初歩的な質問ですが、世界の株価が連動している理由を教えてください。
ちなみに以前は日系新聞を少々読んでおりまた、日経の経済用語集も多少読んだことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>世界の株価が連動している理由を教えてください。



これは、情報伝達が、断然速くなっているということが一つにあげられるでしょうね。つまり、発表されたこと、起こった事件が、数分と経たずに世界中に知れ渡ってしまうということです。そして、その情報に基づいた、売り、買いが行われるから、連動しているように見えるのですね。

それともう一つは、現在、株の売り買いをするのは、全てコンピュータを通して行っているということがあげられます。しかも、簡単なプログラムで自動的に売り買いをしているのです。
つまり、○%の上限、下限で売り買いを自動的にするようになっています。そのために、アメリカの株が下がるとそれにつられて日本株が下がる、アメリカの株が上がると、それにつられて日本株が上がるということが起こるわけです。

これは、機械的に行われています。だからこそ、ブラックマンデーなんてことが起こるわけですね。あれは、コンピュータへの入力ミスから起こったのでは?と考えられていますね。
日本でも、何らかの間違いで、売りのボタンを押し続けたために、暴落した株が何年か前にありましたね。どこの証券会社だったかな?ちょっと忘れてしまいました。そのディーラはクビだけでは済まなかったでしょうねぇ。

ここで書いたことが、100%正解ではないと思いますが、近からず、遠からずの答えだと思いますよ。参考になさってみて下さいね。

この回答への補足

詳しく説明いただきありがとうございます。
何か事件が起ってアメリカの株が下がると
それにつられて日本の株が下がるという部分がやっぱり不思議なのですが、
その辺はいかがなんでしょうか?
ちなみに、私は株取引の経験はありません。
野村の仮想株取引はやったことがあります。

補足日時:2001/09/14 02:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西独特のおもしろニュース

おもしろに限らないのですが、関西で起こったここ最近の全国ニュースで流れたような有名なニュースを教えてください。

例えば阪神優勝フィーバーや、USJでの飲料水問題や。これは古いのですがノック府知事など。
なるべくここ数年で、全国的に有名なニュースをお願いします!

Aベストアンサー

>>全国的に有名なニュースをお願いします!

今の話題としては鳥インフルエンザ 京都の農場(会長自殺)と兵庫の卸売り店
神戸児童殺傷事件の元少年、仮退院
岸和田の中学生虐待事件(中学3年の男子、身長155センチで体重24キロ)
池田小学校、8人が死亡15人に重軽傷を負わせた宅間守死刑囚
和歌山カレー毒物混入事件の林真須美死刑囚(住宅跡地競売の話を先日見ました)

社会的なニュースの記憶を掘り起こした、明るい話は余り頭に残らないのかな?

関西のほんわかとしたニュース 
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

Q安倍首相は日経平均株価を幾らにするのが最終目標なんですか?いま日経平均株価は1万7000円で十分

安倍首相は日経平均株価を幾らにするのが最終目標なんですか?

いま日経平均株価は1万7000円で十分に高いと思うんですけど、ジュニアNISAで0歳から投資出来て非課税でしょ。さらにマイナス金利を導入して銀行預金している預金者を株投資に目を向けさせようとしてますよね。

4年前の日経平均株価って9000円だったんですよ。

それが2万円になって、いま1万7000円。

安倍首相は更に上を目指してるようだけど、日経平均株価が2万円代を1年間キープしたのはバブル期の1987年から1991年の5年間しか戦後60年のうち5年しか日経平均株価は2万円の時代はなかった。

安倍首相ってもう1度バブル期を起こそうとしてるんですか?

国内株を国民で買って、企業を国民総出で支えようっていう流れですけど安倍首相は1万7000円で満足してないようなので幾らまで持っていくのが最終目標なのか知ってますか?

Aベストアンサー

株価の目標というのは明確ではなく、参院選に向けてあまり大きく下げなければ良いと考えています。それよりも、インフレがしっかり進行し、円安に為替が大きく振れた結果、企業業績がよくなり、従業員の給料がアップされ、それが消費に回る経済成長過程を作り出したいのが、狙いです。その結果2万3000円程度を狙えればよいと考えているようです。

お金のこと学んで得する
simulize.com

Q世界で有名な嬉しいニュース

2013年も終わりに近づいてきましたが、みなさんはこの一年で世界的有名なニュースはなんだと思いますか?
私は東京オリンピックが決まったことと15歳の少年がすい臓がん早期発見に貢献したニュースを聞いて気持ちがほっこりしました。
ニュースや新聞記事は殺人事件などの悲しいニュースばかりです。
世界的発見のニュースなど、2013年の世界で有名なニュースを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりヒッグス粒子がほぼ発見されたことじゃないですかね(今年のニュースじゃなかったらすいません)

Q日経平均株価に連動する銘柄

ETF以外に、日経平均株価に連動しやすい銘柄といえばどんなのがあるでしょうか(・・?)

Aベストアンサー

 
当たり前の事ですが、日経平均に採用された銘柄です。
銘柄のリストは下記
http://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/225_list.cfm

 

Qインターネットで見る世界のニュースのサイト

日本の人はテレビのニュースかあるいは日本のポータルサイトの世界の経済ニュースや政治のニュースを読んでたりすると思います。

日本人の視点で重要とか興味あるものと思われるように編集していますが、世界のニュース、流れを知ろうとするとどのようなサイトを読むべきでしょうか。(外国語のサイト含めて)

ブルームバーグやロイターでは不十分でしょうか。

自分の興味ある外国の情報という動機をのぞいて、世界の流れを知りたければということです。

Aベストアンサー

NY在住です
たとえばYahoo.com のトップページをブックマークしておくとか。

有料でもよければ、
New York Times 新聞のオンライン版もいいですね 日本がトップページにあることは滅多にないです

テレビも最近は簡単ですよ
iPadなどのdeviceをお持ちでしたら、application をダウンロードすればいいですね。
NBC や CBS, CNN, FOX
色々やまのようにあります。通常のインターネットからでも上記のオンライン版いけば、ビデオクリップを見ることもできます。

日本では、よく報道で
「アメリカでも大きく取り上げられています。」
アメリカ人ほとんど誰も知らないということ多々あります。

Q日経平均連動投資信託や日経平均先物みたいに

ダウ平均連動投資信託やダウ平均先物みたいなものってありますか?

Aベストアンサー

ダウ工業株平均に関しては、Dow DiamondsというETFがあります。(Mutual Fundにも、ダウ工業株平均に連動するものがあるようです。)シカゴでは先物が取引されています。
英語ですが、よろしければ下のURLをご覧下さい。
http://www.amex.com/?href=/etf/prodInf/EtPiOverview.jsp?Product_Symbol=DIA
http://www.cbot.com/cbot/pub/cont_detail/1,3206,1411+14424,00.html

Q北欧メディアによる、英語の世界ニュースのインタネット配信

日本では、朝日でも読売でも、「英語」で「世界のニュース」を「インターネット」で配信しています。また、イギリスやフランス、そして中国メディアも同じ様な形でニュースを配信しています。
しかし北欧の場合、「英語」でニュースを発信しているメディアが少なく、特に「世界のニュース」(WorldやInternational)をカテゴリとして設けているメディアは見当たりません。
そこで質問です。なぜ、北欧メディアにはWorldやInternationalといったカテゴリがないのでしょうか。aljazeera(サウジアラビア)のように、ニュースという概念の中に既に「世界」が含まれているのでしょうか。北欧の人は英語のニュースを閲覧する場合、BBCなど他国のメディアを参照する(傾向がある)のでしょうか。そもそも北欧の人はニュースを英語で読まないのでしょうか。

なお、私は濃縮還元ニュース(http://jp.newsconc.com/world/europe/)やnewspaperindex(http://www.newspaperindex.com/)というサイトを参考して調べました。この他に、世界のメディアについて参考になるサイト(できれば日本語)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

日本では、朝日でも読売でも、「英語」で「世界のニュース」を「インターネット」で配信しています。また、イギリスやフランス、そして中国メディアも同じ様な形でニュースを配信しています。
しかし北欧の場合、「英語」でニュースを発信しているメディアが少なく、特に「世界のニュース」(WorldやInternational)をカテゴリとして設けているメディアは見当たりません。
そこで質問です。なぜ、北欧メディアにはWorldやInternationalといったカテゴリがないのでしょうか。aljazeera(サウジアラビア)のように...続きを読む

Aベストアンサー

朝日新聞や読売新聞の発行部数は1000万部レベルといわれますが、
これほどの部数を発行するマンモス新聞は世界でも例外的な存在です。
北欧の各国は人口自体がこれらの発行部数より少なかったりするため、
読者数は言わずもがな…何でも英語に翻訳するのが当たり前というわけにもいきません。
フランスのLe MondeやドイツのDie Zeitのような著名紙さえも
英語版をインターネットで配信してはいなかったと記憶しております。

■世界の巨大新聞部数トップ100
トップ1-5は日本、北欧は該当なし?
http://www.wan-press.org/article2825.html

日本の新聞・ニュースの世界報道でも全部自前というわけでもなく、
アメリカの著名新聞・ニュースの報道の影響は大きく受けています。
特別に世界情勢に関心のある読者を対象としない小さい新聞では尚更、
各国に多数の特派員を派遣するわけにもいかないので、
ロイター、AFP、AP通信などの海外通信社の情報を引用することが多くなりがちです。

北欧の英語使用の状況は、勉強するために英語ニュースにチャレンジするというよりも、
普通の子どもが娯楽目的に英語の番組を見て楽しんでいる位です。
英語で海外の情報源が豊富に提供されていればそちらに流れるのではないかと…。

対して、北欧内部のニュースとしては北欧ローカル紙の情報が欲しくなります。
オンラインニュースのサイトなら色んなものがあるため、
各国のローカルニュースを英語で読むことくらいなら可能なはずです。
もっと詳しい情報を得たい場合は、機械翻訳で出鱈目な英語に
翻訳してから何とか収集・・・という手もあります。

■ABYZ News Linksより、"ENG"印がついたサイトが英語
・スウェーデン
http://www.abyznewslinks.com/swede.htm
・デンマーク
http://www.abyznewslinks.com/denma.htm
・フィンランド
http://www.abyznewslinks.com/finla.htm
・ノルウェー
http://www.abyznewslinks.com/norwa.htm

朝日新聞や読売新聞の発行部数は1000万部レベルといわれますが、
これほどの部数を発行するマンモス新聞は世界でも例外的な存在です。
北欧の各国は人口自体がこれらの発行部数より少なかったりするため、
読者数は言わずもがな…何でも英語に翻訳するのが当たり前というわけにもいきません。
フランスのLe MondeやドイツのDie Zeitのような著名紙さえも
英語版をインターネットで配信してはいなかったと記憶しております。

■世界の巨大新聞部数トップ100
トップ1-5は日本、北欧は該当なし?
http://www....続きを読む

Q日経平均株価の初値と日経225先物の初値のギャップについて

日経225先物miniの投資をしており、投資を始めて4ヶ月になります。

日経平均株価の初値と日経225先物miniの初値に差が生じる場合がありますが、
この理由について教えて頂ければと思います。

特に本日(07年9月25日)はいつも以上に大きな格差が生じました。

A) 日経平均株価   初値 16,317円
B) 日経225先物mini 初値 16,375円
*参考 日経225先物 初値 16,380円

A-B=▲58円

※イブニング・セッションの影響など考えられますか?

この要因について説明できる方、ご教示願います。

Aベストアンサー

 
今日は配当落ちの日でしょ。
配当権利落ち分は約76円との試算があるそうですから、現物の始値は前日終値に対して-76が普通です。


 

Qアメリカのおもしろ発明、企業ニュース?

アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?などのホームページ
探してます。テレビ東京のようなニュースで、こんな新しい企業ができたとか、こんな商品が新たにでたとか、ユニークな発想で、注目集めているとか。いままでの歴史じゃなくて、リアルタイムに話題にのぼる、外国の穴場サイトありますか?

Aベストアンサー

参考URLには、有料のメルマガもありますが、穴場的なものではないようですし、趣向がご希望のものとは違うかもしれません。

参考URL:http://www.getglobal.com/venture/venture.html

Q日経平均が落ち着いてきました 日経平均と連動したETFを買ってもいいですよね?

投資素人です。誰か背中を押してください。
誰か、18000円まで行くと言ってください
投資額は1000万円

ここ数日もし買っていたら 数十万円儲かっていたのです。
液晶テレビが買えました。悔しいです

Aベストアンサー

1.今回の世界的な信用収縮・株価暴落で、最も下落が激しく・市場がシュリンクしたのが日本の株式市場でごわす。

2.その背景・理由は、サブプライム問題以上に「為替」の問題が大きかったのではないでしょうか?

3.サブプライム問題は、まだ今後も折に触れて尾を引き、○○ヘッジ・ファンドの破綻、○○金融グループの危機、とかのNewsが時折、顔をのぞかせ、くすぶり続けるでしょう・・・

4.すなわち、株式投資に対するリスクが意識され下落する場面、各国政府・金融当局が発表する対策を前向きに評価して上昇する場面、これらが折り重なって一進一退の時期がしばらく続くと考えましゅる。

5.バット、株式投資は企業業績に根幹がありましゅ、この企業業績を考える上で、「為替」ファクターは、歴史的に最も重要視される時期にあると思いましゅる、今回、為替の問題が、世界で一番下落した株式市場という示唆に富む証拠のデーターを我々に与えてくれたように考えましゅる・・・

6.現在、114円~116円、すなわち115円±1円のレンジ相場で小康状態、これが年末~新春にかけてやや円安基調を取り戻すと予想できるならば、明らかに日本株は買い!(目先、売買高・売買代金は低調ではあるが、株式市場の需給関係が良好な状態であるから)
逆に、110円に向けた円高トレンドが死んでいないならば、まだ様子見を続けたほうが賢明な場合もあると考えましゅる・・・

最後に、自分の背中は自分で押すしかにゃい、and、何も投資をしない・見送る・じっと休むのも株式投資・・・・

1.今回の世界的な信用収縮・株価暴落で、最も下落が激しく・市場がシュリンクしたのが日本の株式市場でごわす。

2.その背景・理由は、サブプライム問題以上に「為替」の問題が大きかったのではないでしょうか?

3.サブプライム問題は、まだ今後も折に触れて尾を引き、○○ヘッジ・ファンドの破綻、○○金融グループの危機、とかのNewsが時折、顔をのぞかせ、くすぶり続けるでしょう・・・

4.すなわち、株式投資に対するリスクが意識され下落する場面、各国政府・金融当局が発表する対策を前向き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報