アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのテーブルにコンボボックスのルックアップ機能を使って、データに緋もづくIDの値を入力しています。例えば、1:玩具、2:生活雑貨などのデータで、テーブル上には玩具、生活雑貨などの値が表示されていますが、キー項目としては1,2のID値が使われています。
この項目をフォームで表すと、フォーム上には玩具、生活雑貨などの値ではなく、ID値1、2などが表示されてしまいます。フォームで選択しなおしてあげると、その値は正常に保存されテーブル側にも玩具、生活雑貨などの値が正しく表示されています。
テーブル上、フォーム上ともにID値ではなく、項目値(玩具など)を表示するようにしたいのですが、これはどこかの設定が間違っているのでしょうか。
ご存知の方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

ちょっと分かりにくいのですが・・

コンボボックスで1:玩具と選択しても玩具ではなく1と表示されてしまうと言うことなのでしょうか。

通常データベースを構築する時に1:玩具・2:生活雑貨などのデータをマスタテーブルに置き入力データを蓄積するテーブルにはIDの1や2を持たせテーブルのIDでマスタから玩具などのフィールド値を持ってきて表示させるのが普通ですが・・。

コンボボックスのコントロールソースは合っているのでしょうか?コンボボックスを作った時に選択したデータの保存先の指定はどのようにしたのでしょうか。

テーブルのフィールドがID・区分(玩具などの分類)があるとして
フォーム上に区分のテクストボックスを配置しコンボボックスでIDと区分の2つを表示させてコンボボックスにはIDを保存し区分にコンボボックスで選択したIDの区分を更新後処理で表示させ保存させることも出来ます。
    • 0