こんにちは。
3ヶ月の息子の起き方についてなんですが、
昼間、起きている時間が増えてきて
寝ても1時間ほどで起きてしまいます。
その時の起き方なんですが、
ほぼ毎回、突然「びぇー」っていう感じで泣いて起きます。
前は、起きたら伸びをしてぐずぐず言い出す感じだったのですが・・・
怖い夢でも見たのかな~という感じなんです。

みなさんのお子さんは、こんな事よくありましたか?

A 回答 (3件)

もうスグ3ヶ月の娘をもつ父です。

うちの娘も全く同じです。

それまでは「伸び」をして静かにぐずりだしていたのが、先週くらいから下唇を一文字にし、突然「びぇ~!」と叫ぶように泣きだしました。
ほっといて泣きやむこともあれば、さらに泣き叫ぶこともありますね。

このころの赤ちゃんはだいぶ目が見えてきてますし、刺激のある音なんかが脳に記憶されて寝ていても悪夢を見ている感じで思い出してしまい起きてしまうのでは?と思ってます。

でも、その泣き方もかわいいんですけどね。
    • 0

こんにちは。

私も6ヶ月の子供を育てるママです。
うちの子も2時間寝ると寝起きはものすごく良いのですが、やはり30分から1時間だと叫ぶように起きてしまいます。
私の場合眠たそうだったら添い寝してあげて、’ママいるから大丈夫よ~’と声をかけてあげながら胸の辺りをすこし強めに少し早めにトントントンしてあげたらそのまま寝ちゃいます。それでもだめならすぐ抱っこしてあげてなんせ安心できるように声をかけてあげます。 
一度ためしてあげてみて下さい。
    • 0

産院から退院してきてずっとそうでした。

声が大きかっただけかもしれませんが、赤ちゃん特有の「フニャフニャ」という泣き方は一切せず、「うわーん! ビエー!」と突然なくもので、お隣のおばあさんが毎日2、3回出動してきました。私が蹴飛ばしたか、熱湯でもかけてると思ってたようです。

刺激的なことが毎日起きているのですから、脳で処理しきれなくて、そういうことになってしまうと思います。
    • 0