【お知らせ】カテゴリの見直しについて

HTMLのフォームに入力されたテキストフィールドの値より処理を変化させる
ロジックを作ろうと下記のようにプログラムしました。
テキストフィールドに何か入力して送信した場合は、elseの処理を正常に行ってくれるのですが、
未入力でsubmitした場合だと、処理が止まってブラウザ上には真っ白な画面しか表示されません。
やはり判定文が悪いのでしょうか?
未入力のテキストフィールドの判定方法を教えてください。

-----------------------------------------------------
String tf1 = request.getParameter("text1");
String tf2 = request.getParameter("text2");

if((tf1 == null) || (tf2 == null)) {
 HttpSession session = request.getSession();
 session.setAttribute("errmessage", "未入力の項目があります。");

RequestDispatcher dispatcher
    = request.getRequestDispatcher("/err.jsp");
 dispatcher.forward(request, response);
}
else {
 //テキストフィールドに何かが入力されている場合の処理
}

A 回答 (1件)

空白の文字列が設定されているはずなので、

if (tf1 == null || tf1.equals("") || tf2 == null || tf2.equals("")) {
  …
}

とした方が良いでしょう。tf1 == null は、フォームの方の記述を間違う
可能性もあるので、念の為残しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!

(空の)文字列と照らし合わせるときは"equals("")"を
使用すればよかったんですね。

頭の中のもやもやがパッと晴れた気分です!
どうもありがとうございました。