アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証が廃止され、マイナ保険証に切り替わる・・・。今は患者の同意なしには受診履歴などの情報を見られません。なので、普通の保険証として使う事になるが、そのうち医療機関側が受診履歴などを自由に見られるとなると次の疑問が出てきます。
・医師や薬剤師が守秘義務を守ってるのに内科、歯医者、皮膚科など他の医療機関に行くと自分の情報が伝わるので秘密を守ってる事になるのか?
・患者側にとって、いつ・どこの・医療機関に行ったかはプライバシー侵害にならないのか?
・反対意見を押し通して、マイナ保険証にする事で、そんなに医療費削減になるのか?

A 回答 (3件)

まあ 保険使用状況はバレるだろう。


精神科に通っていたりとか エイズに罹っていたりとか そういった履歴もわかってしまうだろう。
マイナカードを自分が保険証代わりに操作するならまだ良いが 一度提出したりするなら 簡単に情報は抜かれるだろう。
むろん勝手にやるのは犯罪だが 「病状を確認します」と言われれば 応じない訳には行くまい。

これで医療費が削減できるとは思えない。
我々の払った税金が それにつぎ込まれて 「はい マイナンバーにしたお駄賃ですよ」と返されるだけだ。
国の建前は あまりにも胡散臭く 本気でやるなら まずセキュリティーと個人認証の厳重化を先にしないと話にならない。
政治家は 自分達は社会的強者だから 被害者になるなんて考えておらず 弱者が何%か犠牲になったところで気にもしない。

どう考えても穴が大きいこの制度は 大失敗の予感がするが これだけの予算をかけた今では もう後戻りできない。
一蓮托生・・といっても 政治家も上級官僚も いつもの通り 責任は取らん。
無責任な話だ。
    • good
    • 0

結局のところ制度変更って、一長一短と言いますか、メリット,デメリットがあるわけで。



メリットの方が多なら、基本的には採択すべきなんだけど。
ただ政治家や役人は、たとえデメリットが多であっても、間違いは絶対に認めず。
それを「正しい」として押し切り、元に戻すことはなく、長時間かけてデメリットを修正する様なやり方なので、それが問題でしょうね。
    • good
    • 0

カジュアル受診とかヤバい系の薬剤を大量に入手するために複数のクリニックで繰り返し受診とか



医療費削減だけではない効果も期待できますね

『医療機関側が受診履歴などを自由に見られる』
無制限に誰でもという感じなのか?
一定の条件や範囲に限るのか?
その辺の議論を見守りたいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!