アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築計画中です。
玄関収納の位置についてアドバイスをください。

玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。

靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。
この場合の不都合はあるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じように悩みました。

結局、汚れた靴をホールに上げるのが面倒だなあということでポーチにつけました。
スノコをひかないと靴箱まで行けないかな?と思いましたが・・・・実際 暮らしてみると、いつも出してあるサンダルを履いて取りに行く。子供は出入りが激しいので、靴は出しっぱなし。主人も帰りが遅いので出しっぱなしという感じでして・・・。
本で紹介されているような靴が何も出ていいない玄関という状態にはなりませんでした。
もし、靴は必ず靴箱へしまうようなお宅でしたら、スノコをひくのは せっかくのスッキリした感じが無くなってしまうので、ホールの方がいいかもしれません。
それから、我が家は玄関の上がり框の下を奥行き20cm空洞にしてもらいました。そうすると子供サイズの靴でしたら、十分収納できます。大人の靴もハイヒールはムリですがすべて出しっぱなしという感じでなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
同じように考えてた方がいらしてよかったです。
すごく参考になりました。
このままで、サンダルにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:28

Aの部分に作るのが一番良いのですが。


というのもホール部分に下駄箱だと、靴についた汚れを上げてしまうことになるので汚れますよ。
靴が雨でぬれているときなんて最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか、汚れますか。
Aは長さが足らす無理なんです。

お礼日時:2005/04/21 18:26

ポーチとホール両方というのはいかがでしょうか?



ポーチ部
 ・サイズ:大
 ・普段あまりはかないものを収納

ホール部
 ・サイズ:小
 ・はく頻度の高いものを収納

作りつけにすれば、デザイン的にも違和感ないかと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2畳の広さの玄関ポーチです。
入口の反対面をAとして、入口の右がB、左がCという図を描きました。
現在は、Bに玄関収納をくくりつける予定です。


Bにすると、Aにスノコ等をしかなければならない。
Cに作ったらどうかと思うのです。
よろしくお願いします。

     
        l  A
        ̄ ̄ ̄ ̄l
 ホール        l
        ポーチ l   B
    C         l 
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄  
         入口

お礼日時:2005/04/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!