私は、以前、チームで仕事をしており、そのチームには、私のポストは私だけで、他のそれぞれの役割のチームの人たちと協力しあって、プロジェクトを進めていく、というような働き方をしていました。

ところが、あるとき、チームの構成が大きく違う別のプロジェクトに参加しました。そのプロジェクトは、リーダー以外を同じ役割のメンバーと位置づけて、メンバーの仕事の成果を定量的に割り出し、メンバー同士で競わせる、というものでした。このとき、たまたまかもしれないのですが、私は他のメンバーと比べ明らかに差の付いた成果を上げてしまいました。その結果、お給料は上がりましたが、同僚はイジワルになりました。

そんなことが辛くて、もう少し補助的な仕事がいいかと思い、以前に比べるとお給料は少ないですが、もう少し簡単な仕事に転職しました。最初は、そんなに忙しくなくて、周りも和気あいあいとしてイイ感じだったのですが、転職してしばらくすると、プロジェクトが進んでいき、忙しくなってきました。

忙しくなって、ついつい頑張ってしまい、ドンドン仕事の成果を上げてしまいました。その結果、私が補助するチームのリーダーやメンバーとは繋がりができたのですが、同時に進んでいる別のプロジェクトの私と同じ職種の人が急にイジワルになりました。

相手にしないようにしているのですが、席が隣なので、あら探し、イヤミ等々に始まり、人を陥れるようなことを偶然か故意にかされたり、その日の気分でいろんな攻撃がやってきます。こんな人が半径1m以内に1日5時間以上いるので、うまく攻撃をかわせないと、かなり気が滅入った一日をすごすことになります。

今にして思えば、子どものころから、こんな人いたような気がするのですが、どうもうまくかわせないのです。どうしたらいいか、よい対処方法アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足頂きありがとうございます。



おそらく、貴方のそんな人柄も、その人からしたら気に食わない理由の一つなんでしょうね・・・。また、「言ってもこの子は反撃なんてしないだろう」とか、私の方が先輩よ!!フン!!なんていう感情もあるのかもしれないですね・・・。
ひるまず、憮然とした態度で、堂々としていて良いと思います。そんな人に振り回されて、貴方がまた大切な仕事を辞めてしまったら・・・もったいない!!!

あとは、No.2さんの意見にもありましたが、上司に相談、というのも良いと思います。

かなわないと思うから、人は人をひがんだりします。
嫌な思いをしたことのある人やこんなことのくだらなさを知る人は、そんなことはしないのです。
女性なら、こういうのはありますよね・・・。
私の職場にも、います。

でも、嫌がらせを職場に持ち込むなんて言語道断。
しかし、貴方は能力もあるんだし、何より、こんなことのくだらなさを知る人なんですから、思い込まず、相談したり、強い気持ちを持ち、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
今日は隣の人は、他の人との行き違い等があり、私に対して終始穏やかなムードでした。ホッ。。。

強い気持ちを持つ、って大切ですね。
人の波に巻き込まれないようにしなくては。

お礼日時:2005/04/21 19:36

同僚より上の立場の人に相談するのはいかがですか?


その時は、相手を悪く言わず自分を卑下する。
例えば、「自分でもちょっとお間抜けなところがあるな、と思うようなキャラなのです。」というところで失敗しちゃったエピソードや、「その人にいろいろきかないといけないことがあったりして」というところで、「忙しいときに聞きすぎたかなぁ?」というようなことを言い、「最近質問してもあまり答えてくれなくなったのは、私のせいなんでしょうか?悪いところがあったらぜひ直しますのでそれとなく聞いてもらえませんか?」というような聞き方をするのはいかがでしょう?

貴方が仕事をしっかりしていることが認められているのであれば、同僚が嘘をついても上司の方は違うと分かってくれるでしょうし、それ以後上司の目があるのであからさまな嫌がらせは出来なくなるでしょう。

貴方がきちんとしている人だと分かっているということが前提ですが、私なら愚痴を聞かされるより、こういう聞かれ方をしたほうが「よっしゃーあんたは良い子なんだから同僚が何か勘違いをしてるんだよ。仕事で分からないことを聞くのは仕方の無いことなんだしさ!」と思い力になってあげると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、上司に相談ですね。
それも、愚痴を言うのではなく、改善策を相談する、というのが、大切ですね。ただ、上司がとてもとても忙しい方なので、なかなか相談をする機会がとりにくいのですが、機会を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 19:18

こんばんは。


何もアドバイスにならないかもしれませんが、回答書かせて頂きます。
>今にして思えば、子どものころから、こんな人いたような気がするのですが、どうもうまくかわせないのです。

気持ち、分かります。私も、いつも不真面目にどこかなれない自分が居て、コツコツ頑張ってしまう方でした。無意識で。その度、嫌な思いを他人から受け取る何かでしてきたこともありますが、自分でたまに馬鹿を演じると、そんなことも上手く切り抜けられるようになった気がします。

ただ、貴方様の人格までは分かりませんが、貴方様は、何が今欲しいですか?
仕事上の信頼か、人望か、それとも多くの人にせかれたいのか、仲良くしたいのか。
私は、仕事で邁進したいのなら、つまらない人間関係に悩むより、上手にかわしていたほうがいいと思います。
今の人間関係を改善したいなら、また違いますが・・・。

今も、相手にしてないということですが、仕事ができる人にはやっかみやヒガミの攻撃はつきものだし、半分、仕方のないことだと思います。
どこにでもいます。そういう人・・・。
勿論、そうでない人もいるけど・・・。

今、職場に本音で喋れる方などはいませんか?そういう方に少し打ち明けてみてはどうでしょうか?

かわし方というより、自分の気持ち次第だと思います。
そんなのに負けない仕事への熱意とか、相手にしないという気持ち・・・。

補足できればして頂きたいのですが、貴方様は、今の状態を改善したいのでしょうか。

この回答への補足

そこかポイントですね。
私が改善したいのは、息の詰まるような隣の人との人間関係です。
相手にはしないようにしているのですが、転職してまだその職場に新しい私は、同じ職種で古株のその人にいろいろきかないといけないことがあったりして、そのたびに不愉快な思いをします。
私は、バリバリ仕事をやる、というより、自分でもちょっとお間抜けなところがあるな、と思うようなキャラなのです。なので、隣の席の人のように負けず嫌いな人からは、ちょっと馬鹿にされたように扱われることが多いのですが、私はコツコツ頑張り屋でもあるので仕事の成果が出るたりすると負けず嫌いな人からはイヤガラセが待っています。
そういう人と仲良くしたい、とは思わないのですが、でも、生活の多くの時間を過ごす職場で、不愉快な思いもしたくないのです。
こういうイヤガラセに疲れて、以前の職場は辞めてしまいました。でも、今回の職場でも似たようなことが。。。だからって、仕事をしないでボンヤリしてることもできないし。。。

補足日時:2005/04/21 07:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q脈なしですか⁇ 以前、職場の同僚が私のことを狙っていると知り私も気になりだしたのですが、そのことを知

脈なしですか⁇
以前、職場の同僚が私のことを狙っていると知り私も気になりだしたのですが、そのことを知ってからもう大分経つのに、連絡先すら聞いてこないです。しかもあまり話かけたりもないです。ただ、よく目は合いますし、私が困っていたらすぐ行動してくれたりと、あれ?やっぱり脈あり?と思えた時もあります。好きならすぐ行動しますよね⁇

Aベストアンサー

複数の異性を狙っている男は、そうゆう事は、気にしませんよ。
ダメでも良いのだから…
ま、最初の情報が正確とも、限らないですしね。

Q職場の先輩に誕生日プレゼントでコーヒーをあげるのですがオススメのコーヒーありますか?

職場の先輩に誕生日プレゼントでコーヒーをあげるのですがオススメのコーヒーありますか?

Aベストアンサー

No.7です。追記です。
コーヒーを買う時は、豆の種類ももちろん大事なんですけど、それ以上に、店の選択が大事です。
コーヒー豆って、生産地から店に届いた時点では、ダメな豆(虫食いなど)も含まれているんです。
このダメな豆を取り除くのをハンドピッキングというのですが、これを真面目にするかしないかで味が大きく変わります。
取り除くには当然時間も手間もかかります。その上、取り除けば取り除くほど、売れる豆が減ってしまいますよね。
なので、あまり質のよくない店では、適当にしかやらないんです。
焙煎してしまえば、見た目上は違いなんて分かりませんし。
真面目な店は、その分、製品が高価になってしまいますけど、味は良くなります。同じ品種であっても、雲泥の差です。
そういう真面目な店の品物なら、多少好みの品種(味)じゃなくても、「これはこれで美味しい」となると思いますよ。
中でも、店の名前を冠したブレンドは、全体的に調和の取れた、誰にでも好まれる味にすることが多いです。
また、もし複数の専門店があるなら、試飲があるところの方が更にお勧めです。(つまり、自信があるということなので。まあ、試飲が無い店が駄目な店、ということではないですけどね。従業員が少なくて手が回らないのかもしれませんし。)

先輩、喜んでくれるといいですね。

No.7です。追記です。
コーヒーを買う時は、豆の種類ももちろん大事なんですけど、それ以上に、店の選択が大事です。
コーヒー豆って、生産地から店に届いた時点では、ダメな豆(虫食いなど)も含まれているんです。
このダメな豆を取り除くのをハンドピッキングというのですが、これを真面目にするかしないかで味が大きく変わります。
取り除くには当然時間も手間もかかります。その上、取り除けば取り除くほど、売れる豆が減ってしまいますよね。
なので、あまり質のよくない店では、適当にしかやらないんです。...続きを読む

Q職場の人間関係をうまく築く方法

こんにちは。
私はどちらかというとおとなしい方で友達作りが得意でないのですが、職場の人間関係をうまく築くコツなど教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直僕も質問者さんににています。初めのころはうまくいかずなやんだ時期もありました。
1:大きな声で挨拶!(挨拶を無視されたとしても、毎日必ず全員  に!)
2:自分の興味ない話(例えばギャンブルとか)でも一緒に行くまではしなくていいけどせめて本とか読んで話題を広げる。
3:仲良くしてくれない人がいれば、その人の周りの人から仲良くしていく
4:仕事を頼まれたら嫌な顔をせず、笑顔で頑張る
5:相手が女性なら何かと気にかけてあげる
これが最近うまくいくようになった僕のコツです。コミュニケーション能力低い僕がアドバイスになるか解りませんが試してください。僕はうまくいきましたよ 

Q職場での休憩時間について

職場での休憩時間について

今週になって、急に、4時間労働で30分の休憩を強制的に取らされるようになりました。
つまり、3時間半の時給分しかお給料が出ません。
人件費削減だそうです。
職場は、全国規模の会社ですが、このルールは、自分の居住地域だけで実施され始めたルールです。
労働基準法では、休憩が足りない場合しか見つからず
要らない休憩を強引に取らされる場合は、法の違反にはならないのでしょうか?

労働基準監督署に問い合わせる前に、ここで質問してみました。

Aベストアンサー

4時間労働を約束(契約)して入社したなら、労働契約違反です。8505tacyuさん(達)の同意が無い限り、強制的には休憩時間にはできません。休憩時間を拒否し、契約通り4時間労働させることを要求できます。4時間働いても3時間半の賃金が支払われなければ30分の賃金不払いになります。なお、労働基準法では6時間以下の労働には休憩は不要とされていることはご承知の通りです。

8505tacyuさん達が納得できるまで4時間労働を要求し続けて欲しいものです。会社は、8505tacyuさん達の納得が得られるよう努力(説明)しなければなりません。そういう努力をしないなら残念ながら「働く価値の無い会社」と言えます。

Q以前、上司から精神的な苦痛を受けていたという過去のある私ですが、その上司は私を仕事のベストパートナー

以前、上司から精神的な苦痛を受けていたという過去のある私ですが、その上司は私を仕事のベストパートナーと理解した途端、お互いに信頼しあう上司と部下の関係になりました。ですが、信頼するあまり、部下の私に対する上司の私情が出てきて、慣れてきた彼は時にはかなり傲慢にもなり、仕事にも理不尽な問題も出てきたのをきっかけに、私が上司に、過去に私が上司から受けた精神的苦痛や現在の仕事の問題を咎めたところ、上司は精神的に弱ってしまい、現在は通院までしており、組織からも抜け、私を避けた仕事のやり方をする方向に変えようとしています。
私は生活のために、仕事をしているわけではないので、辞めることは問題ではないのですが、仕事をする以上、問題の改善のためには、はっきり言ってしまう性格のため、意見を言ってもトラブルメーカーと偽られる事もあります。大人しくしていれば、こちらが精神的に参ってしまうほどの まだ未熟な組織の中、仕事をして行くべきかどうか迷います。
わたしは、この未熟な組織から抜けるべきでしょうか。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後はベストパートナーとして選ばれるのではなく選ぶような関係を構築すればよいのでは?
お互い楽になれると思いますが、それだけはできないというなら、抜けるべきでしょう。
ボスになればトラブルメーカーでもなんでもありません。

Q職場で泣く女をどう思いますか?

職場で泣く女をどう思いますか?

Aベストアンサー

コンタクトで目にゴミが入って泣いちゃいました
痛いっすよ

Q飲み会の時に以前から気になっていた職場の男性の隣の席になりました。その

飲み会の時に以前から気になっていた職場の男性の隣の席になりました。その男性は¢彼女はいない£といっており、私の前で思わぶりな態度を取るなど、その場では脈ありなのかなと感じました。

しかし、後から指輪をしているのを見た事がある(飲み会の席ではしていない)という情報を聞き、なかなか次に踏み出す事ができません。

ちなみに前に一回だけ遊びに行こうと誘われましたがその時は仕事の為にいけませんでした。

男の人は興味のない女の人と遊びに行ったりしますか?今度は自分から誘ってみようかなと思っているのですがなかなか勇気がでません。飲み会での発言はお酒が入っている事もあってあまり信用しない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

似通った回答になりますが、

あなたに関心があることは確かでしょう、でもそれがどういう関心なのかはまだわかりません。
既婚者なのかどうかもわからない相手の本心など推測することは至難の業でしょう。
まずはそこの情報をしっかり取りましょう。

Q嬉しいと戸惑いがごちゃ混ぜです。 好きな人がいます。職場の上司です。先日2人で食事に行きご馳走をして

嬉しいと戸惑いがごちゃ混ぜです。
好きな人がいます。職場の上司です。先日2人で食事に行きご馳走をしてもらいました。きっかけは私が作り、彼に店や日程を決めてもらいました。

その時の会話が『休日何してる?』『好きなことは?』『何の漫画、ゲームが好き?』と色々質問攻めされて、彼自身のことや、ペットの写真を見せてきたり、何曜日が出勤、休み、など、彼自ら話していました。

食事中も気遣ってくれました。取り皿や水を店員さんに頼んでくれたり、食べ終わるの待ってくれたり、奢ってもらったり。彼は職場では寡黙なので、正直こんな喋ったり店員さんに自ら声出して頼むなんて。と正直驚きました。

お腹いっぱいって良い意味で言ったら『量を考えず店を決めてしまってすみません。』と言われました。私は全く気にしてないのに。むしろ彼のお気に入りの店に連れて行ってくれて嬉しかったのに。

これは私のことを何て思っているのでしょうか?最初の頃は全然私に興味無さげだったのに、今は向こうからぐいぐい来られて、嬉しいですが、正直戸惑っています。

Aベストアンサー

嫌われないように必死なのかも

素直に嬉しい気持ちを伝えてください
上手くいくと思います。

Q職場の人間関係

就職して1ヶ月半、今の職場にもダイブ慣れてきました。小さな職場ですが皆さん親切で、最初は不安だった人間関係も今ではほとんど気にならなくなりました。

が。

みんなとうまくやっていくのは無理というように。。一人だけどうしてもうまく付き合えない人がいます。
その方は仕事を教えるために系列の会社から来ている人なのですが、その人がいると職場の空気がガラリと変わりるのです。。
その人は他のひとたちとは笑顔で接しているのですが、対私となると口調もきつく、笑顔もなくなります。。ですが社長や役職のある方がいる時はまた態度が変わり、私にも笑顔で接してくるのです。。
仕事で以前こうだったからと思って同じコトをすると、誰の指示でやってんの!?と苛々ときつめ口調で言われ、だからといってしないで聞くと、この前もいったでしょ!と怒られてしまいます。。
コロコロと態度が変わるため、彼女という人間がよめず、接し方が全くわかりません。。
一時期は食欲がなくなり、最近はお客さんに痩せたねとか、周りからはヤツレタと言われるようになりました。。彼女がいると腹部に激痛が走ったり、急に泣けてきたり。。
最近では苛々しているときなどは明かに八つ当たりをされているのが傍目に見てもよくわかるようで、内勤の人たちがいろいろ気にかけてくれてはいるのですが。。

他の人はいい人たちだし、仕事に対しても不満がないので辞めたくはありません。
表面的でもなんでもいいので、なんとか付き合っていかなければとは思うのですが。。いったいどうすればいいのかわかりません。。
何かよいアドバイスがあればお願いします。

就職して1ヶ月半、今の職場にもダイブ慣れてきました。小さな職場ですが皆さん親切で、最初は不安だった人間関係も今ではほとんど気にならなくなりました。

が。

みんなとうまくやっていくのは無理というように。。一人だけどうしてもうまく付き合えない人がいます。
その方は仕事を教えるために系列の会社から来ている人なのですが、その人がいると職場の空気がガラリと変わりるのです。。
その人は他のひとたちとは笑顔で接しているのですが、対私となると口調もきつく、笑顔もなくなります。。ですが社...続きを読む

Aベストアンサー

この手の人はどこの会社にも必ず存在します。
質問者さんはその1人以外の人間関係はうまくいってるということでとてもいい環境だと思いますよ!

まだ就職したばかりで色々と不安もあるかと思いますが、これから他の会社の付き合いやお客さんなど似たようなケースが多々出てくると思います。
あまり考えずもと気楽にやり過ごして下さい。

>誰の指示でやってんの!この前もいったでしょ!
この手のこともよくある話で、最初はしょうがないと思います。もう少し仕事ができて自分に自信が持てるようになれば、「この前と同じなので自分で判断しました」とか「一応確認したかったのです」とか自分の意見を言えるようになります。

あと注意ですが、人間関係というのは意外と「あいつは私のことを良く思っていない」ということは分かるものです。例え嫌な相手でも快く接しましょう。これはお客さんに相手にとっては重要なことです。

要は慣れですので、これからもがんばって下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報