アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型自動二輪か普通自動二輪の免許を持っていたら普通自動車の免許をとる時に学科を受けなくていいんですか?普通自動車をとる時のお金はどうなんですか?

A 回答 (6件)

昭和60年代は、自動二輪免許を持っているからといって自動車免許の学科教習は免除にはならなかった。

逆は免除になったけど。
学科試験も同様だった。

今は違う。自動二輪免許を持っていれば、自動車免許の学科教習はほぼ免除になる。ただし、四輪独特の学科教習が2時限ある。
逆もまたしかり。自動車免許を持っていれば、自動二輪免許の学科教習はほぼ免除になる。ただし、二輪独特の学科教習が1時限ある。
その分のおカネは減額される。
最後の学科試験については、どのケースでも免除となる。
    • good
    • 0

学科免除にはなりません。


全て受けないといけません。

逆は免除です。
    • good
    • 1

確か、バイクの免許持っていても、


自動車の免許取るときは、学科は何も免除にならなかった、
と記憶しています。

逆は免除ありますけれど。
    • good
    • 0

数時間の学科受講必要です。


車校(教習所)で、普通自動車申込の時に“免許あり”“免許なし”で料金違うはずですが…。
    • good
    • 1

本免は、学科試験免除


車校は、学科が2時間のみになり持っていない人
(原付、小型特殊免許含む)より安くなる。
    • good
    • 1

学科はセットになってるだけ...何回受けてもOK



>小型自動二輪か普通自動二輪の免許を持っていたら~
出席しなくてもいい授業があるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!