前回の生理が8月31日からで、もうすぐ排卵日だと思います。
おととい(9月10日)SEXをして、コンドームが破れているのに終わってから気付きました。
あわてて今日婦人科の病院に行ったのですが、2週間毎日1錠のピルを飲み続け、飲み終えて、三日くらいで出血しなければ、また来てくださいといわれました。
これはアフターピルといわれるものとは違うんでしょうか。
また、これで妊娠を防げる可能性は100%ではないですが、といわれたのですが、どのくらいの確率なのでしょうか。アフターピルといわれるものよりもかなり低いのでしょうか。
学生で、妊娠を望んでいないので、ひどく動揺してしまい、病院で詳しく聞くことが出来ませんでした。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

動揺お察しします。

望まない妊娠は、困りますよね。

処方してもらった薬をよく見てください。
包装コードもしくは、直接錠剤に記されている記号を
確認した上で、参考URLをヒットしてみてください。
ここでは、薬の効能・効果・副作用といったことが
検索できます。そして薬剤師へ質問することができます。

ついでに、ひとつだけ。
自分の身体のことですよ。
疑問を感じることは、動揺していても
医師にきちんと聞いてください。
私は、安心を得るために治療上の疑問だけでなく
こうしてほしいといった希望など
医師に伝えることにしています。
そうすると、自然と先生やナースと
コミニュケーションが取れて、うまく行きますよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
私の処方された薬は、プラノバールという中用量ピルです。
この薬を、72時間以内に2錠服用し、その12時間後にまた2錠服用する、というのが、一般的な緊急避妊法なようですが、なぜ、1錠を二週間なのか、疑問です。
自分の体なのだから、納得いくまで疑問を解消しなくてはいけませんね。
アドバイスありがとうございます。

避妊失敗後に飲むピルは失敗翌日よりもう少し後まで有効なのに「モーニング・アフターピル」という名称を使ったため避妊失敗翌日でないと意味が無いと勘違いして処方してもらわず妊娠確定後に中絶しないといけなくなったケースがあったので「モーニングアフターピル」という名称は止めたらしいです。

アフターピルというのは避妊失敗後にホルモンを人為的に操作して妊娠しにくくする物なので処方されているのは名前はとにかく同じ効果を目的としたお薬だと思います。
100%の避妊は保障できないようですが、かなり高い確率で受精卵の着床を防ぐ事も確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知識があまりないのに情報に惑わされてばかりいました。
おっしゃるとおり、排卵を遅らせ、妊娠を防ぐために処方されたものでした。
ありがとうございました。

こんにちは

不安なお気持ち、お察しします
私も以前、ton_980さんと同様、ゴムが破れてしまったので
アフターピルをもらいに産婦人科へ行った経験があります
その時の処置として…

まず最初に超音波検診を受けたのですが
その時に先生が、「うーーん妊娠はしてないんじゃないかなあ…
はっきりとは言えないけど」と言ったので
「えっ!そんなにはやく分かるものなんだ!?」と驚きました
その後、膣洗浄をしてもらい(これでいくらかは妊娠を防げるそうです)
最後にアフターピルを処方してもらいました
これは72時間以内にまず1錠を、その12時間後にもう1錠飲むものなのですが
かなり高い確率で妊娠を防ぐことができるけれど
100%ではないとの説明を受けました

私の処方されたピルは2錠(+予備用に1錠、全部で3錠)ですので
ton_980さんのそれとは少し違うようですが
アフターピルと呼ばれるものにも色々あるのかもしれません
産婦人科にかかった時、「アフターピルを処方して欲しい」と
はっきり依頼はしていますか?
それであれば、まず問題はないかと思いますが…

いずれにしても、ご心配なようであれば
今からでも再度病院へ行って、心ゆくまで安心できるよう
医師の方にご相談されるのが1番だと思います

心よりご検討を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はアフターピルではなくて、ピルで生理をずらす方法が取られたようです。(排卵がまだだと判断されたため)
アドバイスありがとうございました。
わからないことは直接お医者様に聞かなくてはいけませんね。