プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今選挙やってますが、
市議会議員さんって、仕事してるんでしょうか?
※あくまでも推測です。

現職の議員さんは、当選さえすれば
4年間で何を達成したか、やり遂げたかなど全く話してないと思います。
つまり何もやってない、のではと感じます。
※何もは言い過ぎですが、、

そら仕事しなくても給料が山ほど貰えて、クビにもならない。

高齢化が進んできており、投票するのは高齢者がメイン。 高齢者は、若者に入れたがらず、50歳くらいの方に投票する。50歳が未来の為に何ができますか??
自分の老後のことを考えているだけだと思います。

なぜなら50歳で施策したとしても、自分の生きている間には何も変わらないじゃないですか。

それならもっと若い人に当選して貰えばと思います。

A 回答 (10件)

それならもっと若い人に当選して貰えばと思います。


 ↑
考え違いをしています。

投票行動は、自分の利益になるか
否かでやるべきではありません。

国政選挙なら、それが国益になるか
で判断すべきです。

自分の利益になるか否かで投票など
するから、良くならないのです。
    • good
    • 0

自分個人の利益、ワイロ横行!

    • good
    • 0

市会議員特に市長なんかワイロで仕事をやっているみたい。

加計学院なんか前の市長の時ですが、3,000万円貰って、その内100万円づつ反対されるだろう議員15名に配ったとか、土地は無償提供、さらに補助金を何百億も配ったとか。
さらに今治市は旧市内にお客さんが来ないから廃墟になりつつある。これは無料駐車場が、近くに無いから。
最近少子化が進み、小学校が廃校になる所が多い。市内の近くに美須賀小学校が廃校になったんだけど、これは近くの病院が買って、駐車場にしている。なんかきな臭い!
    • good
    • 0

政治家でも市議会議員が一番大変だと思う



1、
ほとんど選挙区である地元が仕事場で
奥さんや子供など家族の顔も知られており
スーパーで安い物を買っても高い物を買っても噂される
県議会議員や国会議員であれば、市外に出ても仕事がある
ゴルフや旅行に行ってもバレない

2、
スタッフがいない。議会での質問なども全て自分で作らなければならない
国会議員や県議会議員にはスタッフがいる

3、
選挙で投票をお願いすると、お金や物を要求される

4、
政治を知らない人から、仕事の内容を批判される

市町村議会議員が一番、仕事の量に対する報酬が少ない
    • good
    • 0

市会議員って、大都市でもなければ給料は手取りで20万円台であれば御の字です。

地方の市町村なんて手取りで10万以下なんてザラです。だから市町村議会議員は自営業や農業など兼業している人ばかりで、政策もそちらの方ばかり向いているんです。

議会の広報誌である議会報が年に数度配布されているはずです。中身を読めば、どの議員が議会でどのような質問をしているのか書いてあります。
議員から聞いた話によると、議員は党派に関係なく獲得投票数で序列化され、得票数が多い人ほど発言権が大きく、議会で質問も度々出来るとのこと。

>もっと若い人に当選して貰えばと思います。
ごもっともではあるけど、若い人は立候補しないしそもそも投票にすらいかない。投票しないということは現状を肯定していることです。今の若い人の多くは現状で満足しているんですよ。
    • good
    • 0

全く!仰る通りです。



この日本が低迷しているのはマスコミがその様なことを取り上げないからです。だから世間が「マスゴミ」と称号を与えたのです。
    • good
    • 0

なぜか、それでも市政は機能しているんです

    • good
    • 0

お住いの自治体の 広報・議会報告など見てますか?


これらを見ていれば 市議会議員の活動の極1部でも垣間見れるのですが

50代程度の人の方が、それまでの経験での立案が出来
身体はまだまだ動くので一番適正な頃合いなのです

仰る通り、若い30代の方でも優秀な方は居ますが
中には経験不足から、高齢者から若年者まで幅広い
見地からの立案が難しいのが現実

確かに、中には50代程度の人の中にも、適性を疑える方も
居るのも確かです

これらを如何に見極めて投票するかが、我々 住民の役目
    • good
    • 0

50歳の人は50年間の人生観の蓄積があります。


30歳の人は30年間分でしかありません。
それはネットなどで得る知識とは違う現実が伴ったものです。
その差は大きいと思います。

市議会議員の活動報告は広報で公開されていますし
それぞれの会派などでも報告書が配布されています。
推測だけで物事を判断しないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ、まともに出席すらしてないですよね
会議の時しか笑

お礼日時:2023/04/14 08:10

議会の議事録が公開されているはずですので、


どんなことをやっているのか確認してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!