私は、以前、チームで仕事をしており、そのチームには、私のポストは私だけで、他のそれぞれの役割のチームの人たちと協力しあって、プロジェクトを進めていく、というような働き方をしていました。

ところが、あるとき、チームの構成が大きく違う別のプロジェクトに参加しました。そのプロジェクトは、リーダー以外を同じ役割のメンバーと位置づけて、メンバーの仕事の成果を定量的に割り出し、メンバー同士で競わせる、というものでした。このとき、たまたまかもしれないのですが、私は他のメンバーと比べ明らかに差の付いた成果を上げてしまいました。その結果、お給料は上がりましたが、同僚はイジワルになりました。

そんなことが辛くて、もう少し補助的な仕事がいいかと思い、以前に比べるとお給料は少ないですが、もう少し簡単な仕事に転職しました。最初は、そんなに忙しくなくて、周りも和気あいあいとしてイイ感じだったのですが、転職してしばらくすると、プロジェクトが進んでいき、忙しくなってきました。

忙しくなって、ついつい頑張ってしまい、ドンドン仕事の成果を上げてしまいました。その結果、私が補助するチームのリーダーやメンバーとは繋がりができたのですが、同時に進んでいる別のプロジェクトの私と同じ職種の人が急にイジワルになりました。

相手にしないようにしているのですが、席が隣なので、あら探し、イヤミ等々に始まり、人を陥れるようなことを偶然か故意にかされたり、その日の気分でいろんな攻撃がやってきます。こんな人が半径1m以内に1日5時間以上いるので、うまく攻撃をかわせないと、かなり気が滅入った一日をすごすことになります。

今にして思えば、子どものころから、こんな人いたような気がするのですが、どうもうまくかわせないのです。どうしたらいいか、よい対処方法アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足頂きありがとうございます。



おそらく、貴方のそんな人柄も、その人からしたら気に食わない理由の一つなんでしょうね・・・。また、「言ってもこの子は反撃なんてしないだろう」とか、私の方が先輩よ!!フン!!なんていう感情もあるのかもしれないですね・・・。
ひるまず、憮然とした態度で、堂々としていて良いと思います。そんな人に振り回されて、貴方がまた大切な仕事を辞めてしまったら・・・もったいない!!!

あとは、No.2さんの意見にもありましたが、上司に相談、というのも良いと思います。

かなわないと思うから、人は人をひがんだりします。
嫌な思いをしたことのある人やこんなことのくだらなさを知る人は、そんなことはしないのです。
女性なら、こういうのはありますよね・・・。
私の職場にも、います。

でも、嫌がらせを職場に持ち込むなんて言語道断。
しかし、貴方は能力もあるんだし、何より、こんなことのくだらなさを知る人なんですから、思い込まず、相談したり、強い気持ちを持ち、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
今日は隣の人は、他の人との行き違い等があり、私に対して終始穏やかなムードでした。ホッ。。。

強い気持ちを持つ、って大切ですね。
人の波に巻き込まれないようにしなくては。

お礼日時:2005/04/21 19:36

同僚より上の立場の人に相談するのはいかがですか?


その時は、相手を悪く言わず自分を卑下する。
例えば、「自分でもちょっとお間抜けなところがあるな、と思うようなキャラなのです。」というところで失敗しちゃったエピソードや、「その人にいろいろきかないといけないことがあったりして」というところで、「忙しいときに聞きすぎたかなぁ?」というようなことを言い、「最近質問してもあまり答えてくれなくなったのは、私のせいなんでしょうか?悪いところがあったらぜひ直しますのでそれとなく聞いてもらえませんか?」というような聞き方をするのはいかがでしょう?

貴方が仕事をしっかりしていることが認められているのであれば、同僚が嘘をついても上司の方は違うと分かってくれるでしょうし、それ以後上司の目があるのであからさまな嫌がらせは出来なくなるでしょう。

貴方がきちんとしている人だと分かっているということが前提ですが、私なら愚痴を聞かされるより、こういう聞かれ方をしたほうが「よっしゃーあんたは良い子なんだから同僚が何か勘違いをしてるんだよ。仕事で分からないことを聞くのは仕方の無いことなんだしさ!」と思い力になってあげると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、上司に相談ですね。
それも、愚痴を言うのではなく、改善策を相談する、というのが、大切ですね。ただ、上司がとてもとても忙しい方なので、なかなか相談をする機会がとりにくいのですが、機会を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 19:18

こんばんは。


何もアドバイスにならないかもしれませんが、回答書かせて頂きます。
>今にして思えば、子どものころから、こんな人いたような気がするのですが、どうもうまくかわせないのです。

気持ち、分かります。私も、いつも不真面目にどこかなれない自分が居て、コツコツ頑張ってしまう方でした。無意識で。その度、嫌な思いを他人から受け取る何かでしてきたこともありますが、自分でたまに馬鹿を演じると、そんなことも上手く切り抜けられるようになった気がします。

ただ、貴方様の人格までは分かりませんが、貴方様は、何が今欲しいですか?
仕事上の信頼か、人望か、それとも多くの人にせかれたいのか、仲良くしたいのか。
私は、仕事で邁進したいのなら、つまらない人間関係に悩むより、上手にかわしていたほうがいいと思います。
今の人間関係を改善したいなら、また違いますが・・・。

今も、相手にしてないということですが、仕事ができる人にはやっかみやヒガミの攻撃はつきものだし、半分、仕方のないことだと思います。
どこにでもいます。そういう人・・・。
勿論、そうでない人もいるけど・・・。

今、職場に本音で喋れる方などはいませんか?そういう方に少し打ち明けてみてはどうでしょうか?

かわし方というより、自分の気持ち次第だと思います。
そんなのに負けない仕事への熱意とか、相手にしないという気持ち・・・。

補足できればして頂きたいのですが、貴方様は、今の状態を改善したいのでしょうか。

この回答への補足

そこかポイントですね。
私が改善したいのは、息の詰まるような隣の人との人間関係です。
相手にはしないようにしているのですが、転職してまだその職場に新しい私は、同じ職種で古株のその人にいろいろきかないといけないことがあったりして、そのたびに不愉快な思いをします。
私は、バリバリ仕事をやる、というより、自分でもちょっとお間抜けなところがあるな、と思うようなキャラなのです。なので、隣の席の人のように負けず嫌いな人からは、ちょっと馬鹿にされたように扱われることが多いのですが、私はコツコツ頑張り屋でもあるので仕事の成果が出るたりすると負けず嫌いな人からはイヤガラセが待っています。
そういう人と仲良くしたい、とは思わないのですが、でも、生活の多くの時間を過ごす職場で、不愉快な思いもしたくないのです。
こういうイヤガラセに疲れて、以前の職場は辞めてしまいました。でも、今回の職場でも似たようなことが。。。だからって、仕事をしないでボンヤリしてることもできないし。。。

補足日時:2005/04/21 07:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q彼のお母さんからのイヤミ。。。

ちょっと気になることがあったので聞いてください。
週末彼の家に遊びに行った時のことです。
土曜日は彼の家に行くことが多いのですが、この前の土曜日は、たまたま彼のお母さんがいて会いました。前に何度か会った事があって、挨拶していたのですが、あんまり好かれていない感じがしていました。
彼のお母さんがいたので、その日はお泊りをやめて、帰ることにしたのですが、帰る時に、彼のお母さんから、彼に「これ彼女に着せてあげなさい」とパーカーを渡されました。私はいらないですって返しました。私はその時、チューブトップ+ミニという格好をしていたので、やはりそれがダメという意味だったのでしょうか?
普通、いくら自分の好みでない格好をしているからって、こんなイヤミなことしますか?それほど嫌われているのでしょうか?
これから彼の家になんとなく行きづらいです。。。。。
どうしたらいいのでしょうか。。。。。

Aベストアンサー

No3.です。
お礼のご記入ありがうございました。
お母さんとファションについて色々話をされているのですね。
今回の彼のお母さんのことについては何か会話されましたか?

<彼のお母さんの私を外見だけで何か決め付けているような所が少し悲しいです。
人とあまり話さずに、その人の人となりを知るのはとても難しいことです。
もちろん外見だけで判断してはいけない。
でも、ファッションは誰かの押し付けで着ているのではなく、自分でわざわざ選んできているのです。
好きで選んだものを着て、「そういう風にわたしを見るのね」と悲しく感じるならば、そういう風に見られないようにすれば良いだけです。

肌みせのファッションが悪いとは言わない。
ビーチやリゾートならピッタリです。
そのままの自分をいろんな場所にそっくり持って行ってみてください。
街中はどうでしょう。
同じ年代の女の子が大勢いるなら、似たような子もいるから平気です。
デパートの中はどうでしょう。
オフィス街ではどうでしょう。
一流と言われるホテルやレストランではどうでしょう。
どうしても受かりたい会社の面接試験場ではどうでしょう。
「そんな所にこの格好でいくなんて、ありえないでしょう?」
苦笑いしてる質問者様の顔が目に浮かびます。
そうですよね。
彼のお母さんにどんな風に思われたい?
「可愛い子ね。息子の彼女にぴったりだわ。礼儀正しくて、自分の娘にしたくなるような子ね。」
普通ならこんな風に(全く同じでないかもしれませんが^^;)思われたいものです。
じゃあどうすればいいのか?
好感を持たれる服装を心がける、それだけのことです。

百人の人にあって、百人の人に好かれる。
そんな方法がもしあるなら、誰もが実践するでしょう。
アメリカ大統領が選挙演説する時はダークカラーのスーツの胸には赤いネクタイをするのだそうです。
赤という色で注目させ、ダークカラーのスーツで自分の言うことこそ正しいという印象を大勢の人に持ってもらいたいからの戦略です。
「ねね、これはファッョンの話でしょう?」
そうですよ。
でも自分をどう見られたいか、という意味において同じことなのです。
「本当のわたしを理解しようと努力すらしない彼のお母さんなんかに、わたし、解ってもらえなくたっていいもん。」
でも、彼のコトは好きだよね?
質問者様が帰った後、どんな会話してると思う?
わたしの娘だったら、すごく悔しい。
だって自分の娘を過大評価しなくても良いけど、「可愛い娘ね。」って良く思われたいもの。
ここで回答されたみなさんは(ごめんなさいね、回答者のみなさん)おせっかいかもしれない。
でも、質問者様を少しでも良くみられるようにしてあげたいと思う、大勢のお母さんです。
だって可愛い子だから彼に好かれているはずだもん。
ほんのちょこっとで人って対応変わってしまう。
でも警官の制服着てる人が歩いていたら、
「あ、おまわりさんだ。」って思うでしょ?
人ってそんなものです。
その程度の判断力しかないのです。

No3.です。
お礼のご記入ありがうございました。
お母さんとファションについて色々話をされているのですね。
今回の彼のお母さんのことについては何か会話されましたか?

<彼のお母さんの私を外見だけで何か決め付けているような所が少し悲しいです。
人とあまり話さずに、その人の人となりを知るのはとても難しいことです。
もちろん外見だけで判断してはいけない。
でも、ファッションは誰かの押し付けで着ているのではなく、自分でわざわざ選んできているのです。
好きで選んだものを着て、「そう...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q成果が出ない

 今34歳のものです。
2年前から婚活をしました
30人くらいに会いましたが、結局2人の女性と
食事をしただけで終わりました
 いくらやっても成果がでずに、お金と時間がどん
どんなくなってきました

最初は希望を持っていましたが、その場限りの盛り上がりで
終わって、メール交換してで終わってしまいます
もう婚活には疲れましたが、今悩んでいます

一時的に休んでからか行動を起こすか
もうあきらめるか

34歳は微妙な年齢なので、

皆さんからみて、まだ私にはチャンスがありますか

何かいいアドバイスができましたら、教えて下さい

Aベストアンサー

 35歳が結婚の法的上限というのでもないのに、なぜ婚活をお金が無くなってくるほどに性急に婚活を進める必要があるのですか?両親の体調の理由など早く結婚しないといけない理由でもあるのですか?

 結婚は数打ちゃ当たる類のものではありません。まあ当たるといえば当たるのかもしれませんが、それが幸せな結婚生活が続くかどうかとはまた別の話です。30人もの女性とあって2人の女性しか、みたいに書かれていますが、出会いの数を増やせば、好みや理想の女性に出会う確率も大きくなりますが、そもそも”運命の人”という女性がこの世に一人いるとして、それ以外のあなたとの結婚に適する女性が数人~数百、数千人いるとして、その女性と出会う確率は如何ほどでしょう。これは理想が極めて高かったり、かなりこだわった偏った価値観を持っていたりすると、その数もかなり限られてきますし、相当イケメンだとか、相当に経済力があるとか、好みのストライクゾーンが広く、多様な価値観や柔軟で適応力の高い方とかであればその数はかなり多いものになるでしょう。しかし分母となる女性の数は結婚適齢期の女性だけ見ても相当に多く、少々分子の数が多かろうと少なかろうと確率はかなり低いのです。ましてや"運命の人"なんて宝くじに当たる的な確立に過ぎません。幸い男性は40過ぎてからでも結婚される方は多いですし、世間の目もそんなに厳しくはありません。周囲の人は結婚はまだか、嫁はまだか、孫の顔が見たいと言っても焦る必要はありません。

 あなたが結婚に向けてすべきは、あなたの社会性、経済力、人間性、相手の感情を立場を思いやれる感受性、柔軟性、包容力といった結婚に必要な基礎的な力を養い向上させることにあるのであって、お金をはたいて女性と出会い食事やデートを繰り返すことではありません。女性はあなたを結婚の相手としてふさわしいか、ずっと愛し合い共に生活できるかを見ているのであって、その時が楽しく過ごせるかはただ必要な1条件に過ぎないのです。成果が出ないと思うのであれば、少し休憩したら良いのです。一息ついたら地道に基礎力を磨き、男性としての魅力が増すにすれ、自然とふさわしい女性とめぐり合い、結婚できると思います。34歳はまだ十分に若いですので、何も諦める必要などどこにもありません。

 35歳が結婚の法的上限というのでもないのに、なぜ婚活をお金が無くなってくるほどに性急に婚活を進める必要があるのですか?両親の体調の理由など早く結婚しないといけない理由でもあるのですか?

 結婚は数打ちゃ当たる類のものではありません。まあ当たるといえば当たるのかもしれませんが、それが幸せな結婚生活が続くかどうかとはまた別の話です。30人もの女性とあって2人の女性しか、みたいに書かれていますが、出会いの数を増やせば、好みや理想の女性に出会う確率も大きくなりますが、そもそも”運命の...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Qコロコロかわる彼の態度。。

こんにちは。気になる男性の態度の変化に戸惑ってます。

彼のことは出会ったときから好きで、一年前に告白して振られました。
本当に好きだったので振られてから相当落ち込みましたが、この一年間彼には執着しないで、新しい恋をしようと思ってきました。
半年ほど前から彼と前以上に仲良くなり、告白したときは共通の友達はいませんでしたが、半年前から共通の友達もできました。
最近になって彼の私に対する態度に変化があり、私はずっと彼のことが好きだったので、敏感に反応しました。

彼の誕生日がつい数日前で、その日に彼にプレゼントを渡しました。
そしたら彼はすっごい喜んでくれて、彼の好きな映画で使われる台詞を引用して、私に感動を伝えてくれました。彼は全く予想してなかったみたいで、目にはうっすら涙がみえました。
私も本当に感動しました。一年前に振られて以来、友達にも執着しないほうがよいと言われてましたし、私も彼を諦めてましたが、まだチャンスがあると思うと、素直に嬉しかったのです。何より、彼が私のプレゼントに感動してくれたことが嬉しかったです。

そしてそれから2日後。他の友達も一緒に夕飯を食べにいきました。
その夕飯での彼の態度に私は戸惑いました。酷い対応でした。
もともと私はいじられキャラなので、彼や他の友達からもそういう対応をされたことはありますが、いつもよりも酷い扱いだったと思います。。他の友達も「それ酷いなー」と言ってましたし…私を切り捨てるような感じもしました。
あの感動した日からたった二日後だったこともあり、その態度の変化に驚きです。。私は彼からもっと優しい対応を期待してたのですが、その逆でした。

解散する前に私が今いい感じになってる他の男性との話を他の友達が少ししたので焦りました。彼には私が一番好きなのはあなたです、とわかってもらいたいこともあり、家に帰ってからメールしました。でもその返信もありません。

彼は私に気がないということでしょうか?あの感動が嘘だったとは思いたくないのですが…
アドバイスお願いします。

こんにちは。気になる男性の態度の変化に戸惑ってます。

彼のことは出会ったときから好きで、一年前に告白して振られました。
本当に好きだったので振られてから相当落ち込みましたが、この一年間彼には執着しないで、新しい恋をしようと思ってきました。
半年ほど前から彼と前以上に仲良くなり、告白したときは共通の友達はいませんでしたが、半年前から共通の友達もできました。
最近になって彼の私に対する態度に変化があり、私はずっと彼のことが好きだったので、敏感に反応しました。

彼の誕生日が...続きを読む

Aベストアンサー

これはもう一度ちゃんと会って、告白するしかないのではないでしょうか。一度は諦めたのに、彼の態度の変化に反応して、抑えきれずに誕生日ブレゼントをして、メールまでされたのですから。

会ってもらって、あなたの疑問を全てぶつけて、白黒ハッキリつけましょう。

あなたにとって彼は「腐れ縁」なのでしょうね。「別れようとしても別れられない人」のことを言いますが、あなたの場合は「忘れようとしても忘れられない人」なんですよね。何とも目障りな男です(スミマセン…)。

そう言う縁の人とは、思い切って自分から断ち切られた方がいいですよ。
でないと、いつまでも本当に縁がある人(順縁と言います)と出会えないです。

もう一度だけ告白してみてですね、相手から良い返事がもらえないなら、きっぱり未練を断ち切られることをお勧めします。

「こんな男もいるんだな。ああ、ズルズルと引きずらなくてよかった、よかった。次こそ、ステキな恋をするぞ♪」と、前向きに。

前にもどこかで申しましたが、「男なんて、はいて捨てるほどいるんです」。

「今いい感じの男性」もおられるのですから、「腐れ縁の彼」は、思い切って捨てちゃいましょう。…が、私からのアドバイスです。失礼致しました<(_ _)>

これはもう一度ちゃんと会って、告白するしかないのではないでしょうか。一度は諦めたのに、彼の態度の変化に反応して、抑えきれずに誕生日ブレゼントをして、メールまでされたのですから。

会ってもらって、あなたの疑問を全てぶつけて、白黒ハッキリつけましょう。

あなたにとって彼は「腐れ縁」なのでしょうね。「別れようとしても別れられない人」のことを言いますが、あなたの場合は「忘れようとしても忘れられない人」なんですよね。何とも目障りな男です(スミマセン…)。

そう言う縁の人とは、思い...続きを読む

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Qプロジェクトを降りたいのですが・・・

みなさんはじめまして。

僕は現在、とある学生団体のWEB制作を頼まれて引き受けたのですが
それを降りたいと思っています。

はっきりとした辞めたい理由はないのですが
(他にやりたいことがある、など・・・・)
そのプロジェクトに関わっていくだけの情熱が足りないように思います。

引き受けたくせに
ものすごく個人的な理由で辞めたいと思っている自分がいます。

自分の気持ちを優先するべきでしょうか?
どうしたらいいのかよくわかりません。

どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

> 現在メンバー内にWEBの技術者が1人もいない状態で
> 僕が結構重要な立場になっています。
重い責任を感じるってことですね。
あなたがいなくなれば計画は頓挫してしまうんですね。
だったらやりましょう。
これは自分を成長させられる仕事ですよ。
責任を背負ってこそ成長があると思います。
ちなみにのちの年収ってのも責任を背負える人ほど多くなりますよ。

> 僕のスキルは趣味の延長程度なのですが
> そこまで大きなプロジェクトになると
> 全然未経験のプランニング等の部分にまで関わることになりました。
学生団体なのでしょう?
プランニングなんて怖そうな言葉は“調査し考え意見を出すこと”と置き換えて下さい。
大切なのは適度な気楽さです。これがないといい意見はでませんよ。
今年から年17億売り上げる業販カタログの制作委員としてプランニングやってますが、思いついたことを調べ考えて自由に言えばいいんですよ。
大きなプロジェクトですが、関われることが嬉しく楽しんでます。
やりとげる責任はもつべきですが、適度な気楽さも大事です。

> 今まで以上にコミュニケーションが求められているのですが
> どうにも根暗で口べたなもので
> そういった分野に関わっていくことに苦手意識を持っています。
> そういった事もつらいです。
結局、コミュニケーション(人との関わり)はどこまでもついて回りますよ。いつか克服しないといけないことなので、これを良いきっかけにしましょうよ!失敗しても恥かいても経験値ですよ。
RPGゲームでもやってる気分でいきましょうよ、ドラクエの勇者が村人に話しかけれずにいたら話は進まないでしょう。

全力でやれば失敗しても認めてくれますよ。
それで次はもっと上手くいきますよ。

私は中学まで根暗でパソコンいじってました、学生時に独学のDTV(パソコン映像制作)で学生起業して失敗ばかりしましたが、今はWebのECストア4件立ち上げて独立、起業2年目です、露骨ですがまあまあ稼いでます。

やれば“やった”ってことは一生経験値として残りますよ。
やりましょうよ!

No.2です。

> 現在メンバー内にWEBの技術者が1人もいない状態で
> 僕が結構重要な立場になっています。
重い責任を感じるってことですね。
あなたがいなくなれば計画は頓挫してしまうんですね。
だったらやりましょう。
これは自分を成長させられる仕事ですよ。
責任を背負ってこそ成長があると思います。
ちなみにのちの年収ってのも責任を背負える人ほど多くなりますよ。

> 僕のスキルは趣味の延長程度なのですが
> そこまで大きなプロジェクトになると
> 全然未経験のプランニング等の部分...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Qボディタッチをかわすにはどうすればいいですか?

会社の上司ですが、際どい感じでしてくるのです。
私は、クールな感じなのですが、笑顔で話が盛り上がるとそれ以上のスキンシップを求めてくるのか調子に乗ってきます。
どうしたらいいのでしょうか?
私は、新社会人ですので、対応が分かりません。
指輪とかしてアピールした方がいいのでしょうか。
未熟な私にアドバイス下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

笑顔で話が盛り上がると、調子に乗り出す性質があるようですので、笑顔で話が盛り上がったとき、触られた瞬間に無表情になったり、明らかにうっとおしいという顔をするなり、
やはり上司や同僚に直接口で言うのは、今後の関係や自分の体裁上若干抵抗があると思われますので、微妙な攻撃には微妙な反応で、表情、動作で敵を黙殺するのが第一段階として適切ではないでしょうか。

それでも効果がなければ、手をはたく等して強硬姿勢にでるのが妥当だと思います。

耐え切れなくなって生活や仕事に影響が出る前に、なんとか始末できることを願っております。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報