プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害なのに何の能力もありません。
よく、“発達障害で才能のある人は極稀”などと言いますが、そんな事はない気がします。世間的には役に立たない能力でも、何かしら能力を持っている人が多い気がします。
私には何もありません……
それによる困りごとがある事も100も承知ですが、過集中もないし、カメラアイや異常な程の記憶力などもありません。
知能検査の結果も、強迫症の影響できちんと測れてはいなかったとは思いますが、差は15程度と少なめ(つまり飛び抜けた面もない)、100を超えた項目は一つもなくIQは88でした。
私の友人におそらく発達障害である人がいるのですが、私との将棋対決でほぼ負けたことがなかったり、ゲームの中で敵がいる場所を記憶していたりと、謎に能力を持っています。
その友人のことをそれだけで嫌いになどはなりませんが、何とも言えない気持ちにはなります。
IQに関してや特殊能力のなさなどがコンプレックスで、自分でわざわざ調べて気分を落ち込ませたりしています。どうしたらいいでしょうか。よければ回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

まだ、発達障害とか、アスペルガーなどと言う言葉のなかった時代に子ども時代を過ごした還暦爺さんです。



アスペルガーという言葉がなかったから、私の行動は親や教師を原因も分からず悩ませることが合ったと思います。
ただ、私自身はアスペルガーとは別?にマイペースな性格で、人は人、自分は自分と割り切って、私は人とのコミュニケーションが苦手ですけど問題でも?などとと開き直って過ごしてましたし、アスペルガーという言葉もなかったので同級生たちも、私が自分たちと違う障害があるなどと考えず、ただ気難しい奴という感じで接してくれていたと思います。

だから、質問者さんも
・発達障がいだと落ち込まず、欠点や長所を含めて今の自分の性格で、人それぞれ違うのが当然だと割り切りましょう

それから、中学、高校、大学と進むにつれて、苦手なものと、得意なことがあって両極端なのには悩まされました。
一生懸命に勉強しているのに全く理解できないことがあるかと思うと、居眠りしながら講義を聴いていてもすらすらと理解できる講義の差が大きすぎるんです。アスペルガーの特徴で脳が映像的な情報処理をしてるんだそうです。だから、暗記物や抽象的な概念の学問は普通の人には簡単でも私には理解不可能。その代わりに頭の中にイメージが涌くような事なら普通の人よりずっと理解が出来るんですね。
アスペルガーにそんな特徴があると知っていたら、学生時代に悩まないで済みました

だから、質問者さんも
・学習障害にどんな特徴があって、自分がどんな風に考えていけば良いのか知っておくと良いですよ


また、社会人になった後の経験ですが、
マイペースだけど、真面目で前向きに仕事をするようにしてました。私には仕事をする上で多くの欠点もありましたけど、真面目という点で周りからも気さくにフォローしてもらってすごしてました。人付き合いは苦手だけど、自分がフォローしてもらっている分、自分も気軽に他の人をフォローする感じ。
会社で、原因の分からないクレームが生じていて、ベテラン社員がクレームの原因に要因を一つ一つ必死で調べても解決しない問題がありました。私が製造ラインを見て、作業者の動作、商品の包装形態、機械の動作のタイミング、製品が出荷されてトラックで運ばれる様子など様々な要因を総合して、それぞれの要因がこんな条件で重なったときにこの問題が発生するということに気づきました。実際にいくつもの要因をその条件を重ねて再現すると不明だったトラブルが起きることも確認できました。あの時、私の頭の中には、何かの映像が浮かんでいたような気がします。一つ一つに拘らず総合した情報処理が出来るアスペルガーの長所なんだと思います。

だから、質問者さんも
・マイペースで良いから前向きに生きて、他人に親切にしていれば自分も親切にしてもらえると考えましょう。
それから、
・自分には他の人にない思いもかけない能力もあるんだよということも知っておきましょう。 

このカテでも時々紹介してますが、ご本人がアスペルガーのテンプル・グランディンさんの講演です。アスペルガーの人にどんな特徴があるのか、どんな考え方をすれば良いのかが知ることが出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、私にはそのような発達障害だからこその能力がない、と落ち込んでいるのです…
あなたはそのような能力があるタイプだと思います。嫌味とかではなく、素直に羨ましいです…
いや、こんなことぐだぐだ言っても仕方ないですね。回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 19:32

頭だけじゃないですよ


見た目も整ってる人が多いのです自閉症は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。私の弟も同じく発達障害ですが顔が整っています(私とは似ていません)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/13 17:35

特殊能力っていりますか?



IQがどうとか気にされているみたいですが殆どの方は

なんですか?IQって!?

という反応だし将棋が弱いからって何か困ることはありますか?

大事なのは勝ち負けではなくやっててそれが自分にとっては楽しいかどうかではないんですか?

ま、自分はIQはいくらか知らないし、確かなことは質問者さんと同じ発達障害を持って生まれてきたということくらいです。

それ程凄い才能持っているわけではないし、強いてあげるとすれば交通事故で生き永らえた身なんで、ちょっとやそっとのことでは死なない生命力があることくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか少し気が晴れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/13 17:37

貴方には貴方にしかない「能力」は有ります。


それが特殊能力と呼ぶものかどうかは分かりませんが、
誰にでも自分自身にしかできない、何某かの能力は、きっとあると思います。ただ、まだ気づいていないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がついていないだけなら良いんですけどもね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/13 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!