粘弾性率からガラス転移点を求める原理を
わかりやすく説明して欲しいんですが、お願いいたします。
 以前私は、ガラス転移点といったら、DSCによる方法しか
知らなかったのですが、今回粘弾性から求めることができる
ことを知りました。もしよろしければ、前者と後者の精度の
違い等も比較説明していただけたらありがたいのですが、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「レオメトリー」
http://minerva.ias.hiroshima-u.ac.jp/~toda/TMDSC …
(TMDSC)

蛇足ですが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で紹介した成書等を参考にされては如何でしょうか(既に勉強されているかも・・・)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.rheosci.co.jp/apps/b01.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
これをもとに勉強してみます。
お忙しいところありがとうございました。

化学の実験関係で.実験方法や原理が分からなかったらば.

日本化学会.実験化学講座.丸善
の検索を引いてみると.大体見当がつくはずです。図書館で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。
ありがとうございました。