5月31日より3泊4日の予定で新婚旅行を計画しています。

行き先は九州の長崎と阿蘇をメインに検討していますが、二人とも旅行馴れしていないので皆様にアドバイスを頂きたいと思っております。

検討しているプランは、九州内の空港と宿泊地が自由に選べて、レンタカーがオプションとしてついているものです。

旅行中は主に景色を堪能したいと考えており、行きたい場所は
●初日(ハウステンボス)
●二日目(グラバー園、稲毛山の夜景)
●三日目(草千里、やまなみハイウェイ)

その他には、旅行中に出来れば温泉に入りたい。(できれば黒川、別府、湯布院のいずれか)

その他に気になるスポットとしては、
△平和公園&原爆資料館
△熊本城
△イルカウォッチング

があり、全ては不可能でしょうが、組み込みたいと思っています。

私としては、行きは長崎空港、帰りは熊本空港(あるいは大分空港)を利用して、初日と二日目を長崎で、三日目からは阿蘇に移動するプランで検討しているのですが、車での移動時間などは全く見当がつきませんので、アドバイス頂けると助かります。

長崎と阿蘇は初めてですので、その他に皆様のお勧めのスポットがありましたら、参考にさせていただきたいと思っております。

初めての投稿で、質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

原爆 資料」に関するQ&A: GW︰広島︰原爆ドームと平和記念資料館で4時間観光は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

#3です。

GW中の旅行と勘違いしていました。ごめんなさい。

●二日目に熊本まで移動するのは、とっても良いです。三日目の阿蘇観光がゆっくり出来ます。長崎に2泊はもったいないと思っていました。車の場合、高速道路しか通らず、単調で面白みもないので、列車での移動をお勧めします。阿蘇までの移動は厳しいので熊本市内観光か水前寺公園で抹茶を飲んで下さい。

●三日目はレンタカーを借りましょう。この時期窓を開けて走る阿蘇は最高です。出来ればオープンカーが良いです。観光地は、阿蘇山・草千里・阿蘇ファームランドは外せません。食事は高菜飯・地鶏・田楽・馬刺し(スーパーで牛、豚、鳥肉の様に馬肉が普通に売っています)・トウモロコシ・豆腐・牛乳等美味しいものばかりです。

●四日目(時間があれば、九州横断して下さい)
やまなみハイウェイは、九州で屈指の爽快道路です。展望所やソフトクリーム屋もあります。引き返すのは面倒なので、四日目にやまなみハイウェイを通りましょう。湯布院・別府まで行き、大分空港から帰るといいでしょう。別府は街全体が温泉地帯で、温泉湯気があちこちに立ち上り、別世界にいる気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで、だいぶプランが固まってきました。

三日目は熊本市内で朝からレンタカーを借り、阿蘇へ行きます。お勧めは、やはり阿蘇山、草千里、阿蘇ファームランドですかね。丸一日阿蘇観光の予定ですが、可能であれば、阿蘇へ向かう前に熊本城へよってみたいのですが、厳しいでしょうか?この日は阿蘇に宿泊します。

四日目は、大分空港から18:30分発の飛行機で帰路につきます。空港には2時間くらい前には着いておきたいので、阿蘇からの移動時間など余裕をもって、4~5時間くらいは時間が余りそうですかね。やまなみハイウェイを通り、湯布院か別府のどちらかに寄って観光し、大分空港に行きたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 22:56

初日:長崎空港~ハウステンボス~稲佐山


長崎空港→テンボス テンボス→長崎中心部行きの直行バスがありますので、バス移動をお薦めします。

二日目:長崎市内観光~阿蘇(あるいは熊本市内)
長崎市内観光はチンチン電車1日乗車券(500円)で移動。高速バスで熊本市内まで行き(3時間ちょっと3,600円)熊本市内で1泊。熊本城は熊本市中心部にありますので、三日目朝一に行かれれば問題ないと思います。熊本城から阿蘇まで1、5時間です。

新婚旅行、楽しみですね(^^)
旅の安全をお祈りします。

長崎在住、熊本居住経験ありの主婦より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

長崎から熊本までの移動手段としては、当初から車か電車でしか考えていなかったので、高速バスは頭の中に無かったのですが、とても良い案ですね!
電車や高速を使ったレンタカーよりも料金が安い上に移動時間もほとんど変わらないようです。アドバイス、ありがとうございます。

熊本城の位置、地図で確認しました。予約をしたホテルが熊本城の近くで、レンタカーも熊本駅前から借りれることになりましたので、熊本城を観光してから、阿蘇に向かうことが出来そうです。

おかげさまで移動に関しての疑問が解決しました。

このサイトを利用するのは初めてだったのですが、度重なる質問にも、皆様が丁寧に分かりやすく回答してくださり、非常に助かりました。質問して本当によかったと思っています。

これで安心して新婚旅行へ行くことが出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:47

 遅くなりまして申し訳ございません。

#2です。

 フェリーの移動ですが、先に名前を出した「オーシャンアロー」という高速(と銘打っている)フェリーですと、宣伝文句によれば「島原-熊本30分」ですが、乗下船の時間もありますので実質45分程度はかかります。
 となりますと、「長崎-島原:2時間弱」・「フェリー1時間(余裕を見て)」・「熊本港-熊本城1時間弱」で4時間近くかかります。確かに、高速道の方が早いです(ただし高速道は、熊本IC(or植木IC)-熊本市内が、平日でもかなり渋滞します)。
 ですから、フェリーを使うメリットは

 ・疲れが少ない
 ・イルカは無理ですが、カモメウォッチングができる
 ・島原半島で、諫早干拓や雲仙岳が遠望できる(笑)

位です。レンタカーはオプションだそうですので、無理に使われる必要はないでしょうから、#4さんがおっしゃるようにJR移動もよろしいかと思います(長崎駅の、上りだけで下りがないホームには一見の価値があるかもしれません)。
 素敵な新婚旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございます。

色々と検討してきましたが、長崎から熊本までは電車での移動にしようと思います。ネットで調べたところ、電車とレンタカーでは、移動時間や料金もさほど変わらないようなので。

お礼日時:2005/04/23 23:03

新婚旅行に九州を選んでいただき、九州人としても嬉しいです。



●初日 ハウステンボスで、1日遊ぶことが出来ます。ただ、今からホテルの予約が取れるかどうか心配です。
●二日目 路面電車が走っているので、「右折時に軌道内で停車しない」というようなルールがあり、慣れないと運転は困難です。渋滞も激しく、また、観光スポットには駐車場が少ないので、路面電車の1日乗車券で回るのがいいでしょう。グラバー園・大浦天主堂入場券などがセットになったパスポートもありました。坂が多く、歩き回るとクタクタになるので、サロンパスは必需品です。
食べ物としては、福砂屋のカステラ、チャンポン、トルコライスは必ず食べましょう。

●三日目 QNo.1339970に同じ質問があり、私が回答していますので、参考にして下さい。
いるかウォッチングは、方向が逆なのと、見れなかった時のショックが大きいです。
熊本城は一見の価値はありますが、その後阿蘇山に向かうと渋滞にはまってしまいます。
 温泉は黒川、湯布院はGWは人が多く入れないでしょう。別府は源泉・かけ流しの100円で入れる温泉が至る所にあります。阿蘇山周辺も温泉だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長崎市内は路面電車を利用した方がいいのですね。パスポートの情報も参考になります。

これまでの皆さんの意見を参考に
初日 :長崎空港~ハウステンボス~稲佐山
二日目:長崎市内観光~阿蘇(あるいは熊本市内)
三日目:阿蘇観光&やまなみハイウェイ&黒川温泉
四日目:熊本城観光~熊本空港
というのは、どうかと考えました。イルカウォッチングは今回は見送りでしょうかね。

レンタカーはオプショナルプランなので4日間必ずしも借りなくてはいけないわけではないのです。
ですので、レンタカーは3日目だけにして、それ以外は電車で移動というのは時間的に無理がありますか?三日目以外(特に二日目)はレンタカーを借りる意味があまりないように感じたもので。

お礼日時:2005/04/21 11:36

 熊本で生まれ育ち、現在長崎に在住している者です。



 長崎空港への着時刻がわかりませんが、昼頃と仮定させていただきます。そうしますと、ハウステンボスには午後の到着になりますので、ハウステンボスを満喫しようとするならば初日は場内(又は近隣)のホテルに宿泊されて、翌日の午前中まで滞在されるのがよろしいかと思います。
(長崎空港-大村IC-東そのぎIC-ハウステンボス:1~1.5時間)

 2日目は、午後長崎市内へ移動となります。
 ご希望のスポットを回ることは可能でしょう。ただしグラバー園と平和公園の間は少し距離がありますので、気をつけてください。あと稲佐山の夜景をご覧になりたいのであれば、長崎市内宿泊は必須ですね。
(ハウステンボス-東そのぎIC-長崎IC-グラバー園:2時間)

 3日目。
 長崎から熊本へは、島原半島からのフェリーをお勧めします。高速道での移動は疲れると思いますので。
 おすすめは、オーシャンアローという船です。島原港10:15発が最適かと思います(その次は、12:05発)。これに乗られますと、12時までには熊本城近辺まで行けます。ただし草千里まで行かれるつもりでしたら、熊本城観光は程々のほうがよろしいかと思います。
 温泉は、黒川が一番近いのでよろしいかと思います。(湯布院・別府へも行けないことはないでしょうが、結構距離があります。)
(長崎市内-島原港:1.5~2時間)
(熊本港-熊本城:1時間弱)

 4日目。
 黒川宿泊であれば、熊本空港。湯布院or別府であれば大分空港から飛ぶことになると思います。
 この日に草千里観光を入れても良いかもしれません(ただし、黒川宿泊となりますね)。

 説明がかなりわかりにくいと思いますので、再度具体的に質問をいただければ、また回答を差し上げます。
 あと、車の所要時間については多少誤差があるかも知れませんのでご了承ください(レンタカーにナビはついてますよね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンタカーにナビは付いています。

長崎空港着は、おそらく10:20になるかと思います。ハウステンボスには正午ごろに着きそうですね。

過去のログではフェリーの移動は時間がかかるというのを目にしたのですが、問題ないのでしょうか?移動時間があまり変わらないなら、フェリーでの移動の方が楽ですよね。

お礼日時:2005/04/21 10:57

全体的にさほど無理はない様に思います。



初日は長崎空港でレンタカーを借りたと仮定して、空港からハウステンボスまで一時間、ハウステンボスから長崎市内まで一時間半から二時間かかります。その移動時間を差し引いた時間がハウステンボスを楽しめる時間となります。朝一番に長崎空港に着いて、夜に長崎市内に入るとすると十分だと思います。

二日目はグラバー園、平和公園、原爆資料館やオランダ坂、中華街そして稲佐山など、一日あれば十分だと思います。稲佐山だけレンタカーで行って、それ以外は路面電車のほうが便利だと思います。(長崎市内の運転はハードです。)

問題は三日目だと思います。長崎市内から高速で熊本市内まで二時間半から三時間かかります。フェリーよりも高速の方が早いと思います。熊本市内から草千里まで約一時間、草千里から黒川まで一時間弱、黒川からやまなみハイウェイを通って湯布院まで一時間から一時間半それぞれかかります。熊本城やイルカ(天草でしょうか?)を入れると、三日目の宿は黒川より東側がよいと思われます。黒川温泉・筋湯温泉・長湯温泉・湯平温泉・湯布院・別府・大分市内などが宿泊地としてあげられると思います。四日目に湯布院散策をして大分空港から帰るのが効率的かと思います。

いずれも車がないと大変ですが、レンタカーがあるなら最近はナビもついてますから便利でしょう。

よい新婚旅行になりますことを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答どうもありがとうございます。

初日はハウステンボス内か周辺のホテルへ泊まる予定でしたが、朝一で長崎入りして、日中をハウステンボスを楽しみ、夜に長崎市内に入るのは良いですね。

旅行会社の選択できるホテルには稲佐山観光ホテルが含まれていますし、このホテルでなくとも、初日に稲佐山の夜景を楽しむことができますよね。
そうすれば、二日目に長崎市内を観光した後、その日のうちに阿蘇へ移動して宿泊、三日目は朝から阿蘇の観光が可能になるかと思うのですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2005/04/21 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行の餞別の表書き

新婚旅行に行く人に渡すお餞別の表書きについて質問します。
お餞別については「御餞」「御贐」などと書くというのはネットで調べて承知しているのですが、以前私が結婚時に違う表書きをして渡してくださった方がいたのですが、その言葉が思い出せません。(ご祝儀袋は捨ててしまったので…)
漢字4文字で「○○航路」「順風満帆」みたいな感じで、ニュアンスとしては良い旅を…とかいう意味で船関係の「帆」とか「航路」みたいな文字が入っていた記憶があるのですが、はっきり思い出せません。
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

旅途愉快

祝称一路平安

どっちも中国語ですが、この辺とは違う、、、かな(笑)

Q長崎空港着、原城跡観光、長崎市内泊、可能ですか?

八月下旬に、羽田発 二泊三日の九州旅行を予定しています。
知人と会うことが主な目的のため、宿泊場所は
一泊目は長崎市内、二泊目は佐世保市内と決まっています。

是非訪ねてみたいのは天草と原城跡です。
ただ、一泊目が長崎市内と決まっているので、
今回天草はあきらめて原城跡に絞ろうと思っているのですが、
距離感がわからないので時間的なことが想像つきません。

長崎空港付近でレンタカーを借りて移動の予定なのですが、
空港から原城跡や付近を観光して長崎市内泊というのは、
可能な移動距離なのでしょうか?

また、車ばかり乗っているのもつまらないので、
付近におすすめの観光スポットなどご存知でしたら、
教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長崎空港の出発時刻や長崎市内に何時頃に入りたいのかで可能かどうか変わりますが、空港から島原半島を一周して長崎市内まで、5時間弱ほどですから、原城址でよほど長い時間を過ごさない限り、空港を昼前に出れば、夕方には長崎に着くと思いますよ。もう少し早く出れるなら、島原城や道の駅「みずなし本陣ふかえ」に隣接する普賢岳噴火の火砕流被災跡の見学ができます。

早く出れないようなら、南半分が同じコースの往復になってしまいますが、愛野から小浜温泉に出て半島の西岸を行ったほうが、近いですし、交通量が少なく走りやすいと思います。

小浜温泉には、海岸に日帰り温泉の露天風呂があり、橘湾を見ながら入浴可能です。

Q新婚旅行の餞別のお礼手紙について

新婚旅行の餞別のお礼手紙について


3月1日に結婚式を挙げ、その席にも出席頂いた方から一万円もの餞別を頂きました。
新婚旅行は訳あって、近くの水族館へ出掛けお土産を買ってきてお礼文と一緒に送るつもりです。
なんてお礼手紙を書けば良いのか分からず迷っています。
皆さんのお力お貸し下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

リンクですがこのようなページはあります。
仕事上の例文ですが、シチュエーションを変えれば使えそうですね。
http://thanqnote.com/senbetu/

ただ、このようなページもあります。(餞別に対する礼状は出さないという内容です)
http://reijoudashikata.seesaa.net/article/99720939.html

個人的には、相手の方との関係にもよりますが、新婚旅行の餞別だったのであれば現地で購入したポストカードに(水族館ならたくさんありそうですね)旅行の楽しい思い出を簡単に書き、最後にさりげなく餞別のお礼を伝えてお土産に添えて渡せば十分喜んでいただけるのではないかな?と思いました。

お相手との関係や、地域性もあると思いますので、親御さんや信頼できる年上の方などにも聞いてみると良いのではないでしょうか。

新婚旅行楽しんでいらしてください。

Q波佐見から便利なのは長崎空港or福岡空港

9月に関東方面より長崎県へ旅行に
行こうと思っております。

最終日に佐世保から波佐見町に行き
飛行機で、帰宅したいと考えています。

そこで質問ですが、
波佐見町からは、長崎空港が便利ですか。
それとも、福岡空港でしょうか。

自動車が運転できないので、公共交通機関
での移動となってしまいます。

19時代の長崎空港発の飛行機と
21時代の福岡空港発の飛行機とで、悩んでいます。


どちらの飛行機を選んだ方がより長く波佐見町
にいる事ができるでしょうか。


せっかく、遠くから参りますので、なるべく
長く滞在したいと思います。


いろいろ調べてみましたが、コツがつかめないのか
いまいちわからいので、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

空港の近さからいえば順に

長崎空港
佐賀空港(羽田便)
福岡空港

ですね。

現地滞在時間を優先するなら、帰路福岡空港21時台でしょうか。バス&JRか高速バスが利用できます。
高速バスなら、波佐見有田インターから福岡空港経由博多行が利用できます。

にしてつバス
波佐見有田インター18:26 = 福岡空港19:39  所要時間72分大人1800円
バスは福岡空港国際線に到着のようですから、空港内無料バスで国内線ターミナルに移動すると20:00頃に到着となります。
ちょうど1時間前ですね。

ご参考まで。

※参考URLはにしてつHPの「日祝ダイヤ」です。旅行日に合わせてお調べ下さい。

参考URL:http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?pwd=h%2Fjun.pwd&from=519573&to=RE0003&yobi=N&ji=13&fun=00

Q妻の兄がこの秋に結婚します。ご祝儀と新婚旅行の餞別はどのくらい?

 妻の兄がこの秋に結婚するんですが、妻がご祝儀の他に新婚旅行の餞別も出してあげたいって言っております。結婚式には「私・妻・3歳と1歳の子供2人」の計4人が出席することになります。

 この場合、結婚式のご祝儀は幾らくらい包むのが相場でしょうか?ちなみに私も妻も働いております。

 また、兄夫婦は新婚旅行に海外(カナダ)へ行くそうですが、ご祝儀の他に新婚旅行にお餞別を贈る場合、幾らくらい包むのが相場でしょうか?

 私たち夫婦も共働きとはいえ、子供2人に掛かるのお金や生活費も結構大変です。その中で、兄夫婦にも喜んでもらいたいのですが…皆さんの知恵をお貸しください。
m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

私の妹が9月に結婚します(40歳ですが)
結婚式・披露宴には、主人・私・娘(18歳社会人)息子(15歳高校生)が出席します。

妹という事もありますので、新婚旅行のお餞別も込みで20万円です。

平均的には10万円くらいのようですが・・・披露宴での食事が大人4人になる事を考慮しました。

ご質問者様の場合はお兄様という事ですので(目上)10万円と餞別は3万円でしょうか?

Q初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけま

初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけませんか。
 初九州ですが、熊本空港→阿蘇くじゅう周辺→湯布院、別府→大分空港抜けがいいのかと考えています。

東京に住む30台の夫婦です。ふたりたびです。
漠然と九州旅行を考えていたのですが、
初めての九州ですがどこに行くか迷っていました。教えてgooをみていて熊本から大分別府へ抜けるのがいいのかなと思い始めました。
先日、無計画な中国地方旅行で、自家用車で東京から行きました。一日の移動距離が平均300とか400kmになり
旅館夜到着、食事して眠くなり、朝寝坊、出発→夜到着を繰り返し(時には強制車箔)大変疲れました。

そこで諸兄様にモデルプランを組んでいただけないでしょうか。
ここがおすすめ、これはもっと余裕持ったほうがいいというアドバイスをお願いします。
大幅な地域変更、回る行程変更でもぜんぜん結構です。九州の魅力を教えてください。博多の屋台とか由布院の森とかにも乗りたいんですが


期間は10月29日(金)30,31 、11月1日火曜日の五日間を予定しております。休みは一応2日までなのですが、疲れそうで。
実は28日の勤務終了後、夜に九州の空港まで飛んで周辺のビジネスホテルに一泊して、朝から動けるようにしてもいいかなと思っています。

前回のたびを反省して、
・車での長距離移動はしたくない、バスとかは除く
・早めのチェックインで、日が沈むくらいには温泉宿(ホテル)自体でゆっくりしたい
・同じ地域で二泊位して、ゆっくり地域を観光散策したい。
・熊本、大分の各市街いわゆる県庁がある駅の周辺なんかも興味があるのですが、
 違うほうに時間をかけたほうがいいのならばっさり割愛したいと思います。(熊本の町並みをみてみたい。大分はさっぱりどういう都市かわからなくて興味あり)
・宿は出歩いて食べるのが面倒なので、朝朝食付がいい
できれば公共機関を使ってゆっくりと回りたいです。ですがレンタカー必須っぽいです。

一応プラン。

28日夜 羽田→熊本空港着(空港周辺のビジネスホテルなどで宿泊)
29日阿蘇周辺を観光しながら、くじゅうをめざして久住高原コテージか星生ホテル(候補)泊
30日つり橋やら 黒川温泉など柴犬のさと(柴犬とたわむれられる?) 周辺観光、宿でゆっくり久住高原コテージか星生ホテル(候補)泊
31日紅葉?みなが移動しながら湯布院観光、別府どちらか宿泊
1日別府観光して 大分空港より羽田へ

あー電車がどこにも入ってない・・
どうかよろしくお願いします。

初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけませんか。
 初九州ですが、熊本空港→阿蘇くじゅう周辺→湯布院、別府→大分空港抜けがいいのかと考えています。

東京に住む30台の夫婦です。ふたりたびです。
漠然と九州旅行を考えていたのですが、
初めての九州ですがどこに行くか迷っていました。教えてgooをみていて熊本から大分別府へ抜けるのがいいのかなと思い始めました。
先日、無計画な中国地方旅行で、自家用車で東京から行きました。一日の移動距離が平均300とか400kmにな...続きを読む

Aベストアンサー

この周辺から大分に良く観光に行くものです。
残念ながら公共交通機関はこのルートには九州産交の九州横断バス以外にはなく
本数も少ないので大きな観光地には2箇所ぐらい寄れますが、あとはまったく観光できません。
九州は車ありきの観光地ばかりで、その面では道も良く駐車場も広大な場所が多いですね。

幸いにもこのルートなら道から大きく外れることなく道順に観光地が並んでいますから
少しづつの移動で観光しながら目的地に行けますから疲れはありませんよ。

前日
空港周辺のホテルならカンデオホテルズ大津熊本空港がおすすめです。
朝食もおいしく是非朝風呂でスカイスパから俵山方面の風景を眺めて下さい。
http://www.candeohotels.com/index_ootsu.html

29日
柴犬の里はこの日に観光しましょう。
俵山展望台・・・・柴犬の里・・・・あそ望の郷くぎの・・・・白川水源・・・・月廻り公園・・・・山見茶屋(昼食)
阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)・・・・公園道路で車で阿蘇火口・・・・草千里(車中)
阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)・・・・国道212号から大観峰・・・・ミルクロードからやまなみハイウェイ
瀬の本・・・・久住高原コテージ

30日
くじゅう花公園・・・・ガンジーファーム・・・・あざみ台展望所・・・・黒川散策、立ち寄り湯(山みずきがおすすめ)
タデ原湿原遊歩道・・・・早めにチェックインでのんびり絶景露天を楽しんで星生ホテル

31日
やまなみ牧場・・・・夢大吊り端・・・・湯布院散策・・・・立ち寄り湯するなら庄屋の館がおすすめ
昼食なら金鱗湖側の「鴨川」か絶品の地鶏の炭火焼きの「佐土野家」・・・・湯布院宿泊

1日
高速で別府湾SAに寄り別府ICへ・・・・明礬で岡本屋の地獄蒸しプリンを賞味、お土産にもおすすめ
鉄輪で海地獄とかまど地獄が隣接でこの2箇所で地獄巡りは十分・・・・昼食の予約が取れれば上人の
「潮騒の宿 晴海」でランチ、海抜0Mの絶景露天無料・・・・時間があれば海浜砂湯・・・・日出から空港道路で大分空港

各観光地のご参考に

■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■白川水源
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.tsukimawari.jp/
■昼食のおすすめ「山見茶屋」(馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品!)
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
■柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-23.html
■阿蘇山公園道路
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm
■瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
■九重の宿泊ならすごい絶景の露天と料理が充実している「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/
■ブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/

この周辺から大分に良く観光に行くものです。
残念ながら公共交通機関はこのルートには九州産交の九州横断バス以外にはなく
本数も少ないので大きな観光地には2箇所ぐらい寄れますが、あとはまったく観光できません。
九州は車ありきの観光地ばかりで、その面では道も良く駐車場も広大な場所が多いですね。

幸いにもこのルートなら道から大きく外れることなく道順に観光地が並んでいますから
少しづつの移動で観光しながら目的地に行けますから疲れはありませんよ。

前日
空港周辺のホテルならカンデオホテルズ...続きを読む

Q新婚旅行に行く部下への餞別の相場は?

タイトル通りなのですが、新婚旅行に行く部下へ餞別を渡したいと思ってます。一般的な相場はどのくらいなのでしょうか?
(直属の部下と言う訳ではなく管理課の一員です)

Aベストアンサー

結婚の際にお祝いをあげているのであれば特にいらないと思います。
私が結婚したときも特に新婚旅行のために、というのはなかったですし、逆にお土産を期待されているようでちょっと重い気がします。

「気をつけて行っておいで」「楽しんで来いよ」と気持ちよく送り出してもらうほうが部下にとっても安心だと思いますし喜ばれると思います。

ただ、お祝いはあげていないのでお餞別、というのであればお餞別よりご祝儀のほうが絶対喜ばれますよ。

Q阿蘇に二泊三日の旅をしたいと考えています

関西地方から,9月の上旬くらいに阿蘇地方に二泊三日で旅したいと思います。二人で100歳のカップルです。個人旅行派です。
(1)伊丹からの空港はどこがよいのでしょう(熊本?福岡?その他?)。
朝はいくら早くても厭いません。帰りはあまり遅くないほうが。
(2)その空港からの行程は?行き先?バス?鉄道?タクシー?ただし,レンタカーは選択外です。
(3)宿泊はどのあたりがいいですか。二泊…別々?一緒?がいい?
旅館でもホテルでもかまいません。おすすめのお宿は?あまり高額でなければ・・・。グルメ派でもありませんが,温泉は好きです。
(4)お天気なら半日くらいは,ゆっくり山を歩きたいとも思っています。
ご経験者のかた,アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その他、名所などは以下のページも参考になると思います。
旅行会社のガイドには、総じて「ハズレ」はありませんので、このようなパンフレットを入手されてもいいと思います。
http://meito.knt.co.jp/2/tr/D325093-200707/

温泉や宿は、私なら「阿蘇 地獄温泉 清風荘」が好みで良く利用していました。
http://jigoku-onsen.co.jp/

Q姑に義弟の新婚旅行の餞別を強要されたら?

こんばんは。
来月、主人の弟(5歳下)の結婚式に呼ばれています。
夫婦、子供(6歳、4歳)の四人で出席するのですが
普段、出張のお土産など頻繁にいただいているので
ご祝儀は15万~20万にするつもりでいます。

このことを姑に電話で伝えたところ
「ご祝儀はそれでいいけれど、新婚旅行のおこづかいもあげて欲しい」
といわれてしまいました。

私自身、いただいた経験がないし、
友人などからも旅行の餞別をもらったという話は
聞いたことがありません。
このサイトで調べても、自主的にあげたい!という方の質問しかみあたらなかったので・・。
金額の相場を教えて頂きたいのもありますが、
なぜ姑に指図されなければいけないのかギモンです。
この場合、言われたとおり渡したほうがいいのでしょうか。
皆様のご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

お餞別は、字の通り旅が不安でいっぱいだった時代それを振り払うような意味も添えて「必ず無事で帰ってきてね」という意味あいのもので、人から強制される類のものではありません。
20万円のほうは、奮発だと思いますよ。世間の相場から見ても高いと思います。
断っても角が立ちそうですから今回は、お土産代の先渡しだと自分に言い聞かせて少し包みましょうか。
ものの本にも書いてありますが、お餞別は高すぎると返ってよくないみたいですよ。
数千円でも全く問題ないみたいです。
お餞別は、確立されたルールではないので、本当は車中でつまむお菓子でもいいし、ホテルで使うチップを用意してあげることなどでもいいんですって。
ただ、「お餞別」という言葉ではなく、「旅行中のおこずかい」という言葉を使ってますからねぇ。
1~2万円でしょうか。
次回から、最初の予算を少なめにして、申告する必要がなければ言わない。でしょうか。
むつかしい姑さんですね。

Q一泊二日で阿蘇、高千穂への旅行

12月上旬に熊本、宮崎に二泊三日で行くことになりました。
二日目の朝までは熊本市内で用事があるため、実質動けるのは一泊二日になると思います。
距離感や渋滞情報(全て平日です)がわからないので、下の予定で回れるかどうか教えてください。
あと、こうしたほうがいいよ、とかここにも行った方がいいよというアドバイスがありましたらお願い致します。


1日目
熊本空港着→熊本市内泊

2日目
用事をすませて、11:00に熊本駅でレンタカーを借ります。
阿蘇火口→白川水源→天岩戸神社・天安河原→高千穂峡と回り、
18:00に高千穂バスセンター近くにある宿に到着したいです。
(ランチでお勧めのところがあれば教えて頂きたいです)

3日目
8:00頃高千穂を出発。
11:00頃熊本空港発の飛行機に乗ります。
レンタカーは空港に返却します。


時間的に難しいでしょうか?
また、レンタカーではなくバスでも移動は可能でしょうか?
慣れない土地の運転に自信がない為、バスで移動が出来るのならバスに変更したいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日、よく似た感じでドライブをしました。

基本的な時間には無理はないと思いますが、阿蘇火口に行くと高千穂峡は駆け足かなと思います。
九州とはいえ日暮れは18時前でしょうからね。

全体に混雑はないと思いますが、国道57号は信号がらみでノロノロ運転になることが多かったです。

ナビがあるでしょうから、うまく活用して熊本駅→熊本県庁→空港バイパス経由→熊本空港→大津→国道57号→国道325号と行くと走りやすいと思います(工事や事故までは想定していないので悪しからず)。
(熊本駅から国道57号に入る藤崎宮とかの道だと、ノロノロでかなりストレスがたまると思います)

また途中で益城熊本空港インターから一部高速を使っても遠回りであまり意味ないと思います。
熊本空港では滑走路下のトンネルを抜けると早いです。

時間的に見て12時に食事なら、行列のできるラーメン屋がありますよ。大津(おおづと濁ります)駅近くです。

http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430104/43000744/

なおバスでは絶対といっていいほど無理です。

最後に・・・レンタカー会社は決まりましたか?九州はこの季節格安のレンタカーが出ていますのでうまく利用してください。

先日、よく似た感じでドライブをしました。

基本的な時間には無理はないと思いますが、阿蘇火口に行くと高千穂峡は駆け足かなと思います。
九州とはいえ日暮れは18時前でしょうからね。

全体に混雑はないと思いますが、国道57号は信号がらみでノロノロ運転になることが多かったです。

ナビがあるでしょうから、うまく活用して熊本駅→熊本県庁→空港バイパス経由→熊本空港→大津→国道57号→国道325号と行くと走りやすいと思います(工事や事故までは想定していないので悪しからず)。
(熊本駅から国道57号に入る藤...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報