人気雑誌が読み放題♪

競馬にはグレード制があって、G3、G2、G1がありますが、どのようにランクを分けているのでしょうか?興行的なランクで分けていると言ったような説明があったのですが、もっと具体的な分け方があるのでしょうか?1着の馬の賞金額で分けているとか、賞金総額で分けているとか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

グレード制は元々昭和59年に制定されるにあたって「GIは競走馬が目標となり、生産馬としての指標ともなる競走」として位置づけられました。


そのGI続く格付けとして「GII」が存在します。
GIIとしての定義は「GI競走に準ずる格付けで、GIレースのステップレースや重要な位置付けのレース」として存在します。「GIII」は「それらに当てはまらない重賞レース」となっています。
GIは基本的に目指すべきレースですから他のグレードより賞金は高くなり、優秀な生産馬(種牡馬・繁殖牝馬)を見定めるレースとしてどの馬にも平等に出走する権利がありますからハンデ戦がありません。またGIIもステップレースとして存在するのでハンデ戦は多くはありません。
グレード制以前は主に「8大競走」と言われる大レースを目指すために、ステップレースとして使いやすい時期にある距離の近い重賞が今で言う「GII」的位置に見られており、その他は賞金の上下で評価されたりしていました。
    • good
    • 0

G2とG3の違いということになると、施行競馬場の違いがあると思います。


高松宮杯(現高松宮記念)や札幌記念(これも昔はダートのG3)は別にして、ローカルで行われる重賞はG3ですね。
また、G1のトライアルはG2が多いですね。G3だったオールカマーがG2に変わったのも天皇賞のトライアルとなってからだと思います。

あとは、斤量の違いもあると思います。G3の多くは賞金(細かい単位の)別定やハンデ戦です。
    • good
    • 0

1着の馬の賞金額は、後付けのような気がします。



私の勝手な憶測なので、参考以下に流してください。

例えば、歴史的に古い(開催回数が多い)レースが
G3からG2に昇格するとかあるし、
レース名も変わってれば、開催日程の関係なのか
分りませんが、グレードレースの開催日の
変更もあるところから想像するに、
JRAで決めるような委員会があって
そこでG2やG3を決めてるのではないかと思っています。
勝手な憶測ですので。。。。
    • good
    • 0

 もともと海外のグレード制は、セリに上場する馬の格付けの為に始められたようです。

アメリカでは、日本のJRAのように統一された一つの協会があるわけではありませんし、欧州ではそれが国単位まで広がってしまいます。バラバラな基準をひとつにわかりやすくまとめるためにグレード制が導入されたのではと思います。
 日本のグレード制は、ハッキリいってブランドイメージ的な要素が高いと思います。(ジャパンカップなど、いくつかのレースしか国際的にグレードが認められていないのも、おそらくそのあたりが関係しているのでしょう)
 G1競走に限って言えば、歴史的に権威が認められたもの(3歳クラシック、天皇賞などのいわゆる8大レースなど)以外は、レース体系の整備上生まれた、言葉は悪いですが権威の後付ともいえるレースが多いですね。(2歳G1、マイルカップ、秋華賞、エリ女、短距離G1など)
 G2,G3になるとホントに基準が曖昧でよくわかりません。明確な規定など無いと思われますが・・・。
    • good
    • 1

 うーん、まったく自信がありません。


 オープン戦にはたしかに仰るように、Gのついたものがあります。しかしその1から3までの区分けは、オープン以下の条件戦ほど基準が明確でないように思います。
 基本的には本賞金の上限というものがグレードごとに設定されている、と聞いたことがありますが・・・どうも、JRAが「これはG1です。」と名付けたものがG1レース、のような気がするんですよね。秋華賞のように歴史の浅いレースもありますし。

 G1の最高額はご存知のようにジャパンカップの2億5千万で、G2は6千400万です。相当な隔たりがありますが、2歳馬のG1は両方とも6千万で、G2でも京都記念あたりだと本賞金は6千400万。2着以下の賞金は1着の何%、という配分なので、1着から5着までの賞金総額でも2歳G1のほうが少ないのです。
 それを考えても、グレード内でのグレードの基準は、ちょっとわかりません。詳しい方が回答するのを待ちたいです(-.-;)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬総合チャンネル「おじゃ馬します!」で。。

競馬総合チャンネル「おじゃ馬します!」で、
2/7~川田将雅騎手が掲載されるとの情報を見たのですが
サイトに行って探してみても、どこで見られるのか全然分かりませんでした・・・

それと、これって有料のサービスなんでしょうか?

どう辿ればいいか、ご存じの方
お手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、「競馬総合チャンネル」が携帯のサイトだというのは
御存じでしょうか?「競馬総合チャンネル」で検索をかけたら、携帯サイトへの
入り方が出ているものが最初に検索結果としてでてきますので、そこから
登録してみてください。

競馬総合チャンネルは月額262円ですが、登録から7日間は無料ですので、川田騎手の
インタビューを見てから解除するのも一つの手かと思います(笑)

ちなみに、川田騎手のインタビューはすでに「おじゃ馬します!」のバックナンバーの
方に入っていますので、今出ているトランセンドの助手の方のインタビューは後回しに
して、「最新のバックナンバー」まで行ってください。2月7日~10日にかけて、川田
騎手のインタビューがあります。内容としては、京都記念前ということで、出走する
ビッグウィークの話が中心でした。私は、川田騎手の同期の吉田隼人騎手のファンなので、
その手の話がないかな~と思って見たのですが・・・ありませんでした(笑)

Q地方競馬 レースランクの2桁の数字は??

地方競馬のレースランクで、お願いします。よく目にするし、判り易いのは、B1、B2…やC1、C2…といったもので、これですと当方でも、理解し易いのですが、中には、C14やC33等、数字が二桁のレースがあります(もしくは前走が)。お聞きしたいのは、C14のレースの場合、このレースは、C1の中の4と言う意味なのか?それともC1には、遥かに及ばない、かなり格下のC14のレースと言う意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

Cの1の4組
Cの3の3組
という細かいクラス分け表示です。

http://www.kiso-keiba.com/tihou/class/11-5.html

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q高松宮杯(G2)→高松宮記念(G1)、NHK杯(G2)→NHKマイルカップ(G1)

高松宮記念とNHKマイルカップは共に2000メートルのG2だったのが
レース名と距離が変更になってG1に昇格したと思うのですが
高松宮記念は第○回というのが高松宮杯の時から回数が通算されていますが
NHKマイルカップはG1昇格時に新たに第1回となってNHK杯から回数が通算されていません。
この違いはどういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

高松宮記念は高松宮杯の名称・距離等を変更した上でGIに昇格、という
形が取られましたが、NHKマイルカップはNHK杯を廃止した上での新設
競争という位置づけですので、こうした回数の違いが生じているのでは
ないかと思います。

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Q【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。 阪神競馬場って毎週土

【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。


阪神競馬場って毎週土日に競馬が開催されているんですか?

朝何時から何時までやってますか?

阪神競馬場の近くの美味しいお店があったら教えてください。

次はいつ阪神競馬場に行くのがオススメの日ですか?

阪神競馬場の裏ワザ、雑学等を知っていたら教えてください。

あと阪神競馬場って入場料要りますか?

Aベストアンサー

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予約できますが、大きなレースなどの時はすぐに売り切れます。
阪神競馬場内にいろいろお店や売店があります。殆どの人がこの中で食します。最寄り駅の阪急仁川駅周辺にもお店はありますし、関西学院大学の近所なので素敵なお店もありますが、
競馬場を利用する人はそういう場所は利用しません(笑)
阪神競馬場では4月2日に今年からG1に昇格した「大阪杯」4月9日にクラシックレースの「桜花賞」が行われます。
JRAのHPはこちら
http://www.jra.go.jp/
ここから阪神競馬場のページにも飛びますが、レーシングカレンダーなどはJRAHPで確認すればいいでしょうね。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/index.html

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予...続きを読む

Q皆様が競馬予想のヒントや情報を探すサイトはどこ

競馬ファンの皆さんが、競馬予想のヒントや競馬予想の情報、あるいは、
「自分で考えるのが面倒だから、何処かによく当たる予想師はいないかなあ?」
と探す場所はどこでしょうか?
教えてください。

対象はネット上の情報やサイトとします。実物の競馬専門新聞、競馬専門雑誌、スポーツ新聞などはのぞきます。(ただし、それらであっても、ネット版、ならOKです)

ブログですか?
メルマガですか?
競馬専門サイトですか?
それとも競馬予想サイトを集めたり、競馬予想ブログを集めて紹介している、
「競馬予想サイト、競馬予想ブログの紹介サイト」
ですか?
どんなところを使っているか、教えてください。
また、検索サイト(ヤフーやGoogle)において、
「何処かによく当たる競馬予想サイト等、ないかなあ」
と探す場合、どんなキーワードで探しますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

この質問と同じカテゴリー「競馬」の中に毎週末にたつ質問は参考になりますよ。

私のような本命買いはなかなかベストアンサーになりませんが、GIを中心に回答しています。

ある回答者さんと、その奥様の予想を参考にすれば、収支はかなりプラスになるような。

今週は開催中止と、ど本命なので、受付中の質問はありませんが。

QG1等、たまに競馬を楽しむ競馬歴10年です。

あまり詳しい事がわからずずっと今まで来ました。
が、知りたい事がずっとありました。
競馬の騎手って、京都や東京にどうやって、分けて乗って
いるのでしょうか?例えば武豊騎手はどちらかといったら
京都で乗っている事が多い気がしますが、東京でも
乗る事もあります。

Aベストアンサー

中央競馬の騎手は、美浦トレーニングセンター(関東)・栗東トレーニングセンター(関西)のいずれかに所属します。

また、調教師を頂点とする厩舎制度があり、騎手は厩舎への所属という形で雇用され、調教師から様々な指導を受けます。

よって、騎手は基本的に所属している地域での騎乗が中心になります。

武豊騎手はデビューから約4年間は栗東の武田作十郎厩舎に所属していましたので、騎乗の中心は関西になりました。現在はフリーランスであり、また説明不要の実績と技量を持っている騎手ですので、関東関西を問わず騎乗しています。

Q競馬はインターネットで馬券の購入はできないのでしょうか?

馬券を買ったことのない初心者です。
競艇はインターネットで購入できますが競馬はできないのでしょうか?もし、出来ないなら、近くに競馬場がないのですが、ネット以外で手軽にできる馬券の購入方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中央競馬の場合は6月18日(土)より、「即PAT」という新しい投票方法が開始されます。競艇と同じようにジャパンネット銀行に口座お持ちなら即日馬券が買える様になるようです。

http://www.jra.go.jp/soku/index.html

参考URL:http://www.jra.go.jp/soku/index.html

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。


人気Q&Aランキング