こんにちは。
妊娠17週の初出産を迎える妊婦です。
実は、今日赤に通っているのですが
日赤では「無痛分娩」をやっていないそうで・・
(無痛分娩ができる先生が1名しかいなくて
その人の当番に当たれば良いのですが
年間数名らしく・・)
転院しようと考えています。

今候補であがっているのが
 ・愛育病院
 ・広尾病院
 ・田中ウィメンズ
 (100万円ぐらいと聞いて びっくりしていますが)
でした。

この病院で無痛分娩をされた方!もしくは
恵比寿 渋谷付近で無痛分娩をされた
お勧めの病院をご存知の方!入院費用も含めて
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

愛育病院では自然分娩が基本ですが、希望によっては麻酔分娩をやってくれるそうです。


(私は帝王切開だったので対象外でした)
ただ、休日にかかってしまったり、他に緊急の患者さんがいたりした場合は、できない…ということもあるそうです。
費用は、普通の分娩費用(50万くらい+個室利用料など)に、麻酔時間別の麻酔費用(最高で10万)かかります。

田中ウィメンズは80万~100万くらいです。でも、払うだけのゴージャスさはあります。全室個室で、途中でエステとかありますし。お食事も良かったです。

無痛分娩はあとあと回復が早くて良いです。いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼を言うのが遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無痛分娩のメリット・デメリット

こんにちは。先日、不妊治療の末、無事妊娠することができました。

今まで通っていた婦人科には分娩の施設がないため、
早く転院先を選ぶように言われています。
(妊婦になった時点で次の検診以降は診てもらえません)

旦那とは「無痛分娩が良さそうだね」と意見が一致したのですが、
婦人科の先生にチラッと話してみたら、「私はオススメしません」と言われてしまいました。

私は他人の意見に左右されやすいようで、、、
先生の言葉で、「よし、じゃあ自然分娩でがんばろう」と思ったのですが、

昨晩、旦那と一緒に、自然分娩で苦しい出産をされたご夫婦の体験談を読んで
(とても苦痛に満ちた出産の後、妻が精神病になり、そのときの子にも愛情が注げないという内容)
またしても、自然分娩で産むことがとても怖くなってしまいました。

先生が無痛分娩を「オススメしません」と言った理由は、麻酔による赤ちゃんへの負担と、
母体への万が一の危険性を考えてのことのようです。
けれど、昨日読んだ体験談にあるように、自然分娩だって精神病になったり
痛い思いをさせた我が子に愛情を注げなくなる等、リスクも同じようにあると思うんです。

そこで、無痛分娩を体験された方に以下のことをお聞きしたいです。

●出産事故以外の、無痛分娩のメリット、デメリットは?
●出産事故のリスクは考えましたか?それでも決行した理由は?

宜しくお願いいたします。

こんにちは。先日、不妊治療の末、無事妊娠することができました。

今まで通っていた婦人科には分娩の施設がないため、
早く転院先を選ぶように言われています。
(妊婦になった時点で次の検診以降は診てもらえません)

旦那とは「無痛分娩が良さそうだね」と意見が一致したのですが、
婦人科の先生にチラッと話してみたら、「私はオススメしません」と言われてしまいました。

私は他人の意見に左右されやすいようで、、、
先生の言葉で、「よし、じゃあ自然分娩でがんばろう」と思ったのですが、

...続きを読む

Aベストアンサー

無痛分娩経験者です。

●無痛分娩のメリット
痛くない
身体の回復が早く、生まれて1時間後から赤ちゃんの世話が出来ました。
●無痛分娩のデメリット
私の場合ありませんでした
●出産事故のリスクは考えましたか?それでも決行した理由は?
病院に直接事故の割合を聞きました。その数字が低かったので全く気にしませんでした。

出産は人それぞれ十人十色、色々な状況があると思います。ご自分の産婦人科医とよくよくご相談の上決めた方がよいと思います。もし、ご自分のバースプランと医師の意見が合わなければ、別の産婦人科医にご相談された方がよいかもしれません。無痛分娩については様々な事故があるように言われますが、私の友人は無痛分娩故に命が助かりました。母胎、赤ちゃんの事故の発生率などは、直接先生または病院に聞くことが一番です。

いくら回復が早いとはいえ、産後1時間から赤ちゃんの世話をすることは大変なことです。もちろんナースの手も借りました。私は「出産する」という行為に全勢力を傾けるより、私は産後に余力を残し生まれたての我が子の世話を選びました。生まれてからの赤ちゃんの成長は感動です。この貴重な時期を共に過ごすことができたことは私にとって最大のメリットでした。

無痛分娩経験者です。

●無痛分娩のメリット
痛くない
身体の回復が早く、生まれて1時間後から赤ちゃんの世話が出来ました。
●無痛分娩のデメリット
私の場合ありませんでした
●出産事故のリスクは考えましたか?それでも決行した理由は?
病院に直接事故の割合を聞きました。その数字が低かったので全く気にしませんでした。

出産は人それぞれ十人十色、色々な状況があると思います。ご自分の産婦人科医とよくよくご相談の上決めた方がよいと思います。もし、ご自分のバースプランと医師の意見が合わ...続きを読む

Q病院の選び方(正常分娩・・・無痛分娩・・・?)

度々お世話になっております。

16週に入り、やっと安定期です♪悪阻が終わったかと思いきや、激しい腰痛に悩まされたものの、やっと落ち着いて来ました。

…で、今行っている病院(以下、A)で出産するか他でするか迷ってます。是非アドバイス下さい。
迷い所が、金額とバースプランです。これは妥当な金額なのかな?って疑問です。雑誌などで見る平均よりは上回っている気がするのですが…(全て23区内です)
無痛分娩にするかどうするか…にもよるのかと思いますが、たいした金額の差が無いのならば(下世話ですみません)是非無痛にしたい気分です。以前、無痛分娩について調べてみると、なんやかんやで提示された金額を越えて、100万は見ていたほうが良いと載っていたので、そうなのかな??と思うと、厳しいところです。

是非、アドバイス下さい!

A:個人病院で、自宅から車で5分程度。駅で言えば2駅。こじんまりした病院で、女医さんはよく雑誌やインターネットでも活躍されている方で有名みたいです。
正常分娩
分娩費用は室料差額を含めて総計でおおよそ50~58万円程度。個室は差額、23,000円~25,000円

B:総合病院。実家から車で10分程度。自宅からは40分程度。
正常分娩
4人部屋:約50万円
個室:約64~66万円

C:個人病院。自宅から車で15分程度。無痛分娩対応。
<<無痛分娩>>
個室(全室)に7日前後の入院で85万円~90万円くらいです。

D:産科専門?の大きな病院。実家から車で15分程度。自宅からは40分程度。
正常分娩 500,000円
個室は15,000円~45,000円
無痛分娩なら、種類があるらしく・・・10,000円~100,000円まで。。。

度々お世話になっております。

16週に入り、やっと安定期です♪悪阻が終わったかと思いきや、激しい腰痛に悩まされたものの、やっと落ち着いて来ました。

…で、今行っている病院(以下、A)で出産するか他でするか迷ってます。是非アドバイス下さい。
迷い所が、金額とバースプランです。これは妥当な金額なのかな?って疑問です。雑誌などで見る平均よりは上回っている気がするのですが…(全て23区内です)
無痛分娩にするかどうするか…にもよるのかと思いますが、たいした金額の差が無いのならば(下世話...続きを読む

Aベストアンサー

実際に候補の病院を訪ねられたことはありますか?
もしまだでしたら、是非、行ってみてください。
病院のきれいさ、設備などのハード面、看護婦さんの対応などのソフト面、自分に合うか合わないか、これはとても重要だと思います。
特に看護婦さんの対応で、病院の姿勢はよくわかります。

また、候補には個人病院が多いようなので、緊急事態にどう対応しているか、どこの病院とどのような連携を取っているかも聞いておく必要があると思います。

費用については、私は地方なので(私は無痛分娩で30万円台でした)、都会は高いなぁぐらいしか分かりません。すみません。

自宅からの距離は、どこの病院でも問題ない範囲だと思います。

Q無痛分娩のメリット・デメリット?

お世話になります。

9ヵ月の妊婦です。
分娩予定の産院は、私は家が近所ということで選んだだけですが、無痛分娩で有名なところで、県外からも分娩希望者が多いようです。

無痛とは言っても完全な無痛ではなく、子宮口がある程度開いてからの注射なので、陣痛は感じるとのこと。
そしてこの病院では6~7割の方が無痛分娩を選択されているようです。

先日母親学級で分娩についての説明を受けたのですが、無痛分娩にすると母親がラクなばかりではなく、ベビーにとってもよいと聞きました。
新生児の黄疸になる確率が、無痛分娩だとはるかに少ないそうです。

しかも、無痛分娩って高額だと思っていたら、この病院は普通分娩費用プラス3000円のみとのこと。

費用もほとんどかわらず、ベビーにもよく、そして私も痛みが少ないのなら…と心惹かれます。

ただ、気になるのが本当にベビーと私の体に悪影響はないのか、という点。(麻酔打つわけですし)
そして「無痛分娩にした」と話した時の周囲の反応。
特に普通分娩での出産経験をした人にはちょっぴり見下されそうな気もします…。

皆さんなら、この場合痛分娩・普通分娩のどちらを選択されますか?

お世話になります。

9ヵ月の妊婦です。
分娩予定の産院は、私は家が近所ということで選んだだけですが、無痛分娩で有名なところで、県外からも分娩希望者が多いようです。

無痛とは言っても完全な無痛ではなく、子宮口がある程度開いてからの注射なので、陣痛は感じるとのこと。
そしてこの病院では6~7割の方が無痛分娩を選択されているようです。

先日母親学級で分娩についての説明を受けたのですが、無痛分娩にすると母親がラクなばかりではなく、ベビーにとってもよいと聞きました。
新生児の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は無痛分娩で一児を生みました。
一人で打ち止めの予定ですが、もう一人生むとしても絶対無痛を選択します。
私は超がつく痛がりなので、最初から無痛分娩の病院を探しました。
ちょっと汚い例えで申し訳ないですが、便秘で硬いときさえ耐えられないほど辛いと思う人間なので、赤ちゃんを通すことは赤ちゃんをしめつけまくって無理じゃないか、下手したら赤ちゃんも私も命の危機になるだろうと思えたからです。
体力の回復、膣の伸びの回復などにもいいと思えたですし。何より不必要なところに力をかけずにすむ、って母体にも赤ちゃんにも、すごくいいことに思いました。
会陰切開の痛みも分からないし、その後の縫う痛みも分からない。私にはいいことだらけでした。
途中までは陣痛の苦しみも味わい、弱めてるだけなのできゅーーーっという張りは分かったのでいきめたし、赤ちゃんが出てくる瞬間に肋骨を最後に蹴られた感触も私はありましたよ。
赤ちゃんが生まれる瞬間も冷静に見れましたしね。
ただ、立会い出産だったのですが、あまりにスムーズで旦那が物足りなさげだったかも?^^;
産後も順調で、母子とも体に異変もなく、今でも元気いっぱいです。
麻酔を弱め弱めに、最低限でやってくれる病院がいいかもしれません。麻酔が強いと赤ちゃんが眠ってしまうということもあるらしいですし。デメリットもお医者様に聞けばしっかり話してくれると思いますよ。一応ゼロというわけじゃないみたいです。確率かなり低いとは思いますが。
硬膜外という背骨?のとこに麻酔をうつのが、ちょっと怖かったですが、出産の痛みを思えばあんなのはなんてこともない痛みでしたよ。ちくっでした。
あと、「無痛分娩にした」と話した時の周囲の反応ですが・・
私は実の両親には言ってません。絶対見下したことを言いそうな親なので。
旦那の両親には言いました。無痛に理解ある人だったので。
古い人には言われるかなとは思ってましたが、びっくりしたのは同い年の友人(しかも看護婦)に「痛い思いをして生まないと愛情足りないよ」みたいなことを産後言われたことです。
彼女は私の数ヶ月後くらいに普通分娩で子供を生みましたが。
個人的にはかなり古い考えだなあと思います。
無痛でも愛情はしっかりありますし。
それに彼女からは毎年「二人目はまだか?」という年賀状をもらいます。はっきりいって苦痛なので、今年は年賀状出しませんでした:P
無神経な人は無神経なんだと思います。逆に無神経な人が分かっていいかもですよ~笑
そういう人は気にすることはないです。頭にはきますが。
生むのは自分、生まれるのも赤ちゃんであって、周囲は無神経にいいたいこと言うだけです。ご自分と赤ちゃんにいいと思える方法を最優先してくださいね。

もうすぐですね、楽しみですね。がんばってください!

こんにちは。私は無痛分娩で一児を生みました。
一人で打ち止めの予定ですが、もう一人生むとしても絶対無痛を選択します。
私は超がつく痛がりなので、最初から無痛分娩の病院を探しました。
ちょっと汚い例えで申し訳ないですが、便秘で硬いときさえ耐えられないほど辛いと思う人間なので、赤ちゃんを通すことは赤ちゃんをしめつけまくって無理じゃないか、下手したら赤ちゃんも私も命の危機になるだろうと思えたからです。
体力の回復、膣の伸びの回復などにもいいと思えたですし。何より不必要なところに...続きを読む

Q山王病院・無痛分娩について

東京の山王病院で無痛分娩を希望しているのですが、お産に大体おいくらかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
個室・大部屋などでも違うと思いますが・・・。
それと妊婦検診は大体5000円のところが多いと思いますが、同じでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

港区の山王病院ですよね。
無痛分娩のことはわからないのですが、6ヶ月くらいまで山王病院で妊婦検診を受けていました。
腹囲・体重の測定、尿検査、内診またはエコーで9000円でした。
行政でもらう無料券は使えましたので、それを出したときは無料でかなりうれしかったです。
山王病院はやっぱり高いです!!
ただ、助産師さんではなく先生が直接けっこうゆっくり診てくださるし、(助産師さんがじゅうぶんな数いない気もしましたが・・・)ほかの患者さんや先生を診察している声が耳に入ることは絶対無いので、
そういうところを求めるならばいいかもしれません。
あと、6ヶ月なるくらいのときに超音波でゆっくり赤ちゃんの様子を見てくれたのですが、
それに万単位で費用がかかった気がします。
山王病院は個室しかないので、どの部屋を選んでも100万円近くはかかるみたいです。
実際産んだわけではないのですが、ご参考まで。
私が診ていただいていた先生は、若い女医さんでさばさばした方で
費用のこととかもちゃんと説明してくれていいかたでしたよ。(先生によって対応はばらつきがあるみたいですが・・・)
お金に余裕があれば、ここで産んでもいいかなぁ、とちらっと思いました。

港区の山王病院ですよね。
無痛分娩のことはわからないのですが、6ヶ月くらいまで山王病院で妊婦検診を受けていました。
腹囲・体重の測定、尿検査、内診またはエコーで9000円でした。
行政でもらう無料券は使えましたので、それを出したときは無料でかなりうれしかったです。
山王病院はやっぱり高いです!!
ただ、助産師さんではなく先生が直接けっこうゆっくり診てくださるし、(助産師さんがじゅうぶんな数いない気もしましたが・・・)ほかの患者さんや先生を診察している声が耳に入ることは絶対...続きを読む

Q無痛分娩のデメリット、母子に与えるリスクがあったら教えてください。背中

無痛分娩のデメリット、母子に与えるリスクがあったら教えてください。背中に麻酔注射を打つ方法です。

Aベストアンサー

無痛分娩経験者です。
私の場合は、腰から硬膜外カテーテルを入れてそこに麻酔薬を注入して痛みを和らげるというものでした。質問者さんのも同じ…かな??
もうご存じだと思いますが、麻酔薬は赤ちゃんには影響しないそうです。

私が事前に説明されたリスクは、
*カテーテルがくも膜下腔の中にまで入ってしまい、1週間程頭痛が続くことがある。
*麻酔薬が血管の中に入ってしまいショックを起こすことがある。(このこと自体まれなことらしいですが、もし起こると赤ちゃんも危険です)
*カテーテルを入れていた部分に感染や血腫を起こすことがある。
*麻酔が効きすぎて子宮の収縮も弱まり分娩が長引く→場合によっては吸引分娩や帝王切開などになることがある。
*麻酔の影響で足がしびれて自由が効きにくいということが数時間続くことがある。

・・・というものでした。
どれも「かなりまれではあります」と説明ではありましたが、不安がなかった訳ではありません。
うちの病院の場合は、無痛を行うのには集中的な監視が必要ということで計画出産と決められていて
実際、助産師さんや先生など頻繁にモニターや点滴をチェックしてくれた印象です。
(同じ病院で自然分娩だった子たちから、けっこう放置だよ~と聞いていたので余計にそう感じたのかもですが)

私の場合は、子宮口が3cm開いた&陣痛はまだきてないという状態で麻酔を入れたので本当に無痛でした。
陣痛がきてから麻酔だと、痛みが強くなりすぎていると麻酔が効かなくて痛みが残る場合もあります。
麻酔を入れてからですが、陣痛がきてるかどうかはモニターを見てもわかりますし、お腹が固く張ってくるので触っていればわかります。
赤ちゃんが下がってくると痛みではないんですが、苦しさはあります。
子宮口が全開になるのが早ければ楽ですが、8cmくらいで止まっていると「いきまないで~!」と我慢させられるのでそれなりに辛いです。
産む時はちゃんと踏ん張れましたし、産んでる感覚もあります。最後に傷を縫合する場合も麻酔が効いていたからか全く痛くありませんでした。

それから、無痛のデメリットかは分かりませんが、周囲に理解されないことがあるかも。
「できるだけ自然な方がいい」とか「その痛みに耐えられなかったら子育てなんてできない」とか
「へぇ~…そっちの方が怖くない?」とか、、まぁ老若男女言う人は言います。
周りの声に不安になったり傷ついたりしやすい人は内緒にしておいた方がいいのかもですね。

痛みに弱くビビりな私にとって、無痛を選択したことは妊娠中の心のお守りでした。
無痛を選んだことで少しだけ安心して(腰の注射自体怖いですけど)出産に臨めました。
分娩中もパニックにならなかったし、産まれたばかりの赤ちゃんのこともハッキリ覚えてます。
産後の痛み(子宮収縮など)は辛く感じたけど、体力は割と残っていて元気だったような気がします。
私は無痛にしてよかったと思ってます。

無痛分娩経験者です。
私の場合は、腰から硬膜外カテーテルを入れてそこに麻酔薬を注入して痛みを和らげるというものでした。質問者さんのも同じ…かな??
もうご存じだと思いますが、麻酔薬は赤ちゃんには影響しないそうです。

私が事前に説明されたリスクは、
*カテーテルがくも膜下腔の中にまで入ってしまい、1週間程頭痛が続くことがある。
*麻酔薬が血管の中に入ってしまいショックを起こすことがある。(このこと自体まれなことらしいですが、もし起こると赤ちゃんも危険です)
*カテーテルを入れてい...続きを読む

Q関西で無痛分娩が出来る病院

今7ヶ月の息子がいます。
3720グラムで生まれたんですけど、病院に着いて(5分間隔から)43時間もかかって、結局吸引分娩になりました。
もう2度とあの陣痛を味わいたくないです。
無痛分娩出来る病院があったら教えてください。
(大阪か、兵庫県)

Aベストアンサー

私は4年前3,996gの長女を普通分娩しました。13時間くらいでしたが、大きいからと言って、特別だとは思いませんでした。(本人も主治医も大きいっていう自覚がなかったせいかも)助産婦さんの言うとおりの呼吸法をしたのがよかったのではなかったかな、とは思います。
一般的に、二人目の出産の方が楽ですし、次はもうそんなに苦しいお産にはならない可能性のほうが高いとは思いますが・・・
ごめんなさい、質問の趣旨とはずれてしまって。
私は、一応国立大阪病院にて2人出産してます。

Q無痛分娩(硬膜外麻酔)のデメリット

もうすぐ出産を控えています。
今日、検診で内診をした際痛みがあり、医師から内診でこれだけ痛いなら出産の時はきっともっと痛いと思う。初産ではあまり勧めていないが無痛分娩という手もあるよ、と言われました。ひょっとして内診で痛かった自分は痛みに弱いんだろうか・・・と不安になり、出来るなら痛くないほうがいいなぁという正直な気持ちと、良く言う「産みの苦しみ」というものを体験してみたいという好奇心(?)、
また、出来る限り必要最低限の医療措置で分娩したいという気持ちなどごちゃごちゃに入り混じっています。われながら情けないのですが。とりあえずこれから考えて行こうと思っていますが

硬膜外麻酔で無痛分娩を行う時のデメリットを教えていただけますか?
上手にいきめなくなったり、いきみが弱くなったりするために吸引分娩となるケースが多いと聞きますが実際はどうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の友人が無痛分娩で産みました。
まず出産の流れを書きます。(もちろん個人差がありますよ)
まず陣痛が来ますよね(これは痛みがあります)
で、いざ出産の時はいきむ事が大事なので痛みは感じません。
その後、後産といって胎盤が出てきます(これも私は痛くなかった)
で、数日かけて子宮が急速にもとの大きさに戻っていきます。これがまた痛い。
でも、正直言ってこの痛みはお産の(陣痛の)痛みを体験していれば大したことありません。
友人が言うには「無痛分娩」というけれど痛みがピークになったときに注射をするのでそれまでは痛い。
しかも注射も痛い。おまけに分娩の痛みを味わってないので子宮が戻る時の痛みがものすごく痛く感じる・・・との事です。友人は普通分娩も無痛分娩も体験しているので間違いないと思います。あくまでも「友人は」ですが
無痛分娩は「無痛ではない」と言っています。
迷っているなら「私は」普通分娩をお勧めします。
あの痛みあってこその「喜び」です。
あまり参考にならなくてごめんなさい

Q自然分娩か無痛分娩か・・・

いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。
最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。

私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・)
赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。

そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。

自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。
最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。

私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているもので...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで、無痛分娩で出産しました。

1人目の時は、やはり、自然分娩にこだわる気持ちもあって、
主治医には、我慢できそうなら、自然で生みたい。
我慢できなくなったら、無痛をお願いするかもしれない。
と伝えておきました。
が、私が痛みと闘っている間、ずっと看護師が、
「なんで痛いのに我慢するの?
 痛みを和らげる事が出来るんだから、我慢しなくても良いのに」
と不思議そうにしていました。
そして、何度も、
「麻酔する?どうする?」
と聞かれました。

無痛分娩と言っても、最初から麻酔を入れると、陣痛が進みにくくなるため、
子宮口が4~5センチ開いてから、麻酔を入れると説明されました。
私は、8センチくらいまでは、まだ我慢できる痛みでしたが、
思いがけず長丁場になりそうで(36時間かかりました)、
医師の判断と、私も疲れてきたこともあり、無痛分娩に切り替えて貰いました。

日本のように、産後1週間も入院できて、
1ヶ月ほどは実家に里帰りして、赤ちゃんのお世話だけしていれば良いという環境であれば、
自然分娩で、痛みを経験しても良いかもしれませんが、
アメリカでは、産後24時間で退院して、
産後に里帰りするとか、里が来るとかというのも一般的ではないようなので、
やはり、退院後の生活と赤ちゃんのお世話を考えたら、
出来る限り体力を消耗せずに分娩できる方が、良いのかもしれませんね。

2人目の時は、子宮口の開きも順調だったので、
全然痛みがない時点で、麻酔が入りました。
分娩までほとんど痛みを感じる事がないままでしたが、
途中まで痛みと闘った1人目と同じくらい、可愛いし、愛情を持っています。

私は2人とも無痛分娩で出産しましたが、
分娩した1時間後には、自分1人で、生後1時間ほやほやの赤ちゃんのオムツ交換をしました。
生まれて初めてのオムツ交換は私がしたのよ!!と、私の中では、ささやかな誇りになっています。

アメリカで、無痛分娩で出産しました。

1人目の時は、やはり、自然分娩にこだわる気持ちもあって、
主治医には、我慢できそうなら、自然で生みたい。
我慢できなくなったら、無痛をお願いするかもしれない。
と伝えておきました。
が、私が痛みと闘っている間、ずっと看護師が、
「なんで痛いのに我慢するの?
 痛みを和らげる事が出来るんだから、我慢しなくても良いのに」
と不思議そうにしていました。
そして、何度も、
「麻酔する?どうする?」
と聞かれました。

無痛分娩と言っても、最...続きを読む

Q無痛分娩をした方教えて下さい

分娩予定の産院で無痛分娩をしているので、したいと考えてます。
無痛分娩したことのある方、どういった流れでするのか教えて下さい。
無痛分娩をしたことによって、母子にリスクはないのですか?
メリット、デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

予定日を過ぎても産まれる気配がなかったので陣痛誘発剤→無痛分娩しました。

赤ちゃんの頭が大きすぎて私の骨盤を広げる痛みが尋常じゃなく、
どんどん衰弱してしまうとのことで急遽無痛分娩になったのでした。

体をエビのように丸くして腰に麻酔を打ちました。
手術の時などに腰に打つ麻酔と同じなんですが、その麻酔って結構痛い
らしいんです。でも私は骨盤OPENの痛みの方がすごかったので麻酔を
打たれているのも分からないほどでした。

その麻酔の効きようはと言うと、分娩台に足を乗せてもグワーーンと勝手に
足が開脚してしまうんです。全く足に力が入らず、自分の足じゃないみたい。
麻酔が効きまくっているからいきむことも出来なかくって、先生がお腹の上
あたりを押して歯磨きのチューブを絞るときのように上から徐々に赤ちゃんを
下ろしていきました。頭が見えたところで吸引。掃除機の原理で吸い出しまし
た。無痛分娩にはこの吸引分娩がセットになることが多いらしいです。

---------------------------------------------------------------------
メリット:お産の痛みが全くない。
     膣の入り口をハサミで切る時も、産後縫ったときも全然痛くなかった。
     痛さを知らないのでこれ以降何人でも産めるような気がした。
     
デメリット:お産の痛みがないので産まれたときの感動は少ないかも。
      吸引分娩をすると赤ちゃんの頭がピーナッツのように尖る。
      (一時的なもので段々元に戻っていくけどね)
      普通分娩よりもコストがかかる。

--------------------------------------------------------------------- 
私は無痛分娩経験者としてこれはすごくオススメだと思います。
痛くない方法があるんならそれに越したことはないじゃない?
どうしてわざわざ痛い方を選択する?
私の産んだ産院では無痛分娩を選択は出来なくて、病院側がするか
どうかを判断するんですが、患者が選択できるようにすべきだと思
いましたね。二人目を産むときも絶対無痛分娩がいい!

予定日を過ぎても産まれる気配がなかったので陣痛誘発剤→無痛分娩しました。

赤ちゃんの頭が大きすぎて私の骨盤を広げる痛みが尋常じゃなく、
どんどん衰弱してしまうとのことで急遽無痛分娩になったのでした。

体をエビのように丸くして腰に麻酔を打ちました。
手術の時などに腰に打つ麻酔と同じなんですが、その麻酔って結構痛い
らしいんです。でも私は骨盤OPENの痛みの方がすごかったので麻酔を
打たれているのも分からないほどでした。

その麻酔の効きようはと言うと、分娩台に足を乗せてもグワ...続きを読む

Q無痛分娩で有名な病院教えてください(千葉&東京&愛媛)

大の恐がりで痛がりな自分です。。。ジェットコースターで一度気を失ったことがあります。(情けないことに・・)
そこで、妊娠した際には無痛分娩で出産しようかと主人と検討中です。

教えて欲しいのですが、千葉県内で、もしくは東京都内で無痛分娩で有名な病院を教えてください。
こちらのサイトでもいろいろ調べてみたのですが、どこも電車で1時間以上かかるので、、、
できれば1時間以内くらいで行きたいので・・・

Aベストアンサー

はじめまして。私も出産するならば無痛分娩を希望していて、調べたりしましたので、わかった範囲でお知らせしますね☆松戸市在住です。都内では浜田病院(御茶ノ水:産科の名門。ただし建物古し。無痛希望者少)、東京逓信病院(飯田橋:ただし今年9月に無痛担当の先生が退職。10月以降は要問合)が我が家からですと1時間ぐらいでいける距離でした。ただしこの2つは、計画無痛分娩で、決めた予定日よりも早めに産気づくと普通分娩ということでした。遠くてもよければ、田中ウィメンズクリニック(自由が丘:超有名)、国立成育医療センター(成城)などがありました。無痛については色々なご意見がありますが、自分が選択した方法、先生と出産するのが一番ではないかなぁと思います。よい病院との出会いをお祈りしています♪


人気Q&Aランキング