アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式評価損益合計には、
配当利回りの配当金は
含みますか?

A 回答 (4件)

株式譲渡損益の評価に関してはキャピタルゲインに該当し、配当利回りはインカムゲインに該当するため、異なる概念となります。


ただ、株式投資は譲渡損益と配当でリターンを期待するものですから、株式評価損益としてはマイナスでもトータルリターンでは配当は大きな意味がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

のなつペ様。
野良の三毛猫は
米国株投資歴1年未満位、
ありがとう。
今後共、世のため人の為様、共に、ご指導お願いいたす。
バフェット様が日本の商社に増資してます。伊藤忠商事に会う、改めて伊藤忠商事は三方よし、菩薩への道。バフェット様と伊藤忠商事は、総合企業だから、
企業理念は似ている、
日本株はやらないが、
伊藤忠商事は、なかなか
優れた会社で、バフェット様が増資してますね、
企業理念が、似ている。
なお 野良の三毛猫は
ライン(LINE)をします。
のなつぺさま、世のため人のため様。新参者ですが
おひかえなすって、
ご指導お願いいたす。
5/1に米国株 アッヴィに
100万位、増資します。
テキサスインスツルメンツ
アッヴィ
バフェットベスト6があるが
野良の三毛猫は
ベスト2 なやましい 
ジョンソン&ジョンソン
ETF-VYM,コカコーラ、
多少もつが、なやましい。
相変わらず
ジェミリミー シーゲル教授の入信者だが「株式投資の未来」=未来永続的繁栄企業の配当利回り狙い。
EPS=8以上 PER=25以下が、望ましい。
バフェット様が日本の商社に増資してます、特に伊藤忠商事はバークシャー ハサウェイに企業理念が近い。総合企業だから、
伊藤忠商事とバークシャー ハサウェイ、企業理念が
「社会貢献事業=菩薩への道=三方よし」似ている。
のなつぺさまは、伊藤忠商事とバークシャー ハサウェイ、バフェット様は
協調関係を築くのでは
、近江商人の三方よし、
菩薩への道。社会貢献事業。似ている。
伊藤忠商事とバフェット様は社会貢献事業、似ているかな、
野良の三毛猫は 新参者もんでやんす、
よろしくご指導お願いいたす。

お礼日時:2023/04/13 15:20

含みません。


但し、権利落ち日には理論的に配当金額分株価が落ちると考えられることから、国内株式の配当が行われる銘柄の評価損益は、権利付最終日の17時から権利落ち日の始値決定まで、予想配当金を差し引いた値で計算します。

なお、トータルリターンの場合は受取分配金・再投資分配金ともに算出に含めて計算します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

トータル リターンは
配当金を再投資した
計算だか
、ご指導ありがとうごさいました。

お礼日時:2023/04/12 19:41

評価損益とは、


保有資産の購入時の価格と現在の価格の差額のことをいいます。
なので、配当金は含みません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいました。
トータル リターンと
初心者は
区別が、解らんです。
ありがとうごさいました。
米国株投資歴1年の
初心者です。

お礼日時:2023/04/12 19:43

https://www.mizuho-sc.com/service/haitokin.html

↑あー、それは、株利益の受け取り方の違いで変わるかも知れないですね。

一般的【多くの方】には、特定口座【株専用?】なので、配当金は別扱いで、株式評価損益合計に含まれない方【計算されない】の方が多いとは思います。

会計士、税理士では無いので、詳しくは分かりませんが。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうごさいました。
トータル リターンは
配当金を再投資した、
ばわい、
米国株投資歴1年の
若葉マークなんす。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2023/04/12 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!