アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが起動しない。BIOSも起動しない。電源入れても3秒で切れる。画面は真っ暗。ノートパソコンです。レノボのideapad520です。Windows10からアップデートしてWindows11にしてあります。
折りたたんだらなりました。開いて電源を入れても3秒で切れます。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

バッテリーを充電して1日待ってから、電源を入れて起動すれば良いですよね。もしものときは、NOVOボタンを押してBIOSを押してデフォルトをロードして再起動。
    駄目なら、回復ドライブから起動。
    システム修復ディスクもあるのでやってみます。
    まずはロゴが出て認識するのを待つしかないですね。

• へこむわー

ACアダプターを付けるとACアダプターの差し込みの横に白いランプが着きます。放電する方法をネットで調べてやりました。マウスを付けても光らず、電源ボタンを押してもマウスは光りません。
    うんともすんともいきません。
    バッテリーが充電されてないのか?
    ACアダプターでパソコンは使えないのか?NOVOボタンでメニュー画面を出すまで何をすればいいですか?

• つらい・・・

放電作業を終わったら、次は何をすればNOVOボタンでBIOSをリセットして再起動できますか。わかりません。USBキーボードを繋げてどこか押せばランプ着きますか?

• ・・・。

電源ボタン押してから、ノートパソコンのNumLockを押してもランプが着かない。

• へこむわー

ノートパソコンが起動しないのは、バッテリーが充電されていないのですか?
    しばらくACアダプターを繋げて待ってからまた何をすればいいですか?

A 回答 (8件)

話を聞いただけで相当深刻な状態です。

メーカーロゴ表示までも進まないとなれば、間違いなくハードウエアの問題です。

まずは電源ユニット、マザーボード、CPU過熱など疑われるが、あなたに出来る事はその疑わしい所以外の所です。

例えば、CMOS電池を交換してみるとか、メモリーが2枚差しなら1枚抜いて起動してみる、駄目ならメモリーを差し替えて起動してみる。
分解してCPU周りを刷毛で掃除してみるとか、CPU付近の電解コンデンサーが膨らんでいたり、最悪は破裂している事もある。
しかし、分解の経験があればそれも出来るだろうけれど、経験がなければ修理に出す方が無難と言える。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

BIOSにも入れないんじゃセーフモードにもいけなさそうだしなぁ

もう残る方法は三つじゃないですか
修理に出すか、裏ブタを開けて自分で用意したバッテリーと交換をするか(それで治る保証はない)、買い替えるかの三択ですね

レノボ修理
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001 …
    • 0

4DDiGの記事に黒い画面のまま起動しないときの対処法が載っていました。

参考になさってください。
http://bit.ly/3mzlhoz
    • 0

ノートPCは、バッテリーだけで使っているの?それとも、AC電源も並行して接続しているの?

10からのアップなら、古いPCですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

主にAC電源で使っていました。いつもは部屋においてありました。外には持ち運んでいませんでした。外に運んだ事はあります。その時は普通に使えました。

No.3:追記

スリープは、シャットダウンと違って電力を消費します。そのため、単にバッテリー切れだと思いますので、アダプターを接続して少し充電をしてから、アダプターを付けたまま電源を入れてみてください。そして、使い終わったらちゃんとシャットダウンすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

NOVOに差して、BIOSを起動できるようになったら、デフォルトをロードして再起動で治りますか?
回復ドライブはあります。USBメモリに作ってあります。回復ドライブからの起動のほうがいいですか?
ありがとうございました。

「折りたたんだ」ときに、どのような動作がされるように設定を行っていましたか? シャットダウン/休止/スリープ のどれでしょうか?

単にバッテリーの寿命がきた状態のようにも見えます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

スリーブに設定してあったと思います。ありがとうございました。

恐らくバッテリーに問題が起きている可能性が高いかなぁ

電源か配線の故障か、バッテリーの充電切れか、有線で給電しながらでも落ちますか?

他に自分で出来ることは裏蓋を開けて分解掃除をしてみるくらいですか
掃除ついでにコネクタの抜けがないかとか、コンデンサに焼けている部分がないかとかを目視で確認できますけど
抜けはどうとでもなるけど、焼けている場合は素人ではどうにもならんと思います
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

インターネットはソフトバンクエアー5にLANケーブルで繋いていました。他にUSBマイクを繋いでいました。
ネットワークからやられたのか?
放電してやってみます。ありがとうございました。

物理的に壊れたのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

まだ使えるパソコンではないのですか?突然なので、折りたたまず電源を切れば良かったですか?
ご回答ありがとうございました。