私は現在高校三年生で、進学について悩んでいます。
将来、音楽雑誌編集者(またはライター)になりたいのですが、何処の学校が良いのか、情報が少なく決めかねています。
今候補に挙がっているのは、東京スクールオブミュージックの音楽雑誌編集科と、東放学園音響専門学校の音響芸術科です。
千葉県在住のため、東京方面の専門を…と考えています。
 四年制大学進学も考えたのですが、国立・公立進学は難しく、また、私立大学は経済的に不可能な状況です。(私立四年制は、専門よりも高いので…)
なので、専門で就職サポートがしっかりとしていて、授業内容が濃い学校をご存知の方、是非教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


まずスクールオブミュージックについて知ってる情報を・・
友人が卒業しましたが、入学時最初に提示のあった金額の数倍の金がかかったと怒っておりました。
是非しっかりと確認された方がよいのでは?

専門学校については、以下のホームページが親切にいろいろと教えてくれますよ。
「掲示板」過去ログには貴重な情報も多いです。
一度見に行ってはいかがでしょうか。

あとちなみにですが、
音楽雑誌に限らず、出版社系は4年制大卒以上しか採用しないところ多いので、
学校選びの際、ホント就職状況はよくチェックした方がいいですね。

では頑張ってください。

参考URL:http://cgi37.plala.or.jp/viger/senmon/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東放学園 放送音響科について

現在高校3年生です。
東放学園の評判をネットを使って調べたのですが、なかなか見つかりません。
見つかるのは評判の悪いところばかりで・・・
東放学園 放送音響科の評判はどうなのでしょうか?
卒業または在学、放送関連企業の人事に詳しい方の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

僕の友達が行ってました。
現在はどうだか分かりませんが、一人はスマップのツアーを卒業前から回ってるという事を聞きました。
学校でどのような事を学びたいのか分かりませんが、用はご自分がどれだけやる気があるか?ではないでしょうか?
音響関係・レコーディング関連・CM音声編集など色々と勉強できる事はあると思いますよ。
職種が特殊ですから、勉強について行くのも大変だと思いますよ。
評判を、気になさるのでしたら入学はおやめになった方がいいかもしれません(冷たい言い方でごめんなさい)。
どんな学校行くにしても、僕はこうなりたいからこの学校に決めたんだ。何が何でもこの業種に就職するぞ!
ってな勢いがあったほうがいいかもしれません。
専門学校へ行って無くても音響屋さんとして大成している方もいらっしゃいます。
道は、学校だけではないと思いますよ。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q東放学園の併願について

こんにちは。
私は東放学園専門学校のAOを受けようと思っているのですが、
その学校のサイトをみて一つ疑問が……
一般試験には併願利用が書いていますが、AOには書いていません。
やっぱりAOで併願はないのでしょうか?

馬鹿らしい質問ですが、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは!

東放学園専門学校のAO入学に関してですが、基本的に他の学校と併願を希望される場合はAO入学で受けることは出来ません。
AO入学は、東放学園に入学を決めたと判断した人のみ受けることができるからです。

またAO入学の簡単な流れは以下の通りです。

(1)AO入学エントリー(エントリーシートの提出。6月1日から受付スタートしています)

(2)AO入学資格認定試験を受ける(簡単な面接)

(3)出願(AO入学資格認定証を出願書類に同封する)

*ちなみに(3)の出願期間は8月1日~12月21日です。つまりAO入学とは年内に出願しなくてはならない縛りがあります。
だいたい大学の一般入試などは年明けに筆記試験があると思うので、それと併願することはやはりできないですね。


もし現時点で進路を迷っている場合は、焦らずに覚悟が固まるまで待つか、11月以降に併願のできる一般入学を受けるのがよいと思います。

以上関係者からでした。ではでは♪

参考URL:http://www.tohogakuen.ac.jp/

Q建築の資格を取りたいのですが、、 専門学校に行くか、4年の私立大学に行くのか迷っています。 専門学校

建築の資格を取りたいのですが、、
専門学校に行くか、4年の私立大学に行くのか迷っています。
専門学校と私立の費用はそんなに変わらないので、費用は気にしてないです。
将来的に大学へ行ったほうがいいのか、専門学校でいいのか意見がほしいです!
ついでに、大学か専門学校かどちらが楽しく過ごせるのか知りたいです!

Aベストアンサー

重機オペとか足場組立主任者や玉掛けとかの現業系、色々な技能士も建築系資格です。
職業訓練校とか職業能力開発大学校も良いんじゃない?
資格目指してみっちり学ぶのも楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。
あぁでも楽しくってのが遊びならこれだめかも、廻り結構真剣な生徒さんばっかりのようだし。

Q東放学園と日本工学院

 初めまして、私は将来ディレクターになろうと思っています。そこで東放学園か日本工学院の放送学科に入ろうと思うのですが、どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。
 答えづらい質問ですみません

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんのおっしゃる通り、行って目で見た方がいいですね。
ただし体験入学などはいいことしか言わない傾向があるので、
今通ってる学生さんに直接聞いてみるのがいいですよ。
本音が聞けるんじゃないですか?

ボクがかつてマスコミで仕事していた時、
テレビ業界ってこの2校の出身ばかりでしたね。
その中で感じたんですが、
あくまで個人的な感覚ですけど、
工学院出身の人の方が堅実で、
仕事しやすかったですね。

ただしこれカメラマンなんかも含めた話で、
ディレクターは大卒が結構います。
念のため。

では、ディレクター目指して是非頑張ってください!

Q専門学校を中退して四年制大学に行きたいと思っているんですが..

私は今年専門学校に入学し通っている19歳です。専門を中退してもう一度大学に入り直したいと思っています。

中退したい理由としては高校の時に思っていた本当にやりたい事を諦めきれないからです。

高3当時は恥ずかしながら学力が低く自分が志望する大学に届かず、浪人するか専門(自分が二番目に興味があった事に関する所で一番やりたかった事とは全然関係ないです)行くかを決めなければならず、浪人したら終わりという変な気持ちが沸いていて結局専門に入学してしまいました。

今でもその時のことを死ぬほど後悔しています。何より親に本当に申し訳ないです。今は高校から専門までの学費を専門に通いながら地道に返している状況ですが、、、

すみません本題に移ります。浪人するとして、まず予備校に通うことになると思うのですが(何年かかるかわかりませんが学費は必ず返すつもりです)専門を中退した学力が低い人を予備校は受け入れてくれるのでしょうか? 又、予備校は進路相談とかそういうサポートなんかはあるんでしょうか?
予備校以前にそもそも中退したとしてなにから手をつければいいんでしょうか?わからないことだらけです。皆様の回答.助言待ってます。

私は今年専門学校に入学し通っている19歳です。専門を中退してもう一度大学に入り直したいと思っています。

中退したい理由としては高校の時に思っていた本当にやりたい事を諦めきれないからです。

高3当時は恥ずかしながら学力が低く自分が志望する大学に届かず、浪人するか専門(自分が二番目に興味があった事に関する所で一番やりたかった事とは全然関係ないです)行くかを決めなければならず、浪人したら終わりという変な気持ちが沸いていて結局専門に入学してしまいました。

今でもその時のことを死...続きを読む

Aベストアンサー

予備校は商売ですから、通常は、学力が低くても「受け入れてしまう」でしょう。
そう、ここで誰かが、親切なサポートの人から、学力が低いのでうちには来ない方が良いといわれていたような記憶がありますが、そういうケースは希、かなり良い人に当たったのだろうと思います。

浪人すればいくらでも成績が上がるわけではありませんが、志望校まではあと一歩といったところだったのでしょうか?
そもそも、浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
高校三年間、中高六年間に対して、一年間の浪人で得られるのはたったの一年ですから、一年分のことしかできません。
また、ぶっちゃけ、志望校のレベルはどのくらいなのでしょうか。
二浪してまで行くところ、となると、特に私立文系なら、僅かしか無いでしょう。

で、冒頭の話。
予備校は、生徒を受け入れすぎます。
あなたの学力にも依るのですが、本当に学力が低い場合、特に大手の予備校の一番下のクラスでもついていけない、なんてことも、無い話では無いです。
本当は、そこをきちんと見分けなければならないし、適切にクラス分けしなければならないのですが、やってはいるけれど、どうもそこが甘いことが多いです。
それで脱落していく人は結構居ます。
生徒を受け入れすぎる、といっても。普通は、学力が酷く低いのに、東大クラスを希望されたからそこに、なんて受け入れ方は、してないと思います。

当面の教材や勉強方法は、現状学力によって決まります。
高校何年生だとか、浪人生だとか、専門学校中退だとか、xx大学志望だとか、そういうことでは決まりません。
従って、あなたの現状学力や学習進度、何ができて何ができないか、が判らないなら、何をすれば良いということも判りません。

予備校は商売ですから、通常は、学力が低くても「受け入れてしまう」でしょう。
そう、ここで誰かが、親切なサポートの人から、学力が低いのでうちには来ない方が良いといわれていたような記憶がありますが、そういうケースは希、かなり良い人に当たったのだろうと思います。

浪人すればいくらでも成績が上がるわけではありませんが、志望校まではあと一歩といったところだったのでしょうか?
そもそも、浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
高校三年間、中高...続きを読む

Qドラマ制作について

地方局でドラマ制作をしているところはありますか?

Aベストアンサー

TBS系平日昼1:30 毎日放送・中部日本放送が交互に
フジテレビ系平日昼1:30 東海テレビ
フジテレビ系火曜夜10時など 関西テレビ
その他北海道の民放何局かも単発での全国ドラマを制作しています。
NHKは東京・大阪・名古屋以外の局でも制作しています。

Q大学や専門学校にかかる費用について教えてくださいm(._.)m ①大学の獣医学科(6年制) ②4年制

大学や専門学校にかかる費用について教えてくださいm(._.)m

①大学の獣医学科(6年制)
②4年制の大学
③トリマーや動物看護士などの専門学校
④その他一般の専門学校

将来は動物関係の仕事をしたいのですが、大学や専門学校に行って、バイトでのやりくりだけでは難しいのでしょうか?
まだ知識が浅いのですが、教えてくださると嬉しいです(・・;)

Aベストアンサー

1.私立で年間200万円x6年=1200万円
国立で初年度80万円+年間50万円x5年=330万円
http://vetnavi.net/expense.html

2.

3.150~450万円(医療系の専門学校は高いです)

4.150~450万円

例えば、年間に200万円必要とします
コンビニバイトが時給850円として

学校が終わるのが18時、それから終電の24時まで働くとして、850円x6時間=5100円
月に25日働いたとして、5100x25=127500円
年間で、127500x12か月=153万円

200万円に足らないですよね?
飲まず食わずでバイトの費用を全て、つぎ込んだとしても50万円足りない

1年間ご飯を食べないで暮らせますか? 3日で死ぬ(^_^;

Qドラマ制作や映画制作での技術系の仕事

ドラマの制作や映画の制作のときに現場で技術系の仕事をするにはどういうところに就職するべきですか?

Aベストアンサー

技術系の仕事といってもいろんな職種があるんですけど、具体的にはなんなのでしょうか?
大ざっぱにわけるとカメラなどを扱う撮影関系、録音関系、撮影されたものを扱う編集関係、収録された音を扱うスタジオでの整音&DB関係、といった技術系の職種があります。

それらの仕事に就く大半のスタッフは専門学校などで学んでいるようですが、映画とTVとだとカメラはそれぞれまったく違いますし、編集もまったく違ったものになります。

また映画は技術系のスタッフもフリーランスの方が多いですし、TVの場合もTV局に直接就職している方もいれば、撮影や録音の専門の会社に就職した上でTV局の仕事をこなしている方も多いです。

ちなみに映画のプロダクションは大半が新卒うんぬんは関係ありませんし、技術系のスタッフを雇っているプロダクションはほとんどありません。

Q学校にもよるとは思うんですが大体の専門学校は何年制なんでしょうか?

大学は4年制ですが、専門学校のことがよく知りません。

Aベストアンサー

多くは二年です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報