5歳の子供がいます。
今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが
検査の結果インフルエンザ(A型)でした。
飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。
熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。
先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。
熱を計ると40度。
座薬を入れようか悩んだのですが、
インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので
病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。
先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、
どうしようか悩んでいます。
処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて
その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。
この座薬はインフルエンザにも使用できますか?
それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先週、我が家もインフルエンザAで大変な目にあいました。

家族すへて感染しました。一番大変だったのは、次男の一歳が、熱性痙攣を起こして入院しました。
39.3度で、とても元気だったのですが、病院の帰り道に意識がなくなっていました。もっと、早く座薬を使っていればと後悔しました。
インフルエンザの時に使ってはいけないのは、アスピリン系の座薬だったような気がします。
入院中、氷枕を使い、薄着にして、布団をかぶせない。座薬を使う。震えていたら、また別ですが。
白い薬は、タミフルではないですか?インフルエンザの薬です。
五歳さんとのこと、我が家のような心配はないと思います。
入院中、ゼリーやフルーツをよく食べました。
食べないと胃がいたくなるので、食べさせてあげてください。
おだいじにしてください。
    • good
    • 4

先週、我が家もインフルエンザAで大変な目にあいました。

家族すへて感染しました。一番大変だったのは、次男の一歳が、熱性痙攣を起こして入院しました。
39.3度で、とても元気だったのですが、病院の帰り道に意識がなくなっていました。もっと、早く座薬を使っていればと後悔しました。
インフルエンザの時に使ってはいけないのは、アスピリン系の座薬だったような気がします。
入院中、氷枕を使い、薄着にして、布団をかぶせない。座薬を使う。震えていたら、また別ですが。
白い薬は、タミフルではないですか?インフルエンザの薬です。
五歳さんとのこと、我が家のような心配はないと思います。
入院中、ゼリーやフルーツをよく食べました。
食べないと胃がいたくなるので、食べさせてあげてください。
おだいじにしてください。
    • good
    • 3

どんなに熱が出ても座薬は使わないので、


薬のことではないのですが…

もうやっているかもしれませんが、三点冷却してますか?
わきの下と腿の付け根、首の頚動脈を冷やしてあげると
かなり効きました。(うちの子の場合ですが)

私はケーキ屋さんでもらうような小さな保冷剤を
ミニタオルに包んでわきの下に挿んであげて、
ひえピタで首筋を冷やしました。

早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0

小児用の解熱剤です。


アフロギス100。
お子さんは、熱には比較的強いのですが、やはり、40度を超えますと、熱性痙攣などの重大な症状が発現するおそれがでてきます。

この薬は、インフルエンザに直接効く薬ではなく、あくまでも熱を下げるという対症療法の薬ですが、お医者様を信頼して利用し、熱を下げてあげたほうがよろしいかと思われます。

参考URL:http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …
    • good
    • 1

Aphlogis---アセトアミノフェンの坐剤です。

よく効くわけではありませんが、現在のウイルス性発熱疾患の治療の考え方から、適切な処方です。100というのは、100mgのことと思いますが、1回1個では少し少なめですね。1+半個くらい使ってもよいでしょう(親の責任の範囲で)。
それより、白い液体が、気になりますね。思いつくのはポンタールシロップなんですが…今やインフルエンザの解熱には使わないですから…そうじゃないとは思うのですが・・・・・薬の説明書はありませんか?
また、インフルエンザなら、タミフルドライシロップなぜ使わないんでしょうねえ?   他の医療機関のほうがよろしいかもしれません。
    • good
    • 2

アフロギス坐剤100mgですね。


成分はアセトアミノフェンなので、大丈夫です。
インフルエンザの場合、医療機関で一番多く使われている成分です。
    • good
    • 5

インフルエンザと座薬については参考URLがお役に立つと思います。


Aphlogis100はアセトアミノフェン座薬ですので、インフルエンザの解熱剤としては適切だと思います。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間

ホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間について教えてください。

ホルタレン座薬の50ミリは良く効いて10時間ぐらい持ちますので1日2回使用しています。

ホルタレン座薬の25ミリなら5時間ほど効く計算ですね。ホルタレン座薬の50ミリの場合は間隔を8時間あける様にしていまいす。25ミリなら4時間で良いんでしょうか?

泌尿器科で前立腺痛に使っています。

Aベストアンサー

薬については使用される患者さんの病気の程度や患者さんの体重などいろいろな要素で決まりますので、このようなサイトで安直にこたえるべきものではありません。したがって、その薬を処方された先生にお聞きになるのが一番だと思います。よい回答でなくてすみません。
参考までに添付文書のURLは下記です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp

Qインフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。 てすが、頭痛と目

インフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。
てすが、頭痛と目の痛み(眼球を動かすと鈍痛)と鼻つまりが辛いです。
これらはどうすればやわらげることができますか?また、現在服用している薬は、タミフルです。他の薬(咳止め、解熱)とかは服用していません。その状態で、頭痛薬のナロン顆粒は服用してもいいですか?

Aベストアンサー

成分的には、ナロンエースは問題ありません。
昔からあるバファリンなどのアスピリンはダメですよ。

Q座薬入れて1時間後トイレへ

座薬を入れる前にトイレに行けばよかったんですが入れてから1時間したらうんちをしてしまいました。

もう1回入れてもいいでしょうか?
確か6時間は空けるように言われてましたがうんちをしちゃったので薬は出てしまったと思います。

Aベストアンサー

#3の華子ですm(__)m
おならは我慢しなくて良いと思います
(以下は薬剤師の話ではなく自分の体験ですm
(__)m)

気化はしないと思いますが・・・(-_-;)
私も座薬を入れるとおならが出ます
おならと共に油も出ます^^;
もちろん座薬の周りを包んでる油です

入院中看護士さんに「座薬入れたらオナラが出るから嫌い」と言ったら
看護士さんは否定も肯定もせず笑ってるだけでしたので
「座薬でオナラは珍しいことじゃないのね」と理解しました

 ・溶けた油が出たがってスグ近くの肛門から出ようとしたときの音
 ・座薬を入れたときの刺激で腸が動いて溜まってたガスが出た
 だと思ってるので気にしません^^
オナラの1発や2発であの痛み・苦しみが消えると思ったら何でもない!(^○^)

と、偉そうに述べてしまう私はオナラが出たら恥ずかしい環境にあるときは「頓服」を使い
何回"屁"をこいても大丈夫な日は(パンツが汚れたイヤなので)
パンティーライナーをお尻に敷きながらぶりぶりしてますm(__)m

痛みが治まってきたとのこと・・良かったですね^^
6~~8時間を目安に「夜にぐっすに眠れるように」と逆算して
夜の10時11時頃に座薬を入れるのもアリです^^

#3の華子ですm(__)m
おならは我慢しなくて良いと思います
(以下は薬剤師の話ではなく自分の体験ですm
(__)m)

気化はしないと思いますが・・・(-_-;)
私も座薬を入れるとおならが出ます
おならと共に油も出ます^^;
もちろん座薬の周りを包んでる油です

入院中看護士さんに「座薬入れたらオナラが出るから嫌い」と言ったら
看護士さんは否定も肯定もせず笑ってるだけでしたので
「座薬でオナラは珍しいことじゃないのね」と理解しました

 ・溶けた油が出たがってスグ近くの肛門から出よう...続きを読む

Q高熱で病院に行くタイミング(たぶんインフルエンザ)

中学生の息子の今朝から38。5度の熱があります。
まわりにインフルエンザの子が多く学級閉鎖になっているクラスもあります。
恐らく息子もインフルエンザなのだと思いますが、今病院に行ってもまだ検査は陰性になると思います。
だるくて辛そうなので2度手間になるなら明日になってから行こうかと思いますがどうでしょうか?
以前、高熱で無理して病院に行き1時間待たされたのに陰性で解熱剤しか出して貰えず次の日また行くことになりました。
ただ重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。

Aベストアンサー

検査は12時間以上経過していないと、陽性反応が出にくいので明日の朝一番で良いと思いますよ。

タミフル・リレンザは発熱48時間以内に服用しないと効果が出ないので、それ以内でしたら大丈夫です。

>重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。
医師次第だと思います。
私の行く病院は、家族にインフルエンザがいる場合に限り、疑いがあれば、予防と言いますか、陽性で無くても処方して貰えます。

私なら、電話で混雑具合を確認して、混んでいなければ夕方に一度連れて行くかも知れません。

書込みしている今のこの時間がだいぶん遅いのでもう行かれたかも知れませんが、今後の参考にでもして下さい。
お大事に・・・

Q解熱の座薬について

 3歳の子なんですが、21時頃から熱が上がり始めました。23時に38,5度を超えたので解熱の座薬を使いました。けど、0時回った今も熱が少しも下がりません。
座薬が効くのは何時間後なのでしょうか?ご存知の方、至急教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。坐剤はあくまで頓用なのですが、一本で熱が下がらないとおもわれる場合にはもう一本追加投与もやぶさかではありません。但し風邪と明確に診断が下っている場合の8度5分位でしたら、氷で冷やすなどなるべく楽になるように処置してもう少し様子を見られてもいいように思います。39度を超えるようでしたらちょっと注意も必要ですが。
坐剤は経口剤に比べて血中濃度のピークが早く訪れますので、その分抜けも早いです。一般的に見て、小児でも4~5時間空ければ次の坐剤を投与しても大丈夫だと思いますが、2本以上は推奨できません。頓用ということはそれだけ強い薬剤が出ているということですので効き過ぎによる低体温症にも注意が必要です。2本でも更に熱が上がるようでしたら、それ以上は投与せず病院に行かれた方がいいでしょう。

Q左首痛くて熱も38度だい… これってインフルエンザ? 左首だけじゃなくて体中痛いし…

左首痛くて熱も38度だい…
これってインフルエンザ?
左首だけじゃなくて体中痛いし…

Aベストアンサー

かもしれませんね。
インフルエンザは、身体のふしぶしが痛くなります。

Q赤ちゃんの座薬

7か月の赤ちゃんなんですが、熱が39.8℃で、小児科で座薬をもらいました。38.5℃以上なら使って、連続で使うなら6時間以上あければ大丈夫といわれました。でも周りのママさんたちからは、赤ちゃんに座薬を頻繁に使うとよくないと言われました。みなさんはどうですか?処方されても使わずに様子みてますか?参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母です。私がいつも行く小児科では、38.5℃以上でなおかつ機嫌が悪い時やぐったりしている時に使用してくださいと言われました。(熱があっても元気な時は様子を見ると言う事ですね)
BestHouseさんのお子さんの機嫌はいかがですか?
いつもと違って元気が無いなと思うときは座薬を使用してあげてくださいね。と言っても40℃近い熱があるのでたぶんぐったりしてると思いますが・・・
乳児の熱は言葉がしゃべられない分看病が大変だと思いますが、がんばって下さいね。

Qインフルエンザについて。 昨日インフルエンザA型と診断された者です。 今朝起きてみたら高熱、節々の痛

インフルエンザについて。

昨日インフルエンザA型と診断された者です。
今朝起きてみたら高熱、節々の痛みがなくなりわりかし元気になったのですが微熱だけが残っています(37.5くらい)。
こういった場合は処方された解熱剤を飲むべきなのでしょうか?それともまだ二日目なので様子見をした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

頓服としての処方でしょうね
その感じは

と言う事で、発熱が落ち着いているのであれば服用を止めても差し支えない筈です

尚、薬剤師でも担当医でもないので、結果に保証は出来ませんので悪しからず

Q1歳の子供の座薬連続投与後の湿疹

1歳4ヶ月の娘ですが、金曜の夕方発熱し39度近くありました。
土曜の午後病院で風邪と診断され39度3分あったので、15時に座薬を入れ1時間後には36度3分まで下がりました。
その後はまた39度以上に上昇したため、座薬を入れる→熱を下げる→39度以上に熱が上がる→座薬を入れるを
日曜の夜9時まで、6時間ごとに繰り返しました。合計6本の座薬を投与しました。
月曜の朝からは平熱に戻り今も平熱ですが、今朝から湿疹が出始め、夜には全身のかなり広い範囲にまで広がって
しまっています。
この湿疹は自然に治癒するものでしょうか? 病院に行ったほうがよいでしょうか? 今何か処置することはありますか? 
病院では座薬について6時間あけたのであれば、特に問題ないといわれたのですが、やはり連続使用し過ぎたのでしょうか? 

Aベストアンサー

突発性湿疹じゃないでしょうか。http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html
上記URLからの引用ですが
『高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。
 季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。』
とのことです。

薬に関しては、昨日一日間があいているので、薬自体は残っていないはずです。アレルギーや中毒による湿疹の場合はもっとはやくでます。
しかし、一本100mgのものだとすると6時間おき全部で6本とは時間差があるとはいえ、大人の一日常用量に相当し、ちょっと連続使用にしても多いので(8時間は絶対あけてください、という先生もいるくらいなので)、外部からの冷却で熱を下げるか、日曜日受診されるともっとよかったかな、と思います。

Q私は高齢者です。昨夜 インフルエンザワクチンを受けて来ました。熱を計ったら36、9度ありましたが 私

私は高齢者です。昨夜 インフルエンザワクチンを受けて来ました。熱を計ったら36、9度ありましたが 私はふだんから平熱が高めなので良いかなと思い受けました。その時は 少し体がだるかったけど。 そして今日の夕方は 急に寒気がして食欲がなく 寝てしまいました。いったん起きて体温を計ったら38度になっていました。 インフルエンザワクチンを投与して一時的にインフルエンザにかかったのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザワクチンを接種したことの副反応によって、そういった熱が出ることは時々あります。すぐに改善するようであれば、心配ないケースがほとんどですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報