家族とチームの違いが分かりません。
家族の構成要素は何なんでしょうか?
何があるから家族と言えるのでしょう?

A 回答 (5件)

おいらには、血縁以外に、父親が二人、姉が三人、

妹が一人、兄が五人くらいいるぜ。
これはもう、恋人でも友達でもない、家族!!
って、認識される関係。おいらの思い込みだけじゃなく、
傍目から見ても、『家族』に、見えるみたいだし。ね。
どうしてかなあ???
一緒にいて、楽な相手。しゃべらなくても、
同じこと、感じてるな。ってわかる相手。
アレ、友達にも、そういうヤツいるなあ?
うう、どうしてか、わかんないけど、
そういう家族がいて、おいらは、幸せなんだよん。
    • 0

>何があるから家族と言えるのでしょう?

うぉ~っ、深い、ふぅ~かぁ~いぃ~質問ですね~。

一般的には、血縁関係と同居していることでしょうね。
でも、自分の心で、「家族だ」と思えるってことが大切だね。

#sabu さんは、もしかして高校生くらいで、お父さんはキャバクラの若い女と出ていったきり戻ってこなくて、たまに顔を見せたら家の金を持っていくし、生活費は入らないし、病弱なお母さんの医療費を稼ぐために、おねぇさんは、風俗店で働いていたが、店長の舎弟でプータローのヒモが着いてしまい帰ってこなくなり、学校すんでからやってたガソリンスタンドのバイトをやむなく終日にしてもらって、疲れ果てて帰ってきて、質問しているのではないでしょうね。

そんな人に「家族っていったいなに?」と聞かれたら、つらいから・・・
    • 0

こんにちは。

・家族
夫婦とその血縁関係にある者を中心として構成される集団。

・チーム
共同で なにか をする人々の集団

法律上では、6親等内の血族、3親等内の親族および配偶者。
養子縁組もその一部として考える模様。
つまり、戸籍上ですか。

参考になれば・・・
でわでわ
    • 0

チームとは、共同で仕事をする人々の集まりや集団のことで、競技や研究などで、一つの目的のために集まった集団のことです。

一方、家族とは、夫婦とその子供などの血縁関係にある人たちを中心として構成される集団のことです。

家族の決定的な要素は、血縁関係(養子は特別です)や、戸籍上のつながりがあることです。

この回答への補足

回答有難う御座いました。私の考えに一番近いと言うことから付け加えてお伺いしたいのですが、血縁関係を除いた場合の要素として残るものは何でしょうか?私は秘密を共有する事で、家族と言うワクが成立すると考えてるんですけど・・・

• 0

基本的に親子兄弟等の血縁関係と婚姻関係に基づく繋がりを家族と呼ぶのだと思いますが、養子縁組等その限りでない場合もあります。

従って上記の全ての関係に於いてもっとも大事な要素は愛情の存在だと思います。
愛情が無くなったら既に家族ではなくなっている気がしますし・・・。
尚、チームと家族は比較する対象では無いと思います。
    • 0