先輩からsqueakというプログラムを聞きました。以前にも見たことがあります。ネット上の作品を試してみましたが、実際にどのように使えるのかが見えてこないのです。もし、小学校現場で使っているという方がいたら実践の様子を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初中等教育現場にはおりませんが、小学生の子供たちを対象にしたスクイークを用いた指導の経験があります。



本回答を含めてネット上の情報は断片的なので、次の書籍を一読されることをお薦めします。

子どもの思考力を高める「スクイーク」 理数力をみるみるあげる魔法の授業(WAVE出版 ; ISBN: 4872902114)

スクイーク(より正確にはスクイーク e-トイ。Squeak eToys)というソフトウエアは、端的には、こどもたち自身が描いた絵にいろいろな機能や性質を組み込む(プログラムする)作業を通じて、科学的思考を養う授業などを可能にします。スクイーク e-トイを用いたプログラミング作業自体はキーボードをほとんど使わずにできるよう工夫されているので、従来の教育用プログラミング言語を用いた同種のカリキュラムより、幅広い年齢層を対象にできるのがその特色です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872902 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング