こんにちは。
もうピークは過ぎたと思いますが、
花粉症に悩んでおります。
症状は軽いほうだと思うのですが、
鼻のかゆみが許せません!
しかも痒いところは指のまったく届かない奥深く。
今の対策は、
●花粉症の薬を飲む(50%ぐらいしかふせいでいない)
●すごいスースーするミントガムで冷やす(長続きしない)
●1日中マスク着用(完全にはふせげない)
点鼻薬も、かゆみの場所が深すぎたり、鼻水などのせいで効きません。
何か良いかゆみのとり方はないでしょうか?

A 回答 (3件)

鼻の奥のムズムズ感、よーくわかります(TT)

私はどうしようもない時【鼻うがい】をしていますが、質問者さんはやってみた事ありますか?
もし、若い女性だったら、自分が許せないようなかっこ悪さですが、効果はあるように思います。

薬局などでハナクリーンとかいう、鼻の洗浄機もあったと思いますが、
一般的な鼻うがいは、家庭にあるもので出来ますし、一度試してみてはいかがでしょう。

やりかた

まず、コップに塩を小さじ一杯くらい入れる。

ぬるま湯を入れ、混ぜる。

少し口に含んで吐き出して味見をしてみる。

「塩味がする」という程度の濃さが良い感じ。
薄すぎても濃すぎても鼻が痛くなるので、その辺だけ注意。
※真水でやると痛いうえに鼻の粘膜も痛めるので注意。
(プールで、鼻に水が入ってツーーーーン!という感じになります)

コップを鼻にあて、ゆっくりと吸い込む。
最初は鼻から入れて鼻から出して練習。

慣れてきたら、鼻から入れて口から出す。
勢いよく吸いこむと塩水を飲みこんでしまうのでゆっくりと・・・。

これをコップの水がなくなるまで繰り返します

鼻の奥から、粘りのある鼻水が出てきてすっきりします。(個人差はあります)

もし、既に実践済みだったらごめんなさい~・・。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon …
    • 0

鼻内部、外部を42度で温めることです。

シャワーの温度を調節して、5分ほどかけるのが良いでしょう。 洗面器にお湯を入れてだと、息止め訓練に成り、年齢や血管の状態により危険性が有ります。

他にはタオルを暖めて(洗面器のお湯でも、チンでも良い)で、目から鼻の上に乗せるのです。

鼻の奥ですので、シャワーが一番のお勧めです。
水とか低温では駄目です。 それ以上の温度が高いと焼けどしますから気をつけて。
    • 0

こんばんは。

重度の花粉症患者です。
自分は鼻の奥の方は痒くならないのでやってないですが、良く聞くのは「鼻うがい」という奴ですね。これで直接がーっと掃除してやれば鼻の奥の痒みに直接効きそうな気がします。とりあえずリンク貼っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon …
    • 1