの方、ぜひお教えください。

A 回答 (1件)

サッカー少年団で団長をしています。


簡単に流れを説明しますね。

まず、該当する小学校の校長先生にアポをとり、その小学校を対象としたサッカースポーツ少年団を作りたいということを説明して許可を取ります。
それと同時に、市のスポーツ振興課に行き、サッカースポーツ少年団の設立について説明を受けてください。これがまず最初です。
その後は、学校の協力次第ですが、団員募集のパンフを配布してもらったり、掲示させたりしてもらいます。
なお、グランドはこれだけでは使えません。
市町村によって違うでしょうが、市町村が開催する「グランド開放会議」に参加して該当する小学校のグランド使用を申請します。

あくまでも、スポーツ少年団ということで説明しました。
営利目的のサッカークラブを設立した場合、学校等の公営施設は使用許可を出さない地区が多いようです。
とりあえずはそんなとこでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Q保護者とボランティアコーチで運営している小学生クラブの問題

保護者とボランティアコーチで運営している小学生のサッカークラブに所属しているコーチです。以前は保護者の立場でもありました。
 このクラブでも少子化の波で来年度の運営で以下のような問題が発生しています。
1.来年度の予算が厳しい状況になり、繰越金を備品の購入とかではなく、その年度の赤字補填に使わなければならない状況になりましたが、それに対していろいろな意見がでています。
2.部員がだんだん少なくなってきて、今年度やめた子どもさんから練習時の当番制が保護者の負担になっているということを聞いて、来年度から保護者の当番制を廃止してみようということになりました。

 以上に関して、保護者とコーチそれぞれの立場からのアドバイスをお願いします。返信が遅くなるとは思いますが、遅くなっても返信させていただきたいと思います。

Aベストアンサー

小学生ソフトボールチームです。
もうすでに解散ぎりぎりのところを経験しました。
しかし、なんとかまだやっています(^^)

まず、練習時の当番ですが、月末に翌月の練習時参加可能日のアンケートを取って、スケジュール表を作り誰が練習コーチに入るかを明記しています。 だれもいない日はムリに練習せず、休みにしています。 でもね、不思議なんですよ。なぜか休みの日や活動日以外の日に親子で自主練する家庭が増えてます
(^^;)
次にお金の面です。
試合などへの参加を減らしエントリー費を絞り込みます。 
練習試合大会など主催し、参加チームからの
参加費を赤字補填分を上乗せして設定して
います。
現金を増やすには食事会慰労会などのときの
参加費を余分に徴収し、赤字の穴埋めに使います。
備品に関してはボールなどを自前のもので練習。
マイボール、マイバット持参を基本とし、
共有品を買わないようにしました。またそのほうが
子供たちも物を大切にしているようです。
防護ネットなどは近隣の工場に行って廃棄品を探し、貰いうけてます。
事務関連飲料おやつなどは家庭からの不用品寄付でまかない、コピーは最小限、基本的に口頭連絡と
家庭連絡網でアナウンスしてます。

 

小学生ソフトボールチームです。
もうすでに解散ぎりぎりのところを経験しました。
しかし、なんとかまだやっています(^^)

まず、練習時の当番ですが、月末に翌月の練習時参加可能日のアンケートを取って、スケジュール表を作り誰が練習コーチに入るかを明記しています。 だれもいない日はムリに練習せず、休みにしています。 でもね、不思議なんですよ。なぜか休みの日や活動日以外の日に親子で自主練する家庭が増えてます
(^^;)
次にお金の面です。
試合などへの参加を減らしエントリー費を...続きを読む

Q少年サッカーのコーチと保護者の関係

低学年の子供が少年サッカーで楽しく活動しています。父親もパパコーチで携わっています。
先日、近隣の他校で練習試合がありました。そこでの出来事です。
・低~中学年の試合でした。
初めに上の学年の公式戦がありました。その後低学年の練習試合になったら、校庭を二分にしてミニゲームを10分ハーフして終わりになりました。当初はもう1本低学年の試合があり、またその後に上の学年の練習試合の予定でした。
後で聞くと校庭の使用時間が予定より短くなったからミニゲームで低学年を一気に終わらせて時間短縮したらしく、何も変更を聞いていなかった保護者は???という感じでいました。仕切ったコーチはリーダー保護者と学年のパパコーチに伝えたからそこから知らせなかったのが悪いように言います(この言い分は理解できますが)。しかし、疑問はこの後です。保護者が???と思っているうちに相手と当方の親達がお遊び試合を始めたのです。ほんの10分ではありますが・・・。低学年ながら試合だー!!と勇んで行ったのにミニゲーム1試合で終わりで不発な状況だったのに、その10分を子供に提供出来なかったのか?!と思うのは過保護な考え方なのでしょうか?
残っている学年の試合も終えて最後の最後に少し蹴ろうとなるのは構わないと思いますが、時間が中途半端になるからと1本子供の時間を減らし合間に親が蹴るとは・・・理解できませんでした。半端な10分だったとしても、両校の子供にアットランダムにキック練習でもさせてあげても良かったのではと思ってしまい、コーチへの信頼も持てない気分です。
相手校とは普段からで親同士交流があるところでした。しかし今日のメインは子供です。
我主人もコーチなので裏での母親批判やら文句やらも耳に入ります。もちろん大変さも分かります。主人が携わることで家族での行動が限られてきたりします。子供と共に汗を流したりできるのは光栄な事だとも思いますが、自分の子供はその子だけではないので、父親との時間が持てない兄弟が犠牲になっていることだってあります。そんな事情も同じ状況にある父コーチなので出来るだけ応援したいとは常々思っていましたが、公私混同された感じがしました。
協力的でない保護者もいたりで腹を立てるのも分かりますが、どんないきさつであろうとコーチとなったのなら母親批判やらばかりでなく、子供の見本となるようダラダラとしてほしくないと思うのは期待し過ぎの母親目線でしょうか。それならクラブチームに入れろっていうことでしょうか。
御主人があまり携わっていない奥様には両校の関係も良く理解できていなく、「これっておかしくない?」と言われました。自分も知っていても理解できませんでした。
この反感を聞いても「ちょっと蹴ったくらいで何が悪いんだ」って返事です。身内でも「他学年の試合がメインだったんだから組み込んでもらっただけでも有難い」ようなことを言います。
そんな事情もたいていの保護者が知りません。確かにせっかく連れてきたのに~という思いもあるのは母的視点かもしれませんが、空いた時間を子供へ~というのも母的なのでしょうか・・・
なんだか、まとまりのない文面になってしまい失礼いたしました。
自分としては身内への信頼も崩れて家庭不和です(+.+;)
第三者様はどう感じますか?

低学年の子供が少年サッカーで楽しく活動しています。父親もパパコーチで携わっています。
先日、近隣の他校で練習試合がありました。そこでの出来事です。
・低~中学年の試合でした。
初めに上の学年の公式戦がありました。その後低学年の練習試合になったら、校庭を二分にしてミニゲームを10分ハーフして終わりになりました。当初はもう1本低学年の試合があり、またその後に上の学年の練習試合の予定でした。
後で聞くと校庭の使用時間が予定より短くなったからミニゲームで低学年を一気に終わらせて時間短...続きを読む

Aベストアンサー

私も息子の所属する少年団でコーチをしている「パパコーチ」です。

結局、大人が勝手に自分たちで試合を始めたことが問題なのでしょうか?
であれば、確かに文面を読む限りではおかしい気もしますね。当地はサッカーに熱心な地域なので保護者も良くグランドに来ていますが、コーチ手伝いをしていただくことはあっても、子供そっちのけでいきなり大人だけでゲームを始めるようなことはありませんし、ちょっと考えられません。

>コーチとなったのなら母親批判やらばかりでなく、子供の見本となるようダラダラとしてほしくないと思うのは期待し過ぎの母親目線でしょうか。それならクラブチームに入れろっていうことでしょうか。

そんなことは思いません。当然の気持ちだと思います。
ただ、やはりプロの指導者で構成されるクラブチームと、週末のメタボ対策程度の意識しかないコーチがいるようなチームとでは質が違うのは当然でしょうね。自分の息子は、そういう向上心の無い指導者に当たらないで欲しいものです(ちなみにうちの団では息子の学年を担当できないルール)。

でも「自分の子供は~」という気持ちは、私が担当しているすべての子供の親も同じように思うことなわけです(質問者様と同じように)。それを察すると、私自身は「これで飯食ってるわけじゃないし」とか「オレだって蹴りたいのよ」などと言い訳をして手を抜く気にはなれません。常に100%で子供たちに立ち向かわないといけないし、そういう姿勢を持てなくなったら指導者をやめるべきと思っています。
「学ぶことをやめたら、教えることもやめなければならない」
という、元フランス代表で現在指導者となっているロジェ・ルメール氏の言葉をいつも自分に言い聞かせています。


ただ現実的には・・・
いろいろなスタイルの少年団(チーム)がありますからね。仰る以上にゆる~い体制の団もざらに存在するのも事実です。

私も息子の所属する少年団でコーチをしている「パパコーチ」です。

結局、大人が勝手に自分たちで試合を始めたことが問題なのでしょうか?
であれば、確かに文面を読む限りではおかしい気もしますね。当地はサッカーに熱心な地域なので保護者も良くグランドに来ていますが、コーチ手伝いをしていただくことはあっても、子供そっちのけでいきなり大人だけでゲームを始めるようなことはありませんし、ちょっと考えられません。

>コーチとなったのなら母親批判やらばかりでなく、子供の見本となるようダラダラとし...続きを読む

Qクラブチームの費用

息子が小6でサッカーをやっています。

目標はスクールに通っているJクラブの下部に行きたいようですが、確率はかなり低いので、
クラブチームを考えています。

ただ、J下部のジュニアユースの費用は大体分かるのですが、クラブチームは全くわかりません。
ほとんどのJ下部は自前のグランドあるので、練習場の確保はもちろん遠征せずに、他クラブを招いてTRMが出来ますが、
逆にほとんどのクラブチームはジプシー状態で、遠征ばかりになるのかなぁ?と思っています。

ユニホームや練習着などの初期費用の他にどれくらい費用がかかるのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは 現在中学2年生の息子を練馬区のクラブチーム(一応NPO法人化してます)に加入しております。あくまでもこのクラブチームしか知りませんので参考までとご理解ください。

1)イニシャルコスト
・クラブ入会金 10,000円
・クラブジャージ 15,000~20,000円
・クラブピステ 15,000円(シャカシャカのトレーニングウェア)
・ユニフォームパンツ 2000~2500円
・ストッキング 1500円×必要枚数(公式戦はメーカー統一の為、色・柄・ワンポイント指定有り)
ちなみにユニフォーム(上着)は、背番号(選手登録)とのかね合いでクラブから貸与されますので
この費用はかかりませんでした。(GKは全身同色のためクラブ貸与)

2)ランニングコスト
・年会費  10,000円
・月会費  10,000円
・公式・練習試合などの遠征費(電車賃・昼食代) @2000円/回

3)その他
・合宿(年1回3泊4日程度)40,000~50,000円
・地方遠征(年2~3回 貸切バス使用)@10,000/回
・強化費(何の名目はいまいち不明・・・ユニホーム補修など)
・選手登録費(JFAに選手登録する費用)2000~3000円(曖昧な記憶)

記憶にある費用的には以上かと思います。
ちなみにこのクラブは、1週間のうち 火~金曜まで主に近隣小学校の校庭(2~3校)を回っており
土・日曜日に試合を行っています。
また、クラブ運営に関して親の協力(送迎・会場用意・審判など雑務)は、原則求めていませんので
(特殊な事情、交通機関が無い、ナイター試合で遠隔地の場合など)ある意味楽です。
見学や試合応援が好きな方は、どんなに遠くても毎試合応援・差し入れなど好きでやられる方は
結構いらっしゃいます(母親が多い)

基本的には、子供の自主性を重視して遠征試合などキャプテンを中心として子供達同士で集合時間・
場所・電車の乗り継ぎなどを協力してやっているので、頼もしいかぎりです(これがクラブの伝統)

あくまで主観的な意見ですが、サッカーの技術を伸ばすことをお考えなら、中学校の部活より
クラブチームがお勧めです。 中学校では相当の強豪校(主に私立系)や指導者でない限り
特に技術的要素の習得は・・・・・楽しくやるのものいいのですが。
また、クラブチームでも公式戦の結果次第では、高校への推薦ポイントも高いようです。
(サッカー強豪高校のほとんど選手はクラブチーム出身者です)

だらだら書かせていただきましたが、参考になりましたでしょうか?
ご子息のより良い将来を祈念いたします。

こんにちは 現在中学2年生の息子を練馬区のクラブチーム(一応NPO法人化してます)に加入しております。あくまでもこのクラブチームしか知りませんので参考までとご理解ください。

1)イニシャルコスト
・クラブ入会金 10,000円
・クラブジャージ 15,000~20,000円
・クラブピステ 15,000円(シャカシャカのトレーニングウェア)
・ユニフォームパンツ 2000~2500円
・ストッキング 1500円×必要枚数(公式戦はメーカー統一の為、色・柄・ワンポイント指定有り)
ちなみにユニフォーム(上着)は、背番...続きを読む

Qクラブチームをつくるにあたっての質問です。

クラブチームをつくるにあたっての質問です。
高校での部活動を引退し、みんなでクラブチームを作ろうということになりました。
メンバーは10人弱です。結構ガチでやります。

活動場所、練習試合の申し込み方、大会出場などについて困っています。
新宿などの都心付近で活動したいのですが、小学校での活動は控えたく、体育館のとりかたなどもわからないです。
週1以上の活動を希望としています。
高校3年なのですが平気でしょうか?大会は来年から出場でもいいと思っています。
クラブチームを作るにあたり、ほかにもいろいろありましたら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>活動場所、練習試合の申し込み方、大会出場などについて困っています。
私の体験談ですが、大学バスケ部→クラブチーム設立しましたので、大学時代の先輩が監督をやっている高校に練習試合に行ったり練習させてもらうことが主でした。
高校時代のつてを利用して、高校生と練習試合をするのが楽しいと思いますよ。
それから対戦高の監督にチームを紹介してもらう等して練習試合の輪を広げていけばいいと思います。

>クラブチームを作るにあたり、ほかにもいろいろありましたら教えてもらいたいです。
他クラブチームや、大学バスケ部等で所属チームが重複すると、ばれたときに厳罰が与えられます。
私が知る限りでは、クラブチームは数階層下のリーグへの降格処置が下されたのを知っています。
高校3年生とのことですので、大学生としてバラバラになり、先々でプレイする可能性も考えると、そういうこともあるのだと知っていただければと思います。

Q小4年生のトレセンなどの選考のポイントって?

来週、小学校4年生の息子がトレセンの選考会に参加させていただくのですが、選考員の方々の見るポイントとはどのようなところにあるのでしょうか?またサッカー素人のオヤジとしては「知らない子ばかりだろうし、これから試合とかで顔を合わすのだから、友達を作れば^^」程度しかアドバイスが浮かびません。当日、何と声をかけてやればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

見るポイントはいろいろ有りますが、いずれにしても来週の話なので今からやれることもほとんどないでしょう。また、見る側も限られた時間の中で見極めることに限界があることも承知しています。
トレセンとなると、慣れない環境の中で知らない選手と一緒にプレーする訳です。他の選手も同じことです。大事なのは、その中で萎縮して埋もれることなく、のびのびといつもどおりのプレーをすること。
またトレセン制度はこの先もずっと続くセレクションの連続であり、今回はその第一歩なわけですから、上の環境へ行っても大丈夫な選手かどうかというのも大事な要素です。
そういう意味では、大きな声を出してリーダーシップを取り、周りの選手を引っ張っていくようなプレーが出来る選手はとても好印象に残ります。

でも実際に私(一応JFA公認C級コーチ資格保有です)がひと声かけるとしたら。。。
「思いっきり楽しんでこい!」ですかね ^^;

Qこんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチ

こんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチを好きになってしまいました。 だいぶ前から、素敵だな、と思っていて、彼も少~し意識してくれていた感じはします。4つ下のコーチです。ある時、私はとうとう、彼にメールをしてしまい、そこからやりとりが始まりました。一気にメールで日常会話をするようになり、1日に2、30件、メールするようになりました。彼も、会いたい、的な内容はありましたが、お互い立場を考えたら、会えないね、といった感じで… ちなみに、週に四回ほど、顔は合わせます。 そしてそのメールも1ヶ月ほどたった頃、私もかなり会いたい気持ちが強くなってしまい、いざ会う事になりました。いざとなると、その前日、かなり私も複雑な気持ちはあり、彼も、少し不安があったような感じでした。 ちなみに、ウチの家庭に問題は特にありませんが、彼に気持ちがいってしまったので、旦那とは、ささいな事で喧嘩ばかりでした。 いざ会って、短い時間でしたが、私はかなり好きになってしまい、いわゆるAまでしました… 彼は、旦那さんの気持ちになったら、すごく嫌だと思うから、と言って今日で最後にしよう、と言ってきました。私が何を言っても、かなり強い意思でした。それから、私は気持ちが抑えられず、メールをしてしまったり、着信してしまったり… 彼からは、一切返事はありません。 あんだけ仲良くメールしたのに…、会った時の切ない思いや、もう1ヶ月以上たちますが、すべてが忘れられません。 まして、嫌でも顔を合わせなければならないし… 彼は、私が本気、とわかって怖くなったのかな、とは思います。 男性の方、男性の立場から意見いただきたいです。女性の方も、同じような経験のある方、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチを好きになってしまいました。 だいぶ前から、素敵だな、と思っていて、彼も少~し意識してくれていた感じはします。4つ下のコーチです。ある時、私はとうとう、彼にメールをしてしまい、そこからやりとりが始まりました。一気にメールで日常会話をするようになり、1日に2、30件、メールするようになりました。彼も、会いたい、的な内容はありましたが、お互い立場を考えたら、会えないね、といった感じで… ちなみに、週に四回ほど、顔は合...続きを読む

Aベストアンサー

彼の方もバレたら職を失うということもありますが、あなたのことを思って自ら身を引いたと思えば
前向きに捉えられるんじゃないですか?

「嫌でも顔を合わせないといけないし」と書いてますが、それを承知で事に及んだんですから自業自得です。

これ以上ずるずるメールしたり電話したりしてしつこい嫌な女になる前に、
あなたも割りきって身を引いたほうがいいですよ。
彼が頑張ったのに、あなたがズルズル引きずってどうするんですか?
こんな事続けることは彼に取ってあなたの印象がどんどん悪くなっていきますよ。
「しつこい嫌な女」というイメージを最後に植え付けるのとキレイなままで終わるのとどっちが美しい恋愛でしょうね?
(不倫をしたことの良し悪しはともかくとして)

それが彼の幸せであり、あなたの幸せでもあるんですから。

旦那以外の他の男にも一応、通用するんだ!私ってまだまだイケるかも!って思って墓場まで持って行くほうがよいでしょ。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q小学3年生 サッカーの色々な動きについて

小学3年の息子のサッカーにアドバイスをしたいです。当方、未経験者です。
幼稚園からサッカーを始めて今まで楽しんで続けていますが、始めたころよりの悩みや成長と共に出てくる悩みのいくつかに対して、どのようにアドバイスをしたら良いか、また、個人練習でどのような事に取り組んだら良いかなどをご指導いただけたらと思います。

指導者の方、同じような悩みを抱える父兄の方、幼少期に同じような経験をされた方のコメント大歓迎です。

少年団練習量:火曜 夜(ランニング)/水・木 夜(スキルアップ)/土・日(試合もしくは練習)
個人練習:毎晩のストレッチ/腹筋・背筋・スクワット/リフティング(最高31回)/ハイボールのコントロールから10mくらいのドリブルをして、壁シュート(右足5~10本/左足5~10本)
※個人練習はその日の遊びの約束等によってやらない日も多いです。

(1)ディフェンスの時に簡単に足を出してしまって、抜かれる事が多く、足が遅い為、追い付けません。また、諦めが早く、しつこく、ディフェンスにいけません(いきません)。

(2)団子サッカーになった際にいつも足裏でボールを取ろうとして、いつも失敗しています。ボールが取れた時にもスピードに乗ったドリブルにならず、また、囲まれ、突破できません。

(3)相手スローインやゴールキックの際に裏を取っていても、動きを迷っているのか、ボール奪取が出来ません。キョロキョロしてはいるのですが、出てきたボールへの反応がとても遅かったり、落下地点が分からなかったりしているようです。

(4)自チームのスローイン、ゴールキックの際に止まっています。

(5)試合中、キョロキョロして、周囲を見て動いてはいるのですが、足が遅い為、ボールの周囲に寄るのが遅く、サポートできません。ボールの群れをちんたら追いかけているように見える時も多いです。

(6)集中していない上に俊敏性もない為か、ボールの出方、出所などに即座に反応できません。出てきたボールに反応しようとすると足を上げた不格好な状態になる事が多いです。

(7)暑いときなど明らかに試合に参加しようとしない、集中していない時があります。ボールが来そうなトコロには行かない、攻め上がりも一番、遅く、守備の時も一番、遅いような形です。

(8)最初の試合などは別人のような動きをすることが多いのですが、試合を重ねるにつれ、楽な方へ楽な方へと試合から消えていくことが多いです。

(9)相手が強い事が分かると委縮するのか、更にスピードが落ち、諦めが早くなってしまいます。


それでも親としては今年の夏で大きく成長したと感じています。春くらいはもっと、スピードがなく、むしろ、歩いているように見えました。最近では走ってるのだろうなぁというのは感じますし、驚くようなボールの受け方やターンをしたり、スルーパスを出したりする事も多くなってきました。一方、現在のチームは闘争心、守る気持ち、負けない気持ちを重視しているのですが、その部分においては改善しているようには見えません。
また、トップチームでやりたい気持ちもあるようで、個人練習も含め、努力もしているのですが、強豪チームに所属しているので、スピードが全然、違っていて、付いていけるような状態ではないというのも気になります。

質問が幅広く、多岐に渡りますが、ご覧いただいた方がどのようにアドバイスを送るかなど、ご指導いただけたらと思います。個別の事項に対してでも構いませんし、育成全般についてでも構いません。

よろしくお願い申し上げます。

小学3年の息子のサッカーにアドバイスをしたいです。当方、未経験者です。
幼稚園からサッカーを始めて今まで楽しんで続けていますが、始めたころよりの悩みや成長と共に出てくる悩みのいくつかに対して、どのようにアドバイスをしたら良いか、また、個人練習でどのような事に取り組んだら良いかなどをご指導いただけたらと思います。

指導者の方、同じような悩みを抱える父兄の方、幼少期に同じような経験をされた方のコメント大歓迎です。

少年団練習量:火曜 夜(ランニング)/水・木 夜(スキルアップ)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

指導暦のないサッカー歴のあるオールドサッカーファンです。

微笑ましいですね。

個人的な考えですが・・・。サッカーで一番大切なのは「自由」と「ひらめき」と「楽しさ」だと思っています。

少年期では、ボールコントロールやボディー・バランスやブレインのいわゆる「サッカーの3B」を養って行く時期でもありますね。

これは大昔、中学生ぐらいの時にペレが書いた「ペレのサッカー」という教則本で学びました。その冒頭は、「ボールと友達になろう」だったように記憶しています。

練習内容を読ませていただくと、少し練習量が多いような気もします。他の方もおっしゃっておられましたが、少年期の筋トレとか走力・体力トレーニングなどは個人的にはほとんどしなくてもいいと思います。もっと、数人でもいいから「遊びのサッカー」をする時間を増やしてほしい気もします。そしてサッカー以外の自由な時間も作ってあげてほしいです。

「キョロキョロ」している!。素晴らしいですね。視野の広いプレーヤーに育つかもしれません。

子どもさんにアドバイスというより、練習後帰ってきたら、「楽しかった?」とか「何か発見したことあった?」とか声をかけてあげるといいかもしれません。とにかく、褒めてあげることが大きな糧になる時期です。

伸び盛り。毎日が色々な発見だと思います。それはすごい宝物です。そして、「答え」を与えず、「自ら考えていく力」を育んでいってほしいです。

練習はコーチの方々を信頼して、こころの余裕や、疲労していないかなど、見守ってあげるのも大切かとおもいます。

「楽しければ」ずっとサッカーを続けていくだろうし、自然と色々なこと(サッカーの技術だけではなくて人間的な部分でも)を学んでいかれると思います。闘争心とかも団結力とかも教えるものではなく、自然と身についていくものです。

「遠回り」をして世界的なプレーヤーになった選手をいっぱい見てきました。「ハンディ」がある故に「持ち味」を高め急成長されたプレーヤーも多いですね。

長い目で見て、いつも微笑みながら彼の「一番のサポーター」になってあげると素敵ですね。

こんにちは♪

指導暦のないサッカー歴のあるオールドサッカーファンです。

微笑ましいですね。

個人的な考えですが・・・。サッカーで一番大切なのは「自由」と「ひらめき」と「楽しさ」だと思っています。

少年期では、ボールコントロールやボディー・バランスやブレインのいわゆる「サッカーの3B」を養って行く時期でもありますね。

これは大昔、中学生ぐらいの時にペレが書いた「ペレのサッカー」という教則本で学びました。その冒頭は、「ボールと友達になろう」だったように記憶しています。

練習内容...続きを読む

Qクラブチームでサッカーを続けさせるか悩んでます。

息子は、4月からクラブチームのジュニアユースに入りました。クラブチームにいくか、部活にするか散々迷いましたが、本人がどうしてもクラブチームに入りたい、勉強もサッカーも一生懸命頑張ると約束し経済的にきつかったのですが、入れる事にしました。最初の頃は本当に頑張っていましたが、最近は勉強はもちろん、サッカーにも気が入っておらず、家にいると携帯ゲーム等に夢中になっています。昨日練習を見に行って確信しました。何の為にクラブチームに入ってるのか何をしたいのか聞くと、楽しくサッカーをやりたいとの返事。それなら部活で良かったのではとガッカリしました。強くなりたい、少しでも上を目指したいと入ったはずなのに・・このまま無理してクラブチームに通わせた方が良いのか、辞めさせて良いのか迷っています。私としては、意味がないと思うので、やめさせたいとおもっています。

Aベストアンサー

経済的に苦しいご事情ならば、理由を説明して辞めさせてもいいと思います。

ヤル気がなさそうとの理由ならば、せめて一年くらいは続けたらと思います。
まだ半年間くらいしか経っていませんよね。
すぐに辞めてしまうという癖をつけるのもどうかと思いますので。

本人とよく話し合って。
ヤル気なさそうに見えるんだけど、本当はどうなのか。
頑張りたいけど、何か気持ちの変化あって、前向きになれずにいるのかも。
そうであれば、思い描いていた理想と現実のギャップに、
本人が苦しんでいる可能性もあるのでは?

いろいろな角度から子供の気持ちを知り、一番良い方向に導けるために、
急性に辞めさせるのは待ったほうが良い気がします。


.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報