変わった質問です。
仕事で可児市に良く行きます。
そこで、良く見かけるんですが、赤色の250クラスのオフ車で、信号待ちから出るときにウィリーする人がいます。
今まで何回も見ましたが、場所はいつも同じ交差点です。

きれいなウィリーで、上手い人なんで興味が出ました。
何に乗っているの?どうしていつもウィリーするの?練習方法は?etc・・・。何回も見る度に、聞いてみたいことがたくさん増えました。

この人を知っている人がいたら、情報を教えてくれませんか?
モチロン、本人の承諾が得られた範囲とか、公表できる範囲です。個人情報とか、教えて!gooの規制範囲外はNGです。

A 回答 (6件)

ついでですが、バイクはできれば2st200cc以上のバイクで、なぜウィリーするのかは、目立ちがり屋か、とてもピーキーな仕上がりもしくは、ギヤの変更で加速重視にしている、練習方法は土の上で、アクセルを開くと同時に体重移動、ちょっとした勇気をもってやればできるとおもいます。

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この回答へのお礼

実は、私もできるんです。どっちが上手いかと言えば・・・言わない方が良いかな^^;

私はレースとトライアルの中で、気が付いたら出来るようになっていたんです。今ではいつでも気が向けばしちゃいます。
でも、そんな感じには見えない、普通の通勤ライダーみたいなのに、いきなりですから・・・始めてみた時は驚きました。

バイクに乗っているだけで、仲間意識(同好の友?)のような感覚を持つ事がありますよね。今の自分の感覚もそうではないかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 01:41

よくその交差点で見かけるなら,近くに住んでいる人でしょうね。

その町にあるバイク屋(オフを専門)さんに行って情報を集めてみては。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、そのお得意さんに行く機会が減っちゃったんです。担当が替わったんです。
それに、行く時は時間に余裕がないし・・・

お礼日時:2005/04/22 01:32

頻繁に違反運転をしている人から教えてもらおうとするのはどうかと…



ウィリーの仕方なら本やビデオでもたくさん出てるのでそれらを参考に自分で練習したほうが良いですよ。
誰かに直接指導を受けたいなら、レース会場や二輪のサークル等を通じてお願いしてみたらいかがでしょう。
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こん**わ



 ここで聞くより某大型掲示板で聞いた方が確かではないでしょうか?

 まさかとは思いますが自作自演ではないですよねぇ?
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この回答へのお礼

いえいえ、自作自演じゃないですよ。

1年位前から、可児市の隣にお得意さんが出来て、良く行くんです。
どこで聞いたら良いかと考えたけど、困ったときの教えて!gooって感じで、ここに書いちゃいました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:30

ただの馬鹿ですよ、名前を知ったところでどーしよーも無いですよ。



街中、道路でウイリー走行しちゃいけないんです。
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わざと何度もやるのは立派な違反だから…(・・;)


その交差点で待ってたらいいさ。
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Aベストアンサー

こんばんは

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こんばんは。

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なので何パーセントと言われれば回答に困りますが、それを目指して練習してる人はかなり確立は高いとは言えます。ただ、そのクウォリティに関すれば出来るにしてもピンキリです。その目安は両方とも維持出来る距離ですね。

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Aベストアンサー

クルマの空気圧は、指定値よりも低いと色々と問題が出てきます。逆に高い分には、それほど問題になりません。
空気は放っておくと抜けていくことはあっても充填されることはないので、基本的には0.2程度高い値をいれておくのが普通です。
でもって指定値で2.2などは良くある話ですので、2.4程度は普通に入れられています。

空気圧を高めにすると、タイヤのクッションが固くなり乗り心地が少し悪くなったり跳ねやすくなったりしますが、接地面積も少し減って走行抵抗が減少し燃費が向上します。(接地面積はグリップにはあまり関係ないことは留意してください。エコタイヤはグリップが低くて危険ですが、普通にグリップのあるタイヤの接地面積が、少なくなってもグリップ力はほとんど変わりないのです)

なので、燃費を競っているような人は、結構高目の空気圧を入れているようです。(これだけで、危険なエコタイヤに替えるより燃費が良くなります。)

ちなみに自転車は7.0とか9.0の世界なので、そういう意味では3.0程度入れても(タイヤとしては)問題ないです。

Qシャフトドライブ バイクでウィリーは?

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クラッチを急激につなぐと、危険なのでしょうか?
ウィリーを継続するためのアクセルワークでオンオフを繰り返す度に左右に蛇行するのでしょうか?
また、シャフトドライブのバイクで長い距離をウィリーする方法もよろしかったらご教授ください。

シャフトドライブのバイクには、20年以上前に少し試乗したことがありますが、
アクセルのオンオフで車体が左右に傾いて、コーナーが怖かったこと、シフトダウンの衝撃が強かった記憶があります。

Aベストアンサー

シャフト車であるからと言って、その特性で左右に傾く事はないですね。
シャフトから発生する回転反力は、その大きさから見ても車体に影響が出るほどのものではありません。
ただ、質問者さんがアクセルのオンオフで車体が左右に傾いたと感じるのは、おそらくは正しかったと思います。
それはシャフト車だからと言う事ではなくて。
たぶんそのバイクは縦型エンジンで。
その縦型エンジンの影響だと考えられます。
縦型エンジンはクランクシャフトが車体に対して並行なので、その回転反力によるアクセルのオンオフによる揺れが出やすいのです。
特に昔のエンジンはフライホイールマスが大きいのでその影響も大きかったのかも。
そして縦型エンジンはその構造上、駆動方式はシャフトになりますので、その様な誤解を生んだのだと思いますよ。

ウィリーってシャフト車に限らず難しいです。
ポンとフロントを浮かすだけのフロントアップとは違います。
ウィリーとしての体裁を整えるには。
そのバランス。
クラッチワーク。
そして緻密なリアブレーキ。
体重移動も重要で。
相当練習しないと、中々できません。
そしてその練習にまろやかな性格が多いシャフト車は向いていません。
今のSSの様にアクセルを開けるだけでフロントが浮いてくるようなバイクは少ないです。
やはり基本的な操作を的確に行わないとダメですね。
そして慣れない内の、急激な前輪落ちの衝撃は、フォークをすぐにダメにしてしまいます。
またウィリーを始める速度によって、やり方、距離の伸ばし方が全然違います。
前輪のジャイロ効果を得られるかどうかでも直進安定性は随分と変わってきますしね。
低速になるほどバランス取りは難しくなります。
ただ、シャフト車だからといって、チェーン車と違う部分は無いと思います。
しいていえば、クラッチミートの瞬間はギアのバックラッシュの関係もあり、気をつけたほうが良い程度でしょうか。

ちなみにこれは、縦型エンジンではありませんが、シャフト車のウィリーです。
KZ1300=6気筒1300cc。
http://www.youtube.com/watch?v=Eqb9oy8-9DI
エクストリームをやってるプロの方でも初めての車でやるとこれぐらい。
あの巨体に細いフロントフォーク。
失敗したら手痛い出費です(笑)。

シャフト車であるからと言って、その特性で左右に傾く事はないですね。
シャフトから発生する回転反力は、その大きさから見ても車体に影響が出るほどのものではありません。
ただ、質問者さんがアクセルのオンオフで車体が左右に傾いたと感じるのは、おそらくは正しかったと思います。
それはシャフト車だからと言う事ではなくて。
たぶんそのバイクは縦型エンジンで。
その縦型エンジンの影響だと考えられます。
縦型エンジンはクランクシャフトが車体に対して並行なので、その回転反力によるアクセルのオンオフ...続きを読む

Q舗装路の砂とか落ち葉とかで滑らないのは?

舗装路の砂とか落ち葉とかで滑らないのは?
前の質問でモタードかオフロードか(D-TrackerかSerowか)を質問した者です。
先月に400cc単気筒スポーツを失って以来、9月の購入に向けて車種を選択中です。

「行ったことの無いところに気の向くままに走ってみたい」
「100km/h以上の走りには興味が無い」
「丸太を越えたり川を渡ることには興味が無い」

という走りのコンセプトに従い、
・高速道路に乗れて
・巡航距離が200kmはあって
・股の下で扱いやすい単車(166cmの60kgです…)
を250ccのラインナップから探しております。

ただSerow→XR230→Tricker→XR230モタ→FTR→CB223S→VTR→Ninja→やっぱりSerow…

とグルグル回ってしまい考えがまとまりません。

その原因は
「荒れたり砂が浮いたり砂利の転がっている舗装路では、しょせんオフロードもオンロード(車種・タイヤ)と同じように滑るのではないか?」
という私の経験の無さからくる疑問があるからです。

※こう考えるのですからおそらく私の本心はオンロードバイクが欲しいのでしょうね。

単気筒のトルクの波と車重とライディングポジションからして、滑ったとしてもオフロードバイクのほうが持ち直しやすいとは予想できるのですが…

前置きが長くなってもうしわけありません、

「荒れたり滑りやすい状況の舗装路において、オフロードバイクはオンロードバイクよりはるかにスライドコントロールしながら走ることができるのか?」

をご回答いただけないでしょうか?
ライダー諸兄殿よろしくお願いいたします。

舗装路の砂とか落ち葉とかで滑らないのは?
前の質問でモタードかオフロードか(D-TrackerかSerowか)を質問した者です。
先月に400cc単気筒スポーツを失って以来、9月の購入に向けて車種を選択中です。

「行ったことの無いところに気の向くままに走ってみたい」
「100km/h以上の走りには興味が無い」
「丸太を越えたり川を渡ることには興味が無い」

という走りのコンセプトに従い、
・高速道路に乗れて
・巡航距離が200kmはあって
・股の下で扱いやすい単車(166cmの60kgです…)
を250cc...続きを読む

Aベストアンサー

以前の質問で回答させていただいた者です。大分迷っておられるようですね。大きな買い物ですし、今後長い付き合いになりますから、よく分かります。アレやコレや思考の堂々巡りになってしまいがちですね。

さて質問内容についてです。
タイヤのグリップについては、オン・オフ問わず同じ条件の元に成り立っています。オンでもオフでも舗装路の上に、落ち葉や砂が浮いていれば、明らかに摩擦力が落ちますので、滑りやすくなるでしょう。

その様な路面では双方共に細心の注意をしながら走るのがセオリーですね。しかし、万が一滑ってしまったら。

運転手のスキルにもよりますが、より安全にリカバリー出来るのはオフロードバイクだと思いますよ。

質問者さんもいくつか書かれて居ますが、その理由として、
1、車重が軽い事。
車重が軽いと、イザというとき、パッと足を付いてでも姿勢を立て直しやすい。コレはバイク全般に言えることですが。

2、ポジション
姿勢がアップライトで、ハンドル幅が広く、外乱に強い。ロードの様に横だけの姿勢移動では無しに、前後にも非常に可動範囲が多い為、突発的なアクシデントにも対応しやすい。

3、ライディングスタイル
オフロードバイクのライディングスタイルは大抵、リーン・ウィズかリーン・アウトです。路面が悪くなるほど、リーン・アウトのスタイルになるでしょう。

このスタイルはバイク自体のバンク角は深くなりますが、非常にライダーの制御下にバイクを置きやすい事が特徴です。モトクロスやモタード等のレースではほぼ100パーセントこのスタイルですね。(私もモトクロス出身ですが。)

スライドコントロールについても、このライディングスタイルがあっての事だと思います。このライディングスタイルに、オフロードバイクの特性が加わってはじめて、成り立っていると思います。(もちろんオンロードでも可能でしょうが、一般的ではないですね。)

4、フロントホイール
オフロードバイクのフロントは殆ど21インチです。ロード等の小径ホイールにくらべ路面の凹凸にマッタリと対等できます。オフロードバイクが路面に影響を受けにくく、外乱に強い最大の特徴だともいえますね。

5、ブレーキ
オフロードバイクのブレーキはコントロールのし易さを第一に考えて作ってあります。オフロードでガッツンブレーキではマトモに走る事はできません。裏を返せば初期制動が甘いのですが、こういった路面では、悪く働くものではありませんので、問題ないかと思います。

色々と挙げて見ましたが、もちろん長所があるということは短所もあります。しかし、100Kmぐらいまでの速度で、カリカリに走るのでなければ、短所はあまり気にならない程度でしょう。

本来なら基本的にバイクの選択は、質問者さんが理屈は抜きにして、直感的に一番欲しいモノを選んだ方が良いと思います。しかし、挙げられているバイクの中を堂々巡りと言う事は、決め手に欠けるということでしょう?

私は前の質問にも書かせていただきましたが、可能性の問題では?
質問者さんは、今まであまり走らなかった道を走ってみて、良いところを発見できたのでしたね。これからもその様な新発見はあるかもしれません。趣味・趣向は変わっていくものですから。

オフロードバイクならオンロードの走れるところは何処でも走れます。(快適さ、スポーツ感等はさておいて。)そしてオフロードバイクでしか走れない場所がある。

今は走れないけど(走るつもりはないけど)、いつひょんな事で世界が変わるかもしれません。オフロードバイクなら何処でも走っていけます。しかも安全に。

私はオフロードバイクの回し者ではありません(笑)。例えばロードのみを走行するならVTRが良いですね。あのエンジンは非常に優秀だと思っています。もちろん車体も。

しかしその選択では、現時点の質問者さんの状況となんら変わりはありませんね。
世界は遠いままです。もちろんそれをヨシとする選択肢もありですけれど。

一度は冒険してみれば良いのじゃないかと思います。ダメだったらまたロードに戻れば良いのです。少し遠回りになりますが、しかし己の意思の再確認と言う事で。

ちなみにXR230も候補に入っているのなら、それも強力にオススメします。セロー250よりも車体が小さいですから。

取り留めの無い長文になってしまいました。なお上記の意見はあくまで私の個人的な感想なので、世間一般の知識や常識とは違う部分があったとしても、笑って許してください。

納得の行くバイク選びが出来ると良いですね。

以前の質問で回答させていただいた者です。大分迷っておられるようですね。大きな買い物ですし、今後長い付き合いになりますから、よく分かります。アレやコレや思考の堂々巡りになってしまいがちですね。

さて質問内容についてです。
タイヤのグリップについては、オン・オフ問わず同じ条件の元に成り立っています。オンでもオフでも舗装路の上に、落ち葉や砂が浮いていれば、明らかに摩擦力が落ちますので、滑りやすくなるでしょう。

その様な路面では双方共に細心の注意をしながら走るのがセオリーですね。し...続きを読む


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