現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。
部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。
台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。
結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。
クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。
今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。
タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。
どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。
ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは>wakasiさん



布団圧縮パックみたいな洋服用のがありますから、それを利用すると冬物の収納時、だいぶ助かりますよ~♪
引き出しひとつだけの収納BOXを、天井まで積んでいったり、ベットにしてしまったり、本棚やクローゼットの隙間に物干し竿やつっぱり棒を使って吊るしてしまったり、互い違いにハンガーを掛けてたくさん吊れるるように長さを変えたり工夫してました。
カーテンなど大きな布を使えばホコリも見栄えも気にならなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収納BOXを考えてみます。
あいがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:15

>1人暮らしでも服って多いんですよね。



6~7坪のマンションで、坪あたり8千円~1万円の家賃払ってます。
倉庫なら坪辺り4千円くらいです。
住宅をモノ置きにしないことです。
服に囲まれて生活するのが、お嫌いなようですから、とにかく
目の前から服を無くすことです。
仕舞うのでなく捨てる。
古いものをとっておかないことです。
肌着、タオル類はこまめに捨てましょう。
洗濯、クリーニングをサボるために服を余計に持つと、その分で
服に復讐されます。雑巾やガラス拭きに使おうなどとは思わない。
売ろうとも思わない。あなた方のご両親は、消費が美徳の時代に
育って、何でも大量に買い込む時代を生きて、部屋をガラクタで
うめつくすのが豊かな生活だど思っていますから、家はおろか
車の中までモノが溢れています。
しかし、リッチな人は、家をモノを飾る倉庫だとは思っていません。
服は気に入ったものを少しだけしか持っていません。
無意味なコレクション癖などないですし・・というかあったとしても
食器とか、価値あるものを少しづつ買い揃える。

持っている服を少なくすると逆に何を買えばいいかが
はっきりします。
(1)思い切って服を捨てる。
(2)残りを3つに分ける
  ア)必要なもので古くなっているもの
  イ)欠かせないお気に入り
  ウ)新しくて着ていないもの
(3) ウを中心に着てみる。気に入らないなあと思ったら捨てる。
冬物も、今年ほとんど着なかったもの、新しいけど気に入らないものも
この際捨てます。
コートは、ウールの厚手一着。ダウン系のカジュアル1着、マウンテンパーカ系
1着で十分。防寒ジャンパーは作業着なら会社のロッカーへ。礼服は必要ですから
クリーニングに出して。
スーツは冬物のうち古くなったか体型に合わなくなった1着を捨てます。夏物も
できたら捨てますが、夏物の方が数は必要。ただし痛みは夏物が早いですから
早期に捨てる。ジャケットは季節ごとに濃い色、薄い色の2着あれば十分。
パンツは、履かないやつがけっこう多い。
スラックスハンガーの4連を買ってきてつります。
Yシャツポロシャツが癌ですね。仕事用なら5枚。半そでYシャツは買わない。
場所喰うだけでムダです。ポロシャツは白が4枚黒が2枚あれば十分。
カジュアルシャツは新しい2枚残して全部捨てましょう。分けのわからない
アロハなんて絶対きませんから。

整理とは、不要なものと必要なものをわけて不要なものを処分することです。
整頓とは、使いやすいようにモノごとに置き場所をきめて、必ずそこに仕舞う。

これだけのことなのですが、整理をせずに整頓だけしたがるから失敗します。
まず必要なのは、器にあわせて整理すること。
企業も業績が下がれば、その器にあわせて人員整理します。そうしないと
経営に支障をきたすからです。
あなたの部屋は必要な衣類と不必要な衣類が渾然一体となって混乱状態
なのかもしれません。
キャパシティがないのに全員を救おうと思わないでください。
どうしてもというのなら、その服たちのために1LDKに移って、あと3万円家賃
余分に払いますか?

>yamadanaokakashiなら、服はどこに収納しますか?
私なら、納戸付の部屋にして、そこに
(1)パイプハンガー
(2)引き出し収納家具(アイリスオオヤマなど)の2段積みと
(3)天井まで組める棚(無印良品のラックなど)
(4)蓋付クリアボックス(季節収納)
のセットですね。

仕舞い上手な人などいません。捨て上手買い物上手が結局収納も上手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamadanaokakashiさんが言われているほど服は持ってないんですよね。
納戸付の部屋って部屋を改造するってことでしょうか?

お礼日時:2005/05/01 14:33

アドバイスですから、勝手なことを書きます。



まず、マンションの棲み方間違っています。
家賃に見合った住まい方をしましょう。
家賃が高いのに、木造アパートの棲み方してます。家賃がもったいない。

お金がなくても、ベッドは必要です。なるべくいいものを買いましょう。
フローリングの上に布団を敷くと湿気で布団が湿る。畳とは根本的に構造が違う。
マットレスなど汗臭く不潔極まりない。

ベッドは34センチ高さでなく、43センチの高いものが下にモノがおけて便利。
ただしベッド下の空間は確保すること。

部屋で一番時間を費やすのは「寝る」ことです。寝る機能が主で、
衣類を収納する機能は 従です。
きもちよく寝るための家具に金をかけてください。

つぎに、服を捨てます。
まず、社会人なら週に5日は会社に行くわけで、6年も着ているスーツ、学生時代の
スーツは思い切って捨てて、新しいスーツを2着買います。
肌着や下着は思い切って捨てます。5枚づつあればいいです。コンビ二がそばに
あればいつでも買えます。

冬物は、実家にあずけて年に2回取替えにいく。

若い人は学生時代の延長で普段着が多すぎます。
Tシャツを4枚、長袖の黒無地Tシャツを2枚、コットンジャケットの白っぽい色と
ネイビーか黒を1着づつあれば十分。なるべく高価な服を少なく持つ。
ジーンズは、明るい色 中間 暗めと3本。あとはトレーナ上下があれば終わり。

収納家具を買うのをやめてベッドと服を買ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭いご意見です。
服は結構捨てました。
冬物は実家にあずけるといっても、
実家がとても遠いので・・・。
宅急便でやり取りするのも億劫です。
冬物のコート、防寒ジャンバー、礼服、冬と夏用のスーツ、作業着(仕事用)、Yシャツ、ジャケット、バンツ、下着、ニット・・・。
1人暮らしでも服って多いんですよね。
yamadanaokakashiなら、服はどこに収納しますか?

お礼日時:2005/04/23 08:13

以前にも似たような回答をしたのですが、どこのお宅でも収納は悩みの種ですよね。

以前読んだ収納のアイデアの中に、壁側に横に長いパイプを取り付け、そこに背広など3人分の服が掛けており、カーテンで目隠ししているお宅がありました。たんすと違い部屋のスペースをほとんどとらないので、とてもよいアイデアだと思いました。このアイデアを利用できるのではないでしょうか?天井までの突っ張り棒を2本用意して、横に2-3本のパイプを渡せば、同じようにレイアウトできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは使えそうですね。

お礼日時:2005/04/23 08:03

その部屋にベランダ(バルコニー)はありますか?


もしあればベランダに設置する収納ケース(ベランダストッカー)
などに不要なものを収納しておいてはいかがでしょうか?
http://www.bellne.com/pr/500737138/
上記の商品は通販で購入出来るものですが、ホームセンターでも
同様のものを購入することが出来ます。
価格はおそらくホームセンターで購入する方が安いでしょう。
ただ、貴重品やデリケートなものを入れることは避けて下さい。
冬物の衣服などを収納するのであれば、除湿剤や防虫剤も入れて下さい。
ただ、ベランダに雨除けが無く、雨ざらしの場合はもしかしたら台風
などの強風時に雨水が浸入する可能性はありますのでご注意下さい。(微量ですが)

それからフローリングに直接布団を敷く場合は注意が必要です。
1週間も敷きっぱなしにしていると梅雨時は直ぐにカビが発生します。
出来ればスノコベッドなどを使用されることをお勧めします。
http://www.rakuten.co.jp/kagunosato/441141/547840/
(このようなタイプであればベッドが高くなることも無く、
部屋の圧迫感も無いと思います)
よくフローリングに直接布団を敷いている人でカビが発生したと言う
トラブルを聞きますが、
通気が悪ければカビは必ず発生しますよ。
布団を毎日のように干しているのであれば別ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ベランダに収納箱を置く事はできれば避けたいです。
(スペースの問題から)
フローリングに布団を敷いてもう2年くらい経ちますが、
私の部屋の場合には幸い特にカビは生えません。
定期的に布団乾燥機で湿気を除去して、
冬や結露が起きやすい時期には、布団の下に除湿シート
を敷いて対応しています。

お礼日時:2005/04/21 21:11

こんばんは。


私(女性)も似たような間取りで一人暮らしして
います。

私も最初タンスを置くのに抵抗があったのですが、
思い切って背の高い整理ダンスを買いました。
服が一気に収納できて、逆に部屋がすっきりしましたよ。
タンスの高さや色を工夫すれば、圧迫感はある程度抑えられますし、
慣れてしまえば気にならないものです。

それと、布団ではなく、ベッドに変えられるのは如何でしょう?
私の場合は床面から高さのあるベッドを買って
その下に衣装ケースを3個くらい置いています。
かなりの収納スペースになりますよ。
すのこベッドなので、通気性も心配なしです。

参考になれば幸いです。(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベットは置きたくないんですよね。
整理ダンスを検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式、赤ちゃんの服のレンタル等について

今度弟の結婚式に出席予定で、そのときに1歳4ヶ月くらいの
娘も出席する予定です。
その際の娘の服をどうするか悩んでいます。
おそらくレンタルだと思うのですが、そういう服のレンタルは
どういう所で扱っているか知りません。
経験者等おりましたらご助言お願いします。

結婚式場にもあるとのことですが、そこでは100cm以上の子どもの
服しかないとのことでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルより、ネットで購入した方が安いんじゃないかと思いますよ。
「激安 パーティードレス 子供」などとキーワードで検索すればたくさん出てきます。
例えば今ちらっと探したところ、↓のようなのがありました。
http://www.rakuten.co.jp/sonic/679334/681010/
送料入れても5,000円ちょっとで買えちゃいますよ。サイズも70センチからありますし。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sonic/679334/681010/

Q14畳の洋室内に4.5畳を敷くのに適した畳

14畳板の間(リビング/ダイニング)に4.5畳の畳を置きたいと考えております。
選択に当っては、次の観点で選択したいと思い、ネットで調査をしておりますが、観点に対する情報が少なく、判断が付きません。
どんな商品(素材・厚さ・価格帯)が目的に合致するか、ご意見・体験をお聞かせ頂けると幸いです。

<観点>
1.畳の位置ずれが起きない。(=ずれによる畳と畳の間に隙間を生じない)
2.つまずき事故のリスクが少ない。(だんだん筋力が低下すると思われるのを見越して・・・・)
3.丈夫で長持ち
4.経年変化による反りが起きにくい

<畳化の目的>
1.ごろ寝をしたい
2.冬季に電気コタツを置く(夏は畳を撤去し納戸に保管)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>14畳の洋室内に4.5畳を敷くのに適した畳

           ↓
和室は落ち着き、寛げる→癒し、和みの空間として是非、欲しいですね~。

そこで、ご質問の件ですが・・・
置き畳みを利用、周囲を木枠で位置ズレ防止が良いと思います。
畳表の種類や縁の有無は、お好みで、畳み業者&リフォーム会社と相談の上、選ばれては如何でしょうか。

また、選ぶポイント(観点)を記載されていますが、固定して部屋の中に和室(ルームインルーム)とするか?
置き畳みによる和室コーナー(ルームインゾーン)として工事を伴わず、模様替えが容易とするか?

さらに、表面の美観については畳みの素材やお掃除の問題、上敷きを利用したり表替えの可能なタイプもありますので商品選択にて留意されれば良いと思います。
段差については施行方法(畳の沈み込みや床での段差レス枠)の工夫等バリアフリーの一環として色んな方法・商品があります。

お近くの住宅展示場又はHMのモデルルームを見学され、お気に入りのお部屋のイメージを写真等に撮ったり、パンフレットを入手して、購入&施行業者と希望条件(デザイン・観点・予算)を提示し相談して決められる事をお薦めします。


因みに、私は、琉球畳が堅牢で美しく、夏にはスッキリと清涼感もあり好きです。

ご参考URL
http://images.google.com/images?q=%E7%90%89%E7%90%83%E7%95%B3&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&um=1&ie=UTF-8&ei=FYgES_PSNKSK6APQ8qCNBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCwQsAQwAw
http://www.horigome.co.jp/modules/pukiwiki/?%C0%BD%C9%CA%B0%C6%C6%E2


pc_knight様に於かれましては、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った、素敵な畳コーナー、寛ぎと癒しの和室を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>14畳の洋室内に4.5畳を敷くのに適した畳

           ↓
和室は落ち着き、寛げる→癒し、和みの空間として是非、欲しいですね~。

そこで、ご質問の件ですが・・・
置き畳みを利用、周囲を木枠で位置ズレ防止が良いと思います。
畳表の種類や縁の有無は、お好みで、畳み業者&リフォーム会社と相談の上、選ばれては如何でしょうか。

また、選ぶポイント(観点)を記載されていますが、固定して部屋の中に和室(ルームインルーム)とするか?
置き畳みによる和室コーナー(ルームイン...続きを読む

Q流氷見学:防寒服レンタルはありますでしょうか?

2月に流氷見学に参ります。
防寒服なんですが、新しく購入するのももったいないですし、
知床OR空港OR東京でレンタルにて用立てる方法がありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

何年も前の話ですが、札幌雪祭りの頃に流氷船に乗りました。

東京での真冬の格好をちょっと工夫すれば北海道でも耐えられますよ。
ジーンズの下に股引(パジャマやジャージでも可)を履いたり肌着を一枚多くしたり、トレーナーを二枚重ねにして着たり、使い捨てカイロをお腹と背中に貼ったり…
わざわざ新しく購入したりレンタルするまでもないと思います。
とにかく寒風で手や耳が痛くなる程なので、厚めのマフラー&厚めの手袋&耳当てorニット帽のような耳まで被る事ができる帽子はあったほうがいいですよ。

体験談を一つ。
履き物に気を遣わないととにかく転びます。
(最初の10分で2回派手に転びました)
歩道はアイスバーンを歩くような所が多いです。
スニーカーなどで行かれるつもりでしたら、現地で滑り止め(ストッパー)を購入して下さい。
ゴム製タイヤチェーンの靴版といった感じで、空港でもみかけますし、普通に商店の軒先にも置いてあります。
1000円ほどで購入できますよ。

Q狭い部屋に合うテーブルの形は何ですか? 6畳の部屋ですが、ベッドや棚を

狭い部屋に合うテーブルの形は何ですか? 6畳の部屋ですが、ベッドや棚を置くと、残ったのは2畳ほどのスペースです。テーブルを買おうと思っているのですが、長方形、長方形がちょっとふくらんだような形、正円、楕円、どの形が使いやすく、一番部屋を広く感じさせますか?お勧めの形や大きさを教えてください。

1人で使います。目的は、パソコンや本を読んだり、ちょっとお茶をしたりする程度です。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、正円(てか、ちゃぶ台w)をオススメします!

前に正方形のテーブルを使っていたのですが、ちゃぶ台に替えてからの方が
部屋がすっきりとして使い勝手も良くなりました。

円形だと座るところも角に邪魔されず自由なので、便利ですよ!!

Qテレビでみた、服・バッグ・靴セットでレンタル15000円の店

番組はわからないのですが、
以前テレビで、
ブランド物の、服・バッグ・靴を
一式レンタルして15000円のお店
というのが紹介されていました。

場所やお店の名前など、
すっかり忘れてしまったんですが、
どなたか、お分かりの方がいたら、
情報を教えてください!

Aベストアンサー

もしかしたら
「Dress Code 西麻布」のことでしょうか?
http://dress-code.jp/

会員制ですがHPのVISITORのところをクリックすると、
洋服・靴・バッグで1コーディネイトとして
レンタル料金1泊2日
1コーディネイト一律15000円というお店です。
いろいろなブランドがあります。


以前、王様のブランチで見たのですが
違ったらすみません。
http://www.tbs.co.jp/brunch/shopping_corner/20060610.html

Q狭いキッチンに置く、収納家具さがしています。

約50cmくらいのすき間に置くキッチン収納探しています。ダストボックス(できれば40L程度)とレンジとその上にキッチン小物類置けるような収納家具を見たことある方いませんか?上部が重くなってしまうからバランス悪くてないでしょうか?キッチン用にかかわらず、なにかアイデアがありましたら、ご教授ください。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

少し探してみました。
おおよそピッタリの商品がありましたが、これなんかはどうでしょうか?
http://ccinterior.frstb.com/

http://ccinterior.frstb.com/kitchenboard/cupboard14.html

この中の「大型レンジ対応レンジ台」というものです。
幅は55cmでちょっとオーバーしていますが、あとは条件を満たしていると思います。
ゴミ箱も3つに分かれていますが、合計で45Lです。
いかがでしょうか。

「レンジ台」という視点で探すと、お望みの商品が見つけやすいかもしれません。

Q森下周辺のレンタルビデオと服のお直し

森下駅在住です。自転車を持っているので、近場なら自転車で行動できます。
また、豊洲から森下までが通勤なのでその範囲でもいいのですが…。
森下周辺にツタヤみたいなレンタルショップはありますでしょうか?
また、服のお直しをしてくれるような店はないですか?
分かる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

No1です
個人営業のレンタルビデオ屋として
新大橋通りを菊川方面に行ったところ
京葉道路を錦糸町方面に行ったところ
三つ目通りを北に向かい総武線をくぐって少し先に行ったところ(CDあり)
清澄通りを南に門前仲町のちょっと手前(CDあり)
なんかが大きめですかね。それぞれ得意分野が違うので行ってみてください

Q狭いところに収納棚を置きたいんです

来週引っ越す部屋のトイレにW350mm*D230mmくらいのスペースがあるんです。高さは計っていませんが床から天井まで。そこにトイレットペーパー等を置く棚を設置したいのですがメタルラックではこの小ささの物が見つけられませんでした。
収納が押入一つだけなのでそのスペースを有効に使いたいのです。何かよい物を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
突っ張り棒で傷や汚れは大丈夫でした。
きつく締めすぎるとうっすら凹んでしまいますが…。
それが気になるようだったら、薄いスポンジみたいなのを挟んで締めておけばよいのでは?

安く出来るし転居後も何かと転用出来るのでよかったです。
(今は洗面所の上に設置して利用してます)

Q服のレンタル

友だちの結婚ラッシュで何を着て行くかいつも困ってます。着物はなかなか着付けにてまどるし、毎回同じワンピースを着て行くのもなんだか・・。
関西で手軽にレンタルできるところ、どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

私は関東に住んでいるのですが、普通のワンピースでもレンタル料って結構高かったです。
1万円前後したような気がします。
なので、オークションなどで探してみるのはいかがですか?
質問内容の答えにはなっていませんが、参考になれば幸いです。

Q畳の部屋にベッドを置きたいのですが。

引越しを間近に控えています。畳敷きの和室を寝室として使うつもりなのですが、どんな風にすればベッドと畳が調和するのか悩んでいます。その和室は、畳以外は和風の色合いは薄く、ベッドは白木とブルーグレーのツートンでナチュラルな感じです。いいアイデアお願いします。

Aベストアンサー

和室に合うベッドも製作していますが、その際に注意している点は「宮板」の質感です。(宮板:頭の上に位置する板のこと)
宮板と壁の雰囲気に統一感が出ると、ベッドの存在に違和感が生じません。
手持ちのベッドを使用する場合でも宮板のリフォームをすることで雰囲気が変えられます。
そっくり取り替えなくても塗装やステンシル、シール貼り付けなどでリフォームできると思います。
木で縁取りをして障子紙を張り付けるだけで「障子」の雰囲気を出すこともできます。
また、畳におくと部分的にへこみが出来ますので、柱や鴨居の材質に似た木材で「当て板」を設えると良いでしょう。
DIYショップで20cm角でカットしてもらい、出来れば面を取って足が当たっても怪我をしないようにしておいてください。
(面:板の角を45度に削り取る。ベッドの面と統一すると見栄えが良い)

和室を無理に洋風にするとギクシャクした感じになりやすいので、初めから和洋折衷にするつもりでいた方が統一感を醸し出しやすいと思います。
その意味で、畳にカーペットを敷き詰めることはお薦めいたしません。
ダニの発生を促進するという点でも良い結果を生みませんので、アクセントラグ程度にとどめておいた方が良いと思います。
ベッドカバーの色合いを「天井」の素材の質感を考慮して決めることも良い結果を生み出します。
その際、素材に綿や麻などの自然素材を選定すると落ち着いた雰囲気になります。
藍染のものがお薦めです。
アクセントラグの素材も自然素材を選びたいですね。

全体的なアドバイスとして「面の統一感」に着目してください。
ベッドカバーと天井、宮板と壁はその一例です。

和室に合うベッドも製作していますが、その際に注意している点は「宮板」の質感です。(宮板:頭の上に位置する板のこと)
宮板と壁の雰囲気に統一感が出ると、ベッドの存在に違和感が生じません。
手持ちのベッドを使用する場合でも宮板のリフォームをすることで雰囲気が変えられます。
そっくり取り替えなくても塗装やステンシル、シール貼り付けなどでリフォームできると思います。
木で縁取りをして障子紙を張り付けるだけで「障子」の雰囲気を出すこともできます。
また、畳におくと部分的にへこみが出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報