6年から始めた自営がうまくいかず、私名義でクレジット・消費者金融で多重債務をしてしまいました。現在は、自営の他に派遣社員をしながら、借金を返していっています。でも、金利が高く、私の給料では月々の返済に足らなくなってきました。夫や家族に関係のない借金です。夫の財産や収入に関係なく、私個人としての「個人再生」や「任意整理」ってできるのでしょうか?この先、離婚も覚悟しているのですが。

A 回答 (3件)

質問者様だけの事業での債務なら、可能だと思います。

ただ、今後ご夫婦で家・マンションを購入される際に、連帯保証人の関係でばれてしまいますね。大体返済が終わってから5~7年はブラックにのりますから。それとどなたかたの保証人になっているなら、はずされないといけません。もしくはどなたか保証人になってもらっていませんか?これは非常に迷惑をかけますよ。
個人再生は二つあるのですが、基本的に一定の収入の見込める(会社員等)のがまず条件になります。小規模と個人との二つです。住宅ローンがあれば、それを除いたものを整理する形になります。あと債権者の半分以上の同意が必要となります。100万円もしくは債務の20%(うろおぼえです)のどちらか高いほうを3~5年で返済します。弁護士にお願いすると30万円ほど費用がかかりますが、裁判所からの書類が代理人である弁護士等の所に行くので、ばれにくいですね。裁判所に書類を提出して各債務者に連絡がいけば、督促・支払い等は止まります。
任意整理は、ようは法定外の利息分を払わなくてもいいと言う考え方ですので、各債務者に対して一件ずつ分割・回数・金額等話し合いをします。個人でもできますし、弁護士・行政書士に代理でお願いできます。
一件あたりいくらという費用の出し方だと思います。(3~5万円ぐらいかと思います)
どちらにしても、整理前にもうお借りにならないようになさって下さい。整理するのがわかっていて借りたのだと言う事で、認められないことがあるようです。
まず、もう借りない事。そして専門の方の意見をよくお聞きになって、判断される事。借財がおいくらなのかわかりませんが、自転車操業されているなら、一刻も早く整理されることをお勧めいたします。
とても不安で大変なお気持ちでいらっしゃることかと思います。少しでも早く、解決される事を祈っております。しっかり行動なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきながら、お礼の言葉が遅くなって申し訳ございません。見ず知らずの私に、こんなにも丁寧なご回答をいただき、また、力づけられ、涙が出ました。ありがとうございました。

>夫の財産や収入に関係なく、私個人としての「個人再生」や「任意整理」ってできるのでしょうか?

夫は全く関係ありません。法律上は赤の他人として扱われます。
仮に夫の債務の保証人や連帯保証人になっていたとしてもやはり関係ありません。(ただその保証債務も申告する必要があるので債権者にはわかりますが、それで特別なことがおきるわけではありません)

>この先、離婚も覚悟しているのですが。
必要ないし、離婚しようとしまいと関係ありません。

ただたとえばご質問者とご主人が共有名義の不動産をお持ちの場合、ご質問者の不動産の持分は処分される場合があり、そうしますと、取得した第三者がご主人に買取なりを要求するとかの話はあります。
(買い取らないと共有物分割請求訴訟となり、分割できない場合には一括競売にかかります。競売代金からご主人の持分相当額は返されますが)
これはあくまでご質問者名義の資産に対して行われていて、共有者は競売代金の持分受取で金銭的には損をしていないことになっています。(とはいえ競売で受け取る金額は安いので、その前に買い取る必要が出てくるでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

明解なご回答、本当にありがとうございました。不動産等、すべて夫の名義ですので、安心いたしました。

旦那様を保障人にたて債務を負担したりしてませんよね!?クレジットや消費者金融なら。

だとすれば旦那様に迷惑をかけない形でもできないことはないです。民法上夫婦別産性といって夫婦の財産も各個人の財産として扱われます。
 しかし、この質問の文を読むと
>この先、離婚も覚悟しているのですが
とのことですが、債務が、夫と相談できないほどに多いとのことなのでしょうか。それとも、債務を抱えてるということ自体を夫に話せないということなのでしょうか。それとも債務整理のための離婚を考えているというのでしょうか。
 私が思うに、あくまで夫に迷惑をかけないというのであるばらば、夫と相談すべきではないでしょうか。
 もちろんその家庭により状況は変わりますが。
 一度司法書士等に相談なさってはいかがでしょうか。弁護士よりは費用はたいていの場合安く済みまし債務整理を多く手がけてる方も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきながら、お礼の言葉が遅くなって申し訳ございません。保証人は全く立てていませんので安心いたしました。司法書士への相談、という方法もあるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。