こんばんは。
皆様の知識をお借りいたしたく、よろしくお願い
いたします。

数年前の話です。
とある緊急事態のため私は主人の携帯に連絡を
入れたのですがずっとお話中。ツーッツーッという
あのお話中を告げる音が延々と聞こえるのみ。

ところが後から聞いてみると,まったく携帯など
使っていなかったそうなのです。その時間主人は
高速道路上で携帯はカバンの中。

そこでお伺いしたいのは

高速運転中、車の中でなにか妨害電波??がおきて
携帯がつながらなくなり,それが掛けた側には
お話中になる・・という現象はあるのでしょうか。

それとも,電波状態の悪いところを通過していて・・
その結果お話中になったのでしょうか。

電波状態が悪ければ,まず普通は”お留守番サービス”に
自動的につながるのであって,あのお話中の音はしないのでは・・と素人としては思うのですが。

趣旨が明確でなくてごめんなさいね。
つまりは,使用中ではない携帯電話が(ただし電源が
はいっていたことは確実です)なんらかの事情でお話中になる?(少なくとも掛けてきた者にとっては)ことがあるのでしょうか,という質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>カバンの中だと電波が弱くなるとは教えていただいて初めて知りました。

案外電波ってデリケートだったんですね・・

折角なので、カバンの中がなぜ悪いかもう少し詳しく説明します。

カバンの中には、個人の持ち物が入ってますが、金属製のものが少なからずあること。
→金属が近くにあるとアンテナの性能が悪くなります。

携帯電話が寝かされてしまうこと。
→携帯電話の電波は垂直偏波なので垂直保持の方が電波状態が良くなります。

カバンそのものが低い位置に置かれやすい。
→携帯電話が低い位置にあると電波状態が悪くなります。

電波はデリケートなものというのは、一般の方でも周知のことかと思ってましたが、そうでもないのですね。勉強になりました。線が無いのに、声が遠く離れたところに伝わるなんて、すごい技術だと思いませんか?その裏には、先人の並々ならぬ苦労があります。
見方を変えると、デリケートなものをデリケートに見せない電波技術者の努力が成功している証かも知れないので、喜ばしいことなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。私は電波ってもっとタフなものだと思っていたフシがありまして・・・ちょっと恥でしょうか。でも教えていただけてよかったです。御礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2005/05/11 21:45

電波状態が不安定な場合、起こりうる現象です。




 質問者さんが、ご主人様のケータイにかける。
         ↓
 ケータイと最寄りのケータイ基地局(中継局)
     との間で、通信確立
         ↓
ご主人様のケータイが着信音を鳴らす準備開始
         ↓
       電波状態悪化
         ↓
    着信音を鳴らす前に切断


おわかりになりましたでしょうか?

高速道路は高速移動しているため、電波状態が刻々と変わっており、1秒前は電波状態良好で、1秒後は圏外、また1秒後は電波状態良好なんてことがよくあります。
かばんの中だと電波が弱くなるので、なおさらでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり電波が不安定だったのでしょうね。それと,カバンの中だと電波が弱くなるとは教えていただいて初めて知りました。案外電波ってデリケートだったんですね・・

お礼日時:2005/04/21 21:16

とある高速と併走している国道沿いの、大型トラックも停まれる


広い駐車場のあるコンビニで、通話しようとした時に
何度かけても雑音が酷く、発信不良や通話中の切断が
頻発した時がありました。

もちろん電話も、周りのアンテナも壊れていません。
(以前に同じ場所で通話した時は正常)
考えられる原因を探していたら・・・?

 後ろに派手なデコトラが居た
 (そういや、出力あげた違法無線って手も・・・)

なんて結論にたどり着いた時を思い出しましたよ(^^;
ビル内へ携帯電波を引き込むような、中継設備も
出力の高い物だと、周囲の発着信不良を引き起こすそうですし
周波数は違えど、大出力の物なら
そういう可能性はあるんじゃないかな?


>なんらかの事情でお話中になる

違法中継設備の話のように、そうなる可能性は確実にあります。
ただし原因の特定は、その時・その場にいた人にしか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んでいるうちあの高速道路沿いには大きな鉄塔(おそらくは通信関係のもの)が何本も立ち並んでいることを思い出しました。大型トラックもたくさん走っています。このあたりも関係有るかも,ですね。有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 21:12

話し中の音は、発信した電話機から相手の電話機までのどこかで通信が出来ないことを示します。


・相手が話中
・携帯と基地局間での電波容量オーバー/エラー発生
・基地局~中継交換所間での回線不足/エラー発生
・中継交換所間での回線不足/エラー発生
・交換機での処理能力オーバー/エラー発生
・留守番サービスセンターの容量不足/エラー発生
・「おかけになった...」等のガイダンス装置の容量不足/エラー発生
等々、どこかで通信が出来ない場合、発信者に通信が出来ないことを伝えるためには、話し中の音を流すしか術がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・すごいですね。こんなにエラー発生の要因があるとは夢にも思いませんでした。ガイダンス装置にさえ容量というものがあったとは。文明の利器に疎いおばさんとしては驚きを禁じ得ません・・・ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 21:09

私も、同じ経験ありますよ。


相手から「ずっと話中だったよ」と言われたのですが、全く電話は触りもしていませんでした。
そういう風に言われる時は決まって電波が不安定な時です。
反対に友達に電話した時も、そういう状況だったので「話中だったよ」と言いましたが「全く電話触ってないよ」との事。。
聞けば、やはり電波が不安定な場所に居たみたいです。
高速道路などは電波を掴みにくかったりするみたいなので、何度掛けても話し中だって事はありあえうと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり電波が不安定だとお話中になることってあるんですね。ただ,素人としてはそういう場合にはお留守番サービスにつながるのでは?と思ってしまったんです。構造上仕方の無いことなんでしょうが,お話し中になるのはちょっと困りますよね・・・

お礼日時:2005/04/21 21:04

考えられる事として



・実際電話していた(嘘or間違いor第三者が使っていた)
・通話ボタンが押されていて通話状態になっていた。
・他の理由

 通話履歴を取り寄せてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。そう,通話履歴を取り寄せるって私もあのときは一時考えたんですがそれもちょっと喧嘩を売っているみたいで控えたのでした。でも本当はそれが一番すっきりしますよね。

お礼日時:2005/04/21 20:58

以前、家族のものと繁華街で待ち合わせをしたときに同様の経験があります。


携帯電話の基地局は通信できる端末の数に限りがありますので、おそらくその携帯電話がある場所をカバーする基地局の回線がすべて使用中の場合にそのような状態になるのではないかと思います。
ただ、質問者様の場合高速道路上ということで、そういう状態になるとは考えにくいんですが。
    • good
    • 0

かけた側が携帯なら、かけた側が圏外になった可能性があります。


発信時は圏外でなくても、電話を耳に当てたときに、体が電波を受信せず妨害すれば、圏外になることもありますので。

あるいは、相手側携帯がパケット通信中(=メールが届いたことを知らせていたり)の場合は、話し中になります。(現在のAUは「パケット通信中です」とテープが流れるそうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。そうなんですか!かけた側が携帯か固定かによって違うんですね。確かに条件が違うわけですものね。ただ,あのときは私はたしか固定を
使っておりました。でも今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/21 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度も手越さんの質問をしてすいません! NEWSの手越祐也さんってバク転できるようになったんでしょうか?

何度も手越さんの質問をしてすいません!NEWSの手越祐也さんってバク転できるようになったんでしょうか?去年のいつごろやっていたか忘れましたが、少年倶楽部で2006年の目標はバク転披露!っと言っていたような気がするんですが、できるようになったんでしょうか?これで手越さんの質問は最後にします!どうか回答お願いします!

Aベストアンサー

まだ、披露したという話は聞いていません。
NewSは2006年1月ぐらいからツアー以外の仕事はグループとして活動していなかったので披露する機会はなかったと思われます。

Q【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

Aベストアンサー

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。


話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html

Q流石に今回の【手越祐也問題】 ジャニーズでは 最大級ですよね?? 田中聖が ペラペラ喋らないうちに

流石に今回の【手越祐也問題】
ジャニーズでは 最大級ですよね??
田中聖が ペラペラ喋らないうちに
手越祐也解雇??


山田涼介は握りつぶしたが!

Aベストアンサー

あったらいけないことではあるんでしょうけど・・・。
普通はばれないんでしょうがね。

当然、解雇でしょうね。(-_-;)

Q緊急事態,,,FOMA D902isにて電話帳データを全て謝って消してしまった。

私はFOMAのD902isのケータイを使っているのですが
今さっき本体に入っていた電話帳のデータを謝って全部消してしまいました。
電話帳お預かりサービスに入ってなくてもう死にました。

でもどうにかして復元出来る方法を知っている方がいたらお願いします!緊急事態です。。

ドコモショップに持っていけば復元出来るでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく…

ドコモショップに持って行っても10中9~10駄目でしょう。

出来るとすれば、水没時のデータ復旧業者で出来る「かも」しれませんが、
インデックス(索引)が消去されているのでデータ復旧業者でも無理な可能性が高いです。
ダメモトでお願いしてみるなら「携帯 水没 データ」で検索すれば結構な数の
データ復旧業者が検索出来ますので一度お尋ねに成られるのが良いかと。

#でも、料金は高いらしいですが…

今後は、こんな事になってもあわてない様にPCにデータをバックアップする癖を
付けておくと良いと思われます。
純正データ転送ケーブルと、無料転送ソフトを合わせても2000円でおつりが来ますから…^^;

Q手越の ヤバイ関係で。 手越終了 田中聖容疑者→ジャニーズ終了ですかね?? てか ジャニーズて権力あ

手越の ヤバイ関係で。

手越終了 田中聖容疑者→ジャニーズ終了ですかね??

てか ジャニーズて権力あるの??

Aベストアンサー

上がつかえているので、却って風通しが良く成るはずだ。ピラミッドの下層部にはチャンスを狙っている若いのがウジャウジャいるので。

但し、上の2人は相当な高齢。口が出せなくなった時には倒壊というか、崩壊というか、お家騒動は必至。スマップはある意味その兆候である。

Q携帯電話の電波

先月N503isからN504isに機種変しました
すると、今まで入っていたところでイキナリ圏外表示が至る所で出るようになりました。
前は地下に入った駅のホームでもアンテナ3本入っていたのに、今は圏外です。(もともと1,2本ならわからないことはないのですが…)
また、家でもずっと同じ充電器の位置なのに、ある日フッとみたら圏外になっていました(すぐ3本に戻りましたが)

二つ折りに変えたら、アンテナが上を向かないので電波の入りが悪くなるのは聞いたことがあるのですが、同じメーカーでバージョンがUPしたときに電波が悪くなることはあるのでしょうか?

それとこれは一種の故障にあたりますか?
(DSに行ったら機種によってさまざまですし~と言われそうな気もしますが…)

Aベストアンサー

こんにちは。

 さて、N503iSとN504iSの電波の違いは

□N503iS=800MHZのみ

□N504iS=関東甲信越・東海・関西の、シティホン・シテ
     ィオの1,5GHZと800MHZの両方を自分の意     思に関係なく自動切換えされます。

      通常は800MHZ、1,5GHZ地区に入り80     0MHZの電波が込んでいると自動的に800MHZ
     より基地局がすくなく切れやすい1,5GHZに切     り替わります。

>しかし、相談の内容から、1,5GHZ地区内でも圏外が多いこと自体異常です。

 ドコモ本店・支店、ドコモショップでROMテスターチェックや同じ圏外になる現象が再現されれば、基本的に機種変更10日以内だと同機種同色新品交換、それ以上だとドコモショップの判断によりますが、新品交換かメーカー修理
となると思われます。

 早急に出向いてクレーム交換か修理を行って下さい。

Q手越裕也

手越裕也は中学何年生のいつごろジャニーズ事務所に合格したんですか?

Aベストアンサー

合格した日は定かではありませんが、
手越くんの入所日が2002年12月1日なので
事務所に入所したのは
中学3年生、15歳の時でしょうか(^-^)

Q携帯電話の電波妨害グッズって

携帯電話の電波妨害グッズってありますよね
対象何メートルの携帯を圏外にするってやつです
あれって本当に効果があるんでしょうか?

あるとしたら、どんな仕組みなんでしょう?

Aベストアンサー

効果はあります。

仕組みは簡単で、パルス信号を、携帯電話の使用周波数付近に
ばらまきます。
すると、携帯電話の受信部が、信号と間違えて(もしくは
うまく信号を受信できなくて)復調します。
すると、エラーのある信号が受信され、
結果的に通信ができなくなります

こういう仕組みなので、広い周波数範囲で効果があります。

微弱電波の範囲であれば法規上の問題はありません。
(電波法、電気通信事業法共)
でも、携帯に使われている周波数では
微弱電波の規定が厳しく
実際はその範囲を超えた出力を出している物が
多いようです。

Q手越君(NEWSの)

NEWSの手越君の喫煙疑惑は、本当なのでしょうか!?
おしえてください

Aベストアンサー

ブプカという雑誌のガセネタです。

どういう部分が「嘘」かといえば、写真を見れば一目瞭然です。
ファンが観て普通に、「これ誰?」って言ってしまうぐらい違う人です。
手越君より遥かに背は高く、筋肉質な人でした。
私の知っている手越ファンの方が、「ブプカはジャニーズが嫌い、だからガセでもネタを出そうとしてくる」そうです。
まぁ確かにそうですね、あの雑誌はジャニーズを極端に嫌っている傾向にあります。

また、インターネット上で流出している画像は合成の可能性もあります。
信じないのが当たり前です。

信じた瞬間からあなたが「ファン」と名乗れる立場じゃない!といわれるのが今のジャニーズファン社会です。
噂話は信じない、ヤラカシなどジャニーズのストーカーをしている人のサイトやメールマガジンを読まないなど、規則もだんだん厳しくなっています。
手越君のファンであれば、彼を信じてあげてください。

Q携帯電話とPHSの電波の違いについて

この度、仕事で必要に迫られてMobile Phoneを持たなければならなくなったのですが、以前、といっても7,8年前の話ですが、携帯の電波は地下では使えないということで、地下鉄内では使えないという話を聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか?それとPHSは地下でも使えるそうですが(青い表示を見かけます)、PHSの電波は動いているもの、例えば電車の中では届かないということを聞いたこともあります。そうすると地下鉄内ではいずれも使えなくなってしまうとおもうのですが、現在ではどうなっていますでしょうか?もちろん電車内でかかってきたらそこでは話をせずに、駅で降りてかけ直すなりのマナーは守りますが…。

Aベストアンサー

今は、ほとんどの地下鉄駅構内で携帯電話・PHSが使えます。
ただし、名古屋は地下鉄駅のホームではわざと使えなくしてあります。(PHS・FOMAを除く。ボーダ3Gは不明)

本題の、走行中の地下鉄で使えるかどうかですが、携帯電話もPHSも使えません。
理由は、地下の中は電波が伝わりにくいため、特殊な方法を使う必要があり、莫大な工事費がかかるからです。

電車内での携帯使用は世間の風当たりが強いため、通信事業者が莫大な工事費を投入するとは思えないので今後も状況は変わらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報