アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産って言いますのは非常に恥ずかしい話としか言いようがないですか?気持ち的に人間失格みたいな気持ちで……。

質問者からの補足コメント

  • でも、もしかしたらその後に宝くじで何億円と当選した!とか、小説で授賞した!とかになればどうでしょうか?世間体は?

      補足日時:2023/04/13 15:24

A 回答 (6件)

自己破産っての金融業が儲かりすぎてて、ただ払えない客が出来た場合


無理に取り立てができないようにする借金チャラです。
その人の人生が破産したではなくて、払えない状況で払うのが困難になっただけであって、回収できない貸した側の無造作に貸すやり方のしっぺ返しですね。
いくら借金してもその人の魅力やスキルや存在が否定されるではなく
借金のやり方の計画性ですので、再生の方法であって恥ずかしくはなくて
これから頑張ろうって意欲の表れが自己破産です。
自己破産して借りる所がなくなり闇金に借りる人は厳しいでしょうが
債務ってのは延長もあるし0もあります。
そうやって生き方を覚えるやり方の一部が自己破産であって
堂々としていいですよ?
借金がなくなるのであって、その分楽になるだけの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にありがとうm(_ _)mございました!

お礼日時:2023/04/13 16:50

借金を返すという約束を守れなかったということは、(返せなかった理由にもよりますが)基本的に信用はなくなりますね。

それを恥ずべきこととするかどうかは、本人次第だと思います。
    • good
    • 1

野球でいうと外野フライくらい

    • good
    • 0

そうですね。

理由によりますが、事故、怪我、病気、犯罪に巻き込まれたなどの不幸がいくつか重なってないと、世間の目は冷たいと思います。
どれか1つくらいなら、大抵のことは何とかなるようにできているので

会社経営に失敗した友だちがいますが、借金1億作って不動産が抵当に入っても、結局家も土地も自力で取り戻したし破産もしませんでした。

不幸の連続、経営失敗以外で、自己破産ってしようがないのでは……。
理由が思いつかないです。

宝くじに当たっても見る目は変わらないです。世間の目が冷たいどころか、むしろ憎しみすら煽るのでは。
文学賞をとったら、世間の目は変わると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは私に死ね!とおっしゃるわけですか?生きる価値の無い害虫だと。でもなぜ小説で授賞したら世間の目が変わるわけですか?私が唯一、生き延びる事が出来るのは、次のあなたからの返信次第と思います。なぜ、授賞が関係して来るのか?

お礼日時:2023/04/13 15:50

そうでんす。


自己破産以外にも、生活保護受ける、大金を騙された、
など、「恥ずかしい」と思う世間体を気にする風潮、
人間性は、昔のほうが強かったですね。
いい意味での「プライド」というか。。。。

今の時代は、そういうのは、気にならない人が
多くなった、、、と言えるとは思います。
それが良いか?悪いか?は、わかりませんけどねーwww

>人間失格みたいな気持ち
まさに、そういう「プライド」の問題ですね。
プライドにも、良い?ものもそうでないものもありますからね。
    • good
    • 1

まあそうですね。


人生設計がまったくできてないってことですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!