ある特定のアドレスから、スパムメールが来ています。

送信側メールサーバ、
送信されてくるメールに載っているアダルトサイトがあるWWWサーバ、
その両方のDNSサーバともに同じ人が管理しているようです。

もともとスパムを送ってくるような人なので、
直接メールなどで、やめてくれといっても聞く耳なしだと思います。

IP情報などで、海外のレンタルサーバを利用しているようだということがわかりました。

そこで、そのレンタルサーバの業者に、
スパム送信者に対するサービスを停止するように、
問い合わせをしようと思っています。

以上のことは可能でしょうか?
可能だとして、後々、面倒なことになったりしないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特定のプロバイダ、特定のメールアドレスからくるのであれば、受信拒否設定


をすれば良いと思います。

先日、私もプライベートで使用しているメールアカウントに対し、フリーの
メールアカウントを使用してSPAM!メールを送った人がいましたが、
メールのヘッダ情報から、別の有料のプロバイダを使用して接続している
ようだったので、どちらの管理者にもメールを送信しました。

有料プロバイダからは、そのユーザが送ったものか調査し、本当の事であれば
ID削除等の処置を行うとの回答をいただきました。

また、別のフリーのメールアカウントを使用してのSPAM!メールもあったので
そのサーバを管理している管理者宛てにメールを出したところ、そのユーザが
他にもSPAM!メールを送っていることが分かったので、IDを削除したとのメール
をいただきました。

海外のフリーアカウントサイトだとメールを書くのも難しいとは思いますが
一度そのサイトの会員規約を翻訳してみて、違反してないか確認してから
違反しているようだと通報してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルサーバ側の規約をよく読んで、通報します。
Methylnさんの経験談、とても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 13:54

こんにちは。




ご自分のプロバイダに頼んで、そのアドレスからの受信拒否をかけたほうが早いと思いますが、いかがでしょうか。

スパムの場合、不特定多数に送信している場合があります。
こちらからアクションを起こす事で、「私は聞いています。このアドレス使用しています」と相手に通知するようなものです。今以上に飛んできますよ、避けるべきかと。

文面から、判断し兼ねたのですが 送信元の方はお知り合い?
・・・・じゃないですよね?


法律は、一般人なコンピュータ専門家です。(^^;
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信拒否という方法がありましたね。
うっかりしていました。

ただ、可能であれば、懲らしめたいという思いもあり…。

レンタルサーバ業者に頼むのであれば、
スパム送信者を経由しないので、
スパムメールが増えることもないかなぁと思ってみたのですが…。

送信者は知り合いではありません。
Whois検索で、連絡先(本物かも怪しいですが)は分かっています。
が、後は質問文の通りです。

すぐにでもプロバイダに受信拒否のことを確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の知人が銀行口座レンタル?とのような物に手を出し毎月レンタル料金を金融業者から受け取ってます。毎月

私の知人が銀行口座レンタル?とのような物に手を出し毎月レンタル料金を金融業者から受け取ってます。毎月10万近いお金です。私はやめた方がいいと伝えています。もし彼女が口座を凍結もしくは金融業者との取り引きをやめた場合も立場的に良くないですか?完全にやめさせるつもりです。弁護士に相談させた方が良いのか…良きアドバイスをいただけたらと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他人の口座を10万出して借りるということは、「口座を開けない立場の人」が「多額の利益を出すため」に使っているはず。
要するに表に出せないビジネスである可能性が非常に高い。
簡単に言えば、そこを流れている金は犯罪がらみの可能性が高いってこと。
これ以上は説明するまでもないでしょう。10万円の報酬で見合うかなあ。

Qわいせつ画像をメールで送信してくる人の罪は?

職場の同僚が私にわいせつな画像を、メールで送信してきました。
その同僚(男性)の性器の画像です。
過去にも不快な画像(自分の顔のアップ写真など)を送ってきたので、私から「不愉快なので送るな」との意志表示はしてきました。
今回は警察などに訴えたいと思っています。
この同僚はどのような罪に問われますか?
因みに私とこの同僚は仲たがいしているような関係ではなく、同僚は面白半分で送信したと思われます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような場合も「わいせつ物頒布罪(陳列罪)」に該当すると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%89%A9%E9%A0%92%E5%B8%83%E7%BD%AA

Qレンタルサーバの掲示板荒らしは電子計算機損壊等業務妨害罪?

最近掲示板荒らしにあいました。
その書き込み方法は1分間で数百回を超えていて明らかにソフトによるでした。
サーバはレンタルサーバです。
書き込みが行われている間かなり負荷があったようでホームページは表示できなくなっていたのでサーバのその他の人も迷惑を受けていたと思います。
これは電子計算機損壊等業務妨害罪にあたるでしょうか?

Aベストアンサー

 犯罪が成立するかどうかは、詳細な事実関係を検討しなければなりませんが、電子計算機損壊等業務妨害罪が成立する可能性はあります。

 掲示板に1分間で数百回を超えるような書き込みをすることは、
「人の業務に使用する電子計算機に不正な指令(一分間に数百回を超える書き込みは、本来予期されていない指令)を与え」あるいは、「その他の方法により」に該当すると思われます。また、そのような書き込みにより、電子計算機に使用目的に沿うべき動作(ホームページを表示させるというサーバの動作)をさせず、その結果、人の業務を妨害した(妨害するおそれを生じさせた)と考えられます。業務というのは、反復継続して行われる事務のことを指し、経済的活動かどうか、報酬が有るかどうかは問いません。

刑法

(電子計算機損壊等業務妨害)
第二百三十四条の二

 人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令 を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又 は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万 円以下の罰金に処する。

 犯罪が成立するかどうかは、詳細な事実関係を検討しなければなりませんが、電子計算機損壊等業務妨害罪が成立する可能性はあります。

 掲示板に1分間で数百回を超えるような書き込みをすることは、
「人の業務に使用する電子計算機に不正な指令(一分間に数百回を超える書き込みは、本来予期されていない指令)を与え」あるいは、「その他の方法により」に該当すると思われます。また、そのような書き込みにより、電子計算機に使用目的に沿うべき動作(ホームページを表示させるというサーバの動作)をさせ...続きを読む

Qレンタルサーバ料金の返金不可は違法?合法?

年間100,000円のレンタルサーバがあるのですが(年間契約のみ)
一括前払いで1年間サーバを利用することができます。
このサーバの利用規約にはいかなる理由があっても返金には応じませんと記載されているのですが、
サーバにはクーリングオフのような返金してもらえるような制度はないのでしょうか?
ご教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クーリングオフは、そもそも訪問販売にのみ義務づけられているものであり、通常の商取引や通信販売の場合には適用されません。

当然レンタルサーバーの契約に際しても適用されません。

クーリングオフ制度は特定商取引法の通信販売に関する規定の中で定められているものであり、特定の取引、特定の商品のみ、義務化されています。

義務化されていない取引、商品については、クーリングオフ出来る出来ないは自由ですので「契約(利用規約)に従う」事になります。

ただし、消費者にとってあまりにも不利な契約条項があれば、その部分は無効に出来ます。

例えば「解約条件に不当に高い違約金を払う事を義務付けている」などは無効に出来ます(「不当か不当でないか」の判断は裁判所に判断してもらう事になりますが)

業者によっては、独自にクーリングオフ制度を設けていて、一定の条件を満たせば返金する業者もあるようですが、これは「業者が設定した付加サービス」であり、実施しているのは一部の業者のみです。

「不当じゃないか」と感じた場合は、最寄の「消費者センター」にご相談を。

Qスパムメールで紹介してきたアダルトサイトの利用料金について

お世話になります。
ここ半年ぐらいでやたらとアダルトサイトを紹介する
スパムメールが届きます。
そのサイトを開いて、入り口の所に行くと、必ず『利用規約』を読むところがあって、それを読んでみると、『このサイトの入り口のどれかの画像をクリックした時点で、同意したとみなされますので3日以内に
料金50000円を振り込んでください』といった
内容の事がちょこっと書かれています。
 この様な、きわどい登録での有料サイトが存在して、スパムメールで紹介されてくると、子供たちが勝手にクリックしてしまうのではないかと心配して
いますが、『利用規約』を見逃してこの様なサイト
を開いてしまった場合、やはり、この利用料金と
いうのは絶対に払わなければならないものなのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

モロに不当請求です。
無視してもOKと思われます。

そこで、面白いHP見つけました。
架空請求サギの対策法と、音声サンプルです。
(画面右の画像から入れます。)
http://www.saru1.com/

ここの人はそれを知っている為に
わざと入会しては問い合わせの電話を
入れてサギ師の方々をおちょくってます。

聴いたらこんなアホな奴らの為に
悩んでたんだ~って思えますよ(笑


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報