ご観覧有難うございます(^^*

質問なのですが、
アーバンライナーnextと、アーバンライナーplusは
どう違うのでしょうか?

よろしければご回答お願いいたしますm(--)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特徴を箇条書きしておきます。




アーバンライナーnext

2003年デビュー。
型式21020系・4M2Tの6両固定編成・インバータ制御・運転台は各ハンドル据え付けタイプでキーによって起動可能となる2ハンドル式・全車禁煙車(喫煙コーナー3カ所)・名古屋方先頭車(=1号車)はDXシート車で横3列座席・全車の座席に新開発のゆりかご型シートを装備・お手洗いは車いす対応型・車いす対応座席あり・車販基地なし・飲み物自販機あり・乗降用扉はプラグドアで可動式ステップ装備・車側行先表示器はLED式・ヘッドライトはHID

アーバンライナー

1988年デビュー。
型式21000系・オールM車で6両または8両固定編成・抵抗制御・運転台は一般車と同じブレーキハンドル及び逆転ハンドル抜き取りタイプの2ハンドル式・名古屋方先頭車(=1号車)及び2号車はDXシート車で横3列座席・1号車及び5号車は喫煙車・客室設備は車いす非対応・車販基地あり・飲み物自販機なし・乗降用扉は折戸・車側行先表示器は字幕式・ヘッドライトはシールドビーム

アーバンライナーplus

2003年デビュー。
アーバンライナーとnextにおける客室設備格差を解消するために従来車を改造、従って型式は21000系のまま・走行装置等はアーバンライナーと同じ・客室設備はnextに準ずるが、乗降用扉は車いす対応設備のある車両を除いて折戸のままなので、可動式ステップ未装備・外観はnextに準じた塗装だが、行先表示器は字幕式のまま


まぁぶっちゃけた話、旧来のアーバンライナーの内装だけをnextと同じにしたのがplusってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答、本当にありがとうございました!
是非参考にさせていただきますね(^^*

お礼日時:2005/04/21 20:04

アーバンライナーnextは最近作られた新車で、plusは以前からアーバンライナーと呼ばれていた車両をnextの車内と同等なくらいに改造した車両のことです。

厳密に言えば、plusが1代目、nextが2代目、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
1代目・2代目ですか…なるほど~ 初めて知りました(^^*
是非参考にさせていただきますね!

お礼日時:2005/04/21 20:07

アーバンライナーnext新型車両、


アーバンライナーplusはもともと
アーバンライナーに使われていた車両の車内を改装して、
内装をアーバンライナーnextに近づけたものだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!(初めて「教えて!goo」を
利用したので、回答が頂けるか不安だったのですが、
ご回答いただけてとても嬉しかったです(^^*
是非参考にさせていただきますね!

お礼日時:2005/04/21 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング