競馬にはグレード制があって、G3、G2、G1がありますが、どのようにランクを分けているのでしょうか?興行的なランクで分けていると言ったような説明があったのですが、もっと具体的な分け方があるのでしょうか?1着の馬の賞金額で分けているとか、賞金総額で分けているとか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

グレード制は元々昭和59年に制定されるにあたって「GIは競走馬が目標となり、生産馬としての指標ともなる競走」として位置づけられました。


そのGI続く格付けとして「GII」が存在します。
GIIとしての定義は「GI競走に準ずる格付けで、GIレースのステップレースや重要な位置付けのレース」として存在します。「GIII」は「それらに当てはまらない重賞レース」となっています。
GIは基本的に目指すべきレースですから他のグレードより賞金は高くなり、優秀な生産馬(種牡馬・繁殖牝馬)を見定めるレースとしてどの馬にも平等に出走する権利がありますからハンデ戦がありません。またGIIもステップレースとして存在するのでハンデ戦は多くはありません。
グレード制以前は主に「8大競走」と言われる大レースを目指すために、ステップレースとして使いやすい時期にある距離の近い重賞が今で言う「GII」的位置に見られており、その他は賞金の上下で評価されたりしていました。
    • good
    • 0

G2とG3の違いということになると、施行競馬場の違いがあると思います。


高松宮杯(現高松宮記念)や札幌記念(これも昔はダートのG3)は別にして、ローカルで行われる重賞はG3ですね。
また、G1のトライアルはG2が多いですね。G3だったオールカマーがG2に変わったのも天皇賞のトライアルとなってからだと思います。

あとは、斤量の違いもあると思います。G3の多くは賞金(細かい単位の)別定やハンデ戦です。
    • good
    • 0

1着の馬の賞金額は、後付けのような気がします。



私の勝手な憶測なので、参考以下に流してください。

例えば、歴史的に古い(開催回数が多い)レースが
G3からG2に昇格するとかあるし、
レース名も変わってれば、開催日程の関係なのか
分りませんが、グレードレースの開催日の
変更もあるところから想像するに、
JRAで決めるような委員会があって
そこでG2やG3を決めてるのではないかと思っています。
勝手な憶測ですので。。。。
    • good
    • 0

 もともと海外のグレード制は、セリに上場する馬の格付けの為に始められたようです。

アメリカでは、日本のJRAのように統一された一つの協会があるわけではありませんし、欧州ではそれが国単位まで広がってしまいます。バラバラな基準をひとつにわかりやすくまとめるためにグレード制が導入されたのではと思います。
 日本のグレード制は、ハッキリいってブランドイメージ的な要素が高いと思います。(ジャパンカップなど、いくつかのレースしか国際的にグレードが認められていないのも、おそらくそのあたりが関係しているのでしょう)
 G1競走に限って言えば、歴史的に権威が認められたもの(3歳クラシック、天皇賞などのいわゆる8大レースなど)以外は、レース体系の整備上生まれた、言葉は悪いですが権威の後付ともいえるレースが多いですね。(2歳G1、マイルカップ、秋華賞、エリ女、短距離G1など)
 G2,G3になるとホントに基準が曖昧でよくわかりません。明確な規定など無いと思われますが・・・。
    • good
    • 1

 うーん、まったく自信がありません。


 オープン戦にはたしかに仰るように、Gのついたものがあります。しかしその1から3までの区分けは、オープン以下の条件戦ほど基準が明確でないように思います。
 基本的には本賞金の上限というものがグレードごとに設定されている、と聞いたことがありますが・・・どうも、JRAが「これはG1です。」と名付けたものがG1レース、のような気がするんですよね。秋華賞のように歴史の浅いレースもありますし。

 G1の最高額はご存知のようにジャパンカップの2億5千万で、G2は6千400万です。相当な隔たりがありますが、2歳馬のG1は両方とも6千万で、G2でも京都記念あたりだと本賞金は6千400万。2着以下の賞金は1着の何%、という配分なので、1着から5着までの賞金総額でも2歳G1のほうが少ないのです。
 それを考えても、グレード内でのグレードの基準は、ちょっとわかりません。詳しい方が回答するのを待ちたいです(-.-;)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬総合チャンネル「おじゃ馬します!」で。。

競馬総合チャンネル「おじゃ馬します!」で、
2/7~川田将雅騎手が掲載されるとの情報を見たのですが
サイトに行って探してみても、どこで見られるのか全然分かりませんでした・・・

それと、これって有料のサービスなんでしょうか?

どう辿ればいいか、ご存じの方
お手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、「競馬総合チャンネル」が携帯のサイトだというのは
御存じでしょうか?「競馬総合チャンネル」で検索をかけたら、携帯サイトへの
入り方が出ているものが最初に検索結果としてでてきますので、そこから
登録してみてください。

競馬総合チャンネルは月額262円ですが、登録から7日間は無料ですので、川田騎手の
インタビューを見てから解除するのも一つの手かと思います(笑)

ちなみに、川田騎手のインタビューはすでに「おじゃ馬します!」のバックナンバーの
方に入っていますので、今出ているトランセンドの助手の方のインタビューは後回しに
して、「最新のバックナンバー」まで行ってください。2月7日~10日にかけて、川田
騎手のインタビューがあります。内容としては、京都記念前ということで、出走する
ビッグウィークの話が中心でした。私は、川田騎手の同期の吉田隼人騎手のファンなので、
その手の話がないかな~と思って見たのですが・・・ありませんでした(笑)

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q「日本中央競馬会競走馬総合研究所(宇都宮市砥上町)への行き方を教えてください。

日本中央競馬会競走馬総合研究所(宇都宮市砥上町)へ10/16のAM8:00ころに宇都宮駅から行きたいのですが、まったく土地勘がないのでタクシーで何分くらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
\1,840 ~ \2,060 ( 約20分 )
ぐらいのようです

http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。

Q各競馬新聞の予想印をまとめて見たいです

お世話になります
競馬専門誌 や スポーツ紙 などに出ている
予想印を一覧表でまとめてあるものを見たいのですが
そのようなサイト(無料)はないでしょうか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

一覧表は、今のところ発見していませんが、下記のサイトにはあらゆる情報が出ています。お気に入りのサイトをブックマークしておけば役に立つと思います。
http://7get.net/gamble/index3.html

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q競馬の知識について

競馬の知識について

自分は毎週競馬を見ているのですが,友人と話しているとまだまだ知識が足りない為かうまく話になりません。
というか深い話になりません。

競馬のサイト(競馬総合チャンネル)は毎週見てますが枠順をみる程度です。

何かオススメの本などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>何かオススメの本などありましたら教えてください。

競走馬の科学 JRA競走馬総合研究所 講談社
アマゾンのレビューは低いけれど、初心者にはちょうど良い内容だと思います。
競走馬の体の構造から、馬具、トレーニング法までいろいろ書いてあります。

口笛吹きながら 野平 祐二 流星社
競馬界の今は亡き巨星のエッセイ集。競馬の奥の深さがかみしめられる名著。

Q競馬の点数について。 競馬の三連複や馬連は総額の何倍リターンになるように賭けたり点数を決めたらいいの

競馬の点数について。
競馬の三連複や馬連は総額の何倍リターンになるように賭けたり点数を決めたらいいのでしょうか?
ぶっちゃけ四倍とかなら単勝とかの方がいいですよね?笑
ダービーは当てたい欲が強すぎて、色 んな券種かって行ったらどんどん膨らんで負けました、、結局いつも勝つ時のパターンは荒れると踏んでテキトーに流したりした時なんですよね。新潟大賞典は2番人気から穴に6頭馬連流して的中でしたし、安田記念は大抵ワイド1点で仕留めてます。今日の目黒記念もその戦法使えば良かったのにモンドインテロとかに引かれて死亡しました笑

Aベストアンサー

自分は半分以上がガミになる時はケン。半分未満の時は自信のある買い目に増額して買う様にしています。「何倍リターン」とありますが、自分はオッズのリターンではなく増額によるリターンの方に期待しています。

以下はワイドや馬連の流しやボックス買い(今回は10点なので5頭)の例になります。Aパターンならケンしますが、Bパターンなら自信のある買い目には増額して買います。

Aパターン
1点目11倍
2点目5倍
3点目12倍
4点目6倍
5点目13倍
6点目7倍
7点目14倍
8点目8倍
9点目15倍
10点目9倍

Bパターン
1点目11倍
2点目5倍
3点目12倍
4点目6倍
5点目13倍
6点目7倍
7点目14倍
8点目8倍
9点目15倍
10点目16倍

単複も同じ理論になりますが、ワイドや馬連に比べるとオッズがつき難いと思います。

Q競馬予想会社の選定について

競馬初心者です。競馬王と言う雑誌に載っていた「ターフ総合研究所」と「日本総合データ」という予想会社を利用された方がおられましたら、雑誌に書いてある的中実績は本当でしょうか。また、「ワールド」「確定馬ファイル」を利用された方がおられましたら、感想を聞かせてください。そして、友達から聞かれたのですが、「JRA」は何の略ですか、お分かりの方は、教えて下さい。

Aベストアンサー

なかなか面白い興味有る話ですので私も一言三言 
 まずJRAとは日本中央競馬会(Japan Racing Association)の略ですね
 次ぎに私が使ったことがある所は数社ありますが どこもこれと言って儲けにはならなかったかな・・ まずワールドですが、ここは確かに情報としてはいいかもしれませんが、自分が選びたいと思う所は格段に値段が高く利用できないくらいでした。 実際当たるか?っと言えば当たりはしますが 買い目がどうしても多くなるので意味無しです。
 次ぎに某競馬予想会社ですがここも同じような物でした 私が初めて入ったときはビックリするほど当たらなかったですね
 金返せっと言いたいくらいでした。 たまにフリーメールでいくつか送ってくる中に意外と参考となる事が書いてある物を見つけます
 これを自らふるいにかけて 購入する これが一番的中率が高いです
 ほとんどの予想屋の予想は 人気馬がどうしても入っているので その人気馬がうまくいけば問題有りませんが 実際それが抜けることが多く 私なんかそれを初めから推奨してないので ひものボックスで儲けたりしますね。 他にあげたところは利用したことがないのでなんともいえません。 しばらくこの質問は観覧するとします。 参考にならなくてすいません。

なかなか面白い興味有る話ですので私も一言三言 
 まずJRAとは日本中央競馬会(Japan Racing Association)の略ですね
 次ぎに私が使ったことがある所は数社ありますが どこもこれと言って儲けにはならなかったかな・・ まずワールドですが、ここは確かに情報としてはいいかもしれませんが、自分が選びたいと思う所は格段に値段が高く利用できないくらいでした。 実際当たるか?っと言えば当たりはしますが 買い目がどうしても多くなるので意味無しです。
 次ぎに某競馬予想会社ですがここも同じような...続きを読む

Q夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙ってありますか?

つい最近から、競馬をやり始めた初心者です。
来週から、夏競馬(新馬戦?)がスタートと聞きましたが、
この夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙、又は記者などは
あるのでしょうか?
競馬予想紙には、それぞれ特徴がある(例えば、競馬ブックは
本命より)と聞いたことがあったもので。。。

もし、わかる方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新馬戦は、場体重が重い馬を狙うといいです。
簡単に当たりますよ。