アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陣痛はどんな痛みですか?

今妊娠9ヶ月です

今日は朝から軽い腹痛があり、

収まったかなーと思ったら

また少しだけ痛くなります。

お昼にレトルトのシチューを食べたあとから
少し痛みが強くなったような気がします。

便秘のため病院から処方されたマグネシウムを毎日飲んで居ます。

胃も少し痛くて
お腹もゴロゴロギュルル言ってるので

陣痛なのか、ただ、お腹を壊してしまったのか

よくわからず区別がつきません。

先程通っている産婦人科に電話したら
出血があったり痛みが強くなったりすれば
今すぐ来てもらって、
そうでなければ、
朝8時半から外来やってますので
来てくださいねといわれました。

痛みは強くはありません。
ほんとに軽い痛みです。

陣痛はどんな痛みなのでしょうか?

参考にお聞かせいただければ
助かります。、

A 回答 (3件)

私は緊急帝王切開にて出産しましたが、一応前駆陣痛は味わいました。

胃や腸の痛みと違い、子宮が痛くなるので生理痛の痛みが普段より激痛になった状態です

陣痛は一定時間毎に痛みが生じ、その感覚は段々短くなり、痛みの強さも強くなります。ずっと同程度の痛みのままという事はありません。

9ヶ月というと、お腹が大きくなり胃や腸を圧迫してきますね。その分消化器症状も強く食べた物が入りにくいことがあります。

病院側に指導された通り、出血があったり、上記に記した子宮の痛みがあれば再度連絡連絡して指示を仰いで下さい。、

元気な赤ちゃん産まれますよに。。。
ハイ、エアー安産守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 1

お腹の痛くなる間隔が、だんだん短くなれば、陣痛の可能性かあります。

陣痛自身の痛さは、個体差があるのでなんとも。
    • 1

こんばんは。

もうすぐ出産でドキドキですね!

私は前駆陣痛で一度入院しましたが、その後陣痛の間隔が遠のいた為退院。

その後に本陣痛が来ました。
前駆陣痛は『軽い生理痛』程度がジワジワ続く感じでした。たまにドクっといたくなりましたが。。。

本陣痛は『お腹痛いな....』から始まり、だんだん冷や汗が出る痛さに変わっていくイメージです。

陣痛の感覚が狭まれば狭まる程痛さが増し
痛みがくると『ヒュッ』と息が詰まるような苦しさと痛みが続きます。
生理痛とお腹が痛くトイレに行きたくなる&全部出したい感覚が一気に押し寄せてくる感じです。

私は無痛分娩だったので本陣痛の7割くらいの痛さで麻酔をかけましたが、それでも冷や汗が全身から出て痛みが来ている時は歩こうと思っても何かに捕まって体に力を入れるしか出来ず一歩も動けませんでした。

痛さがふわっとして分からない位なら前駆陣痛の可能性がもアリなのかと。
本陣痛の時は野生の感なのか意識しなくても自分の中に緊迫感がありました。
参考にならないかもしれませんが体験談でした。

もし心配なら陣痛カウンターで痛みの間隔を測ってみるのも良いかと思います。
出血、破水(おしっこが漏れる感覚)に注意しながら過ごされると良いと思います。

母子共に無事に元気なお子さんが産まれることをお祈りしております。
    • 1