前回の生理が8月31日からで、もうすぐ排卵日だと思います。
おととい(9月10日)SEXをして、コンドームが破れているのに終わってから気付きました。
あわてて今日婦人科の病院に行ったのですが、2週間毎日1錠のピルを飲み続け、飲み終えて、三日くらいで出血しなければ、また来てくださいといわれました。
これはアフターピルといわれるものとは違うんでしょうか。
また、これで妊娠を防げる可能性は100%ではないですが、といわれたのですが、どのくらいの確率なのでしょうか。アフターピルといわれるものよりもかなり低いのでしょうか。
学生で、妊娠を望んでいないので、ひどく動揺してしまい、病院で詳しく聞くことが出来ませんでした。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

動揺お察しします。


望まない妊娠は、困りますよね。

処方してもらった薬をよく見てください。
包装コードもしくは、直接錠剤に記されている記号を
確認した上で、参考URLをヒットしてみてください。
ここでは、薬の効能・効果・副作用といったことが
検索できます。そして薬剤師へ質問することができます。

ついでに、ひとつだけ。
自分の身体のことですよ。
疑問を感じることは、動揺していても
医師にきちんと聞いてください。
私は、安心を得るために治療上の疑問だけでなく
こうしてほしいといった希望など
医師に伝えることにしています。
そうすると、自然と先生やナースと
コミニュケーションが取れて、うまく行きますよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
私の処方された薬は、プラノバールという中用量ピルです。
この薬を、72時間以内に2錠服用し、その12時間後にまた2錠服用する、というのが、一般的な緊急避妊法なようですが、なぜ、1錠を二週間なのか、疑問です。
自分の体なのだから、納得いくまで疑問を解消しなくてはいけませんね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 18:59

避妊失敗後に飲むピルは失敗翌日よりもう少し後まで有効なのに「モーニング・アフターピル」という名称を使ったため避妊失敗翌日でないと意味が無いと勘違いして処方してもらわず妊娠確定後に中絶しないといけなくなったケースがあったので「モーニングアフターピル」という名称は止めたらしいです。


アフターピルというのは避妊失敗後にホルモンを人為的に操作して妊娠しにくくする物なので処方されているのは名前はとにかく同じ効果を目的としたお薬だと思います。
100%の避妊は保障できないようですが、かなり高い確率で受精卵の着床を防ぐ事も確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知識があまりないのに情報に惑わされてばかりいました。
おっしゃるとおり、排卵を遅らせ、妊娠を防ぐために処方されたものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 16:55

こんにちは


不安なお気持ち、お察しします
私も以前、ton_980さんと同様、ゴムが破れてしまったので
アフターピルをもらいに産婦人科へ行った経験があります
その時の処置として…

まず最初に超音波検診を受けたのですが
その時に先生が、「うーーん妊娠はしてないんじゃないかなあ…
はっきりとは言えないけど」と言ったので
「えっ!そんなにはやく分かるものなんだ!?」と驚きました
その後、膣洗浄をしてもらい(これでいくらかは妊娠を防げるそうです)
最後にアフターピルを処方してもらいました
これは72時間以内にまず1錠を、その12時間後にもう1錠飲むものなのですが
かなり高い確率で妊娠を防ぐことができるけれど
100%ではないとの説明を受けました

私の処方されたピルは2錠(+予備用に1錠、全部で3錠)ですので
ton_980さんのそれとは少し違うようですが
アフターピルと呼ばれるものにも色々あるのかもしれません
産婦人科にかかった時、「アフターピルを処方して欲しい」と
はっきり依頼はしていますか?
それであれば、まず問題はないかと思いますが…

いずれにしても、ご心配なようであれば
今からでも再度病院へ行って、心ゆくまで安心できるよう
医師の方にご相談されるのが1番だと思います

心よりご検討を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はアフターピルではなくて、ピルで生理をずらす方法が取られたようです。(排卵がまだだと判断されたため)
アドバイスありがとうございました。
わからないことは直接お医者様に聞かなくてはいけませんね。

お礼日時:2001/09/17 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフターピル飲んだ後…

2日の午後5時
3日の午前5時半
にアフターピル飲みました。
30分遅れてしまいましたが、4時間以内に吐いてしまったりはしてません。
まだ生理(出血)がきてないのですが、アフターピルは成功しているのでしょうか?
毎日不安で仕方ないです。

Aベストアンサー

薬の服用後7日~14日以内で生理があるはずです。もう少し待ってみましょう。

Q低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。 生理不順の治

低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。 生理不順の治療でプラノバールを処方されていますが事情があって数ヶ月通院できなくなります。

低用量ピルはあるのです。


病院に行けなどの意見以外をお願いします。自分でも十分承知してるので。

Aベストアンサー

>低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。
低用量ピルの成分はそれぞれ違っています。
倍飲めば同じという単純な物ではありません。
同じ低用量ピルでも1週目、2週目、3週目の成分がすべて違う物もあれば、すべて同じものもありますからね。
プラノバールはノルゲストレルが0.5mg、エチニルエストラジオールが0.05mg含有されています。
これと同じになるように低用量ピルを飲まないと同じ効果は得られません。
あなたの所有するピルが単純に倍飲めば済むものなら問題ないですが、そうでないならば、ピルには副作用がある以上は、数ヶ月通院できないならば、一旦治療を中断することも考える方が賢明です。
病院に行けないなら通院できない旨を電話で相談してみてください。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/kind.html

Qモーニングアフターピル服用後、低用量ピルを

モーニングアフターピルを服用後
6日経った今日
出血がありました。
今日から低用量ピルを
服用してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はい、飲んでください。生理開始後24以内に飲むと避妊効果が
ありますよ。

Qこんにちは! フリウェルというピルを飲み始めて 二週間…生理痛が酷いため処方され 飲み始めてます。

こんにちは!
フリウェルというピルを飲み始めて
二週間…生理痛が酷いため処方され
飲み始めてます。
不正出血1週間ぐらい
ピルのせい?私のせい?
食欲が増した気がします。
周りの人は太るから低容量ピルはやめたー
という方がちらほら…
副作用としてあるのでしょうか?
教えてくださいσ^_^;

Aベストアンサー

ピルの飲み始めは不正出血が何クールかあることがあります。だんだんなくなります。
でも次回受診の時必ず伝えてください。
ただし、出血がずっと続いている場合や、生理の出血より多い場合、痛みが強いなど異常が感じられた場合は
迷わずすぐに医者に受診してください。

Qピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲

ピルユーザーの方に質問です。ふと、疑問に思ったので質問します。ピルの飲み忘れにより8日以降の服用になりそのまピルを飲み続けてそのシート分は避妊効果が無いと知ったのですが・・・それ以降の2シート目は休薬期間の生理を待って服用すれば避妊効果があるとのことなんですが・・・ココで質問です!2シート目の休薬期間の最初の1錠目は生理初日に服用ですか?それとも通常服用通りの休薬期間7日目の服用ですか?ピルの知識をもっと持ちいろいろ知りたいと思っているのでわかる方どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ピルユーザーです。
トリキュラーを服用しています。

>2シート目の休薬期間の最初の1錠目は生理初日に服用ですか?
>それとも通常服用通りの休薬期間7日目の服用ですか?

私の認識ですが、休薬期間を7日以上取ってしまった後に、新しい1シートの実薬21錠を正しく服用しているのであれば、いつも通り『実薬21錠+休薬期間7日=28日周期』を続ければ良いと思います。
休薬期間を7日以上取ってしまった場合は、『ピルを初めて服用する時』と同じ要領で服用すれば良いと思いますよ。
ただ、生理初日に服用を開始しなかった場合に当て嵌まりますので、服用後1週間は他の避妊方法を併用する必要があります。
(トリキュラーの添付文書にも記載があります)
慎重に慎重を重ねるのであれば、1シート服用後、生理(消退出血)が始まった日に2シート目の1錠目を開始しても良いと思います。
ただし、どのくらい休薬期間を取ってしまったのかにもよりますので、一概には言えません。

このサイトに、『飲み始めの飲み忘れ』の対処法が紹介されています。
http://www.finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性

『★24時間以上の遅れ』のところに詳しい服用方法が載っていますが、個人的にはそこまでする必要はないと思います。
休薬期間を8日以上取ってしまった場合は、一旦すぱっとゼロに戻して、新たにピルの服用を開始すれば良いと思いますよ。

ピルユーザーです。
トリキュラーを服用しています。

>2シート目の休薬期間の最初の1錠目は生理初日に服用ですか?
>それとも通常服用通りの休薬期間7日目の服用ですか?

私の認識ですが、休薬期間を7日以上取ってしまった後に、新しい1シートの実薬21錠を正しく服用しているのであれば、いつも通り『実薬21錠+休薬期間7日=28日周期』を続ければ良いと思います。
休薬期間を7日以上取ってしまった場合は、『ピルを初めて服用する時』と同じ要領で服用すれば良いと思いますよ。
ただ、生理初日に服...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報