こんにちは。
3ヶ月の息子の起き方についてなんですが、
昼間、起きている時間が増えてきて
寝ても1時間ほどで起きてしまいます。
その時の起き方なんですが、
ほぼ毎回、突然「びぇー」っていう感じで泣いて起きます。
前は、起きたら伸びをしてぐずぐず言い出す感じだったのですが・・・
怖い夢でも見たのかな~という感じなんです。

みなさんのお子さんは、こんな事よくありましたか?

A 回答 (3件)

もうスグ3ヶ月の娘をもつ父です。



うちの娘も全く同じです。

それまでは「伸び」をして静かにぐずりだしていたのが、先週くらいから下唇を一文字にし、突然「びぇ~!」と叫ぶように泣きだしました。
ほっといて泣きやむこともあれば、さらに泣き叫ぶこともありますね。

このころの赤ちゃんはだいぶ目が見えてきてますし、刺激のある音なんかが脳に記憶されて寝ていても悪夢を見ている感じで思い出してしまい起きてしまうのでは?と思ってます。

でも、その泣き方もかわいいんですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も6ヶ月の子供を育てるママです。
うちの子も2時間寝ると寝起きはものすごく良いのですが、やはり30分から1時間だと叫ぶように起きてしまいます。
私の場合眠たそうだったら添い寝してあげて、’ママいるから大丈夫よ~’と声をかけてあげながら胸の辺りをすこし強めに少し早めにトントントンしてあげたらそのまま寝ちゃいます。それでもだめならすぐ抱っこしてあげてなんせ安心できるように声をかけてあげます。 
一度ためしてあげてみて下さい。
    • good
    • 0

産院から退院してきてずっとそうでした。

声が大きかっただけかもしれませんが、赤ちゃん特有の「フニャフニャ」という泣き方は一切せず、「うわーん! ビエー!」と突然なくもので、お隣のおばあさんが毎日2、3回出動してきました。私が蹴飛ばしたか、熱湯でもかけてると思ってたようです。

刺激的なことが毎日起きているのですから、脳で処理しきれなくて、そういうことになってしまうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q予定日が近づいてきて・・・

段々怖くなってきました・・・(-_-;)
先日、夜中に前駆陣痛があり、腹痛・間隔も10分間隔だったので。
でも、前駆陣痛だったようで今は普通に生活しています。
家から病院まで1時間ほどかかるため、入院グッズを先に預けてきたのですが、その時に、陣痛室からうめき声が・・・。
それを聞いた途端、正直涙が出てきました・・・
怖くなってきて、日中も主人がいる時はため息ついたり、怖いよ・・・といっています。立会い出産予定なので、主人は俺が付いてるから大丈夫!って言ってくれるのですが、痛みは私だけだしーー・・・って感じで。夜も近頃熟睡できません。
赤ちゃんに早く会いたい気持ちは強いのですが、怖くてたまりません・・・

Aベストアンサー

Jin-miさんの気持ちは、本当によくわかります。

私も3回、お産の経験をしましたが初めてだろーが何回目だろーが
お産は不安だらけで正直、怖いって言う思いもありました。

だけど、いざ本当の陣痛が来ると案外、根性がすわって頑張れますよ!!!。

この痛みなど、まだまだもっと痛いのがくるんだ!!&赤ちゃんも
頑張っていると思ったら乗り越えて、ご主人と最高の瞬間が
味わえますよ!!

みんな女性は、こうして赤ちゃんを生むんだから痛みは私だけと
思わず、世の中の女の人は、みんな同じ痛みにたえ赤ちゃんを
産んでいるんだと思えば不安は、なくなるのでは・・・!!

あまり不安がらずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
がんばれ~~~!!ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q本日25日が生理予定日なのですが、未だに胸が張るなどの前兆らしきものがきてません。 先月は23日きて

本日25日が生理予定日なのですが、未だに胸が張るなどの前兆らしきものがきてません。
先月は23日きて周期は約31日です。今まで予定日前には前兆があったのですが……ストレスが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

胸が張るのは、排卵後に分泌される黄体ホルモンの影響です。
もしかしたら排卵していないのではないでしょうか。
排卵しないと生理は来ません。
予定日を2週間ほどすぎても来なければ、受診してもよいと思います。
卵巣と子宮をエコーすれば、排卵前か後か分かります。
排卵しそうな気配がなければ、生理を起こす薬が処方されます。
鼻血については分からずに、すみません。

自然に生理が来るといいですね。

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q赤ちゃん昼間どこでどのように寝かせてますか?

いつも勉強させていただいております☆只今31wの妊婦デス。赤ちゃんの物を揃えているのですが、寝床で困ってます(^^ヾ 夜はベビーベットを使用しますが、みなさん昼間はどうされているのでしょうか?ちなみにうちは2DKのハイツで寝室はリビングの隣です☆ハイローチェアは相性があるとのことで今のところ購入は考えておりません。みなさん布団代わりになるものを使われているのでしょうか?どのようなもので代用されているか教えてください(*^^*)

Aベストアンサー

うちは、1人目のときはベビーベッドは不要と思い
準備してなかったので、ベビー布団で、
2人目のときは、ベビーベッドで寝かせていました。
主に寝室に使う部屋は、
ふすまを開ければ他の部屋からも見通せたので、
部屋に寝せておいても孤立するような感じじゃなかったです。
狭い部屋だったし。(^^;
ベビーベッドは、夜よりも昼間使用することが多いと考えていたので、
最初から一番どこからも目が届きやすいところに置いてました。
ちなみに夜は添い寝&添い乳でした。
赤ちゃんを窒息させるほど巨乳じゃなかったし、
とにかく眠いときには、これが一番楽でしたので。(^^;

あと、布団まで運ぶのが面倒なときは、
座布団でも寝かせてましたねぇ。
そんなに寝てくれる子じゃなかったので、
つかの間の(私の)休息といった感じでしたが。(^^;

ローチェアは、ひとりで風呂に入れるのに、
自分の体を軽く流し終えるまで、
待たせておくために購入しましたが、
クッションがよくないものだったので、
そこで昼寝はさせたことがなかったです。
(というか、そんなんじゃ寝てくれなかった(--;)

赤ちゃん用品準備するのって、楽しいですよね。(^^)
あと一息、寒い季節ですが大事にされてお過ごしくださいませ。

うちは、1人目のときはベビーベッドは不要と思い
準備してなかったので、ベビー布団で、
2人目のときは、ベビーベッドで寝かせていました。
主に寝室に使う部屋は、
ふすまを開ければ他の部屋からも見通せたので、
部屋に寝せておいても孤立するような感じじゃなかったです。
狭い部屋だったし。(^^;
ベビーベッドは、夜よりも昼間使用することが多いと考えていたので、
最初から一番どこからも目が届きやすいところに置いてました。
ちなみに夜は添い寝&添い乳でした。
赤ちゃんを窒息させるほど巨乳...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Qそろそろ4ヶ月 昼間におきてる時間

そろそろ4ヶ月になる息子がいます。
夜9時にねかせて、朝5時におきてしまいます。
(朝2時にミルクあり)
夫は肉体労働で、6時半おき。
ちょっと辛そうです。
今までは日中はミルクを飲んだ後、
しばらく遊ぶと自然と眠くなるようで、
寝かせていました。それでも起きてる時間は
だんだん長くなってきているのは確かです。


月齢的にも昼と夜の区別がつく頃ってありますから
なるべく日中は起こしておいたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

7カ月の男の子のママです。
息子が4ヶ月の頃は9時~5時でしたね~。夜中の授乳もありました。
本当に日の出とともに起きるって感じなので
人間としては正しい時間帯だと思います。
起こされる親は辛いんですけどね...。
パパには息子さんが起きても寝ててもらって
ママは息子さんと一緒に起きるけどお昼寝も一緒にしてしまってはどうですか?

昼寝の時間は書かれてないようですが夜の睡眠が足りなくなってるって程
昼寝をしてるわけではではないようですね。
日中にムリに起こすのではなく
昼間は明るく夜は暗く静かに、を心がけてれば充分じゃないでしょうか。
昼寝はまだ当分の間(個人差はあるけど2~3歳とかまで)はするでしょうから
夜寝ることと昼寝は種類が違うものだとわかればいいと思いますよ。
昼寝はちょっと疲労回復、夜寝はぐっすり深く、と。

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q昼間の赤ちゃんの寝る場所について。。

7月末に双子を出産予定です。

一戸建てに住んでおり、寝室が2F、夫婦共にベッドなので、
夜はベビーベッドに寝かせる予定でいます。

問題は昼なのですが・・・
猫がいるので床に寝かせると言うことは考えていないので
ベビーベッドか、ハイローチェアでお昼寝させることを考えていたのですが、
ハイローチェアで長い時間寝かせると
骨の育成に良くないのでは?と母に言われ悩んでいます。
昼間は殆どリビングにいることになるのですが
リビングにもベビーベッドは必要ですか!?
やはりハイローチェアでは問題があるでしょうか。

お昼寝に使えないとなると。。ハイローチェアというのは
いつ、どういうときに使う物になるのでしょうか。。

双子と言うことでベビーベッド1台に二人を寝かせておける期間も
ある程度限られてしまうんじゃないかと思い、
どうしたらいいか思案しています。
リビングにベビーベッドを2台置くか(スペース的には置く余裕はあります)

レンタルした方が良いか、買った方が良いかも含めて
アドバイス頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

7月末に双子を出産予定です。

一戸建てに住んでおり、寝室が2F、夫婦共にベッドなので、
夜はベビーベッドに寝かせる予定でいます。

問題は昼なのですが・・・
猫がいるので床に寝かせると言うことは考えていないので
ベビーベッドか、ハイローチェアでお昼寝させることを考えていたのですが、
ハイローチェアで長い時間寝かせると
骨の育成に良くないのでは?と母に言われ悩んでいます。
昼間は殆どリビングにいることになるのですが
リビングにもベビーベッドは必要ですか!?
やはりハイロー...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

ハイローチェアに長時間寝かせるのはあまり良くないと思います。
説明書にも1日合計3-4時間までと書かれていたように思います。(あやふやなので、間違っていたらごめんなさい)
それに、ベルトで固定しなきゃいけないので赤ちゃんも動けなくてしんどいのではないでしょうか。
という私も最初は結構な時間寝かせていました。(^^;

もしリビングにベビーベッドを置く余裕があるなら、置いた方がいいと思います。寝返りができるようになったら、ベッドやハイローチェアには寝かせていられなくなりますので、それまでの間ですしレンタルがおすすめです。
小さめのものもありますし、普通の大きさのを1台で使うのも手だと思いますよ。(その場合、頭を柵に挟まれたりしないよう対策が必要ですが)。
うちにも猫がいますが、4ヶ月頃からリビングにゴロンです。
こまめに掃除をし、寝かせるところには子供専用にしているマットを敷いています。
7ヶ月の今は転がって大移動するのであまり意味はありませんが・・・。

ハイローチェアは1台あれば便利ですよ。
お風呂はバスタオルを敷いてその上に乗せ、そのままあたたかいリビングへ移動。台を付けれるので、離乳食を始めてからは子供の食卓です。
ベッドと違い高さや場所も変わるので、新生児の頃はぐずっても気分が変わって泣き止んだり寝てくれていました。スゥイング機能付なら、それで寝てくれる子もいるようです。
用事をしている時近くに連れてこれますし、双子なら一人お世話している間側に寝かせておくこともできます。

無くてもいいものですが、使っている今は無いと困るものの一つです。

ご懐妊おめでとうございます。

ハイローチェアに長時間寝かせるのはあまり良くないと思います。
説明書にも1日合計3-4時間までと書かれていたように思います。(あやふやなので、間違っていたらごめんなさい)
それに、ベルトで固定しなきゃいけないので赤ちゃんも動けなくてしんどいのではないでしょうか。
という私も最初は結構な時間寝かせていました。(^^;

もしリビングにベビーベッドを置く余裕があるなら、置いた方がいいと思います。寝返りができるようになったら、ベッドやハイローチェ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報