今回、会社の倒産により、失業保険が給付されることになりました。
雇用保険に加入していた期間が6年です。現段階だと120日の給付期間ですが
雇用保険の加入期間があと4年過ぎると10年になり、給付期間が長くなるとの事。失業保険をもらうための手続きも済ませてしまいましたが、「やっぱりもらうのやめて、次の会社をやめたときにもらう」ってことできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手続きをすませたということですので、


「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」を
もらってると思うのですが。

その中に、

21,基本手当を1日も受給せずに就職されたとき

 受給の手続きをされた後、基本手当などを1日分も受給せずに就職された場合は、
離職される前の被保険者であった期間は、次の就職後の被保険者であった期間に通算されます。
 ただし、再就職手当を受けられた場合や、再就職までの期間が1年を越える場合は通算されません。

とあります。

つまり、すぐにでも就職を決めれば雇用保険の加入期間は、そのまま次の就職後に繰り越しできるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークの人には再就職手当てをもらうことばかり
勧められるので、困っているところでした。私も知識がないもので・・・
次の仕事も決まりましたので、早速手続きしたいと思います。

お礼日時:2001/09/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報