高価な服はクリーニングに出していますが、お金も馬鹿にならないのでセーターなどは家で洗っています。たまにその季節に着用したものでも、着用回数が少なかったら洗わないまま、クローゼットに閉まっています。今回、ブランド物のGジャンをクリーニングに出すべきかどうか迷っています。濃い目のGジャンなので汚れているのかも分かりませんが何度か着用しています。着用したものを洗わずに、来年まで閉まっておいたら何か問題がありますか?ただ汚いというだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Gジャン、洗濯機で普通に洗いました。

パンチングのボタンやフェイクの毛皮みたいのがついているので、とても不安だったのですが、まるで平気でした。縮みもありませんでした。水色のだったので、洗ってみたらすごく汚れていたのがわかりました。普通のGジャンならむしろ縫製や素材がしっかりしているのでGパンと同じ感覚でかまわないとおもいます。
    • good
    • 0

ジーンズのように味を出すのであればあまり洗わなくてもいいと思います。


ただ直接肌に触れる襟や袖の内側は臭いが後から出てくるので、濡れタオルで拭き洗いしたりファブリーズ等しておくといいと思いますよ。
ちなみに私は5年ぐらい前に買ったGジャンを通算3回ぐらいしか洗ってないです。そんなに着ないし、色落ちがいやなもんで...(^^;
    • good
    • 0

和服の場合、そうそう毎シーズンごとには


洗いません。
私はかなり頻度に和服を着るほうなんですが、
それでも数年に一回しか着物クリーニングに出しません。
祖母から譲られた着物の中には
かれこれ80年洗ってない、というのがありますが
きれいなもんです。

しまい方には工夫が必要です。

ほこりや水分をよくおとし、
汚れがついていないか確認し、
ついていたら部分的にタオルやベンジンでふいて、
そして乾燥した場所に保管するといいみたいですよ。

それから質問からはずれますが、
私はよく、コイン投入式のドライクリーニングを
利用します。コインランドリーのドライ機です。
ずっと割安です。幾つかの点に注意すれば
スーツでさえも安全にきれいに洗えます。

もうひとつの疑問は
Gジャンは木綿なので自宅で洗濯機でも洗えると思うのですが、
やはりブランドものだからクリーニングしたいのですか?

注意しておくべき事は
クリーニング店では揮発洗いなので
油性の汚れは落としてくれますが
汗のような水性の汚れは水洗いでしか
落ちません。
着た分の汗を落としたいのなら
手でも洗濯機でも、水洗いがいいんですよ。

水を通すと縮みやすい、というような扱いにくい素材のものはプロに任せたほうがいいでしょうけれど
木綿は、もっとも水洗いがしやすい手入れの簡単な素材です。
    • good
    • 0

カビが生える可能性がありますよ。



埃をよく落とし、気になるところは硬く絞ったタオルで拭いて、風通しの良いところで陰干しした後、不織布の衣類カバーをかけて保管しておけばいいと思います。
    • good
    • 0

洗わないと皮脂汚れが服の繊維の奥まで入り込みシミになってなかなか落ちなくなりますので、お早めに洗うことをおすすめしますが。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング