プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人宅のモルモットは寝る時も目を開けてると言います。瞬きも見たことがないと言うんです!!でも確かモルモットって齧歯類、ネズミもハムスターも寝るときは瞼を閉じてます。モルモットはどうなんでしょうか?この謎をどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

結論から言いますと、瞼はあります。

モルモットは一日を通して、ほとんど熟睡しないと言われています。
記憶があいまいで申し訳ないのですが、何かの本で、一日の熟睡時間の合計は1時間もないと読んだことがあります。
もともと自然界では(今のモルモットは家畜として飼われていますが)捕食動物であり特別な武器を持たないがゆえに、用心深くあることが唯一の身を守る術だからでしょうか。
ですから、ハムスターのように長時間目を閉じて眠るということはないですね。

うちにもモルモットがいます。
どの子も夜も朝もいつ見てもたいてい起きています。
しかし、個体によっては、安心できてくつろげる環境が整えば、ぐっすり眠る子もいます。

たとえば、おいしい食事をたっぷり食べた後や、暖かい毛布を用意してあげた時などです。
そろーーーっと近づいて見ると完全に目を閉じて寝ているときがあります。
あとは抱っこ好きな個体を抱っこして、やさしく撫でてやると寝てしまう子もいます。
といっても、熟睡継続時間は1分くらいです。
少しでも物音がするとすぐに目を覚まします。

知り合いのモルモットの中には、目を開けたまま寝る子がいるそうです。
半分瞼を閉じて白目をむいて寝てしまう子もいるようですね。
うちのモルモットでも、半分瞼を閉じて寝ていることがよくあります。

モルモットは、ふだんは瞬きをしますよ。
警戒しているときは目を大きく見開きます。
その時は瞬きはしないですね。
    • 2

こんばんわ。

モルモットを飼って3年弱です。

生物学的なことは判りませんが、瞬きはしますよ。
また、目ヤニを取ってやろうとするときっちり目を閉じます。

でも言われてみれば、寝ている時はうっすら細目の状態で、
しっかりと閉じて寝ているのはまだ見たことはありませんね。

今後、観察してみますね。
    • 0