こんにちは。
もうピークは過ぎたと思いますが、
花粉症に悩んでおります。
症状は軽いほうだと思うのですが、
鼻のかゆみが許せません!
しかも痒いところは指のまったく届かない奥深く。
今の対策は、
●花粉症の薬を飲む(50%ぐらいしかふせいでいない)
●すごいスースーするミントガムで冷やす(長続きしない)
●1日中マスク着用(完全にはふせげない)
点鼻薬も、かゆみの場所が深すぎたり、鼻水などのせいで効きません。
何か良いかゆみのとり方はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鼻の奥のムズムズ感、よーくわかります(TT)



私はどうしようもない時【鼻うがい】をしていますが、質問者さんはやってみた事ありますか?
もし、若い女性だったら、自分が許せないようなかっこ悪さですが、効果はあるように思います。

薬局などでハナクリーンとかいう、鼻の洗浄機もあったと思いますが、
一般的な鼻うがいは、家庭にあるもので出来ますし、一度試してみてはいかがでしょう。


やりかた

まず、コップに塩を小さじ一杯くらい入れる。

ぬるま湯を入れ、混ぜる。

少し口に含んで吐き出して味見をしてみる。

「塩味がする」という程度の濃さが良い感じ。
薄すぎても濃すぎても鼻が痛くなるので、その辺だけ注意。
※真水でやると痛いうえに鼻の粘膜も痛めるので注意。
(プールで、鼻に水が入ってツーーーーン!という感じになります)

コップを鼻にあて、ゆっくりと吸い込む。
最初は鼻から入れて鼻から出して練習。

慣れてきたら、鼻から入れて口から出す。
勢いよく吸いこむと塩水を飲みこんでしまうのでゆっくりと・・・。

これをコップの水がなくなるまで繰り返します


鼻の奥から、粘りのある鼻水が出てきてすっきりします。(個人差はあります)



もし、既に実践済みだったらごめんなさい~・・。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon …
    • good
    • 0

鼻内部、外部を42度で温めることです。



シャワーの温度を調節して、5分ほどかけるのが良いでしょう。 洗面器にお湯を入れてだと、息止め訓練に成り、年齢や血管の状態により危険性が有ります。

他にはタオルを暖めて(洗面器のお湯でも、チンでも良い)で、目から鼻の上に乗せるのです。

鼻の奥ですので、シャワーが一番のお勧めです。
水とか低温では駄目です。 それ以上の温度が高いと焼けどしますから気をつけて。
    • good
    • 0

こんばんは。

重度の花粉症患者です。
自分は鼻の奥の方は痒くならないのでやってないですが、良く聞くのは「鼻うがい」という奴ですね。これで直接がーっと掃除してやれば鼻の奥の痒みに直接効きそうな気がします。とりあえずリンク貼っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正と出っ歯と鼻

歯列矯正前と後の写真で、出っ歯によって口がとんがってた人は、口が引っ込むので必然的に鼻が高くなったように見えますよね。あれはそう見えるだけですか?私は出っ歯で、また少し鼻が上向いてて気になってるんですけど、矯正によって少しは形がよくなったりはしますでしょうか?くだらないしつもんすいません!

Aベストアンサー

Tutururuさん、こんにちは。専門家です。ぜんぜん下らなくないですよ。

結論から言うと、矯正で鼻のラインは変わります。ただし少しだけです。

歯を動かすと、周りの骨も一緒に引っ込みます。出っ歯の場合、鼻と上唇の境目の辺りの骨も後ろへ退がるので、それに引っ張られるような形で、鼻が下を向き、鼻の先端が下がります。
●鼻と上唇の境目を指で押してみてください。鼻の形が変わるのがわかると思います。

ただし、指で押さえた時ほど大きくは変わりません。専門家はわかりますが、一般の方はまず気付かないと思います。患者さんでも、矯正前の写真と矯正後の写真を見比べてやっと判るぐらいです。それに患者さんによっても変化の度合いが違います(全く変わらない人もいます)。

矯正すれば、顔のラインは整いますが、鼻のラインの変化はオマケ程度に考えてください。

説明わかります?わかりにくければ補足ください。では。

Q筋梗塞をふせぐには??

過労による不整脈とか心筋梗塞をふせぐにはどのような対策があるのでしょうか??食事や運動による内蔵強化がよいのでしょうか??

Aベストアンサー

食事ですね。
納豆や野菜を食べて油を減らすことでしょう。適度の運動もいいです。ストレスを溜めないことです。

Q鼻づまり治療、鼻中隔矯正術について

20年以上前から、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサの花粉症です。
体質改善、減感作療法等を試してきましたが特に効果はなく、
点鼻薬と飲み薬は欠かせない毎日を過ごしてきました。
先日レーザー治療を試してみようと病院を訪れたところ、
鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎と診断され、まずはこれを治療する事になりました。
先生に手術の説明を受けた時に気になった事があります。
鼻中隔矯正術の説明に副損傷として、「鼻が低くなる事があります」とありました。
軟骨を除去するからそうなる可能性があるそうです。

どの程度低くなるものなのでしょうか?
低くなった鼻を整形等で、元に戻す事はできないのでしょうか?

ちなみに手術は、鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介切除術の2種類で、
日帰り手術、費用は3万程だそうです。
鼻づまりには効果大とお聞きしてますが、
鼻が低くなると聞いて手術をためらっております。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんとタイムリーな。10日前に退院してきました。
鼻中隔矯正術・下甲介切除術、やりましたよ~。
私も医師から鞍鼻(鼻筋がへこむ)の説明を受けた事があります。
が、これって殆ど無いに等しいほど、ごく稀なのだそうです。
あまり怖がる必要はないみたいですよ。経験者は語る^^

手術を受ける前って、本当に不安になりますよね。
そんな時に見ていたサイトがあります。
どちらも入院体験記ではありますが、手術内容は日帰り手術と変わらないと思います。
麻酔が局所か全身かの違いですね。

http://info.choco-moco.net/sinus/

http://www.geocities.jp/norakoba/page018.html

既に知っていらしたら、ゴメンナサイです。
どうぞ、お大事に。

Qパブロン点鼻は飲んでも大丈夫でしょうか?

メーカーに問い合わせしようかとしたところ土日祝は休みなようなので質問します
最近鼻づまりが酷くてパブロン点鼻という鼻炎スプレーを使っているんですがこれは
効果はかなり良いんですが使用後
鼻の奥に液体がたまってしまい変な感じです
出そうにも鼻をかんでもうまく出ず鼻をすする感じで飲み込んでしまいます
まあそう言うことも入れた上で開発したと思うんですが
このような薬品の場合飲んでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

まったく問題ありません。味は嫌な感じにはなりますが。きちんとした点鼻薬の使い方としては、片方ずつ吸いながら点鼻して、薬が鼻の奥まで届くようにしばし上を向きます。(そうしないと、点鼻薬は液体なので、下に流れてしまいます。)上を向いたら当然鼻から喉に薬は流れます。気持ち悪ければうがいをしてください。ちなみに、同じメーカーの鼻炎内服薬の成分と比較するとわかりやすいのですが、内服薬と、ほとんど成分的には変わりません。もちろん、内服薬と併用してても大丈夫です。鼻という一部分のみに重点的に作用させるのが点鼻薬、全身に薬がいきわたるのが内服薬(全身に作用するからこそ、眠気などの副作用が出やすいのが内服薬の特徴です)点鼻薬はその分内服薬より副作用を軽減できます。上手に使ってケアしてください。

Qだんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!

だんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!ここ数年。。。悩みに悩んでいます。いっその事、整形に走ろうかな?と思いましたがその勇気もありません。お勧めの用具がありましたら是非、教えて下さい m(--)m``

Aベストアンサー

シンクロの選手が皆、鼻がツンとしているように、鼻って顔の中で一番形を変えやすいんだそうです。
矯正用具ではないですが、シンクロの選手が使っている、鼻に水が入らないようにするクリップのようなものをスポーツ用品店で手に入れられては?
洗濯ばさみじゃ、チョットきつくて痛いですしね(^_^;)

Q熱中症対策グッズ、スースー系は意味ない??

熱中症&暑さ対策として何かないか探していて、
ハッカ油を買って、
手作りスプレー等にして持ち歩こうと思ったのですが、
 
スースーする
=メントールが入っているものは、
涼しい感覚がするだけ
=脳が錯覚してるだけで 体温は下がらない
との事..。
 
メントール系を多用(過信)すると 体温は下がっていないから危ないのではないか??
 
でも 脳が涼しいと判断してるなら大丈夫なのか??
 
頭が混乱してきました。
やはり体温を下げるのが最優先で、
氷や水浴びの方がいいのでしょうか??
 
外出中でも持ち運べて
直ぐに冷やせるグッズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>色落ちするみたいで;;。

でしたら普通にタオルがいいと思います。私も暑い時は濡れタオルを首に巻いています。タオルが温まってくれば、広げてバサっとすればまた冷えますし、乾いてくれば水なんてトイレ、公園、コンビニなどどこでも手に入りますもんね。固く絞れば服もそんなに濡れません。お金もかかりませんし、是非お勧めします。

Q鼻の矯正について

先程質問させて頂いた者です
程度が軽い鼻の歪みを治すのはどこでどれくらいの費用で、そしてどんな方法で矯正するのですか?
そして歪みは治せますか?
もう悩み過ぎて寝れません
回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

無料窓口とか病院にありますよね
そういうところに相談してみたほうがいいですよ
素人に聞いても100万円」と言われればそうだと思いますか?
実際見ていない人に言われて実感わきますか?
病院の窓口で聞いてみなければいくらモンモンとしても変わらないと思います

Qミント配合の食品で

お世話になっております。

私はペパーミントが入っている清涼菓子やガムを噛むと、
食堂の辺りがきゅーっと圧迫されるような感じがして、しばらくの間は呼吸をするときも深呼吸気味に意識してやらないと苦しい感じになります。

歯磨き粉を使って歯を磨いたときも(だれもが当然歯磨き粉は使いますがw)、こういう事象が起きます。

病院にいって相談しても、肺などの異常はありませんでしたし、
ミントのアレルギーなどというものは無いと伺っております。

ほかの器官の異常を疑う必要があるのでしょうか?
それとも単にミントに対して、体慣れてないだけなのか?
(成人するまでは、ミント系のお菓子は口の中での刺激が強く感じられ、すぐにペッと吐き出してしまうくらい苦手だったのでほとんど食べたことがありませんでした。)

似たような経験をお持ちの方や、専門の方等、アドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

(財)日本公衆衛生協会 
食品・薬品 安全性研究ニュース 第1号 より

口内炎を持った患者のうち,
メンソールやペパーミントによるアレルギーを示すヒトがいる

この中に
『メンソールおよびペパーミントもアレルゲンとなることが明らかになった』
という記載があります。

メンソールアレルギー(ミントアレルギー)ではないのですか?

実際「ミントアレルギーの方も安心」と書かれた歯磨き粉が売られています。

Q鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術の手術と術後の経過について

1)手術名
鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
2)経過
9月上旬に日帰り手術を行った、先日、他医院受診したところ、穴が空いており術後の経過が良くないと指摘があった。当日、急いで手術を行った病院を受診したところ、大きな鼻くそが固まっており撤去した、穴についての説明はなかった。
3)質問内容
・穴が空いていると今後どんな問題が起こる可能性があるのか
・穴は大きく広がっていかないのか
・穴を塞いだ方が良いのか
・どうして穴が空いたのか
・手術に失敗したのか
・術後の管理が悪かったのか:鼻洗浄、鼻を強くかみすぎたなど
3)投薬
・術後
フロモックス(100) 3T/3×7日
アレジオン(20)   1T
キプレス(10)    1T
ムコソルバンL   1T/1×7日
フルナーゼ点鼻(50μg)
・現在
エリスロシン(100)3T/3×
ムコソルバンL   1T/1×
服用継続中
鼻洗浄を生食で行っている(日興エネマにて)
以上
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は両鼻共、慢性副鼻腔炎(鼻茸)鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
を一度に全身麻酔にて約2時間にて手術をして、手術後は鼻の中にガーゼを約6日間つめておりました。8日間最終的には入院をしました。
私の場合はガーゼが外れても鼻の洗浄は行わず、鼻を強くかまないように言われました。
ガーゼが外れての薬はクラリシット・ムコダイン・点鼻用リンデロンAです。もう術後8ヶ月たちまして順調にて今は服用はしておりません。
手術が成功・失敗についてはやはり手術をした病院の医師に確認をしそれでも納得できなければセカンドオピニオンにて別の病院にて診断してもらうのもよいかと思います。但しセカンドオピニオンを積極的に取り入れている病院もありますが費用が通常よりかなり負担額が多くなります。
参考にはならないかもしれませんが、頑張ってください。

Q時間帯による花粉量の変化

時間帯によって、花粉の量はどのくらい変化するのでしょうか?
一日単位で、「非常に多い」とか「やや多い」とかの花粉予報を目にしますが、一日のうちでどれくらい変化するのかを知りたいのです。
たとえば、昼間どんなに多い日でも、午後六時ごろには半減しているとか、午後九時以降はほとんど飛んでいないとか、朝も八時頃までなら大丈夫だとか、あるいは「非常に多い」日の夜のほうが「やや多い」日の昼間よりも少ないとか……。以上のことは全部私の想像ですが、このあたりのところを詳しい方、よろしくお願いしたいのです。
もちろん、その日の天候とか、風の強さなどで左右されるとは思いますが、時間帯によるだいたいの変化の目安を教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「地域差による時間毎飛散変動の違い」
更に蛇足として、
●http://www.nifty.ne.jp/forum/fkafun/mes14.htm

ご参考まで。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fkafun/mes14.htm#007


人気Q&Aランキング