小学生の息子が学校のサッカーチームの入っています。

最近は自主練もし始め『もっと色々教えてもらいたい』と言うようなこといいはじめました。

そこで、検索をしていたら『グーバー・コーチング』というものを見つけました。ホームページで「グーバー・コーチングとは?」など読みましたが、いまひとつピンと来ません。

そこで経験した方、何かご意見をお持ちの方の生の声をきけたらとおもいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの長男が小3~6まで行っていました。

#1の方がおっしゃるように、クーバーでは、選手登録をしないので、元所属の少年チームの方で試合に出ます。
つまり、クーバーではチームとして対外試合(大会参加)はしないのです。

塾という表現をされていますが、まさにそんな感じです。
平日の夕方~夜にあるサッカースクールで、チームとしての試合がないのでそういう感じになるんだと思います。

スクール内容としては、やはりよく考えられたメニューだなと思いました。

息子はサッカーのセンスの面ではイマイチだったのですが、上記のようなスクールなので、自分の元所属チーム以外の友人ができたりと、楽しんで行っていました。
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気がわかりました。ありがとうございます。
トライさせてみようかな?と思います。

サッカー少年団の団長をしています。

クーパーコーチングは「サッカー塾」と考えればわかりやすいと思いますよ。
小学生であってもサッカー選手は日本サッカー協会の登録選手となります(一般的には4年生以上位から登録させているようですが)。
そま関係から、複数チームへの二重登録はできないことになっているんです。

なお、クーバーコーチングはほとんどがフットサルサイズのコートでの練習ですので、まず練習メニューがやや違ってきます。
ですから、サッカーが好きな子供なら新しいことをやるのは楽しいと思いますよ。
    • 0