アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校がない日はゆっくり寝てられるからいいんですが、学校がある日は8時に家を出なければいけないのに、いつも起きるのは7時35分とか・・・
携帯の目覚ましも止めてまた寝ちゃうし。
でも(今はニュースがないから分からないけど)1年ぐらい前までは好きな芸能人についての芸能ニュース(コンサートとか)があれば、早く起きてテレビをチェックするぐらい早く起きられたのに、何にもないと起きられないんです。
何かいいこつはありますか?
甘えてるだけでしょうか?

A 回答 (4件)

はやく起きる為には、まず早く寝ることが必要なのよ、と私はお医者さんに言われたので、結構夜更かしだったのを思いきって22時就寝にしたら、自然と朝は起きられるようになりました。

そうこうして体がリズムを取り戻すと、多少、寝るのが遅くなっても自分の体調をコントロールできるようになりました。

たぶん、甘えではないと思いますが、起きられないのには他にも要因があるかもしれませんので、改善されないようなら一度病院へ行かれたほうが良いかもしれませんね。
    • 0

「学校がない日はゆっくり寝てられるからいいんですが」という部分に問題があるような気がします。

つまり,休日に寝坊しているから,平日に起きられなくなっている可能性はあると思いますよ。
睡眠のリズムも生活のリズムも,その基点となるのは「起床時刻」ですからね。
睡眠のリズムが崩れているのかもしれません。
試しに,休日も同じ時刻に起床(目覚めるだけでも良いです)するようにしてみてください。

また,就寝は起床時刻の8時間前がベストです。
起床の8時間前になりましたら,布団に入り,目を閉じているようにしてみてください。
最初のうちは,なかなか寝られないかもしれませんが,それでも構いませんよ。

なお,起床時刻は,hikagenさんが決めてくださいね。
    • 0

切羽詰っているのに自分で、「甘えているのか?」と思うなら、其の可能性は少ないでしょう。

何か原因が有りますが、其れを捜すのって結構大変です。
で、最初は病院での検査を受けることです。色々検査をしていくうちにプロが見れば、原因が分かってゆくことがあります。

運動状態や食事内容、生活状態なども書くと答えもしやすくなります。
    • 0

コツ(と言っていいのかどうか)は、翌日着ていく服装を着たまま寝る、残り25分の間に今までの3倍速くらいで出発の準備を済ませる。

これだけで質問文と同じ時間に起きても遅刻せずに出られます。私は学生時代これで乗り切りました。

しかし、ここ一年で急に朝起きられなくなったと言う方が気になりますね。何かストレスでも?もし酷くなるようなら病院でみてもらってくださいね。
    • 0