小学二年の息子に算盤を習わせたいと思っています。息子はいすに座って手先を使うことは全て左利き(打つ、投げるなど運動は全て右ですが)です。塾通いはまだですが、自宅で答えが4までの簡単な問題をさせたところ、やはり左で珠を弾きました。でも、右でしたほうが答えを書くのが楽だとわかると、右でもなんとかできました。そこで左利きの算盤経験者の方の意見を伺いたいのです。珠を弾くのはどちらが良いのでしょう。どんな計算でも右利きと同じ位置の珠を使うのでしょうか。算盤だけ右に矯正できた方や算盤指導者の方の意見も伺いたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、意外に珍しい全てが左の者です。


そろばんもやってました。

私の場合は、少しずつやり方が変化してきました。

最初は先生の指導で、右でそろばんを弾く+右で鉛筆を持って右で書く

次に、右でそろばんを弾く(右で鉛筆を持ちながら)+回答が出たら左に持ち替えて書く

最終的に、右でそろばんを弾く(左で鉛筆を持つ)+左で書く、に落ち着きました。

左でそろばんを弾くと、せっかく弾いた球を左手で壊してしまったり、かけ算がしにくかったりしたりしますからお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と具体的な体験談、ありがとうございます。私自身が算盤経験が小学校でほんの少ししかないものですから、大変参考になりました。他の方の体験談も伺いたいので締め切りはもう少し先にさせてくださいね。

お礼日時:2005/04/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング