こんばんは.

田園都市線の渋谷から青葉台へ行くときに
渋谷発(渋谷からはじめて人が乗る)になる
電車がいつあるのかを知りたいです.

渋谷駅で時刻表をもらったのですが
それには書いてありませんでした.

何か調べる方法はないでしょうか?
教えてください.
どうぞよろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東急のホームページ


http://www.tokyu.co.jp/
の鉄道情報
http://www.tokyu.co.jp/railway/top/index.htm
の時刻表
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/jikoku.htm
の渋谷駅
http://www.tokyu.co.jp/railway/jikoku/dt_59.htm
で時刻を調べることができ、この時刻表には渋谷始発の電車には「始」の文字が書いてあります。

上記サイトのアドレスは今後変更する可能性もありますし、鉄道情報以下のページ構成も変更となる可能性がありますので、それぞれを紹介しました。今なら一番下の渋谷駅のアドレスをクリックして平日か休日かを選択してください。
今後アドレスが変更となった場合でも、通常は一番上の東急のホームページアドレスは変わりませんので、ここからたどっていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました.
やはり座って帰宅♪は夢でしたか...
納得して満員電車で立って帰れます.
ありがとうございました.

お礼日時:2005/04/26 20:59

基本的にはないと思っておいたほうがよいでしょう。

他の人も回答されていますが、早朝と深夜の数本だけです。東急は目黒線も地下鉄直通で目黒発がなくなりましたし、東横線も近い将来、13号線乗り入れで、渋谷始発がほとんどなくなるといわれていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
ほとんど渋谷発というのはないのですね.
先日たまたま乗ることができ,
ひょっとして座って帰る裏技!?があるのかなあと
思ってこちらでお聞きしました.
ありがとうございました.

お礼日時:2005/04/26 21:01

渋谷発5:05(始発)23:20、23:40、0:02、0:23だけです。

平日の場合
23:20以降はめちゃ混み救済電車と思ってください。
渋谷駅は基本通過駅ですので、朝~夜間は「南栗橋、押上、清澄白河~長津田、中央林間」しかないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
座って帰宅の夢はあっさり
無くなってしまいましたが
これで納得がいきました.
助かりました.

お礼日時:2005/04/26 21:02

東急のホームページの時刻表で調べてみてください

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR定期券の払い戻しは、実際にその定期を利用する最終日より前にできますか?

7月31日までのJRの通勤定期券(SUICA)を持っていますが、7月1日から職場が異動になるので、定期を払い戻すことになりました。
今の定期は6月30日の帰宅時まで利用したいのですが、会社の都合上、6月30日に出社するまでに払い戻ししなければなりません。
そこで、払い戻し手続き自体は事前(たとえば29日)に行うが、「6月30日までは利用したい」ということはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがにそれは無理ですよ。

払い戻す=定期券の回収・失効ですから。
29日に払い戻せばその場で回収されて30日は何もない状態になります。

29日もしくは30日朝に払い戻して、以降の分は切符で対応して会社に請求するか、
ご自身で払い戻し分を立て替えて会社に戻入するでしょうね。

後者の場合、注意しなければならないのは30日の夜に何らかの事情で窓口が
閉まった後だと7月分は一切戻ってこなくなります。
たしか1ヶ月単位での払い戻しなので7月にならないよう、注意してください

Q中央林間発、田園都市線急行の混雑レベル

明日(平日です)、三軒茶屋まで急行で朝に、行くのですが、朝でどれだけ早く乗れば、空席が半分ぐらいあるレベルの込み具合の時間帯か、おしえてください。急行限定です。5時39分、5時55分、6時10分、6時28分、この4つが候補です。どれでもOKですがなるべく遅いのでいきたい。

乗って発車する時点で、座席に空きがあるでしょうか。また、三軒茶屋で降りる時点での込み具合も出来れば教えてください。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
6:28で行っても三軒茶屋に着くのは7:03で、通勤・通学時間のピークよりも大分前に到着します。
始発駅ですから、座っていけると思います。
4,6,10号車に乗れば、三軒茶屋で比較的階段が便利かと思います。

QJRスイカ払い戻しについて!スイカの中に定期券1ヶ月分、お金5000円入ってます! 金欠になったので

JRスイカ払い戻しについて!スイカの中に定期券1ヶ月分、お金5000円入ってます!
金欠になったのでスイカそのままで現金のみ払い戻ししたいのですが、出来るか出来ないか?
知ってる人教えて下さい!

Aベストアンサー

できません。スイカの返却はチャージ残高が0円になってからです。ニューデイズのような駅のコンビニとかでまかなえる買い物であれば、そちらでチャージ金を使うようにするしかありません。

Q東海道線 東京発7:24発(川崎発7:43発)普通列車の状況

表題の普通列車は先のダイヤ改正前は特急用の列車で走ると聞いたことがあります。
現在のダイヤでもそのままでしょうか?

また今18きっぷ期間ですが、この普通列車(もし時刻が変わっている場合はこの時間帯に特急用で走る普通列車)の混雑状況はいかがでしょうか?

アクアラインのバスで乗り継ぐので乗車駅は状況に応じて東京か川崎なのですが平日、休日別の状況(2人席に1人ずつしかいない、満席になる等)を教えていただければありがたいと思います。

ダイヤ改正後間もないですが何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元東京駅駅員です。

この列車は相当前から並んでいないと、東京駅からも座れません。
みんなこの列車を狙っていますから。

QJR東の窓口で東急との連絡定期券を買う場合カード払いができるか?

 今度PASMOなど、新しいカードが出てくるので
今SUICAと東急の磁気定期券の2枚持っているのを
1枚にしたいと思っています。
 しかし JRも東急も定期券をVISAのついたカードで
買うことができ、これでカードのポイントをもらっていますが
、PASMOの1枚のIC定期券にしても、このようなことは
できるでしょうか?

Aベストアンサー

できるのですが、PASMOという事は、東急側で購入でしょうか?現時点では、東急定期購入でクレジット使うには、券売機購入のみでしたっけ?それなら、この3月18日から、定期券売機に新システムが導入されるなり、窓口でクレジット購入可能にならないと、どうなんでしょうか??(除くTOPカード・・窓口でも使える)

SUICAの方で連絡定期なら、余裕でクレジット使えるでしょう。

Q東急田園都市線急行はなぜ三軒茶屋駅に停車?

東急田園都市線急行はなぜ三軒茶屋駅に停車するのでしょう?

あえて言えば、世田谷線、ということでしょうが、
そのためだけに停める必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確な理由は東急内部の人しか知らないのでしょうけど
田園都市線の急行停車駅の基準はやはり乗降客数のウエイトが大きいと思います

乗降客数だけ見れば東京都内の各駅は鷺沼、たまプラーザとはいい勝負ですが
ある程度の速達性を考慮して上位の二子玉川と三軒茶屋だけが停車となっているのかと
なお表上では二子玉川の数字は少ないですが
大井町線乗り換え人数は含まれていませんので実際の利用者はもっと多いです

もちろん急行というからには遠距離(渋谷~鷺沼以遠くらい?)の輸送に主眼に置くべきですが
渋谷~二子玉川の容量限界から
ラッシュ時は三軒茶屋や二子玉川を通過したところで到達時間は早くならないですし
(ドアが開かない分だけ乗り降り客の雑踏からは開放されるでしょうけど)
各停のほうが余計に遅延してトータルでは所要時間が延びるかもしれません

大井町線が溝の口に延伸しても渋谷近郊の形態が変わらない限り
停車パターンは変えられないでしょうね

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.htm

正確な理由は東急内部の人しか知らないのでしょうけど
田園都市線の急行停車駅の基準はやはり乗降客数のウエイトが大きいと思います

乗降客数だけ見れば東京都内の各駅は鷺沼、たまプラーザとはいい勝負ですが
ある程度の速達性を考慮して上位の二子玉川と三軒茶屋だけが停車となっているのかと
なお表上では二子玉川の数字は少ないですが
大井町線乗り換え人数は含まれていませんので実際の利用者はもっと多いです

もちろん急行というからには遠距離(渋谷~鷺沼以遠くらい?)の輸送に主眼に置くべき...続きを読む

QJR東日本の定期券の払い戻し(震災で不通の場合)

震災前にJR東日本の定期券を購入したばかりでした。なのに、震災で電車が不通になってしまいました。最寄りの駅に確認したいのですが、JRへの問い合わせの電話も繋がらず、外出も出来ない状況なので、不通の日数分は補償されるのか払い戻しは可能なのか、この状況で手数料まで取られるのかサッパリ分かりません。こんな事態なのでこんなことを言うのも恐縮なのですが、手続きをした方がいらっしゃいましたら教えてください。情報が無くて困っています。

Aベストアンサー

JR東日本のHPを見てください。2,3日前に情報が出ました。
今回は5日以上運行不能が続いているので、その分を日割りで払い戻すか有効期間の延長ができることになっています。

もう少し落ち着いてから、駅に問い合わせるのが良いと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/earthquake.html

Q東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法

無謀な質問をしますが、一個人で東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法ってないんでしょうか?
これは個人的な意見ですが、(うそがあるかもしれません)
・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい
・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える
・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便
・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅
・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能

これらの理由から、直通運転を無理やりでもさせる方法を探っています。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており沿線に在住しております。

>東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる
実は昭和40年代、大井町線の溝の口駅(当時の大井町線は、大井町~溝ノ口を結んでいました。)を長津田、最終的には中央林間へ延伸する計画の際(多摩田園都市計画)、東急の広告に、
「江ノ島まで直通」
・・・という広告が実際にありました。

構想がなかったわけではありません。


しかし、
実際、田園都市線が中央林間まで来たのは最近の話。昭和も末期の時代。
その時点で、すでに小田急への直通など出来っこないという状況で幻のお話になり現在に至るのです。

中央林間の駅は長年お世話になっているのですが、
>・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい
これは質問者様が仰るように、走って乗り換えている方が多いですね。
しかし、直通運転云々とは別の次元かと、個人的には思います。
一旦、街中に出る乗換えなので、改札のない直通通路でもあれば、また違ったのでしょうね。

>・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える
これに付きましては、東林間などからの乗換え旅客もいるので、一概には言い切れないところです。

>・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便
そもそも、藤沢方面から半蔵門線や東武線方面に行く方って、田園都市線を敢えて使うケースが少ないかと。
利用する人自体が少ないかと。
渋谷ならば湘南新宿ラインで直通ですし、下北沢乗換えの井の頭線でも良いわけですし。
また、大手町・北千住などでしたらそのまま代々木上原経由の千代田線が有る訳です。
日本橋方面ならば東京駅から近いですし、銀座線のバイパスとして半蔵門線が作られた経緯があり、銀座線沿線ならばわざわざ半蔵門線を使うより新橋駅などで銀座線に乗り換えた方が近いですので。

>・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅
東海道線や小田急、江ノ電もありますし、交通が十字に交わる街なので、結果であり直通運転とはあまり関係ないかと。

>・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能
片瀬江ノ島~相模大野や、小田原~相模大野といった折り返し列車があるので、本数が少ないわけではありませんし、それ以上に藤沢駅の構造から現行の本数になっているので、仮に田園都市線へ直通運転しても小田急江ノ島線の本数が増やせる訳ではありません。
小田急線の本数を増やすのであれば、10両編成が1本しか停車できず、スイッチバック構造で折り返し準備で停車時間の掛かる藤沢駅の構造を見直すほうが確実です。

また、小田急と田園都市線は直角に交わる構造なので、現在の状況ではとても直通運転など出来ません。
また、無理やりにと仰っても、出来ない事って出来ないと思うのです。

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており沿線に在住しております。

>東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる
実は昭和40年代、大井町線の溝の口駅(当時の大井町線は、大井町~溝ノ口を結んでいました。)を長津田、最終的には中央林間へ延伸する計画の際(多摩田園都市計画)、東急の広告に、
「江ノ島まで直通」
・・・という広告が実際にありました。

構想がなかったわけではありません。


しかし、
実際、田園都市線が中央林間まで来たのは最近の話。昭和も末期の時代。
...続きを読む

QJR 定期券の払い戻し

7月6日までの定期券は今日払い戻ししたら

お金は返ってきますか?

(片道190円です。)

Aベストアンサー

時刻表のきっぷの払い戻し、使用開始後のきっぷ、定期券のところには
「有効期限が1ヶ月以上残っている場合に限って払いもどし致します。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1ヶ月に満たない日のは数は1ヶ月とします)の定期運賃と手数料210円を差し引いた残額です。ただし、払戻額がない場合もあります」
とありますので、無理かなー??

Q半蔵門線へ通うには東急田園都市線と東横線どっちが良い?

来年度から大手町まで通うのですが、東急田園都市線の三軒茶屋あたりと、東急東横線の学芸大学あたり、どちらが良いでしょうか?

田園都市線だと乗り換えが無い点が魅力的なのですが、ラッシュがすごいと聞いて悩んでいます。
東横線は比較的空いているようですが、渋谷での乗り換えが大変かなと思いまして・・・。
渋谷←→押上方面の込み具合はどうでしょうか?

ちなみに夜10時ごろに帰宅します。朝は今のところラッシュ時に利用する予定はありませんが、いずれ利用するかもしれません。

みなさんならどちらを選びますか?その理由も合わせてお答えいただけると嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 田園都市線は確かに混雑していますが渋谷で大勢降りますので、急行で1駅、各停なら2駅我慢すればいいだけです。東横線の方が空いているといってもラッシュ時はそれなりに混雑していると思います。東横線だと渋谷まで急行で2駅、各停で4駅と距離も伸びますから、さらに乗り換えの発生を考えると田園都市線の方が良いと思います。

 東横線は今後副都心線との直通運転が予定されているので、将来の活動拠点が新宿・池袋方面なら、東横線でもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報