高価な服はクリーニングに出していますが、お金も馬鹿にならないのでセーターなどは家で洗っています。たまにその季節に着用したものでも、着用回数が少なかったら洗わないまま、クローゼットに閉まっています。今回、ブランド物のGジャンをクリーニングに出すべきかどうか迷っています。濃い目のGジャンなので汚れているのかも分かりませんが何度か着用しています。着用したものを洗わずに、来年まで閉まっておいたら何か問題がありますか?ただ汚いというだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Gジャン、洗濯機で普通に洗いました。

パンチングのボタンやフェイクの毛皮みたいのがついているので、とても不安だったのですが、まるで平気でした。縮みもありませんでした。水色のだったので、洗ってみたらすごく汚れていたのがわかりました。普通のGジャンならむしろ縫製や素材がしっかりしているのでGパンと同じ感覚でかまわないとおもいます。
    • good
    • 0

ジーンズのように味を出すのであればあまり洗わなくてもいいと思います。


ただ直接肌に触れる襟や袖の内側は臭いが後から出てくるので、濡れタオルで拭き洗いしたりファブリーズ等しておくといいと思いますよ。
ちなみに私は5年ぐらい前に買ったGジャンを通算3回ぐらいしか洗ってないです。そんなに着ないし、色落ちがいやなもんで...(^^;
    • good
    • 0

和服の場合、そうそう毎シーズンごとには


洗いません。
私はかなり頻度に和服を着るほうなんですが、
それでも数年に一回しか着物クリーニングに出しません。
祖母から譲られた着物の中には
かれこれ80年洗ってない、というのがありますが
きれいなもんです。

しまい方には工夫が必要です。

ほこりや水分をよくおとし、
汚れがついていないか確認し、
ついていたら部分的にタオルやベンジンでふいて、
そして乾燥した場所に保管するといいみたいですよ。

それから質問からはずれますが、
私はよく、コイン投入式のドライクリーニングを
利用します。コインランドリーのドライ機です。
ずっと割安です。幾つかの点に注意すれば
スーツでさえも安全にきれいに洗えます。

もうひとつの疑問は
Gジャンは木綿なので自宅で洗濯機でも洗えると思うのですが、
やはりブランドものだからクリーニングしたいのですか?

注意しておくべき事は
クリーニング店では揮発洗いなので
油性の汚れは落としてくれますが
汗のような水性の汚れは水洗いでしか
落ちません。
着た分の汗を落としたいのなら
手でも洗濯機でも、水洗いがいいんですよ。

水を通すと縮みやすい、というような扱いにくい素材のものはプロに任せたほうがいいでしょうけれど
木綿は、もっとも水洗いがしやすい手入れの簡単な素材です。
    • good
    • 0

カビが生える可能性がありますよ。



埃をよく落とし、気になるところは硬く絞ったタオルで拭いて、風通しの良いところで陰干しした後、不織布の衣類カバーをかけて保管しておけばいいと思います。
    • good
    • 0

洗わないと皮脂汚れが服の繊維の奥まで入り込みシミになってなかなか落ちなくなりますので、お早めに洗うことをおすすめしますが。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚手のセーターは洗濯機で洗えますか?

厚手のセーターが5、6枚洗濯が溜まっています。

これは洗濯機で洗えますか?一応、「手洗い」表示されてるものもあります。
洗濯剤などは、普通の液体洗剤で良いのでしょうか。
毛糸洗いのものとかあるのですか??

関係ないですが、皆さん、セーターってどれくらいの頻度で洗いますか?
あんまり洗うと伸びそうで・・・。

Aベストアンサー

手洗いとなっているならば、たたんで洗濯ネットに入れ、ソフト水流(ドライとか)で洗っています。洗剤はアクロン・モノゲンとか使ってみましたが、エマールが一番いいですね。洗濯不可ってなってるものは、クリーニング店にまかせたほうがよさそうです。伸びるのは干し方が悪いからですよ。縮むのはゴシゴシ洗うからです。

Q一度だけ着たセーターはクリーニングに出しますか

一度だけ着た新品のセーターです。濃い色の毛足の長いものです。
クリーニングに出したほうがいいでしょうか。それとも防虫剤いれて来年までしまっておいたほうが良いでしょうか。

1着しかないスーツは、2ヶ月に一度くらいしか着ませんが、毎回クリーニングに出した方がいいでしょうか、それとも一年くらいそのままでもいいでしょうか。

Aベストアンサー

着用すると、人の皮脂などがつき、虫食いの虫を呼ぶ原因になると思いますので、クリーニングしたほうがいいと思いますよ。
逆にスーツとかはあんまりクリーニングすると、型崩れが気になります。そのくらいの頻度でしたら、半年に1度くらいでいいのではないでしょうか。
どちらも品質によると思います。ウール100%でしたら頻繁にクリーニングしたほうがいいと思います。ぐちゃぐちゃになると立ち直れませんし…。
が、アクリルやポリエステルなら、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

Q洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機から取り出したら、黒っぽい油のようなものがついていました。
パルセーターを止めてある真ん中のねじから、それは出ていたのでビックリしました。

それからは、パルセーターが空回りするようになり、付け置き洗いの状態です(苦笑)。

パルセーターをはずして見ると、モーターの主軸(?)との間にシャフトがあり、それらを拭いてきつく閉めなおしました。

水を入れない状態で回したら左右へ回転していたので大丈夫かなと思って、水を入れた状態で回してみると空回りしていました。

今、パルセーターは手で空回りしますから、モーターの主軸としっかりかみ合っていない状態にあります。

パルセーターをしっかりと固定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

買い換えるには、まだ早いと思っているのですが。

どなたかよろしく御願いします。

Aベストアンサー

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーターで注文して交換すれば治ります。
部品の価格は3000円~4000円程度です。
ただ気をつけないといけないのはこのパルセーターには座金付きのねじで軸に固定されているのですが
そのねじを緩める時、しっかりとしたドライバーを使用しないと、十字の山が飛んで、外せなくなります。
またねじを外しても羽根がなかなか、外れない場合もあります。
この場合は、洗濯槽に10cmぐらい、水を溜めて左右に手で回転させると浮き出てきます。
また取り替えるとき、固定ねじの座金を忘れないことです。
つけ忘れると、一週間ほど洗濯機を使っているとねじが外れて、羽根が浮いてきてしまいますのでご注意。

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーター...続きを読む

Q家でセーターを洗うとき

家でセーターなどを洗って、日陰で平干ししています。
干している場所は、お風呂のふたの上です。バスタオルを
しいた上に広げています。
でもなかなか乾かなくて困ります。それに3人家族なのに
2枚くらいしか干せません。
皆さんはどんな風に干しているんですか?

「セータードライネット」というのを通販で見つけたのですが、
4000円くらいするので迷っています。モノのわりに高いと
思うのですけれど、買ったほうが良いでしょうか?それか
買わなくても良いアイデアがあったら教えてください。
ちなみに、もっと安いセーター用ネットをホームセンターで
探しましたが、見つかりませんでした。

Aベストアンサー

そんなときは、物干し竿で干す方法が有ります。
袖の部分がたれて伸びないように、袖も一緒に竿にかけます。

図解入りで説明されています、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1w1j.htm

Q毛糸のセーターの洗濯方法

生まれてこの方
毛糸のセーターを洗濯した事がありません。
いつもシーズンオフにクリーニングに出していました。

しかし、適当な洗剤があれば割安でないかと
思いおたづねしたいのですが
毛糸のセーターを洗濯する方法と商品名を
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもアクロンで手洗いしています。
洗面台にぬるま湯を張って、セーターを押し洗いします。
すすいで、水気を切ったら脱水で30秒~1分。
あとは、ハンガーに吊るしたりせず平らな所で干します。
ホームセンターなどで、ハンモックの小さい版の様なのが売ってますので1つあれば便利ですよ。
ドラッグストアに行けば手洗い用の洗剤がけっこう売っているので、香りとか自分の好きな物を見つけられると良いと思います。

Q革ジャンを洗ってしまって

何を間違ったか革ジャンを洗濯機で洗ってしまいました。
まだ濡れているのですが少し色落ちをしてしまって、陰干しした
後どうにかクリーニングに出して着れるようになるものでしょうか?
洗ってしまったらもう駄目でしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

革って、意外と濡れても平気です。
バイク用のグローブ、革ジャンなどは何度も雨でずぶ濡れになりましたが、普通に着てました。
グローブなどは水でバシャバシャ手洗いしたりしています。

乾くときに縮んだり硬くなったりする可能性があるので、半乾きの時に着て体操でもして動いて伸ばしてください。
それで充分だと思いますが、気になるなら保革油でも塗りましょう。
あくまでも、うすーく。
べたつくので。
ミンクオイルなどです。靴屋にあります。

あくまで経験上の回答で、それが正しい方法かはわかりません。

Qセーターの洗濯について

UNIQLOの安物セーターですが普通に洗濯機ほりこんだらグチャグチャになりますかね?一応ネットには入れます。

Aベストアンサー

こちらから失礼します。そうです、ドライモードで大丈夫です。
アクロンやエマールなどの洗剤と柔軟剤を使用して、私の場合は洗えています

Qセーター類って着るたびに洗いますか?

皆さんはセーターやカーディガンはどのくらいの頻度で洗濯しますか?
もちろん、薄手のものと厚手のものでは違うと思いますが。
中に着る薄手のニットは毎回洗いたいのですが
他の洗濯物とは一緒に洗えないし、
ニット1,2枚のために洗濯機を回すのもあほらしいし、で
ニット類はまとめて洗おうと洗濯カゴにとっておくと
わりと邪魔だし、何よりも着る服がなくなってしまいます。

皆さんのニットと洗濯の関係(←なんじゃそりゃ。)
教えてください。

Aベストアンサー

ニットは頻繁に洗うものではないですよね。
でも気持ちよく着たい。
1度着たら風を通すことが大事だと思います。
靴と同じで毎日着続けると湿気がこもりますから。
風を通した上で、ふんわりたたんで平置きして仕舞うのが、ニット自体の重みで伸びるということもなく良いのではないでしょうか。
また、体の脂分の付着を防ぐためにはやはり肌着を着用するのが一番です。
着膨れもしませんし。
以上のようにして、ローテーションして上手く着ていけば洗濯回数はかなり減らせます。
枚数にもよると思いますが、シーズンオフまでもたせることも可能ですよ。

自分で洗う場合、洗濯機の弱水流や手洗いモードを使うことが多いですが、クリーニングのみの表示のあるものでも洗えそうだと判断したら、手洗いします。
無用な摩擦を避け、やさしく洗うというのはもちろんですが、縮みを防ぐためにはこんな方法もオススメですよ。
新品のうちに製品の型紙を取っておいたり、面倒ならサイズを測っておくだけでも便利です。
そのサイズを元に、手加減して干すことが出来ますから。

Qナショナル洗濯機 パルセーターについて

10年程前に購入したナショナル製の洗濯機(F70PX3)について質問です。
どんなに大量の洗濯物を入れても水量が少なく設定されてしまう(布量検知がうまく動作しない)、
水を入れて洗濯機を稼動させても中の洗濯物が回らないなどの症状が起きています。

パルセーターを外してみたところ中心部が磨耗してツルツルの状態だったので
これを取り寄せて交換してみようと思っているのですが、
問題は洗濯機本体の主軸の部分まで相当磨り減ってるように見えることです。
※画像添付しました。こちら側は少しギザギザが残っていますが、裏側は見事にツルツルです。

この主軸を自力で交換することはさすがに無理だと思うのですが、
主軸が磨耗していてもパルセーター側にきっちり溝があれば正常に動いてくれるでしょうか?

10年近く酷使した洗濯機なのでこれから先何年も使い続けようとは思っていません。
パルセーター交換で数ヶ月でも動いてくれるなら、
その間にゆっくり次の洗濯機を探したいなと思っているのですが・・・・。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ、溝の異物を取り除いて、新品のパルセータを付ければ、使えると思いますよ。

数ヶ月ならば、多少の異音がしても大丈夫ではないですか。

異物を取り除いて、無理な取り付けをしなければ、期待に応えてくれると思います。

この軸は、下のプーリー(またはモーター)につながっているので、交換するのは非常に大変ですよ。

確か「軸ホルダー」というユニットになっていたと思いますので、交換後の廃棄が大変ですよ。(重いし・・・)

Qセーターを家で洗ったら縮んじゃいました

セーターをおしゃれ着洗剤で洗ったら縮んじゃいました
クリーニング屋に持って行けば元の大きさに近い大きさに洗い直してもらえるでしょうか?

それを洗い直してくれる専門の所あるんでしょうか?

どうしたらいいか全然わかりません

同じ様な失敗してる方どうされましたか?

是非教えてください

Aベストアンサー

【伊東家の裏技】から↓(最初の29秒はCMです)
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10000577


人気Q&Aランキング

おすすめ情報