六曜を取得するために旧暦を取得する必要があります。

具体的には任意の日付の旧暦を取得できる方法がわかりません。
どなたか知ってらっしゃる方いたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

matarouさん、こんにちは。

PHPのことは全くわからない人間ですが、もしかしたら参考になるかもしれないと思って、敢えて出てきてみました。

趣味の関係で旧暦→新暦変換を頻繁に必要とする私がいつも大変重宝している、暦変換プログラムページがあります。そのページを持っているサイトに、下記タイトルの付いたページがありました。

・プログラミングと暦
      http://www.kt.rim.or.jp/~tadf/programming-and-ca …

PHPに関する記述はありませんが、示唆を得られる記述があるかもしれません。
 例えば〔こよみ計算〕という項目には「旧暦の日付がほしいなら~」という一文があります。

御参考になれば宜しいのですが……

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~tadf/programming-and-ca …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べたのですが、やぱり太陽の事など絡んできて
非常に難しそうですね。

今はDBに六曜を入れてそこから取得してますので
しばらくこの方法を取ってじっくりと勉強して見たいと
思います。

ありがとうございました。

旧暦(太陰太陽暦)は、ロジカルに導き出すには

太陽の位置(黄経)を計測したりしないといけなかったりするので
建設的でないでしょうね。

旧暦の各月朔日が新暦(グレゴリオ暦)の何月何日にあたるかという
変換表を作成して導き出すしかないのではないかと思います。

参考 URL に変換表を作成するのに必要な資料が挙げられているようです。
計算して出す場合の参考資料も挙げられているようです。

参考URL:http://www.obs.misato.wakayama.jp/kyoiku/faq/kyu …
    • 0