5歳の子供がいます。
今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが
検査の結果インフルエンザ(A型)でした。
飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。
熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。
先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。
熱を計ると40度。
座薬を入れようか悩んだのですが、
インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので
病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。
先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、
どうしようか悩んでいます。
処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて
その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。
この座薬はインフルエンザにも使用できますか?
それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先週、我が家もインフルエンザAで大変な目にあいました。

家族すへて感染しました。一番大変だったのは、次男の一歳が、熱性痙攣を起こして入院しました。
39.3度で、とても元気だったのですが、病院の帰り道に意識がなくなっていました。もっと、早く座薬を使っていればと後悔しました。
インフルエンザの時に使ってはいけないのは、アスピリン系の座薬だったような気がします。
入院中、氷枕を使い、薄着にして、布団をかぶせない。座薬を使う。震えていたら、また別ですが。
白い薬は、タミフルではないですか?インフルエンザの薬です。
五歳さんとのこと、我が家のような心配はないと思います。
入院中、ゼリーやフルーツをよく食べました。
食べないと胃がいたくなるので、食べさせてあげてください。
おだいじにしてください。
    • good
    • 4

先週、我が家もインフルエンザAで大変な目にあいました。

家族すへて感染しました。一番大変だったのは、次男の一歳が、熱性痙攣を起こして入院しました。
39.3度で、とても元気だったのですが、病院の帰り道に意識がなくなっていました。もっと、早く座薬を使っていればと後悔しました。
インフルエンザの時に使ってはいけないのは、アスピリン系の座薬だったような気がします。
入院中、氷枕を使い、薄着にして、布団をかぶせない。座薬を使う。震えていたら、また別ですが。
白い薬は、タミフルではないですか?インフルエンザの薬です。
五歳さんとのこと、我が家のような心配はないと思います。
入院中、ゼリーやフルーツをよく食べました。
食べないと胃がいたくなるので、食べさせてあげてください。
おだいじにしてください。
    • good
    • 3

どんなに熱が出ても座薬は使わないので、


薬のことではないのですが…

もうやっているかもしれませんが、三点冷却してますか?
わきの下と腿の付け根、首の頚動脈を冷やしてあげると
かなり効きました。(うちの子の場合ですが)

私はケーキ屋さんでもらうような小さな保冷剤を
ミニタオルに包んでわきの下に挿んであげて、
ひえピタで首筋を冷やしました。

早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0

小児用の解熱剤です。


アフロギス100。
お子さんは、熱には比較的強いのですが、やはり、40度を超えますと、熱性痙攣などの重大な症状が発現するおそれがでてきます。

この薬は、インフルエンザに直接効く薬ではなく、あくまでも熱を下げるという対症療法の薬ですが、お医者様を信頼して利用し、熱を下げてあげたほうがよろしいかと思われます。

参考URL:http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …
    • good
    • 1

Aphlogis---アセトアミノフェンの坐剤です。

よく効くわけではありませんが、現在のウイルス性発熱疾患の治療の考え方から、適切な処方です。100というのは、100mgのことと思いますが、1回1個では少し少なめですね。1+半個くらい使ってもよいでしょう(親の責任の範囲で)。
それより、白い液体が、気になりますね。思いつくのはポンタールシロップなんですが…今やインフルエンザの解熱には使わないですから…そうじゃないとは思うのですが・・・・・薬の説明書はありませんか?
また、インフルエンザなら、タミフルドライシロップなぜ使わないんでしょうねえ?   他の医療機関のほうがよろしいかもしれません。
    • good
    • 2

アフロギス坐剤100mgですね。


成分はアセトアミノフェンなので、大丈夫です。
インフルエンザの場合、医療機関で一番多く使われている成分です。
    • good
    • 5

インフルエンザと座薬については参考URLがお役に立つと思います。


Aphlogis100はアセトアミノフェン座薬ですので、インフルエンザの解熱剤としては適切だと思います。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱性けいれん<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    熱性けいれんとはどんな病気か  生後6カ月から5歳ごろまで、とくに1歳代の小児が発熱時(38℃以上)に引き起こすけいれんです。小児期のけいれんのなかで最も多いもので、日本では小児の約7%は熱性けいれんを経験すると報告されています。  インフルエンザや突発性発疹症等は熱性けいれんを引き起こしやすい病気です。髄膜炎(ずいまくえん)や脳炎などの中枢神経系感染症、代謝の病気、嘔吐・下痢などの電解質異常などのよ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ時の坐薬

我が子4歳、痩せ型です。
土曜日のそれも夕方に高熱となり、これはもしやインフル??と思いつつ、週末のそれも時間が時間。偶然、近所に日曜日診察してくださる病院があるため、救急へ行くよりは日曜日朝一受診を選びました。

ただ、あくまで素人なので、どうしようかと思いつつ。一度、子供が40度近くの熱で痙攣を起こした経験があるため、今回もその怖さがあり
「アンヒバ」という坐薬を使用して、一晩過ごしました。
熱の状態から6時間あけて2度使用しました。

一応、翌日の診察でその旨伝えましたが、坐薬の種類までは聞かれずでした。

そして、そこは会計時に会計の事務のお姉さんが薬を下さるので、説明もいい加減。
タミフルは熱が下がるので、その時点で坐薬は使わないでね
という説明だったので、つい、タミフルが聞くまでに2度坐薬を使いました。これもまたアンヒバです。
というのも、自宅にアンヒバ(以前に他の病院にて風邪の時処方していただきました)がありましたので、インフルの診察時の処方はなかったです。

ただ、調べていると、使っていい坐薬といけないものがあるとか、また使うタイミングも色々だとかで。

実は、3日目に熱が下がり、登園許可書もいただきましたが、そのあと、自宅で騒ぎすぎたのか、微熱が続きます。食欲はそれなりにあり、便通もいいです。元気です。
ちょっと坐薬の影響が心配で、それで微熱が続いているのか、それとも発熱後半日弱後のタミフルがいけなかったのでしょうか。

長文になってすみませんが。
主人は、医者(病院)を変えて再度受診を!と言いますが、実は、いつもお世話になっている病院は、インフル患者で大入満員で行きづらく・・・一応、熱は下がってはいるので様子を見ているのですが。
タミフルは飲ませているのですが、薬嫌いで、時に半分しか飲まなかったりで、苦労しています。

我が子4歳、痩せ型です。
土曜日のそれも夕方に高熱となり、これはもしやインフル??と思いつつ、週末のそれも時間が時間。偶然、近所に日曜日診察してくださる病院があるため、救急へ行くよりは日曜日朝一受診を選びました。

ただ、あくまで素人なので、どうしようかと思いつつ。一度、子供が40度近くの熱で痙攣を起こした経験があるため、今回もその怖さがあり
「アンヒバ」という坐薬を使用して、一晩過ごしました。
熱の状態から6時間あけて2度使用しました。

一応、翌日の診察でその旨伝えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

まずは座薬の使用に関して。

インフルエンザで使用を見合わせたほうがいいものは一般的には「ボルタレン」「ポンタール」「バファリン」脳症を起こす可能性が高いということで。
「アンヒバ」はセーフとされている座薬です。使わないに越したことはありませんが。

うちの子も去年・おととしとタミフル飲みましたが、とても楽しそうではしゃいでました(病的に・・)友人の子は鼻血出したようです。さすがに効果は抜群で、熱も3日ぐらいで下がりました。

登園許可が出たとのコトですが・・・コレが一番心配。
現在微熱があるのはインフルエンザが山場は越えていてもまだ完治はしていない状態ということですので、タミフルも座薬もさほど影響はないと思います。でも、平熱に戻って3日後にようやく登校ってコトですよ、通常・・。簡単に許可するもんかなあ??

院内処方箋で薬剤師の説明もなしに要注意薬のタミフルを渡す病院自体に問題を感じます。いつもの病院にいくかどうかはインフルエンザの別の型に感染する可能性もあるので、判断はお任せしますが、この病院はよほどの緊急時以外は信用されないほうがいいと思います

また、熱性痙攣の経験があるということで高熱に過敏になるのは分かります。うちの子もそうでした。
座薬は急激に熱を下げるので、効き目が切れたころの高熱の方が熱性痙攣を起こしやすいそうです。(体温が急激に上昇することになるのでその温度差が激しい方が怖い)

まずは座薬の使用に関して。

インフルエンザで使用を見合わせたほうがいいものは一般的には「ボルタレン」「ポンタール」「バファリン」脳症を起こす可能性が高いということで。
「アンヒバ」はセーフとされている座薬です。使わないに越したことはありませんが。

うちの子も去年・おととしとタミフル飲みましたが、とても楽しそうではしゃいでました(病的に・・)友人の子は鼻血出したようです。さすがに効果は抜群で、熱も3日ぐらいで下がりました。

登園許可が出たとのコトですが・・・コレが一番...続きを読む

Q幼児、タミフルを飲まないとどうなりますか?

2歳11か月の幼児ですが、病院で処方されたタミフルが苦いため、全く飲んでいません。新型インフルエンザを発症して4日目ですが、そのまま放っておいても治るのでしょうか?
発症から2日目に高熱があったので解熱剤の座薬を入れて、いったん熱が下がった翌日には元気になりましたが、4日目の今日、また熱が上がりましたので再度座薬を入れました。

Aベストアンサー

タミフルはヒトの細胞に入って増殖したウイルスを外に出さずに殺す薬です。高熱の期間を短くし、患者の体力減退と周りの人への感染する確率を低くする目的で処方されます。

飲まなかったからといって悪性化する確率が若干上がる程度です。タミフルがなかった時代と同等になると考えて下さい。質問者様がお子さんのときにはタミフルはありませんでしたよね。充分に看病して挙げて、異常が認められたら直ぐに病院へ連れていくことです。

坐薬の使用ですが、38.5℃を目安にして下さい。それ以下であった場合、徒に病気を長引かせることに繋がる可能性があります。発熱はカラダがウイルスと戦っている証拠です。下げてしまうと戦えなくなります。(ちょっと抽象的ですが)

Qインフルエンザで高熱の子供が水分を取りません

一昨日の夜、4歳の子供が調子が悪いと夕飯を取らずに眠りました。
夜中に熱が上がってきて、朝方にあまりに熱いので測ってみたら39.6度もありました。

慌てて病院に行くと、B型のインフルエンザだと言うことが判明。
子供が寝込む二日前に、次男の怪我で救急病院に行ったときもらったと思われます。
ちなみにインフルエンザが発症しているのは長男だけで、弟二人はまだそれらしい症状はありません。

昨日も一日中39度前後の熱を出し、食欲はまるでなく寝っぱなし。
高熱が続いているので何とか水分を取らせたいのですが、本人がガンとして飲もうとしません。

最初は薬局で買ったイオン飲料をあげましたが、こういう系の味が嫌いで一口含んだだけで吐きました。
ただの水は指で「これだけだよ」とちょっとだけを示し、本当に一口分しか飲みません。
どれだけ言っても本当にちょっぴりだけです。
リンゴジュースや栄養ゼリー、バニラアイスも試しましたがどれも飲まないかほんの一口、それもティースプーンに四分の一~半分ぐらいです。

39度の熱が続いているので、何とかもう少し水分を取らせたいのですが
何か他に水分を補給できそうなものは無いでしょうか?

それから、お薬も粉薬なので水に溶かさないと飲めないのですが
味が嫌いらしくどうしても飲まないし、何とか飲ませたのに10分後くらいに吐いてしまいました。
タミフルのドライシロップですが、これでもちゃんと効くでしょうか?

あまりに高熱が続いており、夜中だけでも熱を下げて眠りやすくしてあげようと、熱さましを使用しましたがまるで効果がありません。
今は冷えピタを脇に貼って、頭に濡れタオルで冷やしています。

いつもはとても元気な子なので、ぐったりした姿を見るたび心配で仕方ありません。
何か良いアドバイス頂けると助かります。

一昨日の夜、4歳の子供が調子が悪いと夕飯を取らずに眠りました。
夜中に熱が上がってきて、朝方にあまりに熱いので測ってみたら39.6度もありました。

慌てて病院に行くと、B型のインフルエンザだと言うことが判明。
子供が寝込む二日前に、次男の怪我で救急病院に行ったときもらったと思われます。
ちなみにインフルエンザが発症しているのは長男だけで、弟二人はまだそれらしい症状はありません。

昨日も一日中39度前後の熱を出し、食欲はまるでなく寝っぱなし。
高熱が続いているので何とか水分を取...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、大変な状況ですね・・・・。
うちにも4歳児がいて、先日A型をやったばかりで他人事ではなく、お返事いたしました。

まず、水分補給についてです。
タダの水は、脱水時にはよけい脱水が進むので、やめた方が良いです。
ベストはイオン飲料です。
味は各社いろいろですので、いろいろ試すのも手だと思いますが、
4歳ならビーンスタークが良いのでは?と思います。りんご味もあるし。

それがだめなら、りんごジュースがおすすめ。
それも50%~70%位のものが良いでしょう。100%だと「濃すぎる」んですよね。
100%のものを水で薄めてあげてください。

あとはうすーいおもゆ、うすーいチキンスープ、うすーいミネストローネ・・・。

上記のものを「15分間隔で、お猪口に1杯くらいづつ」あげてみてください。
最初は唇がぬれる程度で良いのです。少しづつ吸収する力が出てきます。

15分間間隔って結構すぐなので、お母さんは大変ですが、効果は保証します。
これは、ベテラン看護師さんに教わった方法で、うちはロタウィルスにかかった時、これで乗り切りました。
下痢・嘔吐時にも応用が効きます!

上記でだめなら点滴が良いでしょう。

水分が取れるようになったら、やっぱり日本人はおかゆからあげてくださいね。

さらに、タミフルドライシロップですが、B型には(今のところ)効果ありますので、ご安心ください。
ただし、めちゃくちゃまずい!!!!!
水で溶くのがベストですが、チョコレートアイスクリームに混ぜてみるのも手です(ちなみに、うちはこの手はだめでした・・・)。
副作用に「悪心・嘔吐」がありますしね。
私もカプセルを飲みましたが、気持ち悪いこと、悪いこと!
子供にはかわいそうです★
タミフルがだめなら、「リレンザを下さい」と医療機関に言ってみてください。
吸入する力さえあれば、味はおいしいそうです。

お熱は、小さい保冷剤を凍らせて布に包み、脇・鼠経部などにあてると良いそうです。
本人が冷たがったらやめてくださいね。
足先を触って、熱かったら布団をはいで(寒がったらやめてくださいね)、
足先が冷たくなったら布団をかけて暖めると良いそうです。
うちは、熱性痙攣をやったとき、ICUで身ぐるみはがされました(笑)。
高熱は足先チェックがポイントです!お母さんの手のひらで足先を包んで、様子をみてあげてくださいね。
40度以上に達したら、迷わず医療機関へ行ってください!

以上です~、参考になると良いなぁ・・・と思います。
B型の方が症状が重く、流行り辛いと言われていますが、家庭内に蔓延しませんように・・・。
お母さんは大変ですが、頑張ってくださいね!!!!!
お大事に~。

こんにちは、大変な状況ですね・・・・。
うちにも4歳児がいて、先日A型をやったばかりで他人事ではなく、お返事いたしました。

まず、水分補給についてです。
タダの水は、脱水時にはよけい脱水が進むので、やめた方が良いです。
ベストはイオン飲料です。
味は各社いろいろですので、いろいろ試すのも手だと思いますが、
4歳ならビーンスタークが良いのでは?と思います。りんご味もあるし。

それがだめなら、りんごジュースがおすすめ。
それも50%~70%位のものが良いでしょう。100%...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q2歳の男の子の母です。インフルエンザにかかったらタミフル飲まないとダメですか?

昨晩から2歳11ヶ月の息子が39.6度の熱を出し、今日病院へ行ったところ、インフルエンザA型にかかっていると診断されました。
そして、治療薬としてタミフルドライシロップが処方されました。
タミフルといえば、何年か前に新聞等で副作用が強いと紹介されていたと思うのですが、絶対に飲ませないといけないんでしょうか?早く飲ませたほうが効果が大きいのは承知してますが、怖くてまだ飲ませていません。熱は相変わらず高いですが、水分も少しずつ摂れてますし、よく寝ています。
予防接種は受けたので、重症化することはないと先生からは言われました。
飲ませずに子供さんが完治した方はいらっしゃいますか?
治るまでどのくらいかかりましたか?

Aベストアンサー

この世の中にタミフルというものが存在していなかったころは、インフレンザは自力で治していました。処方されるのは熱さましなどの対症療法といわれるお薬だけだったのです。
ですからお子さん自身の免疫でも治ります。つらい症状が5日間続くところをタミフルを飲めば3日くいらですむ。または重症化しにくいという違いくらいです。飲ませたくないならば、それでも良いと思います。
ただ、高熱が3日以上続くなどの症状がある場合、脱水などが心配です。幸い質問者さんのお子さんは水分は取れているようですね。タミフルは発症してからできるだけ早く(48時間以内)飲み始めなければ意味がなくなります。悩んでいるうちに意味のナイ時間になります。どちらをとるにしても、もう決断した方がよいです。
タミフルの副作用は子供の場合、落ち着きがなくなるとか必要以上にむずかるとかなど普段見られない機嫌の悪さを見ることがあります。この薬自体で命を落とすことはありませんが、何が起こったのか心配だったというご両親の話を聞いたことはあります。
それから予防接種をうけていたから重症化しなかったというのは正しくありません。そういう人もいるくらいに思っておいて下さい。
お大事に。

この世の中にタミフルというものが存在していなかったころは、インフレンザは自力で治していました。処方されるのは熱さましなどの対症療法といわれるお薬だけだったのです。
ですからお子さん自身の免疫でも治ります。つらい症状が5日間続くところをタミフルを飲めば3日くいらですむ。または重症化しにくいという違いくらいです。飲ませたくないならば、それでも良いと思います。
ただ、高熱が3日以上続くなどの症状がある場合、脱水などが心配です。幸い質問者さんのお子さんは水分は取れているようですね。タ...続きを読む

Qインフルエンザ→解熱→発熱…

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました)

すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。
38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。

実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。

とにかく二次感染が心配でたまりません。

インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか?

もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…?

タミフルも3日分で適切だったのでしょうか?
(5日分という人が多かったので…)

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って
3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。

なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。
というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。
11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で
学校に行って良いといわれたのなら「?」です。
もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。
感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。

周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。

インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて
まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに
治ったと思って登校してしまっただけだと思います。

あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。
二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ

Qなぜ大人には坐薬を出さない?

高熱が出たとき、子供にはよく坐薬を処方されると思うのですが、
大人には出しませんよね。
これって何故ですか?入れるのが恥ずかしいから?

教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの病院では普通に出しますが…。

子供でも出さない場合もありますし。まちまちじゃないでしょうか?

成分が同じなら効果はそんなにかわらないんですが、坐薬の場合直腸の粘膜から吸収されるので若干効果が早いのと、肝臓で代謝される前に効くので若干効果がよい事は言えますね。

昔は座薬だと胃を通らないから胃が荒れないといわれていたようで、#4さんのおっしゃるようなこともあったのかもしれません。
今では坐薬であっても胃に悪いものは悪い。胃潰瘍には禁忌。と言うのが当たり前ですが…。

ここからは私なりの回答ですが、子供って使える解熱鎮痛剤がアセトアミノフェンくらいしかないんですよ。つまり、飲み薬も坐薬も成分が一緒。しかも子供の場合熱でぐったりしてると薬を飲んでくれない事が多い。したがって確実に熱を下げるには坐薬なんじゃないかな…。

大人の場合、何種類も薬があって通常の発熱程度なら自分で飲めますよね。だから無理に坐薬にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
もちろん吐き気や体力消耗で服薬が難しい場合、緊急に解熱の人用がある場合など坐薬を使用しますけど。
外来で通院できる程度の大人には内服をメインで出して、どうしても熱が下がらずしんどい(38℃以上なんて指示があったりしますが)時に頓用で処方されることがほとんどです。

うちの病院では普通に出しますが…。

子供でも出さない場合もありますし。まちまちじゃないでしょうか?

成分が同じなら効果はそんなにかわらないんですが、坐薬の場合直腸の粘膜から吸収されるので若干効果が早いのと、肝臓で代謝される前に効くので若干効果がよい事は言えますね。

昔は座薬だと胃を通らないから胃が荒れないといわれていたようで、#4さんのおっしゃるようなこともあったのかもしれません。
今では坐薬であっても胃に悪いものは悪い。胃潰瘍には禁忌。と言うのが当たり前ですが…。

...続きを読む

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q41℃で意識がなくなり、42℃で死んでしまうというのは?

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。

しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳)
一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。
「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。
電子体温計と水銀体温計両方で測って両方とも同じくらいだったので誤作動ではないと思います。
翌朝には40℃くらいまで下がり、病院に行ったら扁桃炎でした。

41℃超えると意識がなくなるというのは嘘なのでしょうか?それとも今までは運がよく、意識がなくならなかっただけなんでしょうか?
あと、42℃出たら死んでしまうというのは本当ですか?

今後は41℃を超えるようなことがあれば夜間でも病院にいったほうがよいのでしょうか?

今も38.5℃の熱が出ています。今回は41℃は越えないと思うのですが、熱が出るたびに怖くなってしまいます。よろしくお願いします。

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。

しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳)
一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。
「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。
電子体温計と水銀体温計両...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。
発熱だけなら42゜Cでも意識障害や生命の危険はありませんよ。
たんぱく質が変性するのは50゜C近い高熱でのお話です。
ただ普通の病気では、43゜以上には上昇しないので、異常な高熱は体温を調
節する中枢に異常を来たしている脳炎などの疾患か、熱射病のような高度の
全身の異常の可能性があります。そういう疾患では当然意識状態が悪化した
り、生命の危険があるとはいえます。
すなわち、異常な高熱が生面の危機に関係したとしても、それは「原因」で
なく、病気の「結果」です。
ちなみに、感染症で少しでも熱が出ると下げたがる人が多いのですが、本来
の下げないほうが良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報