プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の通り「推薦書を持ってこれたら持ってきてください」って言われたんですけどこれって持って行かないと一般的には通らないんですかね?
状況としては今まで2回面接をやって次最終面接なのですが、2次面接合格連絡時に電話にて次の時に~、って言われました。
ちなみに私はそこが第一志望ではない為もって行く気はありません。
どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人事が「推薦書」と言うのは、第一志望かどうか知りたいから、です。


このまま話を進めなくても良い会社なら、推薦書を持っていかない=そこまで と言うことになるかと思いますが、会社によって、また質問者様の志望度合い等によって、交渉の余地がある場合もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。交渉の余地ですか。。。
そうですね。結局わからないということで出来るだけがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:45

誰の推薦書かわかりませんが、私は理系ですので推薦書といえば研究室の教授のものでした。

私の教授は推薦書は何枚でも書いてやるから内定はできるだけキープしておけと言ってくれていましたので、みなそうしていました。誓約書と同じようなものじゃないんですかね?
書いてくれる人が断ってもいいって言うならいいと思います。ただ、もしも断るときはその旨を伝えるべきかと思います。
推薦書を出せっていう会社は私の場合、結構ありました。第1希望じゃないからってキープしないでいると後々大変なんじゃないでしょうか?
もちろん、建前では推薦書や誓約書は出したら断れないってことになっているとは思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私も理系で教授推薦です。後輩などの迷惑にならないよう出したら断るつもりはないので今回は出さない予定でうす。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:49

>私はそこが第一志望ではない為もって行く気はありません。



※推薦書を提出して内定がでた場合は、辞退できませんのでご注意下さい。

持って行くのは、お勧めできません

参考URL:http://www.fit.ac.jp/shushoku/katsudou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっているので持って行く気はないのですが、出さなければ100%落ちるのかなと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!