こんにちは。
もうピークは過ぎたと思いますが、
花粉症に悩んでおります。
症状は軽いほうだと思うのですが、
鼻のかゆみが許せません!
しかも痒いところは指のまったく届かない奥深く。
今の対策は、
●花粉症の薬を飲む(50%ぐらいしかふせいでいない)
●すごいスースーするミントガムで冷やす(長続きしない)
●1日中マスク着用(完全にはふせげない)
点鼻薬も、かゆみの場所が深すぎたり、鼻水などのせいで効きません。
何か良いかゆみのとり方はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鼻の奥のムズムズ感、よーくわかります(TT)



私はどうしようもない時【鼻うがい】をしていますが、質問者さんはやってみた事ありますか?
もし、若い女性だったら、自分が許せないようなかっこ悪さですが、効果はあるように思います。

薬局などでハナクリーンとかいう、鼻の洗浄機もあったと思いますが、
一般的な鼻うがいは、家庭にあるもので出来ますし、一度試してみてはいかがでしょう。


やりかた

まず、コップに塩を小さじ一杯くらい入れる。

ぬるま湯を入れ、混ぜる。

少し口に含んで吐き出して味見をしてみる。

「塩味がする」という程度の濃さが良い感じ。
薄すぎても濃すぎても鼻が痛くなるので、その辺だけ注意。
※真水でやると痛いうえに鼻の粘膜も痛めるので注意。
(プールで、鼻に水が入ってツーーーーン!という感じになります)

コップを鼻にあて、ゆっくりと吸い込む。
最初は鼻から入れて鼻から出して練習。

慣れてきたら、鼻から入れて口から出す。
勢いよく吸いこむと塩水を飲みこんでしまうのでゆっくりと・・・。

これをコップの水がなくなるまで繰り返します


鼻の奥から、粘りのある鼻水が出てきてすっきりします。(個人差はあります)



もし、既に実践済みだったらごめんなさい~・・。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon …
    • good
    • 0

鼻内部、外部を42度で温めることです。



シャワーの温度を調節して、5分ほどかけるのが良いでしょう。 洗面器にお湯を入れてだと、息止め訓練に成り、年齢や血管の状態により危険性が有ります。

他にはタオルを暖めて(洗面器のお湯でも、チンでも良い)で、目から鼻の上に乗せるのです。

鼻の奥ですので、シャワーが一番のお勧めです。
水とか低温では駄目です。 それ以上の温度が高いと焼けどしますから気をつけて。
    • good
    • 0

こんばんは。

重度の花粉症患者です。
自分は鼻の奥の方は痒くならないのでやってないですが、良く聞くのは「鼻うがい」という奴ですね。これで直接がーっと掃除してやれば鼻の奥の痒みに直接効きそうな気がします。とりあえずリンク貼っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 花粉症、鼻アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    花粉症、鼻アレルギーとはどんな病気か  吸入性アレルゲンによるI型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、水性鼻漏(すいせいびろう)、鼻閉(びへい)を3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。  季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。スギ花粉症は今でこそ認知度が高いのですが、昭和30年代終盤に発見された比較的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の奥 耳の奥がかゆい

鼻の奥と耳の奥がかゆいです。
耳は何回も耳かきしてもなにもとれません。
鼻水はほんの少しでるくらいです。

アレルギーや花粉症は今のところ発症したことはありません。
これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「耳かき」は「意味が無いので」止めて下さい。
外耳炎になってしまいますから。

結局のところ耳鼻咽喉科に行くべきなんだけど、アレルギーかもしれないし、蓄膿症などの始まりなのかもしれない。
いずれにせよ、自分でどうにか出来る事は何もないです。

Q鼻がかゆい 花粉症じゃないですよね??

ときどき鼻が痒くなってくしゃみが止まらなくなります。そして、みずばなも出続けます。もちろん目のふちも痒いです。(目はアレルギー性結膜炎なので、目のかゆみとは小学校からの付き合いです。)この症状が始まったのが2ヶ月ほど前からで、花粉症にはまだなっていません。以前出先で、あまりにもくしゃみと鼻水がひどくだるさも増したので、薬局で相談したところ、ハウスダストによるアレルギーではないかと言うことでした。その場で勧められた薬をのむとぴたりと症状はおさまりました。が、ハウスダストによるアレルギーは頻繁に出るものなのでしょうか?10日に1回の割合で痒くなります。掃除をしたとか、埃が舞ったとかあまり関係なく症状が出ます。やはり、1度なってしまうと治らないのでしょうか?経験がある方、詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

花粉症歴27年のベテラン?です。
何がアレルゲンなのか10数年前に検査した時は杉だと言われました。
でも27年前の最初は、ちょうど今頃の季節になるとクシュンクシュンとしていたのです。
その頃はまだ「花粉症」という言葉はなくて、内科で診察して貰った時は「アレルギー性鼻炎」と言われました。
その後季節を問わずにクシュンクシュンとなるようになり、
それからまた変化が現れて、現在の春=杉花粉症に落ち着いた?ようです。
今後また変化が現れるかもしれません。
以前は花粉症が酷かったが、年々軽くなって行くという人を何人も知っています。
私も昨年は辛かったのですが、今年は楽でした。
何だかよく判らない症状ですね。私はもう諦めてます。ただただ春が過ぎ去るのを待っているだけです。
だから春は大嫌い!!!

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q鼻奥と喉の中間くらいがムズ痒いとき

ふと気になったのでご存知のかたおられましたらよろしくお願いします。

花粉症で鼻の奥から喉にかけてムズ痒く
喉は若干痛みがある場合
点鼻薬と喉スプレーどっちがいいですかね。
抗アレルギー薬が入ってる点鼻薬が喉に行くと
痛み痒みはひどくなりますか?ましになりますか?

Aベストアンサー

「鼻の奥から喉にかけて」というのは「上咽頭」という部分です。
口を開けて見た場合丁度「口蓋垂(のどちんこ)」の裏側ですので直接見ることはできません。
そこには咽頭扁桃という扁桃腺があり、そこに炎症が起こっているのだと思われます。
花粉症単独では喉が痛くなることはありません。
花粉症が悪化しているのではなく、たまたま花粉症と同時に咽頭扁桃炎が起こっているのです。
花粉症にかかっていなくても、そのような症状が起こる事がしばしばあります。
アレルギー性鼻炎に使う点鼻薬は、そもそも咽頭扁桃炎には効きません。
また喉スプレーは、口蓋垂の裏側には届きませんのでこれも効きません。
「Bスポット療法」とか「塩化亜鉛療法」とかをやっている耳鼻咽喉科が近くにあれば、
相談してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報