こんばんは。
高校でソフトボールをしています。

今週末に試合があります。
私にとっての引退試合で、今日対戦校が分かったのですが
対戦する四校とも(リーグ戦です)強い高校ばかりで…。うちははっきり言って強くは無いです。
四校すべて、と言う訳ではありませんがやはりバッティング力がいいです。
しかもそのうち一つの学校は前大会で対戦してぼろぼろに打たれました。

ピッチャーはボールのスピードも割と早く、コントロールがいいです。ほとんど私が要求したとおりの所に投げてくれます。


前の大会で打たれたチームは全体的に打力があります。
どのようなリードをしたらいいでしょうか…。
捕手としてキャッチングにはあまり自信がありませんが、その代わり(と言うのもあれなんですが)配球は自分なりに考えて自信を持ってやってきました。
しかし前打たれたことが思い出され、自信も消えています。怖いです。
やはり外角中心のリード…?でもそればっかりだと打たれるかもしれない…内角に入れてミートされたらどうしよう…分からなくなってきました。
球種はストレートとチェンジアップです。
びびらないでいつも通りにやればいいのでしょうか。
どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

技術的な回答は他の回答者の方がされていますので、違う面からの話を一つ。



リードには2種類あります。バッターの弱点を突くリードとピッチャーの長所を引き出すリード。どちらの意識を持ってリードするかで配球も変わってくるかと思います。

例えば同じ配球でもボールにこめられた意味が変わってきます。(本当はこんな簡単なくくり方ではダメですが)
弱点を突くリード:相手は大振りしてくるからストレートをファウルにさせてカウントを整え、チェンジアップで空振りを取りにいく。
長所を引き出すリード:ピッチャーがチェンジアップを得意にしているから、(チェンジアップの効果を増すために)ストレートに意識を向けさせチェンジアップ勝負。

で、もし相手の弱点なんか分からない!というのであれば長所を引き出すリードをされたらどうでしょう?ピンチになったとき、ここらへんが弱点かな?と手探り配球せずに済むので、冷静さを保ちやすいと思います。

それになにより、失敗を恐れてミスをするより、一緒に頑張ってきた仲間のボールを信じて打たれた方が悔いは残らないと思います。(もちろん相手打線を抑えるのがベストな結果です。)

引退試合、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>長所を引き出すリード
何も考えずに多少やっていたとは思いますが、
弱点を突くリードばかりを意識していました。
ピッチャーのその日の調子とかでもストレートがいい調子なら…等の組み立てが出来ますね。

>それになにより、失敗を恐れてミスをするより~…
おっしゃる通りです。ピッチャーの子は後輩なのですが
こんな頼りない先輩にも付いて来てくれるようなとてもいい子です。
一年間一緒にがんばってきました。努力してきたのを一番知っているのは私です。まず私が信じなきゃですね。

いよいよ明日です。精一杯頑張ります。

お礼日時:2005/04/22 20:59

こんにちは。



アドバイスになるかどうかわかりませんが、野球を10年、捕手以外のなら守ったことはあるのですが、経験から言います。

あくまで参考程度に。
まずは、捕手から見て、バッターの苦手なコース等を見極める為に、バッターのスタンス(オープンなのかクロスなのか)で、インコース、アウトコースが弱いのかが多少わかるかと思います。 あんがいバッターというのは、どちらかになっていると思います。 

もう1点、バッターの構えている腕の位置で、高め低めインアウトの、どのコースに手がでやすいかを考えると攻める守備ができると思います。

常に1球入魂ですね。 

後は、「1ストライクをとる」という意味では、いろんな形があるので、ファールを打たす、ボール球を振らす、見逃さす等があるので、そういった配球内容も大事かと思います。 カウントによっては、見え見えの高めのボールを使ったりも効果があると思います。

最後の試合、思う存分楽しく悔いの残らない様、頑張ってください。 後、前回打たれたからと言って、自信を失くす必要はないと思いますよ。 自信を持って試合に取り組みましょう。 では、よい試合を。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。
結果は全敗…。最初から勝てる見込みは無かったんですけどね…。
でも一校すごくいい試合が出来ました。
一点差で負けてしまいましたが私も皆様の回答を思い出し(内角ストレートとチェンジアップをいつもより意識して使ってみました)三振取る事が出来ました。ファールを五本ほど打たれたツースリーの場面で空振りにする事も出来ました。
残り三試合は多少悔いが残りますが…。
最後に今までコールドで負けそうだったところに2対1。十分です。
充実した二年間の部活でした。
皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2005/04/25 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スタンス
確かにどちらかです。オープンが多い気がします。
スタンスも良く見てしっかりリードしたいです。

>「1ストライクをとる」という意味では、いろんな形があるので~…
ファールもワンストライク、ですね。当てられたぁ~>< って悔しがらずにしめしめもうけと思っておきます(笑)
もちろん次の配球は気をつけて。

>前回打たれたからと言って、自信を失くす必要はないと思いますよ
そう言っていただけるととても嬉しいです!ありがとうございます。
自信を持ってがんばります。気は持ちようですよね。
早いものでもう明日です。一勝でも掴みたいです。

お礼日時:2005/04/22 21:13

あの世界の首位打者イチローでさえ年間通じて打率は4割いきません。


単純に考えて10打席中3本のヒットを打って7本はミスということになります。
それをあなたが3本しか!!
と考えるか、
それとも3本も!!
と考えるかです。
その対戦相手の選手の中にイチローよりすごいバッターがいると思いますか?
例え1打席目でヒットを打たれたとしても2打席目では1打席目の教訓を生かして配球を変えてみたりしてみてはどうですか!!
後はピンチの時にどれだけあなたが冷静になれるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。10のうち3打てばすごいと言われる世界ですものね。
視野が狭くなっていました。
冷静に!心がけます。よくあわあわとてんぱってしまうので^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 20:44

野球をやっていたのはずいぶん昔なので・・・・



一応、実戦経験から手っ取り早い方法です。コントロールが良いとのことなので、これでいかが?
1.内角高めのボール(できれば顔のあたり)を見せダマにする。
2.外角ストレートでストライクまたはファールをかせぐ。
3.チェンジアップは空振りまたは討ち取るタマに決める。
4.あくまでストライクは外角でかせぎ、チェンジアップと内角高めストレートはボールと割り切る。
5.一巡目で「ストライクは外角」で攻めたので二順目は「ストライクは内角膝元、ボールは外角高め見せダマ」に切り替える。
6.三巡目はまた元に戻す。
7.打たれても基本的な組み立ては変えない。(「飛んだコースが良かっただけ」とか「たまたま振ったら当たってしまった」自分で勝手に納得する。)
8.たまには膝元ストレートでストライク入れてかく乱する。

打たれたからといって「あーでもないこーでもない」と組み立てを変えるとワケわからなくなります。たまたま打たれたとしても、「次のバッターはさっきとは違う選手だ」と思って自信を持って投げさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内角高めは色々と使えそうですね。
甘く入ったらどうしよう…と弱気に考えてあまり積極的に使えてませんでした。
有効に使っていきたいです。
すべてしっかり目を通させていただきました!頭に叩き込んでおきます。

>打たれたからといって「あーでもないこーでもない」と組み立てを変えるとワケわからなくなります。
>たまたま打たれたとしても、「次のバッターはさっきとは違う選手だ」と思って自信を持って投げさせましょう。
一度打たれると落ち込んでしまい上手くリードが出来なくなる所があります…^^;
そうですよね…!当たり前のことなのに目が覚めた感じです。
しっかり切り替え!がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:04

こんばんは。


緩急と高低、さらに横を使って・・・・がやっぱり基本ですよね。そのためにもまず観察力をふるに使うことではないでしょうか。打者がどういったバッティングをしようとしているのか。いきなりの対戦で大変やと思いますが、結果がどうであれ自分なりに頭と体力を精一杯使うことが一番大切です。
打者のバットの持ち方。極端に短く持って速球に合わせようとしているのか。
足の位置、体の向き、体重のかけ方など、外よりのボールを狙ってるのかインコースか。右打しようとしてるのか左か。
またピッチャーの調子も観察して、ストレートがすごく良い、と思ったらそれを決め球に組み立てたりすると良いと思います。その中で打者のバランスを崩してください。
ブンブンとバットを振るタイプはインコースのボールを見せ、姿勢を立たせるようにすると踏み込めなくなったりします。またコツコツと当てようとしてくるタイプは、的を絞らせないようにボールを左右に散らせるなど・・・・。
慎重かつ大胆に。・・・・難しいですけど。

とにかく野球は一人でするゲームではないし、野手やピッチャーを信じて、なにより自分を信じて結果でなく全力でプレーすることが大切なはずです。ぜひ悔いのないようにがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>観察力
たまに自分の事でいっぱいいっぱいになって相手を見ることが出来なくなる時があります。
観察力はやはり大事ですね…冷静に相手をじっくり見て攻略したいです。

>ブンブンとバットを振るタイプはインコースのボールを見せ、姿勢を立たせるようにすると踏み込めなくなったりします
おぉ…今まで私の頭の中にはこのリードはありませんでした。
へぇー…へぇー!(笑)そっか…考えればそうですよね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>コツコツと当てようとしてくるタイプ
すごい苦手なんですこのタイプ(笑)ご回答を参考に上手くリードしたいと思います。

今まで一緒に頑張ってきた仲間ですし、皆を信じて悔いの残らない試合にしたいです。
自分を信じて!最近この事を忘れていました。今まで練習してきたんですものね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 20:55

リードの基本と言われるのは対角線です。


インハイを見せてアウトロー。その逆。アウトハイでインロー。
そのコースに投げさせるにしてもギリギリをつくようにすること。
少しでも中に入れば打たれます。
ストレートとチェンジアップなら緩急を上手く使うことを忘れずに。
例えばインハイの直球で追い込んだとします。
ここでチェンジアップをいくのもいいと思います。
他の手としてはボールカウントに余裕があれば、インハイのボール球を要求します。相手に当たりそうなくらいのところ。そのあとにアウトローにチェンジでもいいと思います。
アウトローにチェンジと思わせといて、そこへ直球もありです。
一番やってはいけないことは外角中心などの○○中心という考えです。
高めの直球は中腰くらいでもいいです。
チェンジアップはワンバンで投げてもらうくらいの気持ちの方がいいと思います。
引退試合で悔いの残らないようがんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えばインハイの直球で追い込んだとします。
>ここでチェンジアップをいくのもいいと思います。
やはりインハイ→チェンジアップが効果的なようですね…。しっかり覚えます。

>一番やってはいけないことは外角中心などの○○中心という考えです。
ご忠告ありがとうございます。危なかったー…。
内角、外角を上手に使っていきます。

悔いの残らないように精一杯頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:45

敵を知り己を知れば百戦危うからず。


まずは相手チームのデータを集めることですね。
レギュラークラスの長所短所くらいは
試合前に把握しておきたいところです。

そこまでのデータ集めが無理ならば
最初の一巡で内外高低一通り投げさせて
探っていくしかないですね。

リードの基本は緩急です。
同じ所に同じ球を投げても球速を変えることで
打者のタイミングは外せます。

ソフトボールだと外のチェンジアップが
かなり有効だと思いますが
それを生かすためにもインハイの速球を
見せることが大事です。
どんなにすごい球もそれ一球だけでは抑えられません。
常に組み合わせを念頭に置いて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前ホームラン打たれた選手は分かりますがその印象が強くて他の選手は…と言った感じです。
最初の一巡、注意して探ります。

>どんなにすごい球もそれ一球だけでは抑えられません。
>常に組み合わせを念頭に置いて頑張って下さい。
組み合わせる事で威力が増すということですね。
しっかり配球を組み立てようと思います。
精一杯がんばってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q野球で連続何十試合もヒットを打つには打率4割以上くらい打たなければならないですか

野球で連続何十試合もヒットを打って話題になる人は、全てその間は打率4割以上くらい打たなければならないのでしょうか。例外なくそうでしょうか。

Aベストアンサー

連続何十試合もヒットを打つような選手は好調なわけですから、1試合4安打をやってみたり、複数安打を打つ試合も多く、結果的には4割前後をキープしていると思いますが・・・

1試合に4回打席が回るとして、全部4打数1安打なら打率2割5分です。
四死球や犠打は打数に入らないので実際にはもう少し高くなると思いますが、数字の上ではこれでも毎試合ヒットを打てば連続試合安打ということになります。

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Qセ・リーグ対戦試合(ビジター側)入場列作成方法 他

『オープン戦および日本生命セ・パ交流戦期間中の西武ドーム開催のうち、セ・リーグ球団(1塁側)の入場列作成についてのみ、整理券配布による先着順での入場列形成といたします。

(2)2戦目以降は、ドーム前広場のブリッジ(ゆり園への連絡橋)前にて、開場1時間前から入場列作成終了まで整理券を配布します。
(3)整理券をお持ちの方は試合終了後、指定の集合場所までお集まりいただき一旦整列を行います。 』

とあるのですが、開場1時間前が1戦目の開場1時間前なのはわかるのですが、入場列作成終了までとは何の入場列の作成終了までなのでしょうか?
また(3)の試合終了後とは試合が終了してすぐなのでしょうか?

また少し異なる質問ですが、外野で観戦しようと思い、外野にシートを貼って場所を確保しようと思っているのですが、外野にシートを貼る際、テープでシートを貼ってもよいのでしょうか?なにか決まりはありますか?

Aベストアンサー

以下のリンクの話でしょうか。
http://www.seibulions.jp/stadium/watchingrule.php

いつも内野ですが、たまに西武ドームに行くので、推測も交えつつ回答します。

>入場列作成終了までとは何の入場列の作成終了までなのでしょうか?
次の日の試合用の入場列作成(シート貼り)です。
要は、第1戦の終了後に手ぶらで集合場所に行ってもその場で整理券がもらえるという話です。

>(3)の試合終了後とは試合が終了してすぐなのでしょうか?
そうです。
他の観客の退場が落ち着くまですこし猶予があるので、試合終了前に席を立つ必要はないと思います。

>外野にシートを貼る際、テープでシートを貼ってもよいのでしょうか?なにか決まりはありますか?
上のリンク先にもありますが、テープは「養生テープ」以外使用禁止です。
これはシート貼りについても同様なので気をつけてください。
というより、外野席の斜面は意外ときつく、ビニール製のレジャーシートだとテープで固定しても尻や荷物が滑ります。
バスタオルやフリースの敷物など、布製のものを使ったほうがよいようです。

以下のリンクの話でしょうか。
http://www.seibulions.jp/stadium/watchingrule.php

いつも内野ですが、たまに西武ドームに行くので、推測も交えつつ回答します。

>入場列作成終了までとは何の入場列の作成終了までなのでしょうか?
次の日の試合用の入場列作成(シート貼り)です。
要は、第1戦の終了後に手ぶらで集合場所に行ってもその場で整理券がもらえるという話です。

>(3)の試合終了後とは試合が終了してすぐなのでしょうか?
そうです。
他の観客の退場が落ち着くまですこし猶予があるので、試合...続きを読む

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q高校野球・夏の甲子園で同一校の対戦

今年の全国高校野球選手権も佐賀北高の優勝で幕を閉じました。
ところで3回戦で今治西×文星芸大付属という試合がありましたが、
両者は昨年夏の甲子園でも対戦しています。これは確率的にとても貴重な記録と思います。 2年連続で出場することさえ、なかなか難しいのですからね。過去89回の大会で2年連続同一校の対戦が実現した、という記録はどれくらいあるのでしょうか。なお、対象は夏の甲子園大会のみです。

Aベストアンサー

同一校の同一カードではありませんが、
2年連続で酒田南VS沖縄代表があります。

2004夏二回戦 酒田南VS中部商
2005夏二回戦 酒田南VS沖縄尚学
ともに酒田南が勝利しています。そのときのエースは中日に入団した
金本投手です。

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q巨人中日戦で4番がともにHRを打った試合

今シーズンの巨人ー中日戦で、両方の4番、ラミレス、ブランコがともに本塁打を打った試合があったでしょうか?

Aベストアンサー

両者打っているのは7月29日の試合だけのようです。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009072901/top

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q昨日の東京ドームの試合で阪神の選手が打った打球が今年追加されたフェンス

昨日の東京ドームの試合で阪神の選手が打った打球が今年追加されたフェンスの最上部に当たってホームランになりませんでした。
そのフェンスの内側にてすりが以前からありますが,そのてすりに当たったときで,ホームランだとかグランドに跳ね返ったらそのまま続行だとか諸説あります。
新しいフェンスに当たったときと前からあるてすりにあたったときはそれぞれどうなるのか知りたいです。ホームランかプレー続行か二塁打か。

Aベストアンサー

結論的に言いますと、インプレーとなりプレー続行となるそうです。


2010年シーズンに向けて、東京ドームの外野フェンスにネットを設置する改修を行いました。
これにより、打球がフェンスを越えたか否かの判定が従来よりもわかりやすくなります。
また、観戦される方の落下事故防止の強化も図られます。

※なお、新設されたネットに当たってグラウンドに跳ね返った打球は全てインプレーとなります

ここからの抜粋ですが・・・。

http://www.giants.jp/G/gnews/news_392337.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報